広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

ホームページ作りに最適なWP専用レンタルサーバー

 ホームページを作ろうと考え始めた時は、やりたいことが次々に浮かんできて、とても楽しいものです。

ところが実際にホームページを作っても、使い勝手が悪く、訪問してくれる人が少ないと、直ぐにモチベーションは下がってしまいます。

逆に、ホームページを作る時に、面倒なことが省けて、自分の構想どおりに進むと、やる気に火がつきます。

ホームページは、WP(ワードプレス)が主流ですが、WPを自分好みに作成するためには、それに適したレンタルサーバーとの契約が必須です。
0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_s.jpg


私が考えている理想的なWPのレンタルサーバーをまとめてみました。



理想的なレンタルサーバー


 レンタルサーバーは、ホームページを始めて作る人や、webの世界に慣れ親しんだ人にも、快適に・簡単に・安全に、操作できるものがあると便利です。

そして、ホームページを開設すると、どうしても気になるのが、表示速度などの待ち時間です。これは、ホームページ作成者も閲覧者も使い勝手に影響する重要なポイントです。

理想を考えるときりがありませんが、必須環境と便利な機能を揃えているだけではなく、価格が適正であることも重要なファクターです。

以上の要素を考慮して、レンタルサーバーを探したところ、ホームページの作成と運用に快適さを追求した専用設計を施したWPレンタルサーバーが見つかりました。

次に、そのレンタルサーバーについて紹介します。
  ↓  スポンサーリンク  ↓





ホームページ作りと運用に快適設計を施したレンタルサーバー


WPに最適化した専用設計


 普通のレンタルサーバーでは、WPをインスツールしてから、表示速度を考慮した設定、安全性を高める設定などの面倒な対応が必要になります。

ところが、WPに特化した専用設計のため、面倒な設定はサーバー側で行っています。そのため、ホームページの作成や運用での支障がありません。

レンタルサーバーに申し込むと、自動でWPの設定をはじめてくれます。もちろん、バージョンアップも自動で行われますので、安心して任せられます。

そのため、ホームページ運用者は、そのコンテンツ作りに専念できます。

良いホームページが運用できると、突発的にアクセス数が増加するケースもありますが、そんな時でもレンタルサーバーは常に稼働状況を確認していて、リソースを自動的に制御するため、ホームページは安定稼働しています。(エントリープランは対象外)

また、WPに最適化して専用設計しているため、使い勝手を追求していて、現在公開しているWPサイトを別のドメインにコピーするのも、1クリックでできるようになっていて、サイトの量産化対応も可能です。

しかし、他のレンタルサーバーが良いと思っても、他サイトからの引っ越しは大変です。様々な作業(データのバックアップやインポート・エクスポート等)もしなければなりませんし、万一失敗したらどうしようと考えてしまいます。

ところが、このWPに最適化したレンタルサーバーは、引っ越しをするワードプレスサイトのURLやユーザー名等を入力するだけでプラグインがインストールされ、自動で全てやってくれます。


高速化のための機能


 このレンタルサーバーは、高速化のための施策として
@ データの保管のため、HDD(磁性体を用いた記憶装置)の2倍以上の処理速度をもつSSD(フラッシュメモリーを用いた記憶装置)を採用

A 一度表示したデータをすばやく表示するための独自のキャッシュシステムを搭載して、サイト表示の高速化を実現しています。

B 毎秒100臆ビット(10Gbps)のデータを送信できる高速ネットワークを用いていて、突発的なデータ量の増加にも対処できます。

セキュリティ機能


@ 情報の送受信はデータを暗号化(SSL)してやりとりするため、安心感は抜群ですが、独自のSSLも100円/月で利用することもできます。

A ファイルをアップロード、ダウンロードする時に、通常のFTPでは内容を読み取られてしまう心配がありますが、暗号化された通信経路を用いる方式(SFTP)を採用しているため、安全にファイルを転送することができます。

B WPの管理画面に不審なログインがあると、直ちに検知してアクセスを制限してしまいます。そのため、不正ログインに対して強力にセキュリティをサポートしています。




これ程使い勝手が良いレンタルサーバーですが、1日1回決まった時間にWPサイトを自動でバックアップするため、何らかのトラブルに対しても安心できます。

さらに、モリサワwebフォントを無料で使うことができるため、PCだけでなく、スマホやタブレットでも美しく表示させることができます。

気になるスペックと料金については、次のようになっています。


WP専用設計レンタルサーバーの機能と料金


 


 

■主な機能と料金


          エントリー   ベーシック   ビジネス
WPインストール数  5        10      30
ディスク容量    10GB       30GB    100GB
MySQL容量    512MB×5     1GB×10   2GB×30
データ転送量    15GB/日     50GB/日   200GB/日

 現在、初期費用や、一括払い(6ヶ月分、12ヶ月分、24ヶ月)のお得な料金設定のキャンペーン中です。尚、キャンペーンは本日(2018.1.31 17時まで)ですが、もともと、WP専用設計の機能は充実しているためリーズナブルな料金になっています。
また、14日間の無料お試しもできます。

このWP専用設計のレンタルサーバーの公式HPは次に示すスポンサーサイトから入れます。

  ↓ スポンサーサイト ↓


2018年01月25日

大相撲の魅力

 大相撲は、不祥事が続いて世間を騒がせていますが、相撲の人気は高いようです。
普通なら、あれだけテレビの報道で騒がれたら、人気は下火になると思います。私自身もテレビなどの相撲関係の不祥事騒動の報道には嫌気がさしていました。(もう相撲中継は見ないと考えていました)
c9d20677716eccd627d63123f539b545_s_edited.jpg


ところが、初場所が始まると、私も相撲中継を、夢中で見ていました。私も自分の行動に驚いています。

そこで、相撲の魅力について改めて考えてみました。


相撲の取り組みの流れ


 大相撲は、取り組みの前に、両力士の名前と出身地を大きな声で呼び上げる「呼び出し」という役目の方がいます。呼び出しが終ると、力士は、塩を撒いて、四股をふむ等の一連の動作を始めます。

そして、審判の役目の行事に従って進行しますが、その間もテレビの映像は力士の仕草や、表情のアップ映像を捉えて、これから相撲をとる力士の微妙な心境をカメラに写しだそうとしています。

テレビでは、相撲に精通したアナウンサーと元力士等の専門家のやり取りで、技術論議や力士の体調などが伝えられます。

取り組みが終ると、スローモーションの映像を交えて専門家の意見がわかり易く説明されます。

取り組みが終った力士は、行事に従って、礼をして終了しますが、勝った方の力士は、次の取り組みの力士に、力水を渡す役目も担います。

これらは、本場所で行われる一部の流れで、他にも様々なことが、毎場所同じように繰り返されています。

大相撲は、力士同士がぶつかり合う、とんでもない程大変な格闘技ですが、ただの格闘技ではありません。古くから伝えられる相撲の作法に従って行われる儀式です。


大相撲の魅力とは?


 以上のような一連の流れの中で、15日間行われて優勝者が生まれますが、大相撲の魅力は優勝した力士だけのものではありません。

私が思う、大相撲の魅力とは?


■大相撲の中継は、土俵に上がった取り組み前の力士の顔の表情をアップで捕らえます。力士たちは、ポーカーフェイスで無視しようとしますが、テレビカメラは細かい映像でせまります。

■大相撲の中継は、専門家の技術論議を、テレビをみている人にわかり易く伝えます。そのため、テレビをみている人にも、それなりの知識が蓄積されてきて、気が付くと自分も評論家になっています。
まるで、カーリングを見ているようです。

■力士の取り組み相手は、総当たり戦ではなく、その時の勝敗や全体のバランスを考えて決められています。そのため、観戦する人ができるだけ興味を持ってみられるように決めることができます。

■土俵に上がった力士の取り組み前の一連の動作は同じことを繰り返して、時間がくるのを待ちます。実際に取り組みが始まると大抵はあっという間に終わりますが、取り組み前の数分間に、観戦者は様々なことを想像(妄想)することができます。

■大相撲を観戦する人には、それぞれお気に入りの力士がいて、活躍するのを楽しみにしています。その力士が「勝ち越して番付を上げる楽しみ」、「優勝する楽しみ」、「大関や横綱に昇格する楽しみ」など、様々な楽しみ方があります。

■世界中から新人を採用して多くの日本人以外の力士たちが活躍していますが、少しでも日本人の力士が活躍すると、相撲人気はどんどん上がります。
相撲協会は、古い考えだけに縛られていないようです。したたかですね!

大相撲の魅力を考えてみると、このように様々なものが思い浮かんできます。これをまとめるのは簡単ではありませんが、大相撲は、長年かけて培ってきた歴史を大切にしていることと、観客を喜ばせる工夫をしっかりシステムに盛り込んでいる点なのかもしれません。

それと一番大切なことは、現役の力士たちの必死で相撲をとる姿勢ですね!

 ↓  スポンサーリンク  ↓

大相撲観戦ガイド [ マガジンハウス ]

価格:1,080円
(2018/1/25 12:05時点)
感想(0件)



2018年01月18日

脳の萎縮・血管劣化・骨粗しょう症を予防する葉酸の効果

 テレビ番組で知ったのですが、

活性酸素を発生させて脳を含めた体中に病気を作りだす「ホモシステイン」と呼ばれる悪い物質(アミノ酸が変化したもの)を、葉酸(ようさん)を摂ることで落ち着かせて静めさせることがわかったそうです。

アミノ酸が「ホモシステイン」に変化してしまうと、ポリフェノール等でも対応できなくなりますが、葉酸だけは、「ホモシステイン」に効果を発揮することができます。

「ホモシステイン」が作る活性酸素は、脳の萎縮や、血管壁を堅くして脆くしたり、骨粗しょう症を発生させたりしますが、葉酸を摂取することで、それらを防ぎ、認知症になりにくくすることが判ってきました。

葉酸とは


dc80ba3cf2455d7812916befa95ca405_s_edited.jpg

 葉酸は、細胞分裂を助ける働きをすることが判っていて、赤ちゃんの成長を促すことや先天性の病気を予防できることから、近年では妊婦さんへの葉酸の摂取が推奨されていました。

葉酸が最初に発見されたのは、サルの貧血の研究で見つかったため、その頭文字(monkey)からビタミンMと呼ばれていましたが、その後、研究が進んで、ホウレンソウやブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれていることが発見されたため「葉っぱの酸」と名付けられました。


葉酸の研究と効果


 葉酸の著名な研究者は、栄養学を専門にしている、ペンシルベニア州立大学のキャサリン・ロス教授です。(葉酸は栄養学の研究が中心になっています)

ノルウェーとイギリスの共同研究で、高齢者(156名)の研究を行い、葉酸を毎日摂取したグループでは、脳の萎縮が抑制されたことが判ってきました。

そして日本では、オタマジャクシをカエルに育てるために、苦心した小学生が、ホウレンソウを餌にして効果をあげました。

その小学生は、ホウレンソウに含まれる葉酸が影響したのではないかと考え、もっと多くの葉酸をオタマジャクシに与えるため、鳥のレバーを餌にして育てたところ、本来、オタマジャクシからカエルになる日数を5日間も短縮することに成功しました。

このように、葉酸の栄養が体に良い効果を与えることが確認されています。


葉酸摂取の基準


 現在、葉酸の摂取基準は、240μg/日(日本)ですが、米国では400μg/日の基準です。
実験では、葉酸の摂取量が多ければ多いほど、ホモシステイン量が減少して、脳梗塞・認知症・骨粗しょう症になる患者は減少することが判っています。

日本の葉酸摂取の基準値が、240μg/日、という理由は、貧血の研究で規定されたものから変わっていないからです。(葉酸を240μg/日、摂取すると貧血にはならないため)

尚、埼玉県坂戸市では、葉酸の摂取を推奨していて、目標値は400μg/日としています。

 ↓  スポンサーリンク  ↓

mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

価格:1,944円
(2018/1/18 00:33時点)
感想(12162件)



posted by iyasaretaihito at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年01月11日

一日一生という言葉の持つ力と解釈の仕方から考えたこと

7393265f120531692ab323f3c454cbea_s_edited.jpg


 私には、いつも将来に対する漠然とした不安が、どこかにあったようです。しかし、『一日一生(いちにちいっしょう)』という言葉に出会えてからは、そんな不安が軽くなったような気がしています。

『一日一生(いちにちいっしょう)』の意味


 一日一生という言葉は以前から知っていましたが、自分のこととして考えたことがありませんでした。ところが、先日テレビドラマを観て、良い言葉だと思い始めました。


意味を調べてみると、
@ 一日は一生を短縮したものであり、一生は、その一日の積み重ねできている。だから、一日を大切に生きることが一生を大切に生きることにつながる。
A 今日と、明日は違う日であるように、決して同じ日はないのだから一日を一生のように大切に行きなさい。
B 一日は貴い一生である。だから、これを空費してはならない。


など、様々なものがありましたが、私には字体をそのままの意味で解釈した方がしっくりきました。

つまり、「一日を一生のつもりで一生懸命生きる」という意味に捉えています。
このように考えるようになってからは、以前と同じように過ごしていても、その日がとてもいとおしい一日だった。

と、感じることができるようになりました。


若い頃の私が『一日一生』の意味を解釈した場合(これは想像です)


 現在の私は、普通の生活でも『一日一生』という言葉を思い浮かべて、愛おしい一日だったと感じられますが、

私が若い頃にこの言葉と出会っても、多分同じように「一日を一生懸命生きる」と考えたと思います。

但し、若い頃の私なら、今以上に努力しないと「一日を一生懸命生きる」とは考えられなかったと思います。

恐らく、相当無理をして、日々一生懸命過ごさなければならないと考えたと思います。

若い頃の私は、「休憩=罪悪感」という気持ちがあったからです。

最近になってやっと、一日の過ごし方や一生懸命生きるとはどういう事なのかが判ってきたように感じています。

そう考えると、例え同じ言葉を聞いて解釈の仕方が同じだったとしても、その言葉を受け取る側の尺度によって、

言葉を受け取ってからの行動には違いが出てきてしまいます。

本当に、言葉の意味の解釈や行動する考え方というものは、育ってきた環境や経験などによって様々だと思います。

世界中で考え方の違い等から紛争が起きているのは、仕方のないことかもしれません。

但し、人によって受け取り方や考えには様々なものがあって当然だ!

と、考えられれば良いのだと思います。

自分の考えがどんなに正しいと思っても、それを押し付けないということが重要なポイントです。

今年の私は、このような考え方ができるようになりましたが、まだ現実には、考え方の押し付けをしなくなった訳ではありません。

奥方から見ると、私が部屋にいるだけで、何かを言われそうで、空気が重くなるそうです! (まだまだのようです)

 ↓  スポンサーリンク  ↓

ポケット名言集 小さな人生論 [ 藤尾秀昭 ]

価格:1,080円
(2018/1/11 13:01時点)
感想(7件)



ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。