アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月27日

寝つきの悪い人や肩こり改善等、効果的で簡単にできるツボ刺激法

 今朝のテレビ番組から、ツボに効く簡単な方法が有ったので紹介します。実は、途中から番組を見たため、一部の内容になってしまうかもしれません。

驚いたことに、ツボはWHOも認めているのだそうです。

そして、ツボは体の表面にあるのだそうです。私は、今までツボは体の深部にあるのだと思っていました。

番組で説明していたのは、小さなペットボトル(350ml程度)のものに、お湯を入れたものです。50℃以上あれば良いようです。冷めることを考えて70-80℃ぐらいのお湯を入れれば良いと思います。

このペットボトルをツボに数秒(3-4秒)あてて、それを数回(3-4回)繰り返すだけです。やり過ぎるとよくないそうです。のぼせるとも言っていました。しかも、1日に対処するツボは2カ所までにすることと言っていました。1回あてると、お灸1回分になるため、秒数と回数に制限があるようです。

TVでみていると本当に簡単でした。番組の出演者もやっていましたが、じんわりして気持ちが良いということです。お灸が熱くなってきて、これから効くぞというような感覚だそうです。

但し、気持ちが良くても数秒で離すことは厳守です。

尚、お灸は熱いですが、この方法では気持ち良いと感じる程度の温度です。熱ければ効くという事ではないそうです。
そして、速攻性があるそうです。

例えば、寝つきが悪い人のツボは、「湧泉(ゆうせん)」と「失眠(しつみん)」という足の裏のツボについて説明していました。

やり方は全く同じで、50℃以上の温水を入れたペットボトルをツボにあてるだけです。(強く押しあてるのではなく、軽く触れる程度)

何時やれば効果的なのか気になりますが、寝る時に布団に入ってから行っても良いそうです。

尚、症状の重い人の場合は、あてても何も感じない人もいるそうですが、数秒あてて、数回でやめることは守って下さい。

また、ツボは体の遠い所にあるツボから行うのが良いそうです。(例えば、肩こりに効くツボの場合は、手、腕、肩にありますが、手→腕→肩という順番に行うと効果がでます)
posted by iyasaretaihito at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5475053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。