アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

映画マディソン郡の橋

お気に入りの映画が何本かある。
その時の心境に応じて、時折、無性に観たくなる。

例えばそれは、子どもの頃に食べた、ベビースターラーメンの味、
駅のホームで食べた、立ち食いそばの味、のようなものだ。

訳もなく食べたくなる味。
私にとっては、理屈抜きに心が欲する映画なのだ。

その中の一本に、『マディソン郡の橋』(1995年)がある。
クリント・イーストウッド監督主演、メリル・ストリープ共演のラブストーリーだ。




詳細については、割愛させていただくが、ざっくりお伝えするならば、
世界を旅する写真家のキンケードと、アイオワの農家の主婦フランチェスカの、
4日間だけの、しかし運命的な愛に落ちた大人の物語である。

映画は、フランチェスカの死後、娘と息子が弁護士から遺言書を受け取るシーンから始まる。
次に、運命の4日間が始まる1日前の家族の様子が、フランチェスカの日常を映し出す。

ここで彼女の満たされない思い、諦めなどが見え隠れする。
この導入があるからこそ、後にフランチェスカが、キンケードに惹かれていく心情が
手に取るように分かる。全体の構成はこんな感じだ。

私がこの映画の中で、もっとも好きなシーンは、
ロバートが、自動車に積んであるビールを取りに家を出る時、
そのドアを静かに閉めるシーンである。

夫や子ども達は、無造作に閉める習慣があるのだろう、
ドアが「バタン」と大きな音を立てて閉まることを想定し、フランチェスカは身を縮める。

しかし、ロバートは音をたてないように、そっとドアを閉める。
このちょっとした行為に、フランチェスカはロバートから優しさを感じる。

さりげないシーンではあるが、妻が夫に対して抱いている、
ため息のような一抹の満たされない思いと、
だからこそ恋に落ちる女心を、鋭く描き出しているように思う。

行為は単なる習慣なのか、それとも配慮の問題なのか、
深く追及するとロクなことにはならないので、今日は、この辺りで止めておく。


≫≫≫≫≫≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー

【伝言板】
ヤッホー画像をクリックしてみてねバニー
母、また一歩前進!!!

君の好きなお菓子、送るね。
素適な青虎眼のお数珠も・・・。




女優メリル・ストリープについて

メリル・ストリープ、大好きな女優の中の一人だ。

記憶にある限り、私がメリル・ストリープを最初に見たのは、『クレーマー・クレーマー』だった。
彼女を見た最初の印象は、その役柄とも重なっていたのかもしれない、
華やかさは感じなかったが、知性と内面の奥深さが演技から滲み出ていた。

出演作は40本を越えが、その中で、私が最も好きな作品は映画『マディソン郡の橋』だ。
作品自体が好きだということもあるが、ストリープの役作りの上手さに惚れ惚れする。
この映画については、また、別の機会に取り上げたいと思う。

今回は、彼女のキャリアと来日の目的でもある作品
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」について簡単にまとめてみた。




経歴:「人物・キャリア」について
生年月日1949年、6月22日(62歳)米国、ニュージャージー州サミット出身。
イェール大学演劇大学院卒。
舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、ニューヨーク・シェイクスピア・フェスティバルでの舞台で注目を集める。

1977年に『ジュリア』で映画デビュー
翌年公開の『ディア・ハンター』でアカデミー助演女優賞にノミネートされる。
1979年公開の『クレイマー、クレイマー』でアカデミー助演女優賞。
1982年公開の『ソフィーの選択』でアカデミー主演女優賞を受賞。
さらに、2011年公開の『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』で、2度目のアカデミー主演女優賞を受賞。

2012年現在、アカデミー賞に17回ノミネートされており、これは俳優としては最多。
また、ゴールデングローブ賞を8回受賞(26回ノミネート)はジャック・ニコルソンと並び最多だ。

数々の受賞内容からも分かるが、彼女はハリウッドきっての演技派と評価されている。
その演技に対する姿勢は、女版ロバート・デ・ニーロと言われる。
いわれはデ・ニーロと同じく、役に成りきるために、事前に徹底したリサーチを行うからだそうだ。

例えば、彼女がオスカーを獲得した『ソフィーの選択』では、
役作りのためにポーランド語訛りの英語を習得しているなど、作品の背景に応じて
アメリカ各地域のイントネーションを使い分けている。

また、40歳を超えると女優には急に仕事がなくなるというハリウッド業界において、現在も第一線で主役や準主役の役柄で活躍していることから、多くの女優仲間から尊敬と賞賛を受けている。


映画:「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」について
イギリス初の女性首相として強力なリーダーシップを発揮し、鉄の女の異名をとったマーガレット・サッチャー元英国首相、現在86歳の姿を描いた物語。


楽天ブックス
首相の座を退いた後、認知症を患っていることが公にされたことを受けて、脚本家アビ・モーガンが、あるひとりの女性の姿として描き上げた。
監督は『マンマ・ミーア!』のフィリダ・ロイド。

作品では、彼女の回想と、認知症ゆえの幻想が、混然一体となって描かれている。また、映画では外面の強い女としての彼女の姿だけではなく、夢と現実を行き来しながらその内面に秘めた女らしさをも描き出し、「鉄の女」の全容に迫っている。


また、サッチャーのカリスマをストリープが貫禄たっぷりに演じていることも見逃せない。

作品は、単なる偉人伝ではなく、一人の女性の内面を描いた監督ロイドの手腕と、ストリープの名演が、誰もが共感出来る秀作を作り上げたと評価されている。

1時間45分。有楽町・TOHOシネマズ日劇など。
参考:wikipedia / (2012年3月16日 読売新聞)




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。