アフィリエイト広告を利用しています
UA-111232533-1
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

東野圭吾『天使の耳』

〜『天使の耳』7つのポイント〜

『天使の耳』は、東野圭吾20作目の作品。
『交通警察の夜』という作品の改題です。
日常起こりうる交通事故を題材とした作品で全6作の短編からなっています。

深夜の交差点で衝突事故が発生。
信号機を無視したのはどちらの車か!?
死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。
しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。
日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。
(『交通警察の夜』改題)

さあ、『天使の耳』について語りましょう。

天使の耳/東野圭吾【1000円以上送料無料】

価格:604円
(2018/2/9 15:34時点)
感想(0件)




1 天使の耳

深夜の交差点で車同士の衝突事故が発生します。
軽自動車と外車の衝突事故で、軽自動車のドライバーだけが死亡してしまいます。
外車のドライバーと同乗者は軽自動車の信号無視を主張しますが、軽自動車に同乗していた死亡した運転手の盲目の妹は、信号無視をしたのは外車の方で兄は被害者であると主張します。
盲目の彼女の証言が正しいのか疑問の声が上がりますが、少女は驚くべき方法で証言の正当性を証明するのです。

登場人物
陣内瞬介
交通課の警察官。
友野和雄
外車の運転手。
畑山瑠美子
友野和雄の同乗者。
御厨健三
軽自動車の運転手。死亡する。
御厨奈穂
御厨健三の妹。目が見えない。





2 分離帯

トラックがスリップし中央分離帯を超え、対向車と衝突する事故が起こり、トラックの運転手が死亡します。
死亡した運転手の妻は、事故の担当警察官の片想いしていた同級生でした。
彼女のために捜査を続けているうちに重要な証言が得られます。
それは左側に路上駐車していた黒い外車が方向指示器を出さずに突然飛び出してきて、トラックはそれを避けようとして事故を起こしたのではないかというものです。
警察官はその外車の持ち主にたどり着きますが・・・。

登場人物
世良一之
交通課の警察官。
向井恒夫
トラック運転手。事故で死亡。
望月
トラックの後ろを走っていた車の運転手。
菅沼彩子
向井の妻。世良の高校時代の同級生。
石井
黒い外車の運転手。





3 危険な若葉

男は、前方を走る若葉マークを付けた女性の運転する車を必要以上に煽り事故を起こさせてしまいます。
男は警察に通報せずにその場を逃走。
事故にあった女性は、大した怪我はしませんでしたが記憶障害を引き起こしてしまいます。
そして、別に起こった殺人事件がこの事故につながっていきます。

登場人物
三上
交通課の警察官。
斎藤
刑事課の警察官。
福原映子
事故を起こした初心者運転手。
福原真知子
映子の妹。
森本恒夫
煽った運転手。大学3年生。





4 通りゃんせ

男はある雪の日、駐車禁止の場所に車を路上駐車します。
翌朝、車には当て逃げされた跡が。
犯人は見つからないと思っていた矢先、何と当て逃げした犯人から連絡が来ます。
車の修理代を全額払うという犯人。
そしてさらにスキー場に近い別荘に招待するのです。

登場人物
佐原雄二
当て逃げされた車の持ち主。
尚美
佐原の恋人。
前村敏樹
当て逃げをした犯人。





5 捨てないで

高速道路を走行中の車の窓から空き缶が捨てられ、後続車の助手席に座っていた女性の目に直撃します。
空き缶を捨てた側は何も知りませんが、空き缶がぶつかった女性は失明してしまいます。
女性の婚約者は、ほとんど手掛かりがないまま空き缶を捨てた犯人を探そうとします。
この事件とは別に、とある殺人計画が進行しています。
空き缶事件と殺害計画が思わぬ形でつながっていきます。

登場人物
田村真智子
空き缶が当たり失明する。
深沢伸一
真智子の婚約者。
斎藤和久
空き缶を捨てた車の運転手。
中井春美
斎藤の愛人。
斎藤昌枝
斎藤の妻。ファッションビルを経営。





6 鏡の中で

有名実業団の陸上部コーチが運転する車が、交差点で原付バイクと接触事故を起こします。
原付バイクの運転手はノーヘルだったこともあり、頭部の打ちどころが悪く亡くなってしまいます。
全面的に自分の非を認めるコーチですが、現場のスリップ痕や不自然な証言から、警察はコーチの供述に疑問を持ち始めます。

登場人物
織田雅之
交通課の警察官。
中野文貴
実業団陸上部コーチ。
高倉
実業団陸上部監督。
山本和美
実業団のマラソン選手。
堀江順子
実業団のマラソン選手。
田代由利子
実業団のマラソン選手。
萩原昭一
原付バイクの運転手。死亡する。





7 総評

交通事故に焦点を当てたこの作品。
起こった事故は、それぞれ信号無視、突然の侵入、煽り、路上駐車、ポイ捨て、ハンドルの操作ミスが原因となっています。
各エピソードともにしっかりとした構成で、短編でありながら十分に楽しむことができます。
そして、どのエピソードにも結末に一捻りが効いています。
被害者、加害者それぞれにそれぞれの事情があり、各エピソードとも恐ろしくびっくりするような結末が待ち受けています。
テンポよく、一筋縄では終わらず、楽しく読みやすい作品です。

天使の耳 (講談社文庫)

新品価格
¥575から
(2018/2/9 15:39時点)




まとめ
『天使の耳』7つのポイント
1 交通事故をテーマにした短編集
2 『天使の耳』の少女の驚くべき証明
3 『分離帯』の妻がとった恐るべき行動
4 『危険な若葉』の女性の記憶障害
5 『通りゃんせ』加害者の秘密
6 『捨てないで』の殺害計画とのつながり
7 『鏡の中で』のコーチの供述の不自然さとは





東野圭吾『回廊亭殺人事件』

〜『回廊亭殺人事件』7つのポイント〜

『回廊亭殺人事件』は、東野圭吾19作目の作品。
『回廊亭の殺人』という作品の改題です。
半年前に起きた心中事件で恋人を殺され、自らも命を落としかけた女性が、心中事件の真相に迫り、犯人への復讐を図ります。

一代で財を成した一ヶ原高顕が死んだ。
妻子を持たない高顕の莫大な財産の相続にあたり、彼の遺言状が一族の前で公開されることになった。
公開場所は旅館”回廊亭”。
一族の他には、菊代という老婆が招待されていた。
だが、菊代の真の目的は、半年前に回廊亭で起きた心中事件の真相を探ることだった・・・。
その夜、第一の殺人が!?
斬新な趣向を凝らした傑作長編推理。

さあ、『回廊亭殺人事件』について語りましょう。

回廊亭殺人事件 長編推理小説 (光文社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:555円
(2018/2/9 14:49時点)
感想(99件)




1 あらすじ

半年前に回廊亭で起きた心中事件。
一ヶ原高顕の秘書である桐生枝梨子の恋人・里中二郎の死体が発見され、警察は二郎が枝梨子を道連れに無理心中を図った事件として処理します。
枝梨子はかろうじて一命をとりとめますが、体中に大火傷を負ってしまいます。
その後、高顕が亡くなり、莫大な遺産の相続に関する遺言状が一族の前で公開されることとなります。
枝梨子はその場に招待されていた本間菊代という老婆に変装し、回廊亭に乗り込みます。
そして復讐相手をあぶりだすために、枝梨子はある罠を仕掛けます。
しかしその罠をきっかけに新たな事件が発生してしまいます。
果たして心中事件の真相とは?
枝梨子は犯人に復讐を遂げることができるのでしょうか。





2 登場人物

桐生枝梨子   
故・一ヶ原高顕の元秘書。
一ヶ原高顕   
故人。一代で財を成した実業家。
一ヶ原蒼介   
高顕の弟。大学教授。
一ヶ原健彦   
蒼介の息子。
一ヶ原直之   
高顕の異母弟で後継者。
藤森曜子    
高顕の妹。
藤森加奈江   
陽子の娘。
一ヶ原紀代美  
高顕の義妹。
一ヶ原由香   
紀代美の娘。
小林真穂    
回廊亭の女将。
本間重太郎   
故人。一ヶ原高顕の恩人。
本間菊代    
故・重太郎の妻。
里中二郎    
桐生枝梨子の恋人。
古木弁護士   
一ヶ原高顕の顧問弁護士。
鯵沢弘美    
古木弁護士の助手。
矢崎警部    
回廊亭で起きた殺人事件を担当。

原作:東野圭吾 3作品 DVD-BOX 「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」[新品]

価格:10,460円
(2018/2/9 14:49時点)
感想(0件)




3 桐生枝梨子

容姿に劣る桐生枝梨子は、恋愛には縁が無いものと諦め、知性を磨くことに精進することを決意します。
枝梨子は様々な努力を重ね、上司の評価を得て、高顕の秘書に任命されることになります。
高顕は枝梨子の有能さを買って妻にしようとしますが、枝梨子はまだ自分の中に恋愛に対する憧れがあることに気付き、高顕の気持ちを分かっていながら知らないふりをしていました。
そんな時に高顕からの指令を受け出会った二郎に枝梨子は心を奪われます。
そして彼のためなら死んでもいい、彼を奪おうとする者は誰であろうと許しはしないと心に誓うのです。
心中事件後、枝梨子はその思いを実現させていきます。
自分自身を世の中から抹殺し、老婆の振る舞いを身につけ、綿密な計画を立てながら、時期が来るのを淡々と耐え忍びながら待ち続けます。
残りの人生を恋人の復讐にかける枝梨子の執念が物語を構成しています。





4 第一の殺人

この罠に引っかかる人物が半年前の心中事件の犯人である、そう思った枝梨子が仕掛けた罠に1人の人物が引っかかります。
しかしその人物は枝梨子が抱く犯人像とはイメージが違います。
それでも枝梨子はその人物の殺害を決意し、夜中にその人物の部屋に忍び込みます。
そして、その人物が何者かに殺されていることを発見します。
残されていたダイイングメッセージを消して枝梨子は自室に戻ります。
果たして誰がこの人物を殺害したのか、その人物こそが心中事件の犯人であると確信した枝梨子はさらに推理を進めていきます。


5 本間菊代

本間菊代は、白髪の老婆でかつては茶道をかじっていました。
高顕の恩人である本間重太郎の妻で、重太郎を亡くした後は1人で暮らしていました。
枝梨子とも意気投合し、枝梨子も定期的に菊代を訪れます。
枝梨子は復讐劇のために菊代になりすまし回廊亭に乗り込むことを決意します。
そして見かけ、動作、仕草、話し方など、菊代になりきるべく練習を重ねます。
しかし、醸し出す雰囲気だけはなかなかどうしようもないもの。
枝梨子が変装した菊代に対し、若々しい印象がする、と違和感を抱く者もいます。
また、殺人事件の現場から枝梨子本人の頭髪が見つかります。
あるいは、茶道の話の中で思わぬボロを出してしまいます。
菊代の正体が死んだはずの枝梨子であるという事実は果たしてばれてしまうのか、それとも枝梨子は菊代で居続けられるのか、大変気になるところです。





6 事件の真相

回廊亭で起きた殺人事件の犯人は、やはり残されたダイイングメッセージから導き出すことができました。
そして枝梨子はその人物を呼び出し、対峙します。
枝梨子がその人物から知り得た情報とは一体何でしょうか。
枝梨子がとった行動とは・・・?


7 衝撃のラスト

自分自身が警察に疑われている中、枝梨子はついに心中事件の真相にたどり着きます。
その結末はまさに衝撃的。
見事な叙述トリックが炸裂します。
最初はそのトリックが分からずに「???」となりましたが、読み返してみると、確かにその通り。
完全に騙されました。





まとめ
『回廊亭殺人事件』7つのポイント
1 桐生枝梨子の復讐劇
2 半年前の心中事件の謎とは?
3 回廊亭で起きた殺人の謎、犯人は?
4 桐生枝梨子の変装はばれないのか
5 二重三重に張り巡らされた伏線とその回収
6 心中事件の真相と衝撃のラスト
7 叙述トリックが炸裂



回廊亭殺人事件 (光文社文庫)

新品価格
¥555から
(2018/2/9 14:54時点)


東野圭吾『変身』

〜『変身』7つのポイント〜

『変身』は、東野圭吾18作目の作品。
事件に巻き込まれ拳銃で撃たれた青年に脳移植手術が施されます。
無事に手術は成功し青年は日常生活に戻っていきますが、少しずつ増えていく自分自身に対する違和感。
自分がこれまでの自分ではなくなっていくことを実感していきます。

平凡な青年・成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲った。
そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。
それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、手術後徐々に性格が変わっていくのを、自分ではどうしようもない。
自己崩壊の恐怖に駆られた純一は自分に移植された脳の持ち主(ドナー)の正体を突き止める。

さあ、『変身』について語りましょう。

変身 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:658円
(2018/2/2 17:16時点)
感想(154件)




1 登場人物
成瀬純一
主人公。強盗事件に巻き込まれ頭部を銃で撃たれる。
脳移植手術により一命をとりとめ、社会復帰するが・・・。
葉村恵
成瀬純一の恋人。
堂元
東和大学医学部脳神経外科教授。純一に脳移植手術を施す。
橘直子
堂元の助手。
若生
堂元の助手。
臼井悠紀夫
成瀬純一の隣人の学生。
関谷時雄
成瀬純一に移植された脳のドナー。享年22。
京極瞬介
バンバ不動産を襲撃し成瀬純一を撃った犯人。犯行後に追い詰められ、自ら心臓を撃って死亡。
京極亮子
京極瞬介の双子の妹。
番場哲夫
バンバ不動産社長。
嵯峨典子
バンバ不動産で成瀬純一がかばった少女。
嵯峨道彦
典子の父親。法律事務所を経営している弁護士。
倉田謙三
捜査一課刑事。

連続ドラマW 東野圭吾 変身 DVD BOX [ 神木隆之介 ]

価格:8,845円
(2018/2/2 17:16時点)
感想(0件)




2 あらすじ(前編)

成瀬純一はある日訪れた不動産会社で強盗に遭遇し、少女をかばい頭部を銃で撃たれました。
奇蹟的に命をとりとめ、3週間の昏睡状態から目覚めた純一。
しかし自分自身に対しどこか違和感を覚えます。
ある夜、純一は病院内で自分のものと思われる脳が入ったガラス瓶を発見します。
そして、自分が奇蹟的な確率で適合者が見つかったため、世界初の成人脳移植手術を受けたということを知るのです。
また、倉田刑事から純一を撃った犯人・京極瞬介が自殺したことを聞かされます。
無事退院した純一でしたが、恋人の葉村恵に抱く感情や、仕事場に対する気持ちに変化が生じていることに気づきます。
そして今まで通りに絵が描けなくなり、その代わりに聴覚が鋭くなってきていることを感じ始めるのです。


3 あらすじ(中編)

純一の性格は日々変わっていきました。
職場の先輩と喧嘩をして酒瓶で殴ろうとするなど、これまでの純一では考えられないような行動をとるようになっていきます。
隣人の学生に対しては強烈な殺意を抱きもしました。
異常を感じた純一は堂元を訪れ、この変化は脳移植手術による副作用ではないかと疑問をぶつけ、ドナーについて言及します。
堂元の返答は到底純一が納得できるものではなく、純一は堂元の隙を見てドナーの情報を手に入れます。
ドナーが関谷時雄であることを知った純一は、時雄の父を訪ねます。
そこで聞いた関谷時雄の性格や嗜好は今の自分とあまりにも違いすぎたため、純一は新たな疑いを抱きます。





4 あらすじ(後編)

自分のドナーが関谷時雄ではないと確信した純一。
職場でも孤立し、恋人である葉村恵も純一の元を去ってしまいます。
ある日、酒場で心地良く聞いていたピアノ演奏を邪魔された純一は、客に暴行を振るい逮捕されます。
釈放に尽力した嵯峨弁護士に招待された純一は、橘直子とともに嵯峨の自宅を訪れます。
純一にかばわれた嵯峨典子ですが、純一を見てこの純一は助けてくれた純一とは別人であると告げます。
嵯峨宅にて典子が弾くピアノの音を敏感に感じる純一。
そして、京極瞬介も音大出身で音楽家志望だったことを知るのです。
自分のドナーが実は犯人である京極瞬介ではないかと仮説を立てた純一は、京極瞬介の双子の妹・亮子と会います。
純一が亮子に感じたシンパシー、亮子が純一に感じたシンパシーは、純一のドナーが京極瞬介であると確信を持つのに十分なものでした。
純一の脳はどんどん京極瞬介のものに蝕まれていきます。
近所でうるさく吠える犬を虐殺する純一。
そして亮子に似た橘直子に心を寄せ始めていることを自覚する純一。
しかし橘直子の行動に不信を抱いた純一は橘直子を絞殺してしまいます。
戻ってきた葉村恵とともに身を隠す純一は、恵の裸体だけは描けるようになってきていました。
自らの行く末を覚悟している純一に何者かが襲い掛かります。
それは恵の仕業だと思った純一は恵をも殺しかけますが、すんでのところで自分を取り戻します。
そして、自分を取り戻しに行くと恵に告げ、純一は堂元の元を訪れます。





5 成瀬純一

産業機器メーカーの工場で務める24歳の青年。
両親とも他界したため美大への進学はあきらめるが、今でも休日は絵を描いて過ごしている。
気弱で人前に出るのが苦手、自分の意見も言えなく、平凡に生きていたが、脳移植手術後に性格がどんどん変貌していく。


6 葉村恵

成瀬純一の恋人。
デザイナーの才能が無いことに気づきその道を断念、画材ショップで働く。
背が高くそばかすがある。
純一の変貌に敏感に気付き、恐怖を感じる。
純一のことを心から愛しているが、純一の変化についていけず逃げ出してしまう。





7 総評

純一の心がどんどん支配され、自分自身を失っていく恐怖。
普段は気弱でおとなしい純一が、自分を失わないため、自分を取り戻すために必死になる姿が胸を打ちます。
何より、純一が必死になればなるほど人格が変貌していくところが切ないところです。
一人称も「僕」から「俺」に変わっていき、それに伴い文体も強くなっていきます。
純一の変化と苦悩が徐々に大きくなっていることが巧みに表現されており、今後純一はどうなってしまうのか、先の展開が気になっていきます。
純一と、純一を思う恵の気持ちが純粋すぎるだけに、純一の変貌が切なく悲しく感じます。
地味ながらも微笑ましいカップルだった2人を襲う悲劇。
何とか2人の幸せは守ってあげたいと思う読者も多いのではないでしょうか。
恵の純一に対する献身的な愛に心が揺さぶられます。
果たして純一と恵の未来はどうなるのでしょうか。
そして、人格が変わっても体が普通に動いていればそれは生きていると言えるのでしょうか。
人の心と人の命について考えさせられる作品です。





まとめ
『変身』7つのポイント

1 成瀬純一の元々の性格
2 変貌していく成瀬純一の苦悩
3 失われていく本来の成瀬純一
4 抑えきれない成瀬純一の衝動
5 恵の純一に対する献身的な愛
6 純一と恵の未来は?
7 人の心と人の命とは?




東野圭吾『仮面山荘殺人事件』

〜『仮面山荘殺人事件』7つのポイント〜

『仮面山荘殺人事件』は、東野圭吾17作目の作品。
婚約者を事故で亡くした男性が、婚約者の親族たちが集まる山荘に招待されますが、そこに逃亡中の銀行強盗が現れます。
ストーリーも分かりやすく、どんどん引きずり込まれていくこの作品。
そして最後に待つまさかのどんでん返しは圧巻です。

八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。
外部との連絡を断たれた八人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。
恐怖と緊張が高まる中、ついに一人が殺される。
だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。
七人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていた。

さあ、『仮面山荘殺人事件』について語りましょう。

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:604円
(2018/2/2 16:21時点)
感想(65件)




1 あらすじ

交通事故で婚約者を亡くした樫間高之は、彼女の両親から毎夏恒例の別荘での避暑に誘われました。
亡くなった朋美を偲びながら別荘に集まる8人の男女。
そのうち、朋美の死の裏には何か事情があるのではないかと疑いを持つ者が出てきます。
不審な空気が漂う中、別荘に訪問者が現れるます。
それは逃亡中の2名の銀行強盗でした。
もう1人の仲間が来るまで8人は別荘に軟禁されたまま。
何とか別荘からの脱出を試みようといくつかの仕掛けを施しますが、そのどれもが不発に終わります。
8名の中に裏切り者がいると感じる高之。
そして遂に8人の中の1人が何者かに殺されます。
犯人は銀行強盗ではありえません。
一体誰が裏切り者で、一体誰が殺人犯なのか。
そしてどのようにして強盗から脱出するのか。
朋美の死の謎、強盗との対決、別荘で起きた殺人事件、この3つに高之たちはどのように対峙していくのか。
そして高之が知った真実とは?
最後の最後に待ち受ける驚きのどんでん返し!



 

2 登場人物

樫間高之 主人公。ビデオ制作会社経営。
森崎朋美 高之の婚約者。結婚式の4日前に交通事故で死亡。
森崎伸彦 朋美の父。森崎製薬社長。
森崎厚子 朋美の母。伸彦の妻。
森崎利明 朋美の兄。
篠雪絵  厚子の姪。朋美の従姉妹。
木戸信夫 雪絵に同行してきた医者。
下条玲子 伸彦の秘書。
阿川桂子 朋美の親友。
ジン   銀行強盗。小柄で頭がキレる。
タグ   銀行強盗。大柄で粗暴。




 
3 朋美の死の謎

車のスピードを出しすぎたことによる交通事故死。
阿川桂子は朋美の死因に納得がいかず不信を感じています。
なぜならば朋美はかつて大きな事故を起こし片足を失っているから。
そしてその事故こそが高之との出会いだったです。
そのように大きな事故を起こしたことのある朋美がスピードを出しすぎるなんてことはあり得ない、阿川桂子はそう主張し、朋美は誰かに殺されたのだと言います。
これは誰もが口にしなかったが誰もが心の中で思っていたことでもありました。
そして阿川桂子は朋美は誰かに睡眠薬を飲まされたのであると推理し、朋美が常備していたピルケースの中の鎮痛剤に注目します。


4 銀行強盗との対決

別荘に逃亡中の2人の銀行強盗が侵入します。
別荘の宿泊者8名を人質として軟禁しながらもう1人の仲間の到着を待つ強盗たち。
行動を制限される中、何とか脱出し警察に通報する方法はないか模索する高之たち。
下条玲子は強盗の隙を見て駐車場にSOSの字を書き見回りの警察官に状況をアピールしようとします。
しかし何者かがSOSの字を消してしまいます。
利明はタイマーを使ってブレーカーを落とし停電の騒動の隙に外への脱出を試みます。
しかし何者かによりタイマーの仕掛けは壊されてしまいます。
自分を除いた7人の中に裏切り者がいる、強盗に閉じ込められることでメリットを得られる人間がいる、そう思う高之ですが、それが誰なのか、なぜ裏切るのか、どんなメリットを得られるのかが分かりません。





5 殺人事件の発生

突然タグの様子がおかしくなり深い眠りに落ちてしまいました。
1人で8人の人質を見ることができないジンは、誰か1人をラウンジに残し、他の7人は各自の部屋に戻ってよいと許可を出します。
その翌朝、ある人物が死体となって発見されます。
もちろん犯人は強盗ではありません。
強盗は朋美の死と発生した殺人事件の犯人に興味を示します。
そして高之たちはこの殺人事件の裏には朋美の死が大きく関係していると確信を持つのです。


6 事件の真相

別荘の殺人事件の犯人は、高之たちが施した脱出作戦を裏切った人物と同一である−
そう結論付けた高之。
そして強盗の仲間であるフジが間もなく別荘に到着するとのことです。
到着したフジの指示により皆殺しにされることになった高之たちですが、殺人事件の発生を隠したい伸彦が交渉し、1時間の猶予を与えられます。
この1時間で殺人事件の犯人を暴かなければならない高之たちですが、下条玲子が見事な推理を披露します。
そして犯人を指摘し追い詰めます。





7 どんでん返し

殺人事件の犯人も判明し、強盗等たちも夜明け前には出ていくことになりました。
それまで目隠しをされ猿轡をかまされ両手両足を縛られた高之。
果たしてこのまま強盗たちを逃がしてしまうのでしょうか。
朋美の事故死、今回の事件のことを思い起こす高之ですが、そこで驚くべき事実にたどり着きます。
そしてその後に起こる予想もできない驚くべき出来事とは!?
この事実が明らかになったとき、もう1度最初から作品を読み直してみると、様々な仕掛けがされていたことに気づき、思わずニンマリしてしまいます。





まとめ
『仮面山荘殺人事件』7つのポイント

1 8人が1か所に閉じ込められるクローズドサークル
2 そこに侵入してくる2人組の強盗
3 婚約者朋美の死の謎
4 強盗たちとの対決
5 発生してしまう殺人事件
6 犯人の正体
7 驚き必至のどんでん返し




東野圭吾『犯人のいない殺人の夜』

〜『犯人のいない殺人の夜』7つのポイント〜

『犯人のいない殺人の夜』は、東野圭吾16作目の作品。
7つの作品からなる短編集です。
短編集なので気軽にサクサク読めるのですが、短編なのに構成やトリックがしっかりした読み応えのある作品ばかりです。

親友が死んだ。
枯葉のように校舎の屋上からひらひら落ちて。
刑事たちが自殺の可能性を考えていることは俺にもわかった。
しかし・・・。
高校を舞台にした好短編「小さな故意の物語」。
犯人がいないのに殺人があった!?
でも犯人はいる・・・。
さまざまな欲望が交錯した一夜の殺人事件を描いた表題作。
人間心理のドラマと、ミステリーの醍醐味を味わう傑作七編!

さあ、『犯人のいない殺人の夜』について語りましょう。

【新品】【本】犯人のいない殺人の夜 東野圭吾/著

価格:596円
(2018/1/30 13:21時点)
感想(0件)




1 小さな故意の物語

幼なじみの親友が屋上から転落して死んだ。
警察は彼は自殺であると判断するが、俺は彼が自殺するとはとても思えない。
独自の捜査を続けていくと、2つの恋と2つの故意が存在していた。

(登場人物)
中岡良  
高校3年生。サッカー部員。達也の幼なじみでありライバルであり親友。
行原達也  
良の親友。屋上から転落死する。
佐伯洋子  
良、達也の同級生で、達也の恋人。
笠井美代子 
高校2年生。英会話クラブ部員。




 
2 闇の中の二人

中学生・萩原信二の弟が殺された。
弟の年齢はわずか3か月。
なぜ3か月の赤ん坊が殺されなければならなかったのか。
その背景には、家族の様々な思いや欲望が交錯していた。

(登場人物)
永井弘美  中学校教師。信二の担任。
萩原信二  中学3年生。
萩原啓三  信二の父。会社重役。
萩原麗子  啓三の妻。信二の継母。
中西幸雄  啓三の部下。

 
3 踊り子

中学生の孝志は、毎週水曜日の塾の帰り道、お嬢様学校の体育館で1人新体操の練習に励む女性に心惹かれていた。
家庭教師の黒田にも後押しされ、孝志は彼女にアプローチするためにこっそりスポーツドリンクを差し入れする。
しかしそれ以降彼女は姿を見せなくなる。
孝志に頼まれた黒田はその理由を調べるが、そこには残酷な真実があった。

(登場人物)
孝志   中学2年生。
黒田   孝志の家庭教師。
踊り子  毎週水曜日に体育館で1人新体操の練習を行う。





4 エンドレス・ナイト
 
大阪に単身赴任中の夫が何者かに刺殺された。
連絡を受けた厚子は大阪へ向かうが、とにかく大阪を毛嫌いしている。
厚子は担当刑事の番場と1日大阪を周ることになる。
夫はなぜ、誰に殺されたのか、厚子が大阪を毛嫌いする理由とは?

(登場人物)
田村厚子  洋裁学校講師。大阪を毛嫌いしている。
番場    大阪府警刑事。
田村洋一  厚子の夫。大阪で単身赴任中何者かに刺殺される。
田村一彦  洋一の長兄でアパレル産業の経営者。


5 白い凶器
 
食品会社課長がビルの6階から転落死する。
自殺の理由もなく、被害者の体格や人柄から他殺の線も薄い。
捜査が進む中、今度は係長が交通事故死する。
係長は運転前に睡眠薬を服薬していた。
連続殺人を疑う警察は捜査を進め、犯人と殺害動機が明らかになる。

(登場人物)
中町由希子 食品会社勤務。
安部孝三  食品会社課長。ビルから転落死する。
佐野    食品会社係長。睡眠薬を飲み交通事故死する。
森田    食品会社勤務。由希子に好意を持つ。
中町洋一  由希子の夫。交通事故で死亡。  

東野圭吾ミステリーズ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中井貴一 ]

価格:20,191円
(2018/1/30 13:23時点)
感想(0件)




6 さよならコーチ

実業団の女子アーチェリー選手が死んだ。
彼女は事前に遺書と思われるビデオをコーチ宛に残していた。
警察はこの遺書ビデオに違和感を覚え捜査を開始する。
彼女の自殺の真相とは?

(登場人物)
私     アーチェリー部コーチ。
望月直美  アーチェリー部部員。
陽子    私の妻。


7 犯人のいない殺人の夜

有名な建築家・岸田創介の家で安藤由紀子という女性が殺される。
そこに居合わせた家庭教師の拓也は、岸田家に依頼され、事件の隠蔽工作を図る。
だが、由希子の死を不審に思う兄・安藤和夫が現れ、拓也たちの完全犯罪計画にほころびが見え始める。
警察が突き止めた事件の真相と、そこに隠されていたある人物の恐るべき企みとは?

(登場人物)
拓也    隆夫の数学と物理の家庭教師。
岸田創介  高名な建築家。
岸田正樹  創介の息子。大学生。
岸田隆夫  創介の息子。高校生。
岸田時枝  創介の妻。
雅美    拓也の恋人で隆夫の英語の家庭教師。
安藤由紀子 岸田家で殺された女性。
安藤和夫  由紀子の兄。妹の失踪の謎を探る。

犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)

新品価格
¥596から
(2018/1/30 13:24時点)




まとめ
『犯人のいない殺人の夜』7つのポイント
1 「小さな故意の物語」に潜む2つの恋心と2つの故意心
2 「闇の中の二人」に潜む家族の関係
3 「踊り子」に潜む残酷な真実
4 「エンドレス・ナイト」に潜む大阪嫌いの謎
5 「白い凶器」に潜む被害者たちの共通点
6 「さよならコーチ」に潜む深く大きな思い
7 「犯人のいない殺人の夜」に潜むどんでん返し


東野圭吾ミステリーズ Blu-ray BOX

新品価格
¥45,999から
(2018/1/30 13:25時点)


2018年01月10日

東野圭吾『宿命』

〜『宿命』7つのポイント〜

『宿命』は、東野圭吾15作目の作品。
小さな頃から因縁のある2名が、片方は刑事、もう片方は殺人事件の容疑者として再び出会います。

高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。
男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代のライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。
刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。

さあ、『宿命』について語りましょう。

宿命 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:691円
(2018/1/30 13:07時点)
感想(135件)




1 あらすじ

主人公・和倉勇作は、小学校5年生の時に瓜生晃彦と同級生になります。
これまで成績優秀、スポーツ万能だった勇作でしたが、晃彦には何をやっても勝てませんでした。
中学、高校と勇作にとっては屈辱の日々が続きます。
そのような中で出会った美佐子と、勇作は甘い恋に落ちます。
しかし幸せの日々は長くは続きません。
勇作は目指していた医者への道をあきらめなければならなくなり、美佐子とも別れ、警察官となります。
ある日、電機メーカーUR電算で起こった殺人事件の担当となった勇作は、先代社長の息子である晃彦と再会します。
そして、あろうことか晃彦の妻となっている美佐子とも再会を果たすのでした。
これまで何をやっても晃彦に勝てなかった勇作でしたが、この事件の犯人は晃彦であると確信を持っています。
宿命の二人の宿命の対決の行方はいかに。
そして二人の本当の宿命とは?





2 登場人物

和倉勇作 
主人公。医者への道をあきらめ警察官となる。
瓜生晃彦
勇作の幼少期からの宿命のライバル。大学病院で助手をしている。
瓜生美佐子
晃彦の妻。勇作の初恋の相手。
瓜生直明
UR電算前社長。晃彦の父。
瓜生亜耶子
直明の後妻。晃彦とは義理の関係。
瓜生弘昌
直明の次男。亜耶子の実子。
瓜生園子
直明の長女。亜耶子の実子。
内田澄江
瓜生家の家政婦。
須貝正清
UR電算の新社長。
松村顕治
UR電算常務。直明の腹心の部下。
尾藤高久
UR電算勤務。直明の元秘書。
江島壮介
美佐子の父。
サナエ
レンガ病院の入院患者。




 
3 和倉勇作

幼少期にレンガ病院で会ったサナエのことが気になっていた勇作。
サナエの死を悲しみますが、その時に出会っていたのが瓜生晃彦でした。
それまで勉強も運動も1番だった勇作でしたが、5年生の時に晃彦と同じクラスになってからはその座を晃彦に奪わます。
中学生になっても晃彦に勝てなかった勇作は、何とか晃彦を負かそうと、晃彦と同じ進路を選びます。
それは医学の道でした。
レンガ病院に立ち寄ることが多かった勇作は、父の見舞いに来ていた美佐子と出会い恋に落ちます。
そんな時、警察官だった父が倒れ、勇作は医師への道をあきらめざるを得なくなりました。
そして父と同じ警察官の道を選び、美佐子に別れを告げます。
それから数年、勇作はUR電算で起きた殺人事件の担当となりますが、そこで晃彦と再会し、また、晃彦の妻となっていた美佐子とも再会を果たします。
長年のライバルに初恋の相手まで奪われた形になった勇作ですが、殺人事件の犯人は晃彦ではないかと疑っています。
合わせて、被害者の遺品にレンガ病院の写真を見つけた勇作は、今回の事件とサナエの死に関係があると確信を持ちます。
ライバルに対する思い、初恋の相手に対する思いに揺れながら、勇作は事件の解決、そしてUR電算に隠された謎の解明に挑みます。





4 瓜生晃彦

勇作のライバル。
UR電算前社長・瓜生直明の息子でありながら、会社の後継ではなく医学への道を志します。
大学病院の助手として勤める晃彦は、家族の誰にも、妻である美佐子にも心を開くことはありません。
事件の捜査が進んでいく中、晃彦は不審な行動を繰り返します。
果たして、晃彦は事件にどのようにかかわっているのでしょうか。
晃彦の行動に隠された謎とは一体?


5 瓜生美佐子
 
美佐子は長年「糸」を感じています。
父・壮介の好待遇すぎる入院とその後のUR電算への再就職、自身のUR電算への就職、そして晃彦との出会い、結婚。
しかし晃彦との結婚生活を送っても、美佐子は晃彦に対し、かつて勇作に感じたような愛情を感じることができませんでした。
晃彦のことを理解しようと努める美佐子ですが、晃彦は心を打ち明けることはありません。
美佐子は晃彦との離婚も考えだしますが、その矢先に起きたUR電算の殺人事件。
そしてかつて愛した勇作との再会。
勇作は事件の犯人として晃彦を疑っています。
晃彦の不審な動きを感じている美佐子の心は大きく揺れ動きます。 






6 事件の真相

須貝正清が殺されます。
凶器は瓜生直明の遺品にあったボウガン。
警察は弘昌を逮捕しますが、勇作や美佐子は真相はそこにはないと確信しています。
晃彦の動きには明らかに不自然なところがあるからです。
警察の捜査は難航しますが少しずつ事実が判明していきます。
果たして殺人事件の真相とは?
 

7 最後の一行

作者・東野圭吾はこの作品について次のように語っています。
「犯人は誰か、どういうトリックか―
手品を駆使したそういう謎もいいけれど、もっと別のタイプの意外性を創造したいと思いました。
このような題名をつけたのも、そういう意図のあらわれです。
そして今回一番気に入っている意外性は、ラストの一行にあります。
だからといって、それを先に読まないで下さいね」
一番気に入っている意外性であるラスト一行にいかにもっていくか綿密な計算を立て、構想に3か月、執筆に2か月をかけたとのことです。
殺人事件の謎解きも十分に楽しめるものですが、それ以上に2人の宿命の謎、真実が明らかになるところは圧巻。
これまでの、トリックに重きを置いた作品とは異なり、登場人物1人1人の背景が見事に描写されており、そこに様々な事象の真相があるため読者はどんどん引き込まれていきます。
東野圭吾のターニングポイントとなった作品の1つといっても良いのではないでしょうか。

宿命




まとめ
『宿命』7つのポイント
1 和倉勇作の背景
2 瓜生晃彦が隠していること
3 揺れ動く美佐子の心
4 レンガ病院とサナエの謎
5 殺人事件の解明
6 勇作と明彦の宿命とは
7 最後の一行の意外性


宿命 (講談社文庫)

新品価格
¥691から
(2018/1/30 13:12時点)


東野圭吾『探偵倶楽部』

〜『探偵倶楽部』7つのポイント〜

『探偵倶楽部』は、東野圭吾14作目の作品。
VIP専用の会員制調査機関が事件を解決していく5つのストーリーからなる短編集です。

「お母さん、殺されたのよ」―
学校から帰ってきた美幸は、家で母が殺害されたことを知らされる。
警察は第一発見者である父を疑うが、彼には確かなアリバイがあった。
しかしその言動に不信を抱いた美幸は、VIP専用の調査機関〈探偵倶楽部〉に調査を依頼する。
探偵の捜査の結果、明らかになった意外な真相とは?
〈探偵倶楽部〉が難事件を鮮やかに解決!
傑作ミステリー!!

さあ、『探偵倶楽部』について語りましょう。

探偵倶楽部 本格推理小説 (ノン・ポシェット) [ 東野圭吾 ]

価格:596円
(2018/1/12 10:48時点)
感想(9件)




1 探偵倶楽部

VIP専用の会員制調査機関。
クラブの調査員は男女2人。
男は30代半ばくらいで長身。
日本人離れした彫りの深い顔立ちをしており、黒っぽいスーツを着ています。
女は20代後半くらいで真っ黒な髪を肩まで伸ばしています。
目は切れ長で口元も引き締まっており、間違いなく美人の部類に入ります。




 
2 偽装の夜

大手スーパーマーケットの社長・正木藤次郎の喜寿を祝うパーティーが開かれましたが、そこに離婚を迫られた妻が離婚届を持って現れます。
藤次郎はパーティーを中座しますが、その後首吊り死体となって発見されます。
発見したのは藤次郎の秘書・成田、藤次郎と結婚し3番目の妻となる予定の江里子、娘婿で副社長の高明の3人。
3人はそれぞれの思惑が合致し、藤次郎の死を偽装しようと画策します。
しかし事態は思わぬ展開に・・・。

(登場人物)
正木藤次郎  
 大手スーパーマーケットの社長
正木文江   
 藤次郎の妻。離婚成立寸前。
正木涼子   
 藤次郎の娘で高明の妻。
正木高明   
 正木涼子の婿で副社長。
江里子    
 藤次郎の3番目の妻になる予定の女性。
成田真一   
 正木藤次郎の秘書。
麻子     
 正木家の家政婦。

探偵倶楽部 (角川文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:561円
(2018/1/12 10:49時点)
感想(75件)




3 罠の中

大手不動産会社社長・山上孝三が自宅の風呂場で死んでいました。
以前から心臓の悪かった孝三が風呂場で心臓麻痺を起こした事故死と判断されましたが、孝三の妻・道代はいつもの孝三の入浴の習慣と違うことから、孝三は何者かに殺されたのではないかと疑問を抱きます。
 
(登場人物)
山上孝三   
 不動産会社社長。
山上道代   
 孝三の妻。
浜本利彦   
 山上孝三の姉の息子。
高田百合子  
 利彦の婚約者。
青木信夫   
 道代の弟。
青木喜久子  
 信夫の妻。
青木行雄   
 信夫の息子。
中山二郎   
 製薬会社勤務。
中山真紀枝  
 二郎の妻で孝三の妹。
中山敦司   
 二郎の息子。
玉枝     
 山上家の家政婦。





4 依頼人の娘

ある日美幸が高校のテニス部の練習から帰ってくると、自宅の2階で母親が血まみれで死んでいました。
死体の第一発見者は父。
警察は父を疑っていましたが、父にはアリバイがありました。
しかし美幸は、父や姉、叔母の様子がおかしく、自分に何か隠しているのではないかと思い、探偵倶楽部に調査を依頼します。

(登場人物)
的場美幸   
 高校1年生。
的場陽介   
 美幸の父で薬品メーカー勤務。
的場享子   
 美幸の姉
的場妙子   
 美幸の母。自宅で死体となって発見される。
大塚典子   
 妙子の妹。
中野修    
 カルチャーセンターの講師。
古川昌子   
 妙子の友人。
 




5 探偵の使い方
 
夫・佐智男の浮気を疑い探偵倶楽部に調査を依頼した阿部芙美子。
芙美子は、佐智男と一緒にいる女性の写真を見ると、依頼途中にもかかわらず調査を打ち切ります。
夫の浮気相手は芙美子の親友・真鍋秋子でした。
芙美子はそのことを秋子の夫・真鍋公一に伝えます。
1週間後、佐智男と公一は伊豆のホテルで不審死を遂げます。

警察は、公一が佐智男と秋子を殺毒殺しようとして、誤って自らが毒を飲んでしまったものと判断しました。
しかし、探偵倶楽部が知っている真相とは・・・。

(登場人物)
阿部佐智男 
 産業機器メーカー勤務。
阿部芙美子 
 佐智男の妻。
真鍋公一  
 大営通商勤務。産業機器部部長。
真鍋秋子  
 公一の妻。



6 薔薇とナイフ

和英大学教授・大原泰三は娘・由理子が妊娠していることを知り激怒します。
相手は誰かを問い詰めますが由理子は頑なに口を閉ざします。
泰三は、大学研究室の中に由理子の相手がいると見当をつけ、探偵倶楽部に相手が誰か調査を依頼します。
そんな中、由理子の部屋で酔って寝ていた姉・直子の刺殺死体が発見されます。
直子は由理子と間違えられて殺されたと考えた泰三は、犯人は由理子の相手だと判断します

探偵倶楽部の調査結果はいかに・・・。

(登場人物)
大原泰三  
 和英大学教授。
大原由理子 
 泰三の娘。
大原直子  
 泰三の娘。由理子とは異母姉妹。
葉山    
 大原家の主治医。
吉江    
 大原家の家政婦。
上野   
 大学研究室のメンバー。
元木    
 大学研究室のメンバー。
神崎    
 大学研究室のメンバー。





7 総評

探偵倶楽部の2人が鮮やかに淡々と調査を進め、物語の中にしゃしゃり出てこないところが特徴。
これにより、探偵ではなく各事件の登場人物を主人公として物語が進み、分かりやすい構成、展開となっています。
短編集なので1つ1つのエピソードの印象そのものが薄くなってしまうことは仕方がありませんが、どのストーリーも謎解きそのものよりも、その裏にある真相、どんでん返しが楽しめます。
こういう作品であると、探偵倶楽部の調査員にピンチが訪れたり、探偵倶楽部の正体に迫ったりするパターンもよく見受けられますが、この作品に限ってはそのようなこともなく、探偵倶楽部はあくまでも淡々と依頼された調査をこなすだけ、というところも面白いところです。

探偵倶楽部 (角川文庫)

新品価格
¥562から
(2018/1/12 10:59時点)




まとめ
『探偵倶楽部』7つのポイント
1 淡々と確実に調査を進める探偵倶楽部
2 探偵倶楽部が物語にしゃしゃり出ない
3 各ストーリーの分かりやすい構成
4 各ストーリーの謎解き
5 各ストーリーで探偵倶楽部が出す結論
6 事件の裏にある真相
7 どんでん返し




東野圭吾『ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー』

〜『ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー』7つのポイント〜

『ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー』は、東野圭吾13作目の作品。
産業機器メーカーで働く主人公が、己の出世と保身のために悪事に手を染めようとする話です。
自身の過去の経験から、人間よりも機械のほうが信頼できる主人公は、同情すべき余地もあるのでしょうか。
登場人物が軒並み悪人。
こういう話も読みごたえがあるのかもしれません。

産業機器メーカーで人工知能ロボットの開発を手がける末永拓也。
将来を嘱望される彼は、オーナーの末娘・星子の婿養子候補になるが、恋人・康子の妊娠を知り、困惑する。
そんな矢先、星子の腹違いの兄・直樹から、同僚の橋本とともに、共同で康子を殺害する計画を打ち明けられ・・・。
大阪→名古屋→東京を結ぶ完全犯罪殺人リレーがスタートした!
傑作長編推理!

さあ、『ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー』について語りましょう。

ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー (光文社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:616円
(2018/1/11 11:51時点)
感想(152件)





1 あらすじ

中堅産業機器メーカーに勤める末永拓也。
上昇志向が強く、これまでも数々の実績を積み重ねてきました。
上層部に取り入ろうと、オーナーの末娘の婿養子になることを目論みますが、関係を持った女性・康子から妊娠を告げられます。
康子は堕胎するつもりは毛頭ありません。
野望を達成する前にこのトラブルをどのように解決しようか考えていた矢先、拓也は専務の息子・直樹から呼び出しを受けます。
そこには同僚の橋本の姿も。
直樹も橋本も康子と関係を持っており、誰が康子の子の父親かが分かりません。
それぞれにとって康子の妊娠は不都合であるため、共同で康子を殺害する完全犯罪計画を練りますが・・・。
計画を実行に移すと、思いがけない出来事が起こります。


2 登場人物

末永拓也 
産業機器メーカー「MM重工」勤務。
人工知能ロボットの研究開発を行う。
自身が手掛けたロボット『ブルータス』を愛する。
雨宮康子の殺害計画に参画する。
雨宮康子  
「MM重工」役員室勤務。
拓也と関係を持つが、相手は拓也だけではなかった。
拓也に妊娠を告げ、堕胎しないと宣言する。
仁科直樹  
拓也の上司。「MM重工」開発企画室長で専務の息子。
雨宮康子殺害計画の発案者。
橋本敦司 
「MM重工」勤務。極限ロボットの開発に従事。
雨宮康子殺害計画に参加。
仁科敏樹  
「MM重工」専務。直樹の父。
仁科星子  
仁科敏樹の次女。
仁科沙織  
仁科敏樹の長女。
宗方伸一  
仁科沙織の夫。「MM重工」航空機事業部研究主任。
中森弓絵  
「MM重工」開発企画室勤務。
酒井悟郎  
「MM重工」作業員。中森弓絵の幼馴染。
高島勇二  
「MM重工」に勤務していた作業員。     
1年前に作業中の事故で命を落とす。
佐山総一  
警視庁捜査一課刑事。

原作:東野圭吾 3作品 DVD-BOX 「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」[新品]

価格:10,460円
(2018/1/11 11:52時点)
感想(0件)





3 殺害計画

雨宮康子から妊娠を告げられ堕胎しないことを宣言されたのは拓也だけではありませんでした。
開発企画室長の仁科直樹と、拓也の同僚・橋本敦司も同様に康子から責任を取るよう迫られていたのです。
しかし康子の子供の父親は誰か分かりません。
直樹は康子から莫大な養育費を要求され社内での立場が危うくなることを危惧しています。
橋本はこれまでの順風満帆な出世街道が危ぶまれることを恐れています。
そして拓也にとっては星子との結婚の大きな障害になります。
3人の思惑が一致し、共同で康子を殺害することを計画します。
大阪、名古屋、東京に別れ、大阪で康子を殺害し死体を名古屋まで運び、名古屋から東京に運び死体を処理する、という殺人リレー計画です。
詳細まで計画を練り、ついに康子殺害の実行日。
名古屋担当になった拓也は、待ち合わせ場所に駐車されていた車で東京に向かい、東京担当の橋本に死体を引き渡します。
しかし現れた死体は康子のものではありませんでした。

4 第二の被害者

第一の事件が起こってから数日後、第二の事件が起こります。
当初は自殺と思われたのですが、警察の捜査中にトリックを使った殺人だということが判明します。
犯人はいったいどのような方法でこの事件を起こしたのでしょうか。
そして犯人は一体誰なのでしょうか。
拓也は迫りくる恐怖に対しどのように立ち向かうのでしょうか。






5 末永拓也
 
決して恵まれた人生を送ってこなかった末永拓也。
幼い時に母を亡くし、左官職人だった父は酒に溺れ、拓也にも暴力を振るっていました。
少年時代に父を憎み軽蔑した拓也は、あらゆる欲望を抑え、自力で東京の大学に合格します。
大学入学後も人一倍の努力を重ね、大学院で「MM重工」との共同開発に携わります。
以降、「MM重工」に入社し、順風満帆に実績を重ねていく拓也。
自分は選ばれた人間である、自分は人を支配する最上層の人間になる、という野望を持ち、星子の婿養子になるために尽力します。
拓也は人を信じていません。
信じられるのは自身が手掛けたロボットのみ。
このような屈折した性格も、拓也の生い立ちが大いに関係しているのではないでしょうか。


6 事件の真相

雨宮康子殺害計画は拓也の全く予想していない展開となりました。
そして第二の事件が起こります。
計画の発案者である直樹に、何か拓也たちに知らせていない思惑があるのではないか、そう考えた拓也は、警察に疑われながらも独自に捜査を行います。
そして導き出された結論は・・・。
事件の真相、そして真犯人は意外な人物でした。






7 総評

利害関係の一致する3人が結託しての殺人計画。
そしていざ実行してみると計画とは異なる人物の死体が現れます。
設定としては大変面白いのですが、どこか全体的に中だるみ感があったような気がします。
それは、ひょっとしたらどの登場人物にも感情移入できなかったからなのかもしれません。
謎解き自体は引き込まれるのですが、拓也というキャラクターに同調できないところがあります。
主要登場人物にろくでもない人物が多いのも理由なのかもしれません。
そして最後の結末。
残り数ページの追い込み感がすごかったのですが、この結末には賛否両論分かれるかもしれません。
結局、この作品の登場人物で救われたのは誰なのでしょうか。

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)

新品価格
¥617から
(2018/1/11 12:06時点)




まとめ
『ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー』7つのポイント
1 3人で共謀して殺人リレーを行うという設定の面白さ
2 運ばれていた死体は意外な人物のものだった
3 続いて起こる第二の事件
4 末永拓也のキャラクター
5 主要登場人物にろくな人物がいない
6 物語の結末は?
7 この作品で救われたのは誰か


原作:東野圭吾 3作品 DVD-BOX 「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」

新品価格
¥7,599から
(2018/1/11 12:06時点)


東野圭吾『殺人現場は雲の上』

〜『殺人現場は雲の上』7つのポイント〜

『殺人現場は雲の上』は、東野圭吾12作目の作品。
新日本航空のスチュワーデス、通称エー子とビー子の凸凹コンビが遭遇する7つの事件簿。
テンポもよく気軽にサクサク読める楽しい作品です。

登場人物
早瀬英子(通称エー子)
東大中退。容姿端麗で頭脳明晰。入社試験と訓練学校の成績は首席。
藤真美子(通称ビー子)
三流短大卒。肥満体質で失敗が多い。入社試験と訓練学校の成績はギリギリ通過。

新日本航空の花のスチュワーデス、通称エー子とビー子。
同期入社でルームメイトという誰もが知る仲良しコンビ。
容姿と性格にはかなり差がある凸凹コンビではあるけれど・・・。
この二人が奇妙な事件に遭遇する。
昼間、乗務中にお世話した男の妻が、自動ロックのホテルの室内で殺害されたのだ!
雲をつかむような難事件の謎に挑む二人の推理はいかに?

さあ、『殺人現場は雲の上』について語りましょう。

殺人現場は雲の上/東野圭吾【2500円以上送料無料】

価格:473円
(2018/1/11 11:29時点)
感想(0件)





1 ステイの夜は殺人の夜

エー子とビー子が鹿児島へのフライトの際の行きつけのスナック『ワイキキ』でパイロットたちと飲んでいたときに現れた1人の男性。
彼は、機内で腹痛を訴えエー子とビー子が世話をした大学の助教授・本間でした。
エー子たちと同じホテルに宿泊している本間は、エー子たちと一緒に酒を飲みます。
散開し部屋に戻りますが、本間の妻の他殺死体を発見します。
本間も容疑者に挙げられましたが、殺害時刻には本間はエー子たちと酒を飲んでいました。


2 忘れ物に御注意ください

某旅行社が考え出した、乳児お持ちの若い夫婦を対象とした旅行パック「ベビー・ツアー」。
エー子とビー子もその飛行機に乗務します。
25組の夫婦が参加したこのツアーでしたが、乗客全員が降りた後の機内に、とんでもない忘れ物がありました。
赤ん坊です。
しかしすべてのツアー客がみな赤ん坊を抱いていました。
いったい誰が赤ん坊を忘れたのでしょうか。
事態を整理し真相を探るエー子と、赤ん坊に懐かれるビー子。

殺人現場は雲の上 スチュワ-デス名探偵の事件簿 (サスペリアミステリ-コミックス) [ 浦川まさる ]

価格:555円
(2018/1/11 11:30時点)
感想(1件)





3 お見合いシートのシンデレラ

スチュワーデスが離着陸時に座るアテンダントシートは、お客様と向かい合って座ることになるので、お見合いシートとも呼ばれています。
あるとき、お見合いシートに座っていたビー子がとある男性に見初められます。
その男性はビー子の好みのタイプ。
彼からデートに誘われたビー子は、その男性が資産20億を持つ資産家であることを知り、初めてのデートでいきなりプロポーズされます。
そして、ビー子はエー子とともに彼の親戚へのお披露目会に参加します。


4 旅は道連れミステリアス

福岡にある和菓子屋の店主が、エー子とビー子が乗務する東京行の便に搭乗していました。
エー子もビー子もこの店主とは顔見知り。
しかし何だかおかしな様子です。
その店主が、東京のホテルで死体となって発見されます。
そしてその横には女性の死体も。
その女性にこのホテルを紹介したのはビー子でした。





5 とても大事な落とし物

エー子は乗務する機内の化粧室でとんでもない落とし物を発見します。
それは、署名のない遺書でした。
その落とし主は間違いなく乗客27人の中にいます。
化粧室を使ったのは、OL風の女性、サラリーマンぽい人、中学生くらいの女の子、禿げ頭のおじさん、中年のおばさん、白髪のおばあさん。
何とか落とし主を6人に絞ったエー子とビー子は、自殺を思いとどめさせようと奔走します。


6 マボロシの乗客

羽田空港内の客室乗務員室に脅迫電話が入りました。
脅迫者は、「昨日人を殺した。金を出さなければ新日本航空の乗客を次々と殺す」と言っています。
そして空港の駐車場で血の付いた女性用バッグが見つかりました。
そのバッグの中には新日本航空の搭乗券も入っていましたが、その搭乗券の飛行機に乗っていた乗客の中には、このバッグの持ち主はいません。
しばらくして、その飛行機の乗客で、このバッグの持ち主の女性を見たという男が現れます。




7 狙われたエー子

盛岡のホテルで起きた殺人事件の容疑者として、エー子の元恋人が挙げられます。
そしてエー子は何者かに車ではねられそうになるります。
エー子には襲われる心当たりはありませんが、ひょっとしたら元恋人がアリバイを守るためにエー子を襲ったのではないかという疑惑が出てきます。
元恋人から会いたいと言われたエー子は、単身彼に会いに行きますが・・・。

殺人現場は雲の上 (光文社文庫)

新品価格
¥473から
(2018/1/11 11:32時点)




まとめ
『殺人現場は雲の上』7つのポイント
1 成績優秀、才色兼備のエー子
2 落ちこぼれで問題児のビー子
3 エー子とビー子の凸凹コンビの活躍
4 登場人物たちの軽快なやり取り
5 気軽にサクサク読めるテンポ
6 1つ1つのエピソードの面白さ
7 リラックスして読むのにぴったりの楽しい作品


東野圭吾『鳥人計画』

〜『鳥人計画』7つのポイント〜

『鳥人計画』は、東野圭吾11作目の作品。
スキージャンプを題材とした作品で、天才ジャンパーが殺された謎に迫ります。
しかし物語の早いうちから犯人が判明。
そのきっかけは犯人と警察に送られた密告状。
警察は犯人が事件を起こした動機と方法を、犯人は密告状を送った人物が誰かを追及します。

「鳥人」として名を馳せ、日本ジャンプ界を担うエース・楡井が毒殺された。
捜査が難航する中、警察に届いた一通の手紙。
それは楡井のコーチ・峰岸が犯人であることを告げる「密告状」だった。
警察に逮捕された峰岸は、留置場の中で推理する。
「計画は完璧だった。
警察は完全に欺いたつもりだったのに。
俺を密告したのは誰なんだ?」
警察の捜査と峰岸の推理が進むうちに、恐るべき「計画」の存在が浮かび上がる・・・。
精緻極まる伏線、二転三転する物語。
犯人が「密告者=探偵」を推理する、東野ミステリの傑作。


さあ、『鳥人計画』について語りましょう。

鳥人計画 (角川文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:604円
(2018/1/10 15:53時点)
感想(28件)




1 あらすじ

和製ニッカネンの異名を持つ天才ジャンパー・楡井明が毒殺されました。
日本ジャンプ界の宝が毒殺された事件の捜査は難航します。
事件の犯人は楡井のコーチ・峰岸。
容疑者からは最も遠い位置におり、また峰岸自身もトリックには絶対の自信を持っていました。
しかし峰岸の元に届く一通の手紙。
そこには『楡井明を殺したのはあなただ 自首しなさい』と書かれていました。
誰が何故どのようにして峰岸の計画を知ったのでしょうか。
そして警察にも、楡井を殺したのは峰岸であると密告状が届きます。
峰岸が施した、楡井殺害のトリックとは?
何故峰岸は楡井を殺害したのでしょうか。
密告状を送った人物の正体とは?


2 登場人物

峰岸貞男   
原工業所属のスキージャンプのコーチ。
自身もかつてはジャンプの選手だった。
楡井を殺害する。
楡井明    
和製ニッカネンの異名を持つ天才スキージャンパー。
杉江夕子   
楡井明の恋人。
三好靖之   
全日本チームの総監督。
杉江泰介   
日星自動車スキー部監督。
杉江夕子、杉江翔の父。
杉江翔    
日星自動車スキー部に所属する選手。
片岡正明   
日星自動車スキー部のトレーナー。
沢村亮太   
氷室興産スキー部のジャンパー。
日野幸博   
氷室興産スキー部のジャンパー。
有吉幸広   
北東大学助教授。
ジャンプのメカニズムを研究し氷室興産スキー部に協力している。
深町和雄   
日星自動車に勤務する元ジャンパー。
島野悟郎   
故人。日星自動車スキー部に所属していた。
佐久間公一  
札幌西警察署刑事課捜査一係刑事。
須川     
北海道警察捜査一課刑事。佐久間とペアを組む。






3 楡井明

生きている楡井が登場するのは冒頭のわずかの部分でしかありません。
しかしこの作品で最も存在感を出しているのは他の誰よりもこの楡井です。
天真爛漫で陽気すぎるくらい陽気。
独特の感性を持ち、周囲の人は楡井が何をしたくて何を言いたいのか分からないこともしばしば。
しかしジャンプの才能は他の誰も寄せ付けません。
他の選手が緊張して萎縮する中、楡井だけはいつもと変わらずリラックス。
多くのジャンパーからのプレッシャーにも全く動じません。
圧倒的な才能の前では努力は太刀打ちできない、そう思わせるのに十分な才能の持ち主で、事実数々の好成績を積み重ねます。
コーチである峰岸は何故楡井を殺害したのでしょうか。
そこが大きな謎の1つです。


4 峰岸貞男

早い段階から峰岸は楡井の殺害を決意していました。
物語中盤前に峰岸が犯人であることが明らかになりますが、大きな謎が3つあります。
1つは、何故峰岸は楡井を殺害したのか。
1つは、どのように峰岸は楡井を殺害したのか。
そしてもう1つは、一体誰がいつどのようにして峰岸の犯行を知ったのか。
峰岸は自身の犯行に絶対的な自信を持っていました。
一体どこで破綻してしまったのか、留置場の中で峰岸は懸命に考えます。
かつてスキージャンプの選手だった峰岸が楡井に抱いていた感情とは。
楡井殺害の裏には、恐るべき計画がありました。
 




5 日星自動車の謎

楡井の圧倒的な成績により、他の日本人選手は目立った成績を残すことができていません。
そのような中、日星自動車のジャンパー・杉江翔だけは着実に、そして大幅に成績をアップさせていました。
しかしその表情は冴えず、そして不自然なほど肉体も変化していました。
日星自動車の監督は、自身もかつてはジャンプの選手で優秀な成績を収めた杉江泰介。
杉江翔の成績アップの裏に隠された秘密とは?
そしてそのことは楡井の殺害と何か関係があるのでしょうか。


6 密告者の正体

峰岸の元に届いた、峰岸が楡井殺害の犯人であることを指摘し自首を勧める手紙。
そして警察に届いた、峰岸が楡井殺害の犯人であることを綴った告発文。
この2つの文書の登場で、事件は急展開します。
警察に逮捕された後も、峰岸は殺害動機や殺害方法については全く口を割りません。
警察は地道に捜査を続け、事件の謎に迫っていきます。
一体誰がどのように峰岸の犯行を知り、勧告文や告発文を書いたのでしょうか。
犯人、そして警察が、探偵役を捜すという新しく面白い試みです。



7 事件の真相

物語は峰岸と警察の捜査を主な視点として書かれています。
峰岸は、自身の犯行のどこに穴があり、それを暴き告発したのは誰かということを推理します。
警察は峰岸が楡井を殺害した動機と方法を捜査します。
そして、日星自動車がひた隠しにする秘密とは一体何か、そこも事件解決にとって重要な要素であり読者の興味を引きます。
スキージャンプのメカニズムの説明などに多くの量が割かれているため、読者によっては流し読みしてしまうかもしれません。
しかしその部分さえ我慢できれば、物語としては多くの謎解き要素を持ち、真相に迫るべく読み進めていくことができる作品です。
終盤、少し期待外れ、拍子抜けの感が出る部分もありますが、本当に大切なのはその先の展開。
事件の裏に隠された恐るべき謎と、人間が人間たるための哀しい真相が明らかになります。
物語は意外で驚愕の結末を迎えるので、最後まで目を離してはいけません。

鳥人計画 (角川文庫)

新品価格
¥605から
(2018/1/10 16:01時点)




まとめ
『鳥人計画』7つのポイント
1 スキージャンプを題材にした作品
2 楡井明という強烈な個性
3 峰岸が楡井を殺害した動機は?
4 峰岸が楡井を殺害した方法は?
5 峰岸が犯人であると告発したのは誰?
6 日星自動車が持つ謎とは?
7 事件の真相、驚愕の結末




2018年01月05日

東野圭吾『眠りの森』

〜『眠りの森』7つのポイント〜

『眠りの森』は、東野圭吾10作目の作品。
人気キャラクター・加賀恭一郎シリーズの第2作。
刑事・加賀恭一郎としては初めての作品です。
捜査一課で勤務する刑事・加賀恭一郎が、有名バレエ団で起きた殺人事件の真相に迫ります。
バレエ団の厳しくシビアでひたむきな世界と、加賀の恋模様が描かれた秀作です。

美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?
完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。
美女たちの世界に迷い込んだ男は死体になっていた。
若き敏腕刑事・加賀恭一郎は浅岡美緒に魅かれ、事件の真相に肉迫する。
華やかな舞台の裏の悲しいダンサーの悲恋物語。

さあ、『眠りの森』について語りましょう。

【新品】【本】眠りの森 東野圭吾/〔著〕

価格:712円
(2018/1/9 21:45時点)
感想(0件)





1 あらすじ

有名バレエ団「高柳バレエ団」の事務所で男性が殺害されました。
バレエ団の事務所に侵入した男を、団のバレリーナである葉瑠子が殺してしまったのです。
葉瑠子は強盗に襲われた、と正当防衛を主張しますが、侵入した男・風間が何故バレエ団に強盗に入ったのか、バレエ団とはどのような接点があるのかが分かりません。
捜査が難航しているときに、次は団のバレエ・マスターが稽古中に毒殺されました。
果たして犯人は、何故、どのような方法でこの毒殺を実行したのでしょうか。
果たして風間の事件とこの事件にはかかわりはあるのでしょうか。
そして、独自に捜査を進めようとした団のメンバーが襲われます。
刑事となった加賀恭一郎は、事件の謎に迫りながら、バレエ団のダンサー・浅岡美緒に心魅かれていきます。


2 登場人物

加賀恭一郎  
捜査一課の若手刑事。
浅岡美緒   
高柳バレエ団のダンサー。
高柳静子   
高柳バレエ団の経営者。
高柳亜希子  
高柳バレエ団のプリマ。高柳静子の養子。
梶田康成   
高柳バレエ団のバレエ・マスター。演出も振付も行う。
第二の被害者。
斎藤葉瑠子  
高柳バレエ団のダンサー。美緒の幼馴染。
正当防衛で風間を殺してしまう。
柳生講介   
高柳バレエ団のダンサー。葉瑠子の恋人。独自に捜査をする。
森井靖子   
高柳バレエ団のダンサー。
紺野健彦   
高柳バレエ団のダンサー。
中野妙子   
高柳バレエ団のミストレス(女性教師)。
風間利之   
画家の卵。高柳バレエ団の事務所に侵入し殺害される。





encourage 石原さとみ写真集 [ 石原さとみ ]

価格:1,944円
(2018/1/22 15:32時点)
感想(25件)




3 第一の事件

画家の卵である風間利之が高柳バレエ団の事務所に侵入し殺害されます。
高柳バレエ団のダンサー・葉瑠子は、強盗に襲われそうになったため無我夢中でそばにあった花瓶を振り回した、と正当防衛を主張します。
しかし、風間が何故バレエ団の事務所に強盗に入ったのか、動機が全く分かりません。
また、風間とバレエ団の接点も見つかりません。
風間がバレエ団を訪れた理由が分からない限り、葉瑠子の証言も全てを信用することができず、捜査は進んでいきます。
やがて、風間が1年前の高柳バレエ団の公園チケットを持っていたこと、風間がニューヨークにいた時期に男性バレエ団員もニューヨークにいたことが分かりました。
しかし、その事実と葉瑠子が風間を殺害するに至った事件とはどうしてもつながりません。
果たして、風間とバレエ団の接点とは?
何故風間はバレエ団を訪れたのかでしょうか?


4 第二の事件

風間とバレエ団の接点が見つからない中、バレエ団のバレエ・マスター・梶田が稽古中に毒殺されます。
状況から、犯人はバレエ団関係者の中にいるとしか考えられません。
しかし、衆人環視の中、どうやって梶田は殺害されたのでしょうか。
また、梶田が殺害された動機は何でしょうか。
風間の事件との関連はあるのでしょうか。
捜査はさらに難航していきます。


"新参者"加賀恭一郎「眠りの森」 [DVD] 阿部 寛 新品 マルチレンズクリーナー付き

価格:53,460円
(2018/1/9 21:46時点)
感想(0件)




5 浅岡美緒

高柳バレエ団のダンサーで、第一の事件の被疑者・葉瑠子の幼馴染。
加賀恭一郎は捜査を続けていくうちに、彼女に心魅かれていきます。
他のダンサーはバレエのために食事制限なども行っているが、彼女は元から少食です。
時折意識が飛んで倒れてしまいそうになることもあります。
それでも舞台上で見せる彼女の踊りは、加賀の心を鷲掴みにしました。
物語はバレエ団で起きた事件の謎解きが基本線ですが、加賀と美緒の関係がどのようになっていくのかも楽しむことができます。
サスペンスと恋愛が絶妙にミックスされながら、ストーリーは展開していきます。


6 加賀恭一郎

『卒業 雪月花殺人ゲーム』で登場した加賀恭一郎が刑事となって帰ってきました。
『卒業〜』では大学卒業後は教師になると宣言していた加賀。
実際に卒業後に中学の教師になったのですが、何一つ生徒のためにしてやれなかったと、教師を辞め刑事に転職したとのことです。
『卒業〜』に登場していた沙都子が、名前こそ出てこないものの、学生時代の加賀のガールフレンドとして話題に出てくることも、読者にとっては楽しみの1つかもしれません。
そもそも、加賀を刑事としてこの作品に登場させたのは、当初は作者・東野圭吾のいたずらだったらしいのですが、それがここまでの人気シリーズに成長していくのですから、ファンにとっては嬉しいいたずらです。
加賀は事件の真相に迫りながら、美緒に思いを寄せていきます。
捜査中でも美緒に寄り添い、美緒が倒れたら誰よりも先に駆けつけ、美緒と一緒に(葉瑠子の甥の面倒を見ながらですが)西武球場で野球を観戦し、美緒がどこかに連れて行って欲しいといえば公園に行っています。
少しずつ縮まる2人の距離。
果たして加賀と美緒の関係はどのように進展していくのでしょうか。
寡黙で冷静、鋭い洞察力と観察力を持ち、優しく思いやりのある加賀の恋の行方が気になってしまいます。





7 事件の真相

これまでの作品は、どちらかというとトリックの解明を重視していた傾向にありますが、この作品は細かいトリックよりも、その裏にある人間模様がキーとなっています。
バレエというあまり馴染みの無い世界を舞台にしながらも、読者がその世界に入り込めないということにはならないのは流石です。
むしろ、バレエの世界の厳しさを知ることができ、そしてダンサーたちの真剣さを感じ取ることができます。
途中、ミスリードを導くためか、捜査状況が芳しく進まないところなど若干ダレてしまう部分もあります。
しかし、終盤のたたみかけ、事件の真相が判明したときの衝撃は、中盤のダレなどをすっかり忘れさせてくれます。
加賀と美緒の恋愛がどのように進んでいくのかが気になるところでもあり、読者はどんどんと物語に引き込まれていきます。
そして哀しく切ない事件の真相と物語の結末。
最後の一行で感動のとどめが刺されます!
 

眠りの森 (講談社文庫)

新品価格
¥713から
(2018/1/9 21:49時点)




まとめ
『眠りの森』7つのポイント
1 加賀恭一郎シリーズ第2作。刑事・加賀恭一郎が登場。
2 バレエという閉鎖的で厳しい世界
3 ダンサーたちの真剣な姿
4 第一の事件の謎
5 第二の事件の謎
6 哀しく切ない事件の真相
7 加賀恭一郎の恋の行方


東野圭吾『十字屋敷のピエロ』

〜『十字屋敷のピエロ』7つのポイント〜

『十字屋敷のピエロ』は、東野圭吾9作目の作品。
とある資産家一族が所有する十字屋敷で起きた殺人事件。
その目撃者はピエロの人形。
そのピエロの視点で物語は進行していきます。
本格推理ですが、語り部を物言わぬピエロに据えるという斬新な試みが評判を呼んだ作品です。

ぼくはピエロの人形だ。
人形だから動けない。
しゃべることもできない。
殺人者は安心してぼくの前で凶行を繰り返す。
もし、そのぼくが読者のあなたにだけ、目撃したことを語れるならば・・・。
しかもドンデン返しがあって真犯人がいる。
前代未聞の仕掛けで推理読者に挑戦する気鋭の乱歩賞作家の新感覚ミステリー。

さあ、『十字屋敷のピエロ』について語りましょう。

十字屋敷のピエロ (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:637円
(2018/1/5 21:06時点)
感想(36件)




1 あらすじ

手にした者には必ず不幸が訪れるというピエロの人形。
次の所有者は竹宮家。
竹宮家は十字屋敷と呼ばれる特殊な屋敷を所有している。
投身自殺をした竹宮産業創始者の長女で女社長・頼子の四十九日法要で十字屋敷に集まった竹宮家の面々。
その夜、武宮産業現社長で頼子の夫である宗彦とその秘書・三田理恵子が殺される。
2人の死の謎は?
様々に散りばめられる不自然な現象。
誰かが誰かをかばっているのか。
ピエロの目線が読者を深層に導き、そしてミスリードを誘う。
事件の犯人とは?
そしてその裏にある驚くべき真相とは?





2 登場人物

竹宮水穂  
竹宮家の十字屋敷に一年半ぶりに戻ってきた。
竹宮宗彦  
竹宮産業社長。前社長竹宮頼子の夫。
竹宮佳織  
宗彦の一人娘。水穂の従妹。
竹宮静香  
竹宮産業創始者・幸一郎の妻。頼子の実母。
竹宮頼子  
幸一郎の長女。
竹宮琴絵  
幸一郎の次女。水穂の母。
近藤和花子 
幸一郎の三女。
近藤勝之  
和花子の夫。竹宮産業取締役。
青江仁一  
十字屋敷に下宿している大学院生。
永島正章  
竹宮家に出入りする美容師。
松崎良則  
頼子たちの従兄。竹宮産業取締役。
三田理恵子 
宗彦の秘書。
梅村鈴枝  
竹宮家の家政婦。
悟浄真之介 
ピエロを追う人形師。
ピエロ   
悟浄の父が作った人形。悲劇を呼ぶといわれる。





3 第一の事件

竹宮産業女社長・頼子が十字屋敷から飛び降り自殺をした。
そしてその四十九日の夜、頼子の夫・宗彦とその秘書・三田理恵子が殺害される。
やはりピエロは不幸を呼ぶのか。
外部犯の仕業なのか、理恵子が図った無理心中なのか、はたまた内部に犯人がいるのか。
水穂は、他の誰も知らない事件のカギを知っていた。
その事実と食い違う各人の証言。
やがて1人の人物が犯人として逮捕されるが、事件の半分しか犯行を認めない。
宗彦と理恵子の事件にはどのような真相が隠されているのか。


4 様々な登場人物

この作品には様々な登場人物が登場する。
最初は人数が多くて整理するのが大変だと思ってしまうが、読み進めていけばその不安は全く解消される。
1人1人の人物設定、書き分け、役割分担がしっかりしているためであろう。
頼子の娘で、父・宗彦も亡くした車椅子の少女・佳織。
その佳織に恋する下宿大学院生・青江。
しかし佳織は青江には全く見向きもしない。
佳織が気になるのは、静香お付の美容師・永島。
このあたりの人間関係や、竹宮家にまつわる様々な人物の利害関係などが事件のカギを握っているのだろうか。
強き女社長であった頼子が自殺した理由とは何か。
幸一郎が残した多くのパズルがどのように事件に関係しているのだろうか。
様々な描写がそれぞれの伏線となり、それが終盤見事に回収されていくところは見もの。





5 悟浄

主要登場人物の中で、竹宮家と直接関係の無い警察関係者以外の人物。
彼はピエロにまつわる様々な不幸を目の当たりにしてきているため、竹宮家に起こった事件についても冷静に客観的に観察、分析することができる。
水穂も彼女だけが知っている事件のカギを悟浄に相談する。
お互いが事件の真相に近づいていく中で起こるもう1つの事件。
被害者を発見したのは水穂と悟浄だった。
そして明らかになる謎の数々。
悟浄が感じた事件の真相の裏側とは?


6 不幸を呼ぶピエロの人形

頼子が買ったピエロの人形。
それは、悲劇のピエロといって、手に入れた人は必ず不幸になるというジンクスがあるものだった。
悟浄は、父が作ったというそのピエロの人形を回収するために竹宮家を訪れたのであった。
そしてこのピエロが事件の語り部としての役割を果たす。
水穂たちが知らないやりとりもピエロは見聞きしており、ピエロの視点から事件の裏側を見ることができる。
それが事件の真相に近づくヒントになることもあれば、ミスリードを誘うこともあり、謎解きを一筋縄ではさせてくれない。
ピエロの視点はフェアであり、嘘をつかずに事件を語り、目撃している。
ピエロの証言をどのように読み解くか、それは読者各人にかかっている。






7 事件の真相の真相

水穂、青江、そして悟浄が謎の解明の中心人物。
それぞれが様々な状況を振り返り、不自然なところを追求し、謎の真相に近づいていく。
宗彦と理恵子の事件ではある人物が犯人として逮捕されるが、その人物は事件の半分しか犯行を認めていない。
この期に及んで罪を軽くするために嘘の供述をしたのか、それとも別の謎が隠されているのか。
事件は収束に向かったと思われていたが、さらに発生するもう1つの事件。
水穂たちは事件の核心に迫り、そして犯人や犯行方法、動機を明らかにしていく。
事件を複雑化していたものは何だったのか、その1つ1つが解明され、そして事件は解決する。
しかし、その裏側にあったのは思いもよらないある人物の思惑だった。
この作品のクライマックスシーンに驚嘆する読者も多いのではないだろうか。

十字屋敷のピエロ (講談社文庫)

新品価格
¥637から
(2018/1/5 21:09時点)



 
まとめ
『十字屋敷のピエロ』7つのポイント

1 ピエロの視点という新しい試み
2 ピエロはフェアに事件を語り
 巧みに読者をミスリードに導く
3 竹宮家の複雑な人間関係
4 見事に書き分けられたキャラクターたち
5 宗彦と理恵子の死の謎
6 悟浄の冷静な推理
7 事件の裏側にある驚愕の真相とは




東野圭吾『浪花少年探偵団』

〜『浪花少年探偵団』7つのポイント〜

『浪花少年探偵団』は、東野圭吾8作目の作品。
主人公である小学校教師・竹内しのぶが、担任を務める6年5組の原田や鉄平たち生徒や、大阪府警の刑事・新藤や漆崎と共に、身近に起きた事件を解決していく話です。
舞台は大阪、もちろん台詞も関西弁でテンポ良く読み進めることができます。
5つの短編からなる、明るく楽しいユーモアミステリです。

竹内しのぶ、25歳、独身、短大卒。
大阪大路小学校六年五組の担任の教師。
ちょっと見は丸顔の美人だが、口も早いし手も早い。
そのしのぶセンセのクラスの福島の父親が殺された。
事件解決のためにしのぶセンセと教え子探偵団が大活躍。
エリートの本間と刑事の新藤もしのぶをめぐって恋のさや当て大捜査戦。

さあ、『浪花少年探偵団』について語りましょう。

浪花少年探偵団 講談社文庫 / 東野圭吾 ヒガシノケイゴ 【文庫】

価格:637円
(2018/1/5 20:43時点)
感想(0件)





1 登場人物

竹内しのぶ 
大阪大路小学校6年5組担任。25歳で独身。
田中鉄平  
6年5組の生徒。ファミコンに詳しく、ゲームの腕前は高い。
原田郁夫  
6年5組の生徒。鉄平の親友。
畑中弘   
6年5組の生徒。
中田    
大路小学校教頭。あだ名はゼロジュウ。
新藤    
大阪府警捜査一課刑事。29歳。
見た目はいいが完全な3枚目キャラ。しのぶに好意を持っている。
漆崎    
大阪府警捜査一課刑事。新藤の先輩。
村井    
大阪府警捜査一課警部。新藤や漆崎の上司。
本間義彦  
「K工業」の幹部候補のエリート。東京にいたため標準語で話す。 
しのぶと見合いをして、それ以降新藤とは恋のライバル関係。
竹内妙子  
しのぶの母親。

浪花少年探偵団 DVD-BOX [ 多部未華子 ]

価格:24,008円
(2018/1/5 20:47時点)
感想(0件)




2 しのぶセンセ

何しろ魅力的なキャラクターです。
25歳で独身、短大を卒業して大路小学校の教師に赴任。
丸顔の美人なのに、言葉は汚く、身の振舞いは万事がさつで繊細さのかけらも無い。
口も早いが手も早い。
好奇心も旺盛で、目の前の厄介ごとは放っておけない。
野次馬根性から事件に首を突っ込み、事件の謎を解明するなど捜査に一役買っている。
ソフトボールのエースで4番だったこともあり、足も速い。
食べ物には滅法弱い。
生徒のことは大切に思っており、叱るときはしっかり叱り、生徒をまっすぐな道へ導いていきます。
「そんなもん(塾)休んだらよろし。塾とファミコンとどっちが大事やねん?」。
この台詞はしのぶのキャラクターをぴったり表しているのではないでしょうか。
しのぶと生徒たちとのやりとりも軽快でテンポがよく、新藤と本間のしのぶを巡るやりとりも面白いところです。
生徒たちが新藤側につき、しのぶとの恋が成就するよう後押しする姿も微笑ましいです。
しのぶセンセのキャラクター通り、各ストーリーもテンポ良くサクサク進み、笑いもあり、感動するところもあり、とにかく楽しく読み進めることができる作品です。





3 しのぶセンセの推理

しのぶのクラスの生徒・福島友宏の父・文男が何者かに殺害されます。
その前夜、文男が妻・雪江の制止を振り切り、金を持って去った姿が確認されています。
新藤と漆崎の捜査が難航しているところ、しのぶはたこ焼きを食べながら事件の真相に気が付きます。
そこには驚きと悲しみの事実が隠されていました。

福島友宏 6年5組の生徒。
福島雪江 友宏の母。
福島文男 友宏の父。何者かに殺害される。
山田徳子 福島家の住むアパートの住人。


4 しのぶセンセと家なき子

鉄平と原田が、買ったばかりのファミコンソフトをひったくられました。
しのぶはひったくりを捕まえるべく、2人と一緒に現場に赴きひったくりを発見しますが逃げられてしまいます。
一方、商店街の近くで男性が殺害される事件が起こりました。
その男性は一人息子と2人暮らしをしていましたが、その息子は行方不明。
この行方不明の息子こそ、しのぶたちが追っているひったくり犯でした。

ひったくりの少年 
荒川の息子。父親の前から行方不明になっている。
荒川利夫  殺された男性。
千枝子   利夫の前妻。
梶野真知子 
中学生。かつての大路小学校の生徒でしのぶとも親しかった。
梶野政司  真知子の父親。





5 しのぶセンセのお見合い

中田の強引な勧めと、ホテルのご馳走に吊られ、しのぶは本間義彦とお見合いをすることに。
鉄平と原田から話を聞いた新藤は、そのお見合いを見張ります。
お見合いの日当日に、本間が勤める「K工業」の社長が殺される時間が起こります。
社長が殺害されたのはお見合いが始まる3時間前。
新藤は本間を疑いますが、本間もそれ以外の容疑者にもアリバイがありました。

元山政夫  
「K工業」社長。お見合い当日に何者かに殺害される。
元山武夫  「K工業」専務。社長の息子。
田辺    「K工業」の工場長。専務の部下。
戸村    「K工業」の下請け工場の社長。
大原ゆり子 「K工業」の経理部職員。





6 しのぶセンセのクリスマス

クリスマスイブに女性が風呂場で手首を切って死んでいるのが発見されます。
その日彼女は友人と一緒にお互いの彼氏をつれてクリスマスパーティーをやる予定でした。
死体のそばには「ケーキ」と書かれたダイイングメッセージ。
事件は自殺に見せかけた他殺と断定されます。
一方、しのぶが買ってきたクリスマスケーキの中から血のついたナイフが発見されます。
また、街ではUFOの目撃情報が飛び交っていました。

藤川明子  殺害された女性。
高野千賀子 
死体の第一発見者。英会話スクール事務員。
松本悟郎  千賀子の恋人。英会話スクール講師。
酒井直行  
明子の恋人。松本とは高校時代からの友人。明子と婚約している。


7 しのぶセンセを仰げば尊し

卒業式を間近に控えていた頃、ラブホテルの裏で女性の死体が発見されます。
一方、熱で学校を休んでいた鉄平は、同じマンションに住む朝倉奈々の母親が3階のベランダから転落して倒れているのを発見します。
鉄平は、奈々の母親の落下事故についてしのぶに相談します。
そして、2つの事件が交わりあい、卒業式当日に思いがけない事態に発展するのです。

朝倉奈々  鉄平と同じマンションに住む5年生。
朝倉町子  
奈々の母親。3階のベランダから転落する。
宮本清子  
ラブホテルの裏で死体となって発見される。
飯塚    清子の勤務先の班長。
児玉春代  清子の勤務先の同僚。
大瀬    清子の勤務先の職員。
横田    清子の勤務先の職員。

新装版 浪花少年探偵団 (講談社文庫)

新品価格
¥637から
(2018/1/5 20:47時点)





まとめ
『浪花少年探偵団』7つのポイント
1 しのぶセンセという魅力的なキャラクター
2 しのぶセンセと生徒たちの軽快なやり取り
3 新藤と本間の恋敵関係
4 しのぶサイドの出来事と警察サイドの事件の融合
5 各事件のトリックや謎
6 サクサク読めるストーリー
7 笑いもあり感動もある


浪花少年探偵団 DVD-BOX

新品価格
¥20,882から
(2018/1/5 20:51時点)


東野圭吾『ウインクで乾杯』

〜『ウインクで乾杯』7つのポイント〜

『ウインクで乾杯』は、東野圭吾7作目の作品。
元々は『香子の夢 ― コンパニオン殺人事件』というタイトルでしたが、後に『ウインクで乾杯』に改題されました。
これまでの東野圭吾の作風とは打って変わった軽いタッチの作品です。

パーティ・コンパニオンの小田香子は恐怖のあまり声も出なかった。
仕事先のホテルの客室で、同僚牧村絵里が、毒入りビールを飲んで死んでいた!
現場は完全な密室、警察は自殺だというが・・・。
やがて絵里の親友由加利が自室で扼殺され、香子にまで見えざる魔の手が迫ってきた・・・。
誰が、なぜ、何のために・・・!?
ミステリー界の若き旗手が放つ長編本格推理の傑作!

さあ、『ウインクで乾杯』について語りましょう。

ウインクで乾杯 長編本格推理小説 (ノン・ポシェット) [ 東野圭吾 ]

価格:555円
(2017/12/29 08:56時点)
感想(36件)




1 あらすじ

パーティ・コンパニオンの小田香子には大きな夢があります。
玉の輿に乗ってセレブ生活を送ること。
老舗宝石店「華屋」のパーティーで、お目当ての不動産会社専務・高見俊介に近づくことができた香子は心が浮き立ちます。
しかし、そのパーティーの後、香子の同僚・絵里が毒入りビールを飲んで死んでいるのが見つかります。
死体発見現場であるホテルの部屋が完全な密室であったことから、警察は自殺と判断しますが、香子は絵里が自殺するとは到底思えません。
香子の隣室に住む刑事・芝田も同様にこの自殺には不自然さを感じ、独自の捜査を進めていました。
やがて、絵里の親友である由加利も絵里の自殺に疑いを抱き、そして重大な情報を掴みます。
その情報について香子に知らせようとしたところ、由加利も何者かによって扼殺されてしまいます。
そして、香子にも見えざる魔の手が・・・。





2 登場人物

小田香子  
パーティ・コンパニオン。
「バンビ・バンケット」に所属。24歳。
牧村絵里  
大手事務所から「バンビ・バンケット」に移籍してきた。
「華屋」のパーティーの後、ホテルの一室で死体となって発見される。
米沢    
「バンビ・バンケット」の営業社員。
江崎洋子  
「バンビ・バンケット」のチーフコンパニオン。
浅岡綾子  
「バンビ・バンケット」のコンパニオン。香子の同僚。
真野由加利 
フリーのパーティ・コンパニオン。絵里の親友。
丸本久雄  
「バンビ・バンケット」の社長。女に手が早い。
高見雄太郎 
高見不動産の元社長。伊瀬耕一に殺害された。
高見礼子  
高見雄太郎の娘。
高見康司  
高見雄太郎の実弟。雄太郎の死後、高見不動産の社長に就任。
高見俊介  
高見不動産の専務。高見雄太郎の甥。香子のターゲット。
西原正夫  
老舗宝石店「華屋」の社長。
西原昭一  
西原正夫の長男。「華屋」の副社長。
西原健三  
西原正夫の三男。優秀な兄と違い馬鹿息子と呼ばれている。
佐竹    
西原健三の黒子。
伊瀬耕一  
牧村絵里の恋人で画家の卵。高見雄太郎を殺害し自身も自殺。
牧村規之  
牧村絵里の兄。
芝田    
警視庁捜査一課の刑事。30歳前後。
背が高くて色黒。香子の隣に住む。
直井    
警視庁捜査一課の刑事。芝田より年上で妻子持ち。
坂口    
警視庁捜査一課係長。あだ名は「豆狸」。
松谷    
警視庁捜査一課の警部。芝田や直井の上司。
加藤    
築地警察署の刑事。

東野圭吾ミステリー「ウインクで乾杯」【電子書籍】[ 東野圭吾 ]

価格:410円
(2017/12/29 08:56時点)
感想(2件)



3 第一の殺人

「華屋」のパーティーが開催されたその日の夜、会場ホテルの一室で絵里が毒入りビールを飲んで死んでいるのが発見されます。
死体発見現場が先程まで香子たちが控え室として使用していた部屋。
警察は現場が密室であったこと、丸本との関係が悪化していたことから、絵里は自殺であると判断します。
しかし酒が得意でない絵里がビールに毒物を入れて飲んだこと、絵里は丸本とのもつれ程度で自ら死を選ぶような人間ではないことから、香子は絵里の自殺に疑問を感じます。
絵里の死の真相は?
密室の謎は?
芝田も独自の捜査でこの事件に立ち向かいます。


4 第二の殺人

絵里の親友である由加利も絵里の死は自殺ではないと思っていました。
由加利も独自に事件を調べており、重大な情報を掴んだのですが、それを香子に伝える前に何者かに扼殺されてしまいます。
そして、由加利の部屋は荒らされていました。
犯人が探している、由加利が持つ重大な情報とは何でしょうか?
 




5 トリック

第一の殺人では、絵里がどのようにして毒を飲んだのか、犯人はどのように密室を作ったのか、この2つが解決のキーポイントとなります。
芝田は独自に捜査を進め、絵里の殺害方法、密室のトリックを解明します。
トリックの仕掛けについて箇条書きで説明してくれているますが、その内容については賛否両論分かれるところではないでしょうか。
第二の殺人の謎は、由加利が入手した重大な情報とは何か、その情報はどこにあるのか、ということ。
ビートルズの名曲が謎のカギを握っているようですが、これについても意見は二分しそう。
背表紙に「長編本格推理の傑作!」と謳っていますが、トリックについてはあまり期待しないほうがいいかもしれません。





6 香子の恋の行方

香子の夢は玉の輿に乗って優雅な生活を送ること。
パーティ・コンパニオンという職に就いたのも、多くの資産家と出会うため。
今の香子のターゲットは、高見不動産専務・高見俊介。
しかし、今回の事件において、高見の行動にも不審な点が見られます。
高見も事件の真相に近づきたくて香子に接近して来ているのではないか。
何故高見は事件の真相や警察の捜査状況を知りたいのか。
そして、香子の隣に住む警視庁捜査一課刑事・芝田。
香子と芝田は協力し合いながら謎の解明に挑みます。





7 作品の印象

これまでの東野圭吾作品とは打って変わった雰囲気の作品。
作品全体が軽いタッチで進み、サクサク読み進めていくことができます。
主に香子の視点でストーリーは進んでいきますが、香子が感じたことがそのまま表現されているところが面白いところ。
香子と柴田のやり取りもテンポ良く楽しむことができます。
自動車電話、プリプリ、カセットテープなど、色々時代を感じられ、そこを楽しむ読者もいるのではないでしょうか。
絵里殺害のトリックや、由加利が掴んだ重大な情報については、賛否両論あると思いますが、事件の真相については流石の一言。
残りページが少なくなってきているのに、なかなか真相にたどり着かない。
最後ギリギリのところですべてが明らかになり、その意外な結末に驚く読者もいると思います。






まとめ
『ウインクで乾杯』7つのポイント

1 これまでにない軽いタッチ
2 香子と芝田のテンポ良いやりとり
3 第一の殺人のトリックとは?
4 第二の殺人のキーとなる重大な情報とは?
5 高見俊介の狙いは?
6 香子の恋の行方は?
7 事件の真相、意外な結末とは?


ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)

新品価格
¥555から
(2017/12/29 08:58時点)


上毛かるたについて知っておきたい7つのこと

上毛かるた。
群馬県で幼少期を過ごした人ならだれもが通る道です。
1月の予選、2月の県競技大会に向け、群馬県の子供たちは冬休みなどを利用して練習に励みます。
子供たちに群馬県の歴史や自然、人物や産業などを知ってもらいたい、郷土愛を育んでもらいたいという思いから、1947年に誕生したものです。
上毛かるたには公式ルールがあります。
上毛かるたについて知っておきたい7つのことを紹介します。






1 団体戦と個人戦

上毛かるたには個人戦と団体戦があり、団体戦は3:3で行われます。
両者が向かい合って座り、じゃんけんをして勝った方が札を良く切り22枚ずつに分け前に置きます。
じゃんけんで負けた方がそのどちらかを取り、勝った方が残りを取ります。
それぞれが22枚の札を並べますが、個人戦では3段に、団体戦では2段に、それぞれ平均に並べます(余った1枚は各陣手前の左右いずれかに置きます)。
両方の陣の間は3センチ離し、各段の間および札の左右の間は1センチずつ開け、札と選手の膝頭の間は20センチ以上開けます。
団体戦の陣の幅は1.5メートル以内、個人戦は50センチ以内と定められています。
札の並べ方に工夫をしても良いのですが、団体戦の持ち札は3人で平等に受け持たなければなりません。
そして各人の札群の間隔は5センチ以上開けます。
試合開始3分前に合図に従いかるたを並べ始めます。
ここで札を取りやすいように並べます。
1分前の合図以降は札を並べ替えてはいけません。
この時間を使って取り札の位置を記憶したりします。
これで試合前の準備が完了です。





2 つる舞う形の群馬県

読み手は必ず最初に「つる舞う形の群馬県」と2回読み上げます。
これを「空読み」と言い、2回とも高い調子で読みます。
この札は取ってはいけません。
この空読みが予令となり、本読みに対する心の準備を行うのです。
2度「つる舞う形の群馬県」と読んだ後の次の札から競技が開始されます。


3 読み札は二回読む

競技が開始したら、読み手は各札を必ず2回読みます。
1回目が本読み、2回目が空読みとなり、この空読みが次の札の本読みの予令を意味します。
1回目の本読みは高い調子で、2回目の空読みは低い調子で読みます。
また、どちらの取り札なのかを判定する審判会議などで協議が中断した場合、中断開けは必ず直前の読み札を空読みします。
競技者は空読みから本読みの第1音の発声までは体を静止状態に置き、声も出してはいけません。
絵札を取るときは、押さえても、はじいても、押しても、引いても、飛ばしてもよく、手先が札に早く触れた方が勝ちとなります。
札を取る手は必ずどちらか片方の手のみで、どの札が目的の札なのか分かりやすいように取らなければなりません。
また、競技中に絵札を並び替えることはできません。





4 競技のルール

上毛かるたには様々なルールが存在します。
札を取るのは必ず片方の手のみで、使わない方の手は膝の上に置き、膝から前に出さないようにしなければなりません。
使う方の手も、札が読まれるまでは膝の上に置くか、膝から前に出さないようにします。
また、本読みの前に札に触れる「早取り」や、読まれた札の無い方の陣の札に手を触れる「お手付き」などの反則行為が行われると、取り札から1枚相手に渡さなければなりません。
また、最後の2枚になったら、競技は自動的に中断され、この2枚の札を中央線に30センチの間隔を開けて、1枚ずつがそれぞれの陣を向くように並べなおします。
空読みの後に本読みされた札を取った方が、残ったもう1枚の札も取ることができます。
最後の2枚のときに、両方の札を一動作でなぎ払うように取る「払い取り」は反則行為となり、最後の2枚の他、取り札からさらに1枚相手に渡さなければなりません。


5 勝敗のつけ方と役札

勝敗のつけ方は個人戦と団体戦で異なります。
個人戦の勝敗は、単純に取った札が多い方の勝利です。
もしも22対22の同点の場合は、「つ」の札を取った方の勝ちとなります。
団体戦の場合は、取った札の枚数に、次の役札の得点が加算されます。
同点だった場合は個人戦同様に「つ」の札を取った方の勝ちとなります。
このように「つ」は最も重要な札であり、全選手は少なくとも「つ」の位置だけは把握するようにします。
「つ」が読まれた瞬間に全員がほぼ同時に手を出すため、「つ」は最も激しく取り合われる札です。
(役札)
親札「つ」「ち」「け」
 群馬県の地形・人口・県庁を表した札です。
 この3枚をそろえると10点が加算されます。
 これは、中学生の大会のみ適用されます。
五市札「お」「か」「め」「き」「け」
 群馬県の5大都市(太田市・高崎市・伊勢崎市・桐生市・前橋市)を表します。
 この5枚をそろえると20点が加算されます。
 小学生、中学生ともに適用される役です。
三山札「す」「も」「の」
 上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)を表します。
 この3枚をそろえると10点が加算されます。
 小学生、中学生ともに適用される役です。





6 「い」と「ら」がピンク

上毛かるたの読み札ですが、「い」と「ら」の札だけ赤く染まっています。
それはいったいなぜなのでしょうか。
上毛かるたができたのは1947年。
敗戦により日本中の元気が無い時代のことでした。
暗くすさんだ時代に生まれた子供たちに明るく楽しく希望になるような何かを与えたい、このような思いで上毛かるたが誕生しました。
荒廃した日本に元気を取り戻してもらいたい、その活力を群馬県から発信したい、との思いから、いろはかるたの最初の文字である「い」の読み札が赤く染められました。
そして、上毛かるた製作時、日本はGHQの占領下にありました。
本来であれば、小栗上野介忠順や高山彦九郎、国定忠治といった人物も取り入れたかったのですが、その思想や犯罪が問題視され、GHQにより不採用にされました。
しかし何とかこの人物たちにも日の目を当てたいと考えた製作者たちは、群馬県で有名な雷とからっ風という気象現象に例えて読み込むこととし、その強い思いを「ら」の赤い札で表現したのです。
また、かるたの箱を開けたとき、「い」と並ぶようにいろは順列を入れ替え、強行な禁止指令に対し精一杯の抵抗を見せたのです。





7 上毛かるたの札一覧

 浅間のいたずら鬼の押出し
  あさまのいたずらおにのおしだし
 伊香保温泉日本の名湯
  いかほおんせんにほんのめいとう
 碓氷峠の関所跡
  うすいとうげのせきしょあと
 縁起だるまの少林山
  えんぎだるまのしょうりんざん
 太田金山子育呑龍
  おおたかなやまこそだてどんりゅう
 関東と信越つなぐ高崎市
  かんとうとしんえつつなぐたかさきし
 桐生は日本の機どころ
  きりゅうはにほんのはたどころ
 草津よいとこ薬の温泉
  くさつよいとこくすりのいでゆ
 県都前橋生糸の市
  けんとまえばしいとのまち
 心の燈台内村鑑三
  こころのとうだいうちむらかんぞう
 三波石と共に名高い冬桜
  さんばせきとともになだかいふゆざくら
 しのぶ毛の国二子塚
  しのぶけのくにふたごづか
 裾野は長し赤城山
  すそのはながしあかぎやま
 仙境尾瀬沼花の原
  せんきょうおぜぬまはなのはら
 そろいの仕度で八木節温度
  そろいのしたくでやぎぶしおんど
 滝は吹割片品渓谷
  たきわふきわれかたしなけいこく
 力あわせる二百万
  ちからあわせるにひゃくまん
 つる舞う形の群馬県
  つるまうかたちのぐんまけん
 天下の義人茂左衛門
  てんかのぎじんもざえもん
 利根は坂東一の川
  とねはばんどういちのかわ
 中仙道しのぶ安中杉並木
  なかせんどうしのぶあんなかすぎなみき
 日本で最初の富岡製糸
  にほんでさいしょのとみおかせいし
 沼田城下の塩原太助
  ぬまたじょうかのしおばらたすけ
 ねぎとこんにゃく下仁田名産
  ねぎとこんにゃくしもにためいさん
 登る榛名のキャンプ村
  のぼるはるなのきゃんぷむら
 花山公園つつじの名所
  はなやまこうえんつつじのめいしょ
 白衣観音慈悲の御手
  びゃくいかんのんじひのみて
 分福茶釜の茂林寺
  ぶんぶくちゃがまのもりんじ
 平和の使徒新島襄
  へいわのつかいにいじまじょう
 誇る文豪田山花袋
  ほこるぶんごうたやまかたい
 繭と生糸は日本一
  まゆときいとはにほんいち
 水上谷川スキーと登山
  みなかみたにがわすきーととざん
 昔を語る多胡の古碑
  むかしをかたるたごのこひ
 銘仙織出す伊勢崎市
  めいせんおりだすいせさきし
 紅葉に映える妙義山
  もみじにはえるみょうぎさん
 耶馬渓しのぐ吾妻峡
  やばけいしのぶあがつまきょう
 ゆかりは古し貫前神社
  ゆかりはふるしぬきさきじんじゃ
 世のちり洗う四万温泉
  よのちりあらうしまおんせん
 雷と空風義理人情
  らいとからかぜぎりにんじょう
 理想の電化に電源群馬
  りそうのでんかにでんげんぐんま
 ループで名高い清水トンネル
  るーぷでなだかいしみずとんねる
 歴史に名高い新田義貞
  れきしになだかいにったよしさだ
 老農船津傳次平
  ろうのうふなつでんじべい
 和算の大家関孝和
  わさんのたいかせきこうわ





まとめ
上毛かるたについて知っておきたい7つのこと

1 群馬県の子供はみんな夢中になる
2 個人戦と団体戦がある
3 県の競技大会がある
4 公式ルールがある
5 読み方も独特
6 役札がある
7 群馬県のことを知ってもらいたいという願い





知っておきたい群馬県の特徴7つ

〜つる舞う形の群馬県〜

群馬県。
都道府県魅力度ランキングでは常に下位ランクの常連ですが、群馬県には面白い特徴があるんです。
群馬県の特徴を知って、群馬県の魅力に気付いてください。
知っておきたい群馬県の特徴7つです。





1 高崎市

群馬県最大の人口を擁する中核都市です。
上越新幹線、長野新幹線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、上越線、信越本線、八高線、少し離れて上信線が通っています。
中山道と三国街道の分岐点、関越自動車道と北関東自動車道の分岐点にもなっており、全国有数の交通拠点都市です。
高崎市の中心街には行政機関や公共施設、文化施設や商業施設が立ち並び、高崎駅は西口東口ともに栄えています。
3名の総理大臣(中曽根康弘、福田赳夫、福田康夫)を輩出している都市でもあり(群馬県では小渕恵三を加えた4名)、自民王国としても有名です。
市内からは赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山を眺めることができ、利根川や烏川、碓氷川などの大きな一級河川が流れています。
古くから音楽に関する活動が盛んで、「音楽のある街、高崎」と銘打っており、群馬交響楽団が本拠地を置いているオーケストラのある街です。
高崎フィルム・コミッションによりドラマや映画などの撮影を誘致し、毎年「高崎映画祭」を開催するなど音楽以外の芸術・文化活動にも盛んな街です。
また、「パスタの街高崎」としても全国にアピールしています。





2 だるま

高崎駅ではたくさんの駅弁が売っていますが、その中でも一際目立つのが「だるま弁当」です。
高崎市は日本一のだるまの産地で、全国生産の実に80%、130万個のだるまが生産されています。
立候補をしたときに左目玉を墨で入れ、当選後に右目玉を墨で入れる「選挙だるま」のほとんどが高崎で生産されているのです。
毎年1月6日・7日は、高崎市にある少林山達磨寺で「少林山七草大祭だるま市」が開催されていますが、昨今は運営を巡り寺と業者の関係が悪化し、高崎市が別途新たな「高崎だるま市」を開催しています。
高崎のだるまの特徴は、形全体が丸みを帯びてふくよかな感じがすること。
その眉毛は鶴、髭は亀を表現しており、「縁起だるま」「福だるま」とも呼ばれ、縁起
物として多くの人に親しまれています。
お腹には「福入」、両肩には「家内安全、商売繁盛、大願成就、目標達成」などの願いを込めた金文字が書かれていますが、このように文字の入っただるまは珍しいものです。
「七転び八起き」と言われ、いくら転がしてもすぐに起き上がってきます。
重心が安定した形は心の持ち方を示し、どんな困難にも対処できる落ち着いた心と忍耐力を表しています。





3 焼きまんじゅう

群馬県の郷土食と言ったら何といっても「焼きまんじゅう」です。
蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に刷毛で塗って火にかけ焦げ目をつけます。
まんじゅうは、あんの無い薄いもの(素まんじゅう)を使うことが一般的ですが、一部にこし餡を入れることもあります。
この餡入り焼きまんじゅうがアリかナシか、この議論が焼きまんじゅうを食べられる際にしばしば繰り広げられることが、群馬県民のあるあるです。
2つのまんじゅうが接合されたまんじゅうを2組、長めの竹串に刺すのが最もオーソドックスなスタイルです。
焼きたての温かいうちは柔らかく食べやすいのですが、冷めると水分が抜けて噛み切れないほど固くなることも特徴です。
焼きたてで冷めきっていないものでないと美味しく食べることはできず、お土産用の焼きまんじゅうは、焼く前のまんじゅうに別途パッケージしたタレを添え、自宅で焼くことを前提として作られています。





4 起立・注目・礼・着席

小学校や中学校での調整や授業の開始時。
一般的な号令は「起立」「礼」「着席」ですが、群馬県はそうではありません。
「起立」「注目」「礼」「着席」と、起立と礼の間に「注目」が入るのです。
「注目」の号令がかかると生徒はみんな少し斜めに体の向きを変え、先生に注目します。
他の都道府県から群馬県に転校してきた人は「注目」に違和感を覚え、逆に群馬県から他の都道府県に転校した人は「注目」の号令が無いことに不思議な気持ちになるものです。


5 赤城・榛名・妙義

赤城山・榛名山・妙義山、この3つの山を総称して「上毛三山」と呼びます。
市街地からも山並みが良く望め、群馬県民にはとても親しまれています。
その親しみ度合いは小学校にも表れます。
群馬県の運動会は、赤組・白組には分かれません。
「赤城団」「榛名団」「妙義団」に分かれるのです。
人数が多い場合は「白根団」または「浅間団」が加わります。
運動会の組み分けを上毛三山で行うとは、群馬県民の郷土愛の強さが分かります。





6 観光名所・グルメ

群馬県には観光名所も多数あります。
赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山はそれぞれが素晴らしい観光スポットです。
榛名神社はパワースポットとしても有名です。
伊香保温泉・草津温泉・四万温泉・万座温泉などの温泉も充実しています。
世界遺産の富岡製糸場もありますね。
群馬サファリパークやこんにゃくパークなどの施設も楽しめます。
吹割の滝、谷川岳、尾瀬ヶ原、鬼押出しなどは絶景です。
高崎市には達磨寺の他に忘れてはいけない観光スポットがあります。
それが「白衣観音」。
高崎市のシンボルとして親しまれています。
群馬県のグルメと言えば焼きまんじゅう。
それ以外にもネギやこんにゃくが有名です。
高崎市はパスタの街として売り出していますが、伊香保の水沢うどん、桐生のひもかわうどんなども有名で美味です。
自然では雷とからっ風。
夏は暑くて冬寒く、夏は雷、冬はからっ風、これが群馬県の気候の特徴です。





7 上毛かるた

群馬県民とは切っても切れないのが「上毛かるた」。
群馬県の歴史や自然、人物や産業などを読んだかるたで、群馬県内の子供に群馬県について知ってもらうために1947年に作られたものです。
冬の季節になると群馬県の子供たちは公民館などに集まり、「上毛かるた」の練習をします。
そう、群馬県では上毛かるたの大会が開かれるのです。
毎年1月に予選会、2月に県の競技大会が開催されるのですが、そこに向け群馬県の子供たちは冬休みなどを利用して練習に励みます。
ほとんどの子供たちが上毛かるたの読み札を暗記しており、幼少期を群馬県で過ごした人は、大人になってからも、「あ」と言うと「浅間のいたずら鬼の押出し」、のように瞬時に返すことができる人が少なくありません。
上毛かるたは、ただ絵札を床にばらまき読み手が読んだ札を取る、という単純なものではありません。
上毛かるたには公式ルールがあり、大会では個人戦と団体戦が行われます。
両者が向かい合って座りそれぞれが22枚の取り札を並べる。
最初に2回「つる舞う形の群馬県」と読まれ、その次に読まれた札から競技が始まる。
読み札は2回ずつ読まれる。
団体戦では「役」がある。
その他、手の置き場所、お手付きのルール、最後の2枚になったとき、勝敗のつけ方、それぞれに独自のルールがあるのです。





まとめ
知っておきたい群馬県の7つ
1 群馬の中心高崎市
2 全国一のだるま
3 焼きまんじゅう
4 「注目」が入る独特な号令
5 運動会は赤城・榛名・妙義
6 温泉や自然や世界遺産
7 上毛かるた




東野圭吾『魔球』

〜『魔球』7つのポイント〜

『魔球』は、東野圭吾6作目の作品。
25歳のときに書き上げ、江戸川乱歩賞の最終候補まで残った作品で、事実上の東野圭吾のデビュー作。
これまではアーチェリー、剣道、ビリヤードと、あまりメジャーとは言えないスポーツを取り扱ってきましたが、この作品のスポーツは野球。
そして舞台設定は昭和39年。
物語は須田武志が甲子園のマウンドに立っているところから始まります。


九回裏二死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最後に揺れて落ちる“魔球”を投げた!
すべてはこの一球に込められていた・・・。
捕手北岡明は大会後まもなく、愛犬と共に刺殺体で発見された。
野球部の部員たちは疑心暗鬼に駆られた。
高校生活最後の暗転とエイエンの純情を描いた青春推理。


さあ、『魔球』について語りましょう。

魔球 (講談社文庫)

新品価格
¥713から
(2017/12/27 21:12時点)






1 あらすじ

昭和39年3月30日。
須田武志は甲子園球場のマウンドに立っていました。
相手は強豪・亜細亜学園。
九回裏二死満塁で須田が投げたラストボールに相手打者は空振りしますが、捕手北岡もボールを後逸してしまいます。
須田が投げた球が、これまで北岡も見たことのないような変化をしたのでした。
それから間もなく、北岡が愛犬と共に刺殺体で発見されます。

その5日前、3月23日。
東西電機株式会社内に爆弾が仕掛けられたという連絡がありました。
しかし犯人にはどうやら爆弾を爆発させる意思は無い様子。

北岡の死の謎とは?
東西電機に仕掛けられた爆弾の目的は?
そして、第二の殺人事件が起こります。





2 登場人物

須田武志  
開陽高校3年生。野球部のエース。
弱小だった開陽高校を甲子園に連れて行く。
プロ野球からも注目されている逸材。
須田勇樹  
開陽高校2年生。須田武志の弟。成績優秀。
北岡明   
開陽高校3年生。野球部捕手。須田武志とバッテリーを組む。チームの主将を務める。
田島恭平  
開陽高校3年。野球部控え投手。
森川    
開陽高校物理教師。野球部顧問。
手塚麻衣子 
開陽高校古文教師。
須田志摩子 
須田武志、須田勇樹の母。
中条健一  
東西電機株式会社社長。
芦原誠一  
元東西電機野球部投手。
高間    
県警本部捜査一課の刑事。森川、手塚麻衣子とは旧知。



3 第一の殺人

開陽高校が選抜大会で敗退してまもなく、正捕手の北岡明が愛犬と共に刺殺体で発見されます。
捜査の結果、犯人は先に犬を刺し、その後北岡を視察したことが判明しました。
何故犯人は先に犬を刺したのでしょうか。
そして、北岡のアルバムに残された「魔球を見た」のコメント。
北岡の死の真相とは?
「魔球」とは一体どういうことなのでしょうか?


4 東西電機株式会社爆弾騒ぎ

東西電機株式会社に爆弾が仕掛けられました。
しかし犯人は爆発させるつもりは無い様子。
一体誰が何のためにこのような騒動を起こしたのでしょうか。
そして、犯人から届いた脅迫状。
そこには、爆破計画を中止して欲しければ1,000万円を用意し、取引には中条社長1人で来るように記されていました。
犯人の要求どおりに中条社長が取引に向かったとき、中条社長が何者かにさらわれます。
1,000万円はそのままで中条社長だけが連れ去られてしまうという事態に警察も驚愕すします。
さらに、中条社長は間もなく戻ってきました。
犯人の目的は一体何なのでしょうか?
 




5 須田武志

プロ野球のスカウトからも注目される天才高校生投手。
溢れる才能と並々なら努力で、弱小だった開陽高校を甲子園に導きます。
いつも1人で誰も寄せ付けず、ぶっきらぼう。
やられたら相手の嫌がることで仕返し、勝つためには多少強引なことも平気で行います。
金に執着しプロ野球入りに強くこだわります。
影があり屈折した性格ではありますが、その裏には彼が育った環境と彼の優しさが潜んでいました。
非常に際立ったキャラクターであり、読者を惹きつける魅力を持った人物です。
 



6 第二の殺人

北岡の死体が発見されて捜査が難航している頃、そして東西電機株式会社で爆弾騒ぎと社長連れ去り事件が発生した頃、第二の殺人事件が起こります。
その被害者は意外な人物でした。
死体は腹部を刺されており、これが致命傷と思われましたが、それ以上に死体には目立つ特徴がありました。
そして死体のそばには「マキュウ」の文字が。
何故この人物が殺されなければならなかったのでしょうか。
何故この死体はこのような状態だったのでしょうか。
「マキュウ」というメッセージの謎は?


7 事件の真相

 
この事件の真相はとても切なく、悲しく、そして優しいものでした。
二つの殺人事件と東西電機の爆弾事件。
それぞれの事件にどのような関係があるのか、張りめぐらされた伏線がきれいに回収され、真相が明らかになっていきます。
一見関係なさそうな2つの事件が実はつながりがあること、事件の奥にある人の心の強さと優しさの表現など、東野圭吾作品の基本形と言ってもよいのではないでしょうか。
読者がその登場人物にどのように感情移入するのかは様々ですが、この『魔球』に関して言えば、多くの読者が読後「切なさ」を感じるのではないでしょうか。

魔球 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:712円
(2017/12/27 21:11時点)
感想(67件)




まとめ
『魔球』7つのポイント


1 須田武志のキャラクター
2 東西電機株式会社の爆弾騒ぎ
3 第一の殺人
4 東西電機株式会社の社長連れ去り事件
5 第二の殺人
6 殺人事件と爆弾騒ぎのつながりは?
7 事件の背景、真相は?




2018年01月04日

結婚式に招待されたときの大切なマナー7つ

アラサーという年齢になると結婚式に招待されるケースも多くなると思います。
友人知人の幸せを祝福したいけどマナーが分からずに不安、という人も少なくないのではないでしょうか。
結婚式に招待されるということは、新郎新婦から大切な人だと思われている証拠。
マナーを知らずに恥をかくことは、新郎新婦にも恥をかかせ迷惑をかけることになります。
笑顔で新郎新婦を祝福するためにも、結婚式に招待されたときの7つの大切なマナーを確認してみましょう。





1 招待状への返事

招待状が届いたら必ず同封されている返信用はがきで返事をすること。
事前に口頭やメールなどで出席の意思表示をしていたとしても、必ずはがきは変身してください。
新郎新婦はこのはがきを見て式の席次や料理数などを決めるのです。
返信のタイミングは、招待状到着後2〜3日以内がベスト。
なるべく早く返信してあげてください。
返信用はがきの記載は必ず黒のボールペンでしましょう。
差出人が両家のご両親という場合もあるので、一言添えるとしてもあまり砕けすぎたりふざけたりしないこと。
また、「〇〇行」を「〇〇様」に直す、「御」や「芳」は消すなどは基本的なマナーです。

祝儀袋 毛筆 代筆 無料3〜10万円に最適 結婚 出産 出産祝い 一般御祝用 祝儀袋 ゆうパケットなら 送料無料 結納屋さんだから安心できる冠婚葬祭の表書き ご祝儀袋 のし袋 fk180

価格:594円
(2018/1/10 16:26時点)
感想(20件)




2 当日の服装

結婚式の主役はあくまでも新郎新婦です。
新郎新婦より目立つような服装は避けましょう。
ウェディングドレスと同じ白色の服、総レースの服、肌の露出の多い服、派手すぎる服、奇抜すぎる服、個性的すぎる服、カジュアルすぎる服は避けるべきです。
また、靴にも注意が必要です。
ミュールのように爪先やかかとが出たものやブーツはマナー違反です。
素足や黒ストッキング、網タイツも避けましょう。
フェイクのものも含め、皮革製品のバッグや毛皮のファーも使用してはいけません。

パーティードレス 結婚式 ワンピース 大きいサイズ有 20代 30代 パーティドレス ミディアム ミディアムドレス 膝丈 膝上 エレガント 大人 ママ フォーマル レディース 二次会 演奏会 謝恩会 同窓会 レース ブラック 黒 紺 ネイビー 緑 グリーン 赤 レッド 袖あり 半袖

価格:4,494円
(2018/1/10 16:21時点)
感想(19件)




3 ご祝儀

ご祝儀の相場は3万円。
2つに割れる2万円は縁起が悪いとされています。
ただし、最近は「2人の幸せを祈る」「カップル」を意味するとして許容されるようになりました。
2万円を包む場合は、1万円札1枚と5千円札2枚にしてお札の枚数を3枚にしましょう。
4万円や9万円は縁起が悪いのでご祝儀にはふさわしくありません。
ご祝儀袋はのしつきで水引の形が結びきりになっていること。
水引が蝶結びのものは、何度あっても喜ばしい、という意味になるのでNGです。
お札は新札を用意しましょう
中袋の表側に金額を、裏に住所氏名を記載し、お札の表側と中袋の表側を同じ向きにして、お札をきちんと揃えて入れましょう。
ご祝儀袋は必ず袱紗に包んで持っていくこと。
かばんやポケットからそのまま出すことは避けましょう。

【送料無料】 喜ばれる風呂敷のご祝儀袋 梅 赤 伊砂文様・両面染 50cm/結婚式 お祝い 出産祝い 金封 手ぬぐい 手拭い 御祝儀袋 お祝儀袋 寿 エコ Eco お洒落 名入れ 貰って嬉しい【ふろしきや きざみ屋 ハッピープレゼント】

価格:2,000円
(2018/1/10 16:27時点)
感想(0件)




4 当日受付での振る舞い

大きすぎるバッグでは行かないこと。
どうしても荷物が多くなってしまう場合は、会場に持参するバッグとクロークに預ける荷物に分けましょう。
受付前に大きな荷物やコートをクロークに預けます。
受付では「本日はおめでとうございます」とお祝いの言葉を述べることからスタート。
新郎側のゲストなのか新婦側のゲストなのかを伝え、ご祝儀を渡します。
ご祝儀は渡す直前に袱紗から出し、表書きが相手に読める向きにして渡します。
芳名帳に名前を記入するときはできるだけ丁寧な字で。
字が上手でないからと言って友達などに代筆を頼むのはNG。
必ず自分自身で記入しましょう。
受付での混雑も予想して、受付開始時間または集合時間の15分前には会場に到着するようにしましょう。
もし交通機関の影響などで遅れそうな場合は、会場または出席する鵜友人などに連絡をすること。
新郎新婦に連絡してはいけません。
待合室では大きな声で話さないことも大切なマナーです。
新郎新婦のご両親や親戚の方にお会いしたら「本日はおめでとうございます」とお祝いの言葉をかけましょう。

【50%OFF】パーティーバッグ パーティバッグ パーティー パーティ バッグ 結婚式 大きめ サブバッグ 激安 クラッチ クラッチバッグ サテン 刺繍 リボン 上品 黒 ブラック ゴールド ベージュ 2way ビーズ フォーマル ハンドバッグ 結婚 式 バッグ・小物・ブランド雑貨 レデ

価格:4,970円
(2018/1/10 16:28時点)
感想(12件)




5 式や披露宴でのマナー

会場やスタイルにより挙式や披露宴の進行が異なります。
自分で流れを判断するのではなく、会場スタッフや司会者の案内や誘導に従いましょう。
進行の流れを止めることは大変なマナー違反です。
大きな声で騒いだり、不謹慎なヤジを飛ばしたり、お酒を飲みすぎて羽目を外さないように気を付けましょう。
積極的に式に参加するのも大切なマナーです。
挨拶やスピーチは体ごと向いて話を聞くようにしましょう。
余興などでも積極的に拍手を送るなどの姿勢が大切です。
スピーチや余興の最中にコソコソ話をしたりしないよう、おしゃべりを慎むこと。
出席者1人1人が式の雰囲気を作るのです。

[定形外郵便送料無料]ふくさ 金封 袱紗 紫色 ちりめん 慶弔両用【着日指定、代引き、時間指定不可】葬儀 結婚式 弔事 慶事 金封袱紗 金封ふくさ 冠婚葬祭_ふくさ_結婚式_葬儀_法事_フクサ_紫_お葬式_マナー_渡し方_使い方_香典

価格:980円
(2018/1/10 16:31時点)
感想(25件)





6 テーブルマナー

和食が出ても洋食が出ても大丈夫なように、常日頃からナイフやフォーク、箸の使い方を身につけておくことは最低限のたしなみです。
自信が無い場合は、事前にテーブルマナーを再確認しておきましょう。
手持ちのバッグは背中と背もたれの間に置きます。
床やテーブルの上に置いてはいけません。
お酒も飲みすぎにはくれぐれも注意。
披露宴は飲み会ではありません。
必要以上に大きな声で話したり騒いだりしないように気を付けましょう。
周りのゲストに必要以上に絡むのももちろんNGです。
また、披露宴中の話題にも配慮しましょう。
仕事の愚痴などのネガティブな会話、新郎新婦の暴露話などのおめでたい席にふさわしくない話題は避けましょう。





7 余興やスピーチ

披露宴の余興やスピーチを頼まれることもあると思います。
余興は5分以内で、内輪受けや下ネタなど品のない余興は避けましょう。
スピーチを頼まれることは大変名誉なことです。
失礼に当たらないよう、新郎新婦の名前をきちんと把握する、自分がどのような立場でスピーチをするのか認識することが大切です。
スピーチの長さは3分程に収めましょう。
文字数に直すと900字程度。
事前に原稿を書く際の参考にしてみてください。
スピーチをする際はなるべく原稿を読まないように。
スピーチの構成は、挨拶・本題・結びの3段構成。
挨拶では新郎新婦やご両家へのお祝いと招待されたことへの感謝、自己紹介をします。
自己紹介は自分の名前と新郎新婦との関係性だけ言えば十分です。
必要以上に自己アピールをしないこと。
本題部分では1つだけエピソードを入れるとよいでしょう。
エピソードは必ずポジティブなものにすること。
具体的であたたかく前向きで、新郎新婦の人柄が伝わるような内容にしましょう。
結び部分では新郎新婦へのはなむけの言葉や改めてお祝いの言葉をかければ問題ありません。
くれぐれも自分の自慢話や新郎新婦の暴露話、品のない下ネタや内輪受けの話はしないように気を付けましょう。
また、結婚式では「忌み言葉」や「重ね言葉」はタブーです。
切れる、別れる、終わる、ますます、たびたび、重ね重ね、など使わないよう、事前に原稿を慎重にチェックしましょう。

結婚式・二次会 友人・同僚のスピーチ for Women【電子書籍】[ ウエディングスピーチ研究会編著 ]

価格:1,350円
(2018/1/10 16:32時点)
感想(0件)




まとめ
結婚式に招待されたときの大切なマナー7つ
1 招待状の返事
2 当日の服装
3 ご祝儀とご祝儀袋
4 受付での振る舞い
5 式や披露宴
6 テーブルマナー
7 余興やスピーチ




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
愛と優さんの画像
愛と優
自分に自信が無く引っ込み思案。 口下手で話題も豊富じゃない。 素敵な男性と素敵な恋愛がしたい。 どこか物足りず刺激が欲しい。 そんな独身アラサー女性のために7つのカテゴリーの様々な情報を提供します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。