アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月30日

自分を縛っていたものから自由になろう!

 私は定年退職してから5年が経とうとしていますが、最近になってやっと勤め人時代のストレスから解放されてきたように感じています。

今回は、勝手な「つぶやき」です。

今では、世の中の働き方も私が現役時代に比べて、随分変わってきたようです。私は団塊の世代ではありませんが、団塊の世代の後ろにひかえている尻尾のような世代です。

私が勤め始めた頃の職場は、タバコの煙がもうもうとしていていました。そして、大きな会議などでは先輩たちが技術論などで大喧嘩することが当たり前のような時代でした。

技術論で大喧嘩と言っても、たいしたことはないと思うかもしれませんが、本当に凄かったです。当時の若い人は、雲の上にいるような大先輩たちが本気で罵り合うのを目の当たりにして、震えあがりました。

そんな時代でしたから、苦労して作ったレポートを、駄目だといって放り投げられても、
「仕方がない、自分の技量不足だ」と思うのは普通でした。

もちろん、今の環境が生ぬるいというつもりはありません。

あの当時は、そういうのが当たり前で、仕事が全てに優先する時代だったということだと思います。(日本もやっと先進国になってきたのかもしれません。仕事の仕方や、生き方を考える余裕が出てきたのかもしれません。)
c1f071c15d299bfef797165c9f5dad8f_s.jpg


私の現役時代は、そんな時代でしたから、いつも神経を研ぎ澄ましてピリピリしていました。私には、そんな生活が染みついていて、定年退職しても、しばらくの間、体も心もリラックスできなかったのだと思います。

ところが、最近になって、ふと考えてみるといつの間にか、そんなストレスから開放されている自分に気が付きました。


私の気持ちをときほぐしてくれた先人の言葉


私は、読書が好きです。何の本で読んだのかは覚えていませんが、『思うようにいかないように出来ているのが人生です』と書かれていました。(どうやら様々な本に書かれていたり、仏教の修行の目的などのようですが、現役時代は心に入れる余裕がなかったのかもしれません)

この言葉を知って思い返すと、自分に起こった全てのことが、この言葉通りだと思います。

最近では理屈抜きで、『人生は、思うようにいかないもの』という風に考えるようになりました。

そのおかげで、何かを始めようとした時に困難なことがあっても、「思うようにはいかない」のは当たり前だ!

と、

そんな風に考えられるようになってきて、体も心もホグレテきたように感じています。

私の場合は、定年退職してから5年ぐらいかかりました。

今は、凝り固まっていたものがホグレテきたせいか、周囲の見え方も変わってきました。(困難があると、その困難を楽しもうとさえ思えます。)


思い通りにいかない人生を楽しもう!


 仕事をしている人にとっては、年末年始は忙しくて大変だと思います。正月休みが明けると、疲れだけが残って嫌な仕事が待っていると考えるのは自然です。

何かの試験が待ち構えている人もいると思います。そんな人たちにとっては、年明け以降のことが頭から離れないと思います。

苦しくて頭の中がごちゃごちゃの人もいると思います。

そんな大変な人たちに向かって、何も言えることはありませんが、一度は思って下さい、『人生は、思うようにいかないもの』ということを。

人生は、困難の連続です。いっそのこと、そんな困難を楽しんでしまいましょう! 
考え方をちょっと変えるだけで随分楽になると思います。

 ↓ スポンサーリンク ↓

思い通りにいかないから人生は面白い [ 曽野綾子 ]

価格:1,028円
(2017/12/30 11:35時点)
感想(2件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7142751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。