アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月09日

憧れのツタの絡まる喫茶店でコーヒーを飲みたい!

 ツタは花ではないが、レンガや壁にへばりつくように生えている緑色のツタを見ると何故か気持ちが落ち着きます。ツタが絡まるシックで古い家の壁にも憧れがあります。

特別な理由はありませんが、花の美しい魅力と同じように、ツタが絡まる光景は気持ちを魅了します。

最近は殆ど見かけなくなりましたが、ツタが絡まっているレンガ作りの古ぼけた喫茶店があったら最高です。


ツタが家の壁にある景色は傍から見るのは気軽ですが、ひょっとしたら住んでいる人やお店にとっては、虫が家に侵入したり、壁が傷んだりして大変なのかもしれません。

ツタが家の壁にある場合のメリットとデメリットについて調べてみました。


家の壁にツタがある場合のメリット



 ツタが壁面全体を覆うと、直射日光があたらないため、壁の温度上昇は緩和されます。夏場は空調の省エネになります。

そして冬場は、適度な湿度が保てるそうです。

もちろん、家の外観はツタで装飾されて素敵です。



家の壁にツタがある場合のデメリット


 壁面全体がツタに覆われてしまうようになると、時々水やりが必要になります。

また、アブラムシ等の害虫が増えるため、殺虫剤の散布も必要になります。
さらに、壁材に少しでも張り合わせの隙間があると、隙間の中にツタのツルが入って、壁を膨らませて壊してしまいます。

(確かに、雑草がアスファルトのひび割れたところから芽を出しているのを見たこともあります。植物に油断しているととんでもないことになりますね)

そして、壁全体がツタで覆われると、壁面が破損しても見つけられなくなるため、気が付いた時には手遅れになってしまうこともあるようです。


ツタを壁に生育させても良い家


 家の壁にツタがある場合は、家の破損をまねくことや、害虫対策が必要になる住む人にとっては大変なことが判りました。

たとえ、しっかりツタを管理をしたとしても、木造家屋には向いていないことが判りました。(全面コンクリート造りの場合には可能かもしれませんが...)

いずれにしても、ツタは、家の壁ではなく、外塀にはわせて楽しむ程度が良いようです。


今回、ツタのことを調べて、ツタが絡まっている家を見なくなった理由が判りました。

ツタが絡まっているような古びた喫茶店で、コーヒーを飲むのは
もう夢になってしまったのかもしれません。

実現しそうにないと余計に恋しくなってしまいます。
あ〜、郷愁をさそうようなお店を見つけて、ゆっくりと美味しいコーヒーを飲みたい!

   ↓  スポンサーリンク  ↓

怒涛の珈琲豆セットG500×4 約200杯分入!送料無料 コーヒー・コーヒー豆セット 選りすぐりのコーヒーです。500g×4袋 2k)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店/珈琲豆

価格:2,374円
(2017/12/8 09:57時点)
感想(35592件)



ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。