アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年03月15日

Vol 11 軽カーキャンプ大事なヘキサタープ・スクエアタープを選ぶ。

 テントをはじめとした、衣食住が揃いました。
と言いたいところですが、キャンプには雨風もあり、お空の下で食べたり休んだりは、直射日光や夜露でとても長時間は過ごせません。

 やっぱり、タープは必需品なんです。

ドーム型リビングタープ
 手前、中古で買ったワンタッチスクリーンタープ3M×3M、後方30年前のダンロップダルセット670、国設釜房湖畔公園にて。

タープの種類ってどんなものがあるの?


ヘキサタープ
 六角形、二本ポールで立てるのがヘキサタープ、慣れれば1人でも設営できます。
 ソロキャンパーからファミリーキャンパーまで多くの方々に使用され、自然の空気や景色を感じて空気感を楽しむにはもってこいのタープです。
 タープ本体やポール等が少なく、大きい場合は特に張り綱を増やすなどの必要があります。
 収納性、設営の手軽さが魅力です。
コールマンスクエアタープ.jpg
出典:Coleman
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

スクエアタープ
 幕体が四角形のタープで、大きさにより5本・6本・7本のポールで立てます。
 ヘキサと異なる点は、四角形の端にもポールを立てるため空間が広く取れます。

 ポール数がヘキサに比べて多いため設営には若干手間がかかりますが、基本二人で立てられますが慣れれば一人でも建てられます。
 屋根の形、片流れや合掌など、目的に合わせ様々な張り方ができます。
 ヘキサタープなどに比べると風に弱くと思われますが、タープの幕体がの質やポールや張り綱をきちんとすれば逆に風に強いと言えます。
snow peak.jpg
出典:snow peak
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

自立式タープ
 ワンタッチで簡単に設置できるのが魅力の自立式タープ。
 屋外イベントやフリーマーケット等でよく見かけますが、キャンプには重く大きく、大人数大型車での場合のみでしょうか。
 キャンプのほか庭などでのBBQなど日常的にも使いやすいことが特徴です。

スクリーンタープ
 自立式や家形タープの四方をスクリーンで覆い地面部分が無いタープです。
 空間を囲えることで居住性も良く夏は虫除け、秋冬は防寒対策も可能!タープでありながらプライベート空間も確保でき安心感抜群です。
またメッシュとなっているものが多いので防虫性能も高いです。虫の多い夏場は役に立ちますし、コットがあればスクリーンタープ内で寝る事もできます。
 ただし、居住空間が大きいため、ポール等も太く多くなり、重さ容量とも大きくなります。

軽カーキャンプ向けのタープはヘキサかスクエアタープがおすすめ


 大型の車でのキャンプなら色んなタープが選べますが、軽カーやコンパクトカーとなれば、チョイスは必然的に限られ、お勧めはヘキサタープかスクエアタープになると思います。

 さらにどちらと言えば、ヘキサゴン型、(六角形)のタイプがベターじゃないかと思います。

 大きさは、最低でも4M四方以上をお勧めします。 

 ヘキサタープの利点は、軽く、コンパクトたがら、運搬や積載、片づけが簡単なだけではありません。
 ・使用後、キャンプ場や、自宅で乾かすのが簡単
 ・設営も慣れれば一人でできます。
 ・軽く点数も少ないので撤収に時間がかからない。
 ・小雨等でも最後に片づけるスペースにできる。
 ・BBQのコンロや火を使いやすい。

 と、こんな利点があります。

 良いことだけ書きましたが、デメリットもあります。
 それは、開放的であるがゆえに、夜は寒いことです。
 しかが、風向きによってタープの片方を地面近くまで下げて風を防いだり、小さなタープを組み合わせたりして楽しむこともできます。





ヘキサタープやスクエアタープの買い方・選び方。


 選ぶ時の1番のポイントは大きさです。

 それより大事なのは、価格です。
 何故なら、価格が高いほど、タープ幕体の厚みもあり、グロメットの数の多さ、そしてグロメット部分の生地の補強などしっかりした作りになっているからです。

 平原や沿岸などでの風雨に対抗するため、しっかり張る必要もあり、本体の強度がとても大事です。

 ホームセンターの安価なタープは、日陰を作る程度ならいいですが、風雨には耐えられません。
 きつく晴れないため、雨がたまったり、飛んだり、裂けたのを何度か見てきました。

ヘキサタープやスクエアタープの張り方のポイント。


 2本または、6本のポールと張り綱で立てる関係上、スペース十分確保する必要があります。
 スペースを確保し、しっかり友綱を張って設営しないと風や雨で裂けたりするので注意が必要です。

 基本的には、雨や裏地に着く露が、タープの端から流れるように傾斜を作り張ることが肝要です。
 スクエアタープかたるみ、雨水がたまる場合は、ボール間のグロメットから、自転車の荷物縛りゴムのようなロープで、雨水が溜まらないようにペグダウンしてください。

  この事により、タープ内側についた露もタープの端に伝わり落ちします。
 
 とにかく、軽カーやコンパクトカーでのキャンプは、いざという時に、すぐに車に全て撤収することは困難です。
 テントとタープはキャンパーを守る大事なアイティムですから、それなりに作りのしっかりしたものを選びましょう。

 一度買ってしまえば一生使えます。 

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3418560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。