広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月28日

石見神楽って何?

と、言うことでまず初めにそもそも石見神楽って何?
てことで!!神楽について簡単に紹介します!

皆さん、能や狂言、歌舞伎はご存知でしょうか?何となーく分かると思います!
石見神楽はそのアップテンポバージョンだと思うとイメージしやすいと思います
(※正確には違うのですが、、笑)

テンポの良い囃子、響き渡る笛の音、目の前で繰り広げられる迫力のある舞と豪華絢爛な衣装。
子供からお年寄りまで全員が一堂に楽しめるんです!
また、Live特有の会場の雰囲気は圧巻ですきらきら
全ての要素が重なり合って見終わった時には感動の拍手に包まれる何とも言えない空間。

つまり、めちゃめちゃ面白いんです!勝ち誇り

ちなみに全国に神楽はあるのですが、石見神楽みたいに激しい神楽では無いと思います。
現在島根には約200社中もの神楽団体が存在しています。
主に、ゆっくりとしたテンポの「六調子」、早いテンポの「八調子」があります。
どちらもそれぞれ良くて両方見て欲しいです!

その他にも、出雲神楽、広島神楽があります。
イメージ的にはJ-POPとKPOP、洋楽みたいな感じで違います!
やはりそれぞれに面白い要素が詰まってます勝ち誇り

石見神楽ではどのようなのを舞っているかというと、主に神話を題材にしてます。
約30もの演目があり、神楽団体によっては地域の物語を神楽にしていることもあります(創作神楽)

長くなりましたが、以上で神楽の説明とさせていただきます。
少しでも興味湧いたりしてくれたら嬉しいです勝ち誇り

もう少し詳しく知りたい方は下記リンクをクリックしてください!
http://iwamikagura.jp/about/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石見神楽


次回からは演目を1つずつ紹介していきます!
良ければ楽しみにしていてください。



posted by Jack at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統芸能

ブログ始めました

こんにちは!
本日からブログを始めました!
このブログは島根県の伝統芸能 「石見神楽(いわみかぐら)」(以下神楽と言う) の魅力を僕なりに伝えて行きたいなと思っております勝ち誇り

島根と聞くと出雲大社や松江城など出てくると思いますが、神楽が出てくることはあまりありません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

こんなに素晴らしい神楽を知らないなんて勿体ない!!!

そこで1人でも多くの人に知ってもらうために始めちゃいます!

神楽を知っている人、全然知らない人にでも楽しんでいただけるように作成していこうと思っています勝ち誇り

若干内容などズレてることもあると思いますがご了承ください平謝り

よろしくお願いします勝ち誇り


posted by Jack at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統芸能
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。