アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年04月09日

片手鍋18cm、2.5L、ヘルシークック好評。おすすめ!

 ようやく見つけました。18cm片手鍋の2.5Lです。

 何故か片手鍋のほとんどは18cm、20cmになると両手鍋になります。
 さらに、容量は2.2L前後がほとんどです。

IKEAの片手鍋、容積はピッタシ。でも・・・


 ここ、何年かIKEAの 片手鍋、ステンレス製を使っていました。 
 容積はピッタシなんですが、ちょっと欠点があります。

片手鍋_IKEA.JPG

片手鍋_IKEA_底.JPG
 
 IHでも使える鍋のため、底の底板にもステンレスらしい金属が貼ってあります。
 この、底の金属の内側はアルミがサンドイッチされ、周りは、溶接というか、密着していると思うのですが、底の中心部分も密着が良くないと思われます。
 また、鍋そのもののステンレス鋼板が薄すぎの感もあります。

 味噌汁等暖めると、貼ってある厚手の金属板だけが熱くなって、沸騰後火を止めても、鍋の縁部分が沸騰温度のままで、ブクブク煮立つんですよね。

 言い換えれば、ガスの熱が火元から満遍なく容器内へ伝わらないようなのです。
 まあ、格安品だったので、致し方ないところです。

日本製、燕市潟^マハシ、ヘルシークック


 今回、選んだのは日本製のステンレス片手鍋で、全ての熱源に対応します。

 新潟県燕市潟^マハシの18cmの片手鍋です。
 容量2.5Lが、家族二回分の味噌汁に丁度良いんです。

片手鍋_ヘルシークック_2.JPG

 無水調理もできる鍋で、ステンレス鋼が0.8o、鍋本体にも蓄熱効果があり、弱火でも十分熱が伝わると謳っています。

 無水もできるので、密封性があり、沸騰すると蓋がカタカタとなりますが、このへんはビタクラフトと同じです。
 鍋の淵が、段差になっいて、吹きこぼれにくい形状です。
 ビタクラフトほど重くなく、丁度良い重さ安定性です。

煮炊きにもオールマイティー


 朝の忙しい時間の味噌汁、一度沸騰してしまえば最小火力でも、クツクツ沸騰しているほどです。
 IKEAの鍋は、淵が泡立って沸騰するのと大違いです。

 火を止めても、しばらく蓄熱で保温しているので、忙しい朝でもそれぞれの時間でも、アツアツではないものの味噌汁の飲み頃で文句がでなくなったようです。 

片手鍋_ヘルシークック_3.JPG
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

18cm片手鍋を比較してみてください。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 熱効率の良い鍋であれば、カセットコンロで使用するのにも、もちろんベストマッチですよね。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2017年01月09日

新生活にフライパン鍋セット、お勧めベスト3

 進学・就職、新天地での生活は不安と希望、色々入り混じった心境なのかもしれません。

 もはや自分はどうだったか忘れましたが・・・・幸いにも自炊をしたことがありません。
 ただ、引っ越し、新たな土地で生活となると、引っ越しが大変です、家電から身の回りの物、或いはごみのようにものまでも、残しておくわけにはいきません。

 新しい生活をする住まいは、たいていそんなに広くないのが世の常かと思います。
 特に単身用の部屋は、電気コンロや、IH、ガスと熱源もマチマチ、スペースもコンパクトに作ってあります。

 今回は、自炊に必要な、フライパンと鍋セットを取り上げてみたいと思います。

お薦め、フライパン鍋セット


No1.ティファールT-fal


「取っ手のとれるティファール!」のCMがありましたよね。
 ガス用からIH対応まで、大きさやコーティングの種類も複数あります。コーテイングの強さは★の数で表していますが、具体的な数字までは公表していません。

ティファール.JPGティファール コーテイング.JPG
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 取っ手がとれる、というのも特徴ですが、フライパンや鍋の中央に温度によって変わるマークがあります。

ティファール 温度マーク.JPG

 ガス用もIH用もしっかり作ってあるためか厚さがあり重めです。
 耐久性はもちろん、温度ムラ、焼きムラも少ないと思います。

 さらに、調理時用のフタと、保存用のフタが付属しているのもいいですよね。

No2.アイリスオーヤマ


 アイリスオーヤマIRIS OHYAMAは、生活関連家電から用品まで幅広い商品があります。
 そんな中の一つですが、価格もお手頃なフライパン鍋セットです。

アイリスオーヤマ  鍋フライパンセット.jpgアイリスオーヤマ  鍋フライパン.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 フライパン鍋の、ダイヤモンドコートは、30万回の耐久性、軽すぎず重すぎずの作りです。

アイリスオーヤマ  フライパン.jpg

No3.パール金属


 パール金属と言えば、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)として、アウトドア用品も手掛けています。

>パール金属.jpg
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 元々名前のとおり金属加工を得意とする会社で、新潟の三条市に本社を置いています。


フライパン鍋セット まとめ


 これら、3メーカーのセットは、全て取ってがとれる組み合わせのため、不要な時にかたづけておくのも良いですよね。

 料理時にも、取ってを外して、オーブンに、冷蔵庫で保存など、メリットはたくさんあります。
 
 さらに、取ってがとれるので、洗う時も簡単、隅の洗い残しも防げていいかもしれないです。

 良い物を長く使うということでは、引っ越しなどを考えれば、全熱源に対応する、IHを使えるタイプを選んでおいたほうがよいかもしれません。  
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2016年01月14日

無水鍋「バーミキュラ」カセットこんろにうってつけ。

 TVでも何度か紹介されていた無水鍋「バーミキュラ」。

 今回は、「所さんのニッポンの出番」で紹介されていました。

 まあ、密閉率を極限まで上げる加工をした鋳物の鍋です。

 確か、鋳物の精密機械部品を作る工場だったらしいが、心機一転、その記述を鍋に応用し開発したらしいです。

 と、そんな優秀な鍋ですから、キッチンだけで、というよりも、アウトドアで使ってもいいんじゃないかと思ったんです。

 屋外で、カセットこんろと組み合わせれば、より美味しく簡単に料理できるんじゃないかと・・・。
 
 屋外用の鍋「ダッジオーブン」鋳物の鍋もあるくらいですから、利点があれば「バーミキュラ」でも問題ありませんよね。
 タッジオーブンは、たき火や炭を蓋に乗せたりと色々な使い方もできるようです。

 「バーミキュラ」は、きれいに琺瑯加工されているが、汚れさえ気にしなければいいですよね。
 もっとも、かせっとコンロで使うならそんなに煤がつくことは無いと思います。

 「バーミキュラ」はアウトドアにも◎間違いなし。


バーミュキュラ.jpg
愛知ドビー株式会社のHP
バーミキュラ公式HP

バーミキュラショップ
出典:バーミキュラオンラインショップ

 販売ルートは、直接メーカーからの購入か、取り扱い店舗が限られているようです。

 現在(2020年)は、ネットショップでも購入可能になっています。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。