アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月16日

コーヒー好きの独り言

 私は、自他共に認めるコーヒー大好き人間です。コーヒーを飲まないと、生活は始められません。



1DSCN0406_edited.jpg

起床すると、トイレに行き、テレビを見ながら朝ごはんを食べます。朝食を食べ終わり、食器類を片付けてから、おもむろにインスタントコーヒーを取り出してカップに入れてお湯を注ぎます。


以前は、妻がドリップして作っていましたが、ここ数年は、大抵インスタントコーヒーを自分で作って楽しんでいます。最近のインスタントコーヒーは実に美味しくなりました、そのため、砂糖やミルクも入れないでブラックでも十分に満足できます。

こだわりの作り方

インスタントコーヒーでも、注ぎ方には、ちょっとした工夫をしています。ブラックで飲みますから、コーヒーは少なめにして、カップに投入します。


ちょっとしたこだわりは、その後、大匙2杯程度の水をコーヒーの上に注ぐことです。そして、しっかり混ぜます。
そうすると、コーヒーの大好きな香りが、周り中に漂います。
そのあとで、90℃程度のお湯を注いで完成です。コーヒーをすすりながら、朝の連続テレビ番組を観てくつろぎます。


『大匙2杯程度の水をコーヒーの上に注ぐ理由は、何かの番組で、味がまろやかになると紹介していたことを実践しているだけですが、私はコーヒーのいい香りが漂うのが良くて、いつも行っています。』

コーヒーの魅力


 会社員時代は、会議の度にコーヒーを飲んでいました。そのため、1日あたり、7〜8杯も飲んでいたと思います。


今は、カフェインの摂り過ぎに気が付いたため、午前中2杯、昼1杯(計3杯)程になりました。(本当は、夜になっても飲みたいと思っていますが、我慢しています)
但し、今は、コーヒーの1杯へのこだわりが増したようです。コーヒーを注いだ時の香りや、ふわふわとした湯気が何とも心地よく感じられます。


机の上に、コーヒーが注がれたカップがあると、ゆったりとした気分になり、とてもリラックスします。私は、コーヒーに癒されています。

『カフェ工房』のこだわりの味


 最近、広島県にあるコーヒーと紅茶の通信販売の専門店(カフェ工房)を知りました。正直に言うと、私はまだ味わったことがありませんが、ホームページの写真を見るだけで美味しさが伝わってきます。


商品の種類も様々なものがありますが、通信販売に特化しているためでしょうか、どれもリーズナブルな価格設定になっています。

こちらのお店です。
本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房


特に、2500万杯突破記念として、ヨーロピアンブレンド200(ドリップコーヒー)を1杯18円で、送料無料で販売されています。尚、期間限定(〜6/27正午まで)の特典になります。
補足ですが、ヨーロピアンブレンド200という商品は、2017年度のモンドセレクションで銀賞を受賞しています。
後日、私も注文して味わってみる予定です。(別途、本ブログでも紹介します)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6376466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。