アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月18日

新Webサイト立上げと無料ブログ継続のジレンマ



 もう2週間近く、ブログの投稿を休んでしまいました。

急遽(きゅうきょ)実家に、1週間程行かなければならなくなってしまったことと、そのような場合にデスクトップPCの代用で使っているノートパソコンの速度が遅くて使い物にならなくなってしまったためです。
それともう一つ、理由があります。

現在、固定ページのみのサイトと、固定ページと投稿ページがある、2つのサイトを立ち上げ中ですが、サイトの管理対応設定の準備に手間取っていて、ブログ投稿の時間がとれなくなってしまったためです。

今まで、無料ブログを漫然と投稿していましたが、実は無料ブログの場合は、その運営会社さんの方で、セキュリティーやSEOなどの基本的なことは準備してくれていたようです。

実は無料ブログの方が、プロの方々がシステムをしっかり作ってくれているため、それを使っている私たちは苦労しないでアクセス数を集めるなど、知らないうちに恩恵を受けていたようです。

私は、Webサイト立上げも初めてで知らないことばかりです。他の人なら直ぐにできてしまうことでも考えている以上に時間を費やしてしまいます。そのため、無料ブログは破棄した方が良いとも考えました。

但し無料ブログの記事は、最低数の100件にも到達していないため、ここで辞めると投げ出したような感じになります。

そこで、新Webサイトの方に力点をいれて対応しますが、今やっている無料ブログは投稿頻度を下げて続けることにします。

尚、新サイトの管理対応の設定は
(1)データのバックアップ
(2)セキュリティー対策
(3)アクセス解析ツールの設置
(4)検索エンジン対策
等です。

今までは、「データのバックアップ」は自分のPCに記事を保存するだけで問題ないと考えていましたが、Webサイトを作っていくのは結構手間がかかるため、万が一消失した場合のことを考えると必須と思えるようになりました。
ところが、何故かバックアップが上手く行かなくて悩んでいます。(実は、これだけではなくて、何かをしようとすると、その度にトラブっています)

「セキュリティー対策」は、ログインが成功するまで何度でもパスワードを変更して仕掛けてくる不正ログインに対して、数回ログインに失敗すると60分間はアクセスできないようにする等の対策をするプラグインです。

「アクセス解析」や「検索エンジン対策」ツールも必要なプラグインから設定しなければなりません。
新Webサイトが立ち上がったら、苦労した点等やポイント等をブログに投稿する予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5258309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。