アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年08月14日

ポップUPワンタッチテント、レジャー・場所取りにも。

 レジャー用としてのテント、最近は毎年35度を超す猛暑が続きます。

 そんな中、急激な需要が出てきたのが、主に日よけ目的のテントです。
 日よけ目的のレジャーテントとしては、2タイプあるようです。

 タイトルのポップUPテントは、鋼製のワイヤーが8の字、収納は丸く平べったくなるタイプ。
 もう一つは、4本足タイプのテント。

■ワイヤー式のポップUPテントを見てみようと思います。

 外観形状的には、三角おむすび形状、どちらかといえば、屋根部分の面積が小さくなる傾向があるようです。
 
 鋼製のワイヤーのテンションで形状を確保するので、全体の生地をすべて縫い合わせてあります。
 よって、縫い合わせの複雑さ、後面のメッシュ、前面の開閉によって、価格も変わってくるようです。

 夏場用重視なら前後の開放面積が多い物、フルシーズン用なら4面とも塞がるタイプが良いと思います。

 大きさは、170cmから200cm四方くらいまで、大きくなればなるほど、収納時の円盤の直径が大きくなり重くなります。

 手ごろなのは、180cm程度の物をチョイスすればよいかなと思います。

使い方として、
・花見や花火など場所取り
・春・秋のピクニックなど 
・海水浴での日よけ
・庭での水遊びの屋根
・夏場のピクニック
・運動会の熱中症対策 
・バードウォッチング

 テントによっては、非常時の一時しのぎのテントとしても使えるのではと思います。

 ワイヤー式のテント収納は、ちょっとコツと慣れが必要かもしれないです。
 特に、価格の高いテントは、ワイヤーもしつかりしていて、無理に畳めません。
 
 収納時は両サイドの面を平らに合わせて、3重に丸く畳むようになります。

 説明書きはありますが、テントによっては、けっこうややこしく書いてあります。
 自己流、簡単というか、文字で書けば、

@前後面の生地を入れて、両サイドを合わせる。

A逆さにして腕を広げて底の前後の骨を持つ。

B片方の手の肘を前方に出して手首を外側に向けるように持つ。
 (片方の骨を手前に曲げながら持つ)

C前項の持った骨をさらに手前に、しなりに逆らわず湾曲させる。

D自然に上側が外への輪に、下側の天部分が手前の輪になってきます。

E3つの骨の輪を整えて完成です。

 要領を一度覚えればとても簡単、行く前に部屋の中ででも練習しておいたほうが良いと思います。
 価格の高いしっかりした作りの物になればなるほど、鋼線が固くなりますが、簡単に畳めると思います。

 自信がなかったり不安な人は、現地で
 YouTtbe
 で検索して見てください、たくさん動画があります。


■次は4本足の「ワンタッチテント」です。

 構造的には、4本足をフロアシートに固定して完成です。

 収納が小型のアウトドア用折り畳み椅子程度になるので、収納も運搬も形状的に楽でしょうか。
 4本の足のテンションで自立するので、四方の裾部分が空いた状態になるので、風どおしが良いと思います。

 側面が垂直に立ち上がり、日陰部分も多いかなと思いますが、価格によりばらつきがあると思います。
 どちらかといえば暑い夏場用、ビーチパラソル代わりです。

 ホームセンターや大型スポーツ用品店でもあると思いますが種類が少なく選択肢か少ないかなと思います。

ワンタッチテント
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年07月14日

シートクリップ。これはキャンプにも使える!

 これは使える!

シートクリップ_がっちり

シートクリップ_がっちり

 ホームセンターのブルーシート売り場に売ってました。がっちり「シートクリップ」です。

 プルーシートのハトメ、丁度良い間隔で無かったり合わなかったり、そんな時この「シートクリップ」を使えます。

 観察してみると、なかなかの優れもの、パーツはたった二つ、本体とつまみ、ブラックのナイロンをつかっています。

 なかなかしっかりした作りで、けっこう重く、ある程度強度を持たせているのではと思います。。

 つまみは本体とネジの切ってある軸とツンがっていて、つまみを回せば口が開き、締めれば口が閉じます。

 また、挟む部分はギザギザの返しでガッチリ挟めそうです。

シートクリップ_がっちり

シートクリップ_がっちり

 これなら、アウトドアのいろんなシーンで使えます。

 キャンプのタープのたるみを突っ張り、雨が溜まらないようにするとか、テントの裾のバタつき防止。
 タープの端に、フックをつくったり、強風時の追加の固定ロープ取付など、こんな物を持っていたらとっても重宝することは間違いないですね。

 庭先でも、倉庫でも、畑でも、フィールドでも、山でも・・・・。

 張る、吊るす、合せる、色々使えます。

シートクリップ_がっちり
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。