アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2017年08月12日

NOTE e-POWER 楽しいワクワクフィーリングです。

 2016年11月、日産NOTE e-POWER発売以来、売れ行き快進撃中です。

NOTE e-power.jpg
 
 30年ぶりに、日産の車が、月間新車販売台数首位になりました。
 それまでの首位は、トヨタアクアです。
 
 ちなみに、30年前の1位になった車は、今は無きサニーです。

 日産NOTE e-POWER一年近く経った、2017年7月でも、安定的に10,000台をキープしています。

ハイブリッドとの違い



 プリウスやアクアなどのハイブリッドの車との決定的な違いは、駆動軸とモーターだけが直結していることです。

 ハイブリッドカーは、エンジンとモーター両方で駆動する構造です。
 場合によっては、モーターのみでも駆動、又はエンジンのみで駆動と自動制御され、その比率により効率の良い部分を使い燃費を稼いでいます。

 それに対して、 e-POWERは、車軸に直結するのはモーターのみです。
 全速度域でモーターで走行、バッテリー容量が大きければモーターで走れることになります。

 搭載のエンジンは、発電機と直結してバッテリーやモーターに電気エネルギーを供給します。

日産NOTE e-POWERに試乗してみました。



 第一印象は、色々な雑誌やレポートのとおり出足は俊敏かつ強力です。

 e-POWERは、アクセルペダルを踏みこむだけで、グイ〃加速します。
 それも、操作するというよりも、踏むだけで音も無くグイ〃と加速、早いです。

 丁度、遊園地のバッテリーで動くカートをを強力にしたような感じです。

 それは、そうですよね。
 モーターによるe-powerは1.2tの車体を25.9kgf・m のトルクのモーターで加速するんです。

 2,000CCターボ車ニ匹敵するパワーです。

日産NOTE X DIG-S



 通常仕様のNOTE X DIG-S(エンジン+スーパーチャージャー)が、15kgf・mのトルクでの発進ですから、いかに俊敏かがわかります。

 普通のエンジンが3000回転付近でピークトルクに達し、電子制御されたCVTは、アクセルの踏み加減自動的に変則するため、どうしてもMTや通常のATとは感覚的にずれる印象があります。

 もちろん、通常乗っている分には、慣れやなどにより違和感はなくなりますが、明らかにCVTの印象は人間のフィーリングとは異なる部分があるような気がします。

 まあ、燃費性能を向上させるためにはいたしかた部分でもあります。

NOTE e-POWERのフィーリング



 普通のエンジンが3000回転付近でピークトルクに達するのに対して、NOTE e-POWERモーターは特性上、アクセルonで、25.9kgf・mのピークトルクになります。

 モーター出力は、日産リーフと同じだそうです。
 リーフが、1.5t ノートが1.2t、どちらが速いかは明らかですよね。

 さらに、これまでの車に無い機能の一つとして、強力なエンジンブレーキを再現していることです。
 このことをワンペダルコントロールと称しているらしいですが、強力なエンジンブレーキを体感します。

 この、アクセルON・OFF時の感覚は、まるでハイパワーのMT(マニュアルミッション)車の感覚です。

 言い換えればアクセルペダルでより強力に、スピードコントロールできることになります。
 ATやCVTには無い感覚、免許をMTで取得した世代にとっては、昔ハイパワー車に乗った感覚がよみがえります。

 シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせるMT車以上の感覚、そしてスムーズです。

モーター駆動ゆえの機能



 アクセルペダルのみで広範囲な速で加減速できる「ワンペダル走行」と称しています。

 この「ワンペダル走行」
「後方から来る車に追突されるのでは?」と聞いたら、一定以上の速度変化、Gを感知した場合は、ブレーキランプが自動点灯するようになっています。
 ルームミラーで点灯しているのが反射して見えるようになっています。

 さらに思ったことを「雪道やアイスバーンで、アクセルONで直ぐにピークトルクになったら、スリップして発進できないのでは?」と、質問したら、
スリップしないように、トラクッションコントロールが機能して空回りしないということでした。
 これなら、砂利道など滑りやす路面でも大丈夫ですよね。

 もう一つ質問したのは、「エアコンとヒーター(暖房)はどうなっているのか?」と質問したら、エアコンは電気による稼働だそうです。

 一方、ヒーターはエンジンを稼働させて温水を作っているんだそうです。

 よって、エアコン作動時には、バッテリー残量が少なくなるとエンジンが始動し、ヒーターのスイッチをONにすると、常時エンジンが始動することになります。

IMG_20161126_101034.jpg

 ただ、ちょっと気になったのは、エンジンの始動時や稼働時の音が、ちょっとポンコツっぽい音って感じがします。

 たとえるなら、コンプレッサーのタンクの空気が無くなって、隣の部屋で小さなエンジンのついたコンプレッサーが稼働しているのか・・・ってな感じです。

 走行中は、極力走行音が高くなるスピード時にエンジンが始動するようコントロールされているそうです。

NOTE e-power 2.jpg
 
 総じて、全体的にはよく考えられ、新機能と在りものを組み合わせて、詰め込んだたシステムにしてはよくまとまっていると思います。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6585026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。