アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月06日

腹筋を鍛えて、若い頃のようなすっきりした体形に戻りたい!

最近は、体がデブデブしてきました。若いころは、ジョギングをすると簡単に、2kg程度は痩せることができましたが、近頃は、走るだけでは痩せない体になってしまいました。

私は健康には、人一倍気をつけていて、週に3日〜4日はジムに通ってジョギング等をしています。それでも、近頃は少しずつ体重が増えてきて、お腹周りには、しっかりと脂肪が付いてきてしまいました。これは、内臓脂肪だと思います。内臓脂肪が増えると様々な病気の元になるらしいことは知っています。

このままでは、いけません。何か良い方法を考えて一刻も早く太るサイクルからの脱却を図らなければなりません。
DSCN0281_edited.jpg

腹筋が衰えると?
腹筋が衰えると、ぽっこりお腹になって、正しい姿勢を保てなくなります。これは、腹筋が弱いために、内臓や骨盤を正常な位置に保持できないためです。

そうすると、体がゆがんできて下半身を適正に支えられなくなります。
つまり、例えばジョギングをしても、付加が正常にかからなくなってしまうために、効果が得られにくくなるらしいのです。

腹筋の鍛え方
腹筋を鍛えるのは、かなりつらいことです。あお向けに寝て起き上がる、例の動作は、本当に大変ですし、腰を痛めることもあります。

ところが、腰への負担が少なくて、体幹や腹筋が鍛えられる「プランク」という方法があることを知りました。「プランク」は、トレーニングの定番だそうですが、私は知りませんでした。

プランクトレーニングとは?
プランクは、簡単です。床にうつぶせになって、両腕の肘を直角(L字)に曲げて床につけます。腕立て伏せに似ていますが、手先から肘までを床に付ける形です。

この時、足先は足の指で支えて、上半身と腰を浮かせます。腕立て伏せのような形ですが、上下動をしないため、関節への負担は少なくてすみます。

このポーズを維持するのがプランクトレーニングです(かかとから頭まで、真っすぐの板のようになることをイメージしてください)。最初は、20秒程度から始めて、少しずつ時間を伸ばしていきます。そして30日目には、5分間できるようになることを目指すのが良いようです。

尚、肘を曲げて体を支えることができない場合は、腕立て伏せのように手を伸ばす姿勢を維持することから始めて下さい。

プランクトレーニングの効果
プランクトレーニングを続けると、体幹が鍛えられて姿勢も良くなります。特に、腹横筋が鍛えられるため、骨盤の位置が正常になり、ポッコリお腹は無くなるそうです。

姿勢が良くなることで内臓の位置が正常になり、背筋・背筋・腹筋が鍛えられて、運動能力は向上して疲れにくい体になります。

トレーニング成果報告の予定
プランクトレーニングの成果の報告は、1ヶ月後ぐらいになると考えています。その時は、お腹周りはすっきりして身動きは軽やかになっていると、信じています。それでは、皆さん、期待していて下さい。

>≪送料無料≫厚さ10mm人気ヨガマット!ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ヨガ 腹筋運動 骨盤エクササイズにも最適!専用ケース付きで持ち運びに便利!

価格:1,500円
(2017/4/6 00:37時点)
感想(1件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6133470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。