アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月23日

睡眠負債のリスク度チェックと体内時計のリセット方法

 前回は、睡眠負債がどのようなものなのか? また、睡眠不足との違い等について紹介しました。


特に睡眠負債になると、がんや認知症になりやすく、そして能力低下(パフォーマンスの低下)も引き起こすのですが、本人にはパフォーマンスが低くなっていることに気が付かないということも記載しました。


驚いたことに能力は、2日間徹夜した人と同様のレベルにまで低下しているにもかかわらず、本人の感覚は、特別な変化はないと考えていることです。


これは本当に恐ろしいことです。車等を運転する場合に、2日間も徹夜した状態では事故を起こしても不思議ではありませんし、会社員の場合は、仕事に影響もでると思います。


そこで、今回は睡眠負債のリスクチェックについて紹介します。これも、先日のテレビ番組で放送していたものです。

睡眠負債のリスクチェック


直近1ヶ月間の生活を振り返って設問(8問)に回答して下さい。判定は、回答欄の点数を加算して行います。

1. 布団に入ってからの眠るまでの時間(寝つき状態?)

回答→
寝つきは良い(0点)、少し時間がかかる(1点)
かなり時間がかかる(2点)、非常に時間がかかる(3点)



2. 夜間、睡眠途中で目が覚めてしまうことは?

回答→
問題ない(0点)、少し困る(1点)
かなり困る(2点)、深刻な状態(3点)



3. 希望の起床時間よりも早く目覚めてしまい、それ以降は眠れなくなった

回答→
なし(0点)、少し早い(1点)
かなり早い(2点)、非常に早い(3点)



4. 総睡眠時間は?

回答→
十分(0点)、少し不足(1点)
かなり不足(2点)、全く不足(3点)



5. 全体的な睡眠の質は?

回答→
満足(0点)、少し不満(1点)
かなり不満(2点)、非常に不満(3点)



6. 日中の気分は?

回答→
いつもどおり(0点)、少し滅入る(1点)
かなり滅入った(2点)、非常に滅入った(3点)



7. 日中の活動については?(身体的および精神的)

回答→
いつもどおり(0点)、少し低下(1点)
かなり低下(2点)、非常に低下(3点)



8. 日中の眠気は?

回答→
全くない(0点)、少しある(1点)
かなりある(2点)、激しい(3点)



以上です。如何だったでしょうか。

テレビ番組では、放送内に、視聴者に回答してもらった結果
回答者は、25万6395名で、平均睡眠時間は5時間58分

でした。

スタジオの専門家の先生は、これほどの多くの人の調査は初めてだと感激していました。
25万6395名による、睡眠負債のリスクチェック結果は

10点以上(リスク高)・・・21%

6〜9点(リスク中)・・・39%

5点以下(リスク小)・・・40%

 この結果によると日本人の60%(21%+39%)は、睡眠負債でした。
次に、睡眠負債の返済効果について紹介します。

睡眠負債返済による効果


(1) バスケットボール選手(11名)による調査結果

選手達は、平均6.5時間の睡眠をとっていましたが、できるだけ長く眠るように指導した結果、平均8.5時間(1ヶ月間)の睡眠をとるようになりました。

調査では、睡眠時間を変更前後のシュート成功率とダッシュタイムを比較しています。

*スリーポイントシュートの成功率(68%→77%)
*ダッシュタイム(16.2秒→15.5秒)


(2)毎日1時間だけ、睡眠時間を増やした被験者(11名)による調査結果

この調査は、普段の睡眠時間の時と、睡眠時間を1時間増やしてから1週間後の能力比較(計算テスト、握力テスト)を行っています。

*計算テストでは、全員の成績が上昇し、平均で7点アップしていました。
*握力テストでは、平均で(左手:0.7kg、右手:0.8kg)向上していました。
この結果は、睡眠負債は、睡眠時間を増やす努力をすれば、簡単に解消できることを示しています。


体内時計のリセット方法


睡眠時間を増やすためには、寝つきを早くする必要があります。
これについては、一つ朗報があります。体内時計は、朝、15秒間強い光を見ることでリセットされることが判ったそうです。
たった、15秒間で正常な体内時計に戻ります。もちろん日光を直接見るなんてことは厳禁です。朝、外に出て日差しを浴びれば良いと思います。

尚、どうしても寝つきの悪い人には、スムーズな寝つきを支援する製品(↓)
があります。小型のウェアラブル端末とスマホアプリを組み合わせたものです。スマホからのガイド音に従うことで、自然に呼吸が整ってリラックスするそうです。


また、ウェアラブル端末は、緊張をほぐす効果があって、持ち歩けるため、眠る前だけではなく、休息したい方にはどこでも使っていただける製品です。


現在、発売1周年記念特別キャンペーン中です。(通常価格:20,000円→14,800円)



posted by iyasaretaihito at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6401741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。