アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

貴方はコーヒー党、それとも紅茶党?

 コーヒーの国内消費量は、昨年まで4年連続で伸び続ける盛況を維持していますが、
新聞記事に、コーヒーと紅茶のどちらが好きなのかを調べた結果をまとめたものがありました。

目覚めの一杯、食後のひと時、休憩時間に好んで飲まれている両者の現在の状況を、アンケート結果などから集計して実体把握しています。
37e245dd2d3a7f4a35ae53b65e50afd4_s.jpg


どうでも良い調査結果ですが、何となく気になったため、まとめて紹介します。


コーヒーと紅茶のどちらが好きか?


 コーヒーが好き(74%)、紅茶が好き(26%)でした。但し、アンケートの回答者の割合が(男性57%、女性43%)で男性の方が多かったためではないかと記されています。実は、両者の好みには男女差があります。

紅茶が好きな男性は、1/5人
紅茶が好きな女性は、1/3人
でした。

今回の調査では圧倒的に、コーヒー好きの方が多いという結果ですが、回答結果の男女比率を考慮すると、これ程の差はなかったと思われます(日本紅茶協会専務理事)。


好きな理由は?


 好きな理由を、コーヒー党と紅茶党のそれぞれの人に聞いてみた結果は


コーヒー党


@ 香りがいい
A リラックスできる
B 苦みが好き
C 食後に合う
D 昔からの習慣

紅茶党


@ 香りがいい
A リラックスできる
B 紅茶の種類を楽しめる
C コーヒーは苦手
D 昔からの習慣



この結果をみると両者とも、香りやリラックス感を求めて飲んでいることが判ります。

飲む頻度は?


 飲む頻度を、コーヒー党と紅茶党のそれぞれの人に聞いてみた結果は


コーヒー党


@ 1日にカップ5杯以上を飲む人(7%)
A 1日にカップ2〜4杯を飲む人(60%)
B 1日にカップ1杯の人(24%)

紅茶党


@ 1日にカップ5杯以上を飲む人(3%)
A 1日にカップ2〜4杯を飲む人(28%)
B 1日にカップ1杯の人(20%)



この結果からみると、コーヒー好きの人は、飲む量が多いようです。その理由の一つには、コ−ヒーは事務所や商談に合っているため、仕事で飲む量が多くなるのは理解できます。


新聞記事では、上記のアンケート結果だけでなく、読者からのメッセージも掲載していて、それをまとめると、コーヒーは「大人っぽさ」を紅茶は「優雅さ」に惹かれるということも書かれていました。


私は、コーヒー党ですが、紅茶も好きですし、日本茶も好きです。
多分、私と同じように、たまには、紅茶も楽しみたいし、ご飯の時には日本茶がいいという人もいると思います。

私は、普段のコーヒーはブラックを飲んでいますが、たまには砂糖とミルクを入れて楽しみたいとも思います。

いずれにしても、私にとっては、「コーヒー、紅茶、日本茶」の香りと味はそれぞれ好きです。これからも人生に彩を添えてくれる、無くてはならない飲み物たちです。

それぞれのすばらしさを維持して頂きたいと願っているのは、私だけではないと思います。

アンケートの結果はどうでも良いのですが、私の人生にとって「コーヒー、紅茶、日本茶」は大切な同士です。特にコーヒーには惹かれます。(何故かふと思いました、コーヒーには川柳が似合いそうだ!)

  ↓  スポンサーリンク  ↓

怒涛の珈琲豆セットG500×4 約200杯分入!送料無料 コーヒー・コーヒー豆セット 選りすぐりのコーヒーです。500g×4袋 2k)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:2,374円
(2017/12/12 11:43時点)
感想(35605件)


ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。