アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年03月23日

屋内でも使える2バーナーグリル イワタニ「フラットツイン・グリル」

 2018年冬は全国的に記録的な降雪や極寒も記録、一方、4月になったら夏日の気温や強風が吹き荒れるニュースが飛び込んできています。

 暖かいアウトドアシーズンを迎え、イワタニ産業から久々のアウトドア用の新製品です。

2バーナーのBBQグリル「フラットツイン・グリル」です。



イワタニ テーブルトップBBQグリル.jpg

■底面がフラットなのでテーブルでの調理ができます。
■室内でのこんろとしても使用できます。

みんなが楽しめる多機能グリルに進化



イワタニ テーブルトップBBQグリル2.jpg

■風の影響を抑え、強い加熱能力&深型水皿
 イワタニのバーベキューのプレートやグリルは、美味しく焼くために、中央部の下が空き焼肉の脂などが下に落ちるようになっています。
 プレートを使わなくても、焼き網を直接使う場合や、パンを焼くなどもします。
 天板自体が深い水皿となったため使用後の手入れも格段に簡単になると思います。
 
 効果力のカセットガスは、長時間使用した時、ガスの気化熱でボンベが冷え火力が弱まります。
 火力低下を防止するため「ヒートパネル」が組み込まれ、最後まで火力を維持します。

ちょっと気になる点



 使用するにあたりチョット気になった点があります。
 
 それは、後ろに取っ手や持つところがあるのかです。
 二つ目は、収納や運搬積み込みのために、保管ケースや袋があればいいかなと思います。
イワタニ テーブルトップBBQグリルサイズ.jpg



アウトドアでの2バーナーを考える



 アウトドア黎明期というか、オートキャンプ黎明期、今から30年前だったと思います。
 2バーナーの火力といえば、コールマンのガソリンを燃料とする物、または専用のボンベを使用するものが主流でした。

 その時代に自分が選んだのは、イワタニのカセットボンベを燃料とする2バーナーです。

 最大の利便性は、カセットガスが燃料のため、ランニングコストが安価・いつでもどこでも手軽に買えることです。

 ガソリンの取り扱いや着火、専用ボンベの入手の苦労から解放されます。
 
 今思えば、「カセットボンベタイプは火力が弱い。」とか言われていたように思いますが、家族で煮炊きする分にはそんな思いをしたことがありません。

 自分が持っている2バーナーは、30年近く前の製品ですが特に壊れる部分もありません。
 この当時、ボンベを水平にセットタイプも発売されていたようです。
イワタニ2バーナー.JPG

その他のランタンなどの火器類はどうか。



 2バーナーの外、ランタンやバーベキューコンロなどもアウトドアには必須な火器類です。

 屋外で使用する、ランタンなどは、利便性から言えばカセットボンベが良いと思いますが、夕暮れから夜中まで大光量から弱い灯りまで、長時間使用する場合はガソリンが便利です。
 あの、ガスの音もいいですよね。

 バーベキューコンロも専用の炭火のタイプもありますが、選ぶポイントとしてはよりコンパクトなタイプのほうが何かと便利です。
 焼肉なら、コンロでも良いかもしれないですね。

テーブルトップBBQグリル.jpg
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2016年05月08日

アウトドアシーン、着火剤を使うかバーナーを使うか。

 アウトドアでのバーべキューと言えば木炭ですが、木炭の着火は手早くしたいものです。

 もちろん、そんなときに役にたつのが、バーナーです。

 あいにく自分はバーナーを持っていないので固形の灯油などをしみこませた着火剤を使いますが、意外と油のにおいで興ざめしてしまいます。

 たま、ゲル状のものもありますが、保管かせ面倒かなって思ってしまいます。

 その点、カセットガスを使っている器具があるのであれば、なおさらバーナーのほうが便利なような気もします。

イワタニガストーチバーナー
バーナー イワタニ

イワタニクッキングバーナー
バーナー イワタニ

 屋外用とそうでない2種類があるようですが、スタンドがあって安定して立てられるのかどうかと、指をはなしても点火状態をキープするホールド機能が屋内用にはあります。

 バーナーがあれば、屋内での料理の幅も広がりますよね。

 ビザをバーナーであたためとか、ローストビーフ、かつおのたたきとか、いろいろ着火の他にも使い道はあるようです。

  クックパッド バーナーレシピはここから。

 ちなみに、バーベキューで忘れてしまうのが、トングです。木炭をセットしたり、大振りのステーキを挟んだりと、忘れてならないトングです。
 
 さらに、いざという時に、バーナーがあれば、マキの着火も楽々できるのは想像がつきます。

  ★ イワタニガストーチバーナー(屋外用) by楽天市場
  ★ イワタニクッキングバーナー by楽天市場

  ★ イワタニバーナー by Amazon
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年05月23日

「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。

 我家のバーナー2号機です。 
 今から30年-ほど前購入した、イワタニの2バーナーで、この頃カセットガスボンベを使った本格的なアウトドア用ツーバーナーです。

ツーバナー

 年代的には 1985年前後かと思います。その頃登山用ガスボンベを使ったバーナーは他のメーカーではあったような気がしますが、カセットガスはこれが初めてだったと思います。

 その後ユニフレームからカセットボンベタイプが発売され改良を重ね今でも発売されているようです。
 1990年代になると、オートキャンプがブームとなり色々なキャンプ道具が手ごろな価格で販売されるようになりました。

 話は前後してしまいますが、最初に使ったのは、カセットこんろと、ガソリンのシングルバーナーです。 この2バーナーを購入してからは、楽としか言いようがないですよね。便利です。

 今でも、ガソリンの2バーナーの人気もあるようですが、カセットボンベを使ってしまえば、ランニングコストも低く、ガソリンの補充やポンピングの必要もなくキャンプ場でゆったりする時間も増えることは何にも代えがたいですよね。

ツーバナー

 火力は今でももちろん十分です。カセットボンベを縦型でつかうので、ボンベに熱を伝えるヒートパネルもあり、これによって寒い屋外でも火力が安定し最後まで使えます。

イワタニCB6000-a
イワタニCB6000-2

CB-6000から30年後Iwatani「テーブルトップBBQこんろ」



テーブルトップBBQこんろ.jpg
提供:Iwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ(CB-TBG-2) 3.3kW×2
テーブルトップBBQこんろ説明.jpg
提供:Iwatani
 デザインはスッキリ機能的、構造では五徳の下に水皿がすでにセットされていて、使った後の掃除も簡単にできると思います。

 見落とせないポイントとして、なんてったて改善されたのが、カセットガスボンベを水平に前面にセットしたことで、当然底面がフラット。
 このことにより、これまでキャンプサイトでのセッティングに専用のスタンドが必要でしたが、普通のテーブル上に置いて調理できるようになりました。

 カラーは黄緑色ですが、販売ルート限定商品で、チャコールグレーメタリックのテーブルトップBBQグリルも販売されています。

「テーブルトップBBQこんろ」実勢価格は20,000円ほどです。



 販売ルート限定品のチャコールグレーメタリックの「テーブルトップBBQこんろ」は、ネット上では並行輸入品として販売されているようです。

 価格的には5,000円ほど高いのですが、グリルプレートが2枚付属しているので、色を気にしなければ販売ルート限定品の方が使い勝手は良いかと思います。

テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。