広告

posted by fanblog

2018年04月15日

パスワードの扱い

機器の電子化が進む現在社会で生活していく上で、パスワードは無くてはならないアイテムになっていますが、パスワードの扱いは面倒です。きっと、面倒と感じている人が多いでしょう。

本来パスワードなんて必要のないものでしょう。
そう考えると、余計に面倒なものに感じてしまいます。

所望のサイトに入ろうとすると、パスワードの見直しの案内は流れるし、メールでもパスワードを定期的に変更しろと迫られて不愉快な気持ちになります。

しかも、ありとあらゆるものにパスワードの設定を求められるため、パスワードを管理するのも大変です。

確かに、パスワードの設定は自分を守るもので、しっかり管理しなければならないことは承知しています。

そんな思いでいる時に、新聞のコラムにセキュリティ関連のアドバイスが掲載されていました。
それは、「ハッカーたちの基礎的アドバイス」という題名で、ハッカーの人たちから見た注意事項が載っていました。参考になるため紹介します。


「ハッカーたちの基礎的アドバイス」


a1934acadfead3b6b7d99ac159c24d9a_s.jpg


1. パスワードは自動生成で設定を。かつ複数のパスワードをまとめる管理ソフトを使おう。
2. 無料メールやクラウドサービスの利用には2段階認証を用いよ。
3. 公共Wi-Fiを信用するな。
4. ウェブサイトは暗号化された[https]で始まるURLで開こう。
5. ソーシャルメディアにむやみに個人情報を投稿しない。他のアプリとの連携ログインも慎重に。
6. スマホなどの指紋認証は出入国のたびに解除を。指紋は多くの国で合法的にとられうる。
7. ノートパソコンやI o T機器の大半はマイクやカメラを内蔵。ストリーミング機器になりうる。

以上は朝日新聞GLOBE(2018 No.203)からの抜粋です。

尚、ここで指している「ハッカーたち」とは、非公開のものを不法な手段で覗く(のぞく)人々のことではなく、電子機器やコンピュータに、深く精通した技術者のことを言っているのでしょう。

内容を一つ一つ見ていくと、そんなことまで対応しなければならないのか?
と考えてしまいます。
そんなに神経質にならなくても大丈夫! と言いたくなりますが、自分の判断で「隠すものはない or、実害はない」とする考え方は間違っているそうです。自分では想像もできないことが起こってしまう世界です。

今は便利な世の中になったの?


パスワードの管理が煩わしくて不便な時代になったと感じるかもしれませんが、ちょっと前の時代から比べると、現代は、とてつもなく便利な時代になっています。

インターネットのない時代に戻れと言われても、この便利さを味わった人々は元に戻ることはできません。それが現実です。

   ↓ スポンサーリンク ↓
無料のシングルサインオン SKUID




パスワードの管理は現代人の義務


電子技術の進歩は、とても快適で便利な世界を提供してくれました。

便利で快適な世界を味わい続けたいのなら、管理をしっかりするのは当然です。
そう考えると、パスワードの管理が面倒だなんて言えなくなります。(反省しています)

尚、パスワードの変更は、あまり定期的に実行しない方が良いそうです。頻繁にパスワードを変更すると、どうしてもパターン化してしまうためです。(専門家の意見)

パスワードは英数字だけでなく、出来るだけ長くして記号も入れたもので作り上げるのが良いでしょう。
出来れば、「ハッカーたちの基礎的アドバイス」の1項の対応を実行するのが理想です。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7553417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。