アフィリエイト広告を利用しています
UA-111232533-1
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

季節性感情障害(SAD)について知っておきたい7つのこと

〜冬になると気分が重い・季節性鬱について〜

「季節性感情障害」(Seasonal Affective Disorderを略して「SAD」)という症状をご存知でしょうか。
鬱病の一種で、毎年秋から冬の季節になると体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなどの症状が表れる病気です。
「季節性情動障害」や「反復性冬季鬱病」、「ウィンターブルー」などと呼ばれることもあります。
世間的な認知度が低いため、周囲の人からは「だらけてる」「怠けている」と誤解を受けてしまい、これがさらに本人を追い詰めてしまいます。
「季節性感情障害」(SAD)について知り、周囲に症状に罹っている人がいたら、理解し、協力するようにしましょう。





1 季節性感情障害(SAD)とは

「季節性感情障害」(Seasonal Affective Disoeder/SAD)とは、秋から冬にかけて決まって気分の落ち込みがみられる症状です。
鬱病の一種で、秋から冬にかけて抑鬱が始まり、春や夏になると治まってきます。
体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込み、過眠や過食などの症状が表れる病気です。





2 季節性感情障害(SAD)の主な症状

「季節性感情障害」(SAD)の主な症状には次のようなものがあります。
気分が落ち込む
気力・元気・やる気が無くなる
●生きる張り合いが無くなる
●物事を楽しめない
●今まで楽しんでいたことを楽しめない
イライラする
●人と会いたくない
朝起きるのがつらく、日中も眠気を感じることが多く、睡眠時間が増す
食欲が増進し、炭水化物や甘いものを欲するため、冬に太りやすくなる
いつも疲れていて何もしたくなくなる
やるべきことがあってもそれに取り掛かれず、さらなるストレスになる
●以前ならこなせていた仕事が上手にできない
体を動かすのが億劫になり運動量が低下する
●考える力や集中力が明らかに落ちる
●冬以外の季節は健康的で春になると鬱状態が回復する





3 季節性感情障害(SAD)に罹る理由

「季節性感情障害」(SAD)に罹る理由として最も有力な説は、冬場の日照時間不足です。

人間の体は、日中に日光を浴びることでセロトニンを生成します。
セロトニンとは神経伝達物質の1つで、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料ですが、日照時間の減少により光が不足することで、脳内でセロトニンの分泌が減ります。
太陽の光が少ない冬の季節はセロトニンが減少し、メラトニンが十分に生成されません。
メラトニンには季節のリズム、睡眠や覚醒のリズム、ホルモン分泌のリズムを調整する作用があるので、メラトニンが不足すると変調をきたしやすくなります。
秋や冬の季節は日照時間が短くなり暗い時間が長くなることで、体内時計を司るメラトニンの分泌のタイミングが遅れたり、分泌が過剰になったりするため、体内時計が狂ってしまうのです。

冬に早く暗くなる土地に住む人ほど「季節性感情障害」(SAD)の発症率は高く、1年中暖かいフロリダでの発症率が1.4%なのに対し、アラスカ州での発症率は9.9%と格段に高くなっています。
冬季を中心に、高緯度地域での発症率が高い病気です。

また、昼夜の急激な温度差で体温調節を行う自律神経に負担がかかり、精神の安定を保つことが難しくなることも、「季節性感情障害」(SAD)発祥の理由の1つと考えられています。



4 「季節性感情障害」(SAD)に罹りやすい人

「季節性感情障害」(SAD)に罹りやすい人は、妊娠可能な年齢の女性で、女性の方が男性に比べ3倍罹りやすいと言われています。
また、寒い地域に住んでいる人に罹患者が多く、生活に支障をきたすような深刻なSAD患者は、日本人では1〜3%と言われています。
また、普段ゆっくり休めない主婦の人や、仕事熱心で責任感が強く無理して仕事をしてしまう人に罹患者が多くいます。
「季節性感情障害」(SAD)に罹りやすい人の特徴として、次のことが挙げられます。

(1)生真面目で責任感が強い人
生真面目な人は、周囲の期待に応えようとして自分の限界を超えてまで頑張ろうとします。
自分の許容量を超えて頑張りすぎてしまい、ストレスをため込んで、心のバランスを崩してしまうのです。
うまくいっているうちはよいのですが、次第に体や心が付いていかなくなり、疲労感やストレスに支配されていきます。
また、自分で優先順位をつけることが苦手なため、どれもこれも頑張りすぎて、柔軟な対応ができずに疲れ切って深刻な症状に陥ってしまいます。
真面目で責任感が強く、人当たりも良く周囲の評価も高い人、そういう人が「季節性感情障害」(SAD)に罹りやすいタイプです。

(2)完璧主義な人
完璧主義で几帳面、理想が高い人もSADに罹りやすい人です。
何事も完璧でなければ気が済まないため、自分の決めた目標を達成するために、足りない部分を無理にでも補おうとします。
周囲の評価や仕事の達成率を判断基準にしているため、自分の体や心に焦点を合わせずに、自分の許容量以上に我武者羅に頑張ってしまうのです。
自分自身が理想的な人になるために、常に自分に厳しく、また、他人にも厳しく接します。
そして、他人に厳しくする分、自分がどう思われているかを人一倍気にして、
知らないうちに精神的ストレスをため込んでしまっているのです。
遊ぶことは怠惰なことだと思ってしまい、息抜きすることすらしません。

(3)自己表現が下手な人、周りに合わせる人
思ったことや感じたことを内側に閉じ込めてしまい上手く発散することができない人、言いたいことが言えずに感情を抑え込み素直な気持ちを言えずに相手に合わせてしまっている人は、つらさや苦しみがストレスになります。
どうしてみんな自分のことを分かってくれないのだろう、そう思う人は要注意です。

(4)自己責任の意識が強い人
責任感や義務感が人一倍強い人は、本当の原因が他にあっても、何でも自分で背負い込み、人のせいにはしません。
また、自己責任の意識が強く、どんどん自分を追い詰め、自分が我慢さえすればよいと考えるため、さらにストレスや無理が溜まることになります。

(5)メランコリー親和型気質
常識やモラル、正義をいつも意識している人、周囲との関係をうまく築こうとしている人にも「季節性感情障害」(SAD)に罹るケースが多いです。






5 「季節性感情障害」(SAD)の予防策

「季節性感情障害」(SAD)の予防策は、日光に当たることと適度な運動、食事が挙げられます。
具体的には次の通りです。

(1)日光を浴びる
日照時間の短い秋や冬の季節はなるべく外に出て日光を浴びましょう。
朝日を浴びることで規則正しい起床と睡眠のサイクルを繰り返す習慣を身につけることができます。
毎朝朝日を浴びることでセロトニンが分泌され体内時計がリセットされます。
そして睡眠ホルモンであるメラトニンも14〜15時間後に分泌され、体温や呼吸数、脈拍数や血圧を低下させるため、夜の9〜11時頃には眠くなります。

(2)適度な運動
屋外で運動をすることも効果的な予防策です。
ウォーキングやジョギングなどのリズム運動を習慣化することで、セロトニンの分泌を促すことができます。

(3)食事
よく噛んで朝食をしっかり摂るとセロトニンの分泌が促されます。
ご飯、納豆、豆腐、豆乳、チーズ、ヨーグルト、牛乳、緑黄色野菜、バナナ、肉類、赤身魚などには、セロトニンを作る必須アミノ酸であるトリプトファンが豊富に含まれているため、積極的に摂るようにしましょう。
また、サバ、アジ、イワシ、カツオなどの青魚にふんだんに含まれるDHAEPAビタミンDはセロトニンを活性化してくれるので、鬱病に罹りづらくなります。

(4)話し相手を見つける
自分の気持ちを抑え込んでしまいストレスをためることもSADの原因の1つ。
家族や友人に相談し、SADに対する理解と協力を得ることも大切です。
自分の気持ちを伝えられる相手を探してみましょう。

(5)入浴や温度調節、カラー療法
ゆっくり入浴するとホルモンバランスや血流を整えることができます。
アロマオイルなどでリラックスすることも効果的。
また、暖かい飲み物やひざ掛け、暖房やカイロなどで温度管理をして暖かくすることも大切です。
カーテンやクッションカバー、テーブルクロスなどを暖色系に変えてみることも対策として有効です。
暖色系のひざ掛けなどを使うのも良いですね。

(6)笑う
SADは脳のエネルギーが減退している状態です。
セロトニンは幸せホルモンとも言われており、笑うことで生成されます。
笑うことで、心理的症状も身体的症状も緩和できることが期待されます。






6 「季節性感情障害」(SAD)に罹ったら

もしも「季節性感情障害」(SAD)に罹ってしまったらどのように対処すればよいのでしょうか。
基本的には予防策とは変わらないのですが、次の対策を講じてみましょう。

(1)日照不足を補う
まずは日光を浴びること、または同等の光を浴びることが大切です。
できる限り午前中から昼間に日光浴を行いましょう。
高照度光療法といって、人口の光(ライトボックス)を利用して冬季の日照不足を補う方法もあります。
ライトボックスを使用する時間は朝の時間にして、夕方5時以降の使用は控えましょう。
光が出る目覚まし時計を使うことも有効です。
デスクワークをする人は、卓上の電気スタンドを使ってみましょう。
自宅や仕事場の照明を明るくして、太陽光や高照度光療法で体内時計を調節し生体リズムを整えましょう。

(2)食事
セロトニンが不足すると脳の働きに不調が出ます。
セロトニン生成に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を十分に摂取しましょう。
肉、魚、大豆に含まれるトリプトファンはセロトニンの生成に必要な必須アミノ酸なので過不足なく摂るようにしましょう。
専門医に行きSSRIという抗うつ薬を投与してもらうことも方法の1つです。

(3)適度な運動
運動をすることで気持ちをコントロールする神経伝達物質の1つであるドーパミンが分泌されます。
それにより気分の落ち込みやイライラの症状を改善することができます。

(4)自分の感情を話せる人を見つける
SADに罹り、1人でその悩みを抱え込むと、気持ちの落ち込みは余計に増大します。
家族や友人の理解を得て、自分の感情を話せる人を見つけましょう。
身近に自分の気持ちを話すことができる人がいない場合は、サポートグループがあるのでそこに当たってみる方法もあります。
また、なるべく外に出て人と会うことは、直接的な社会参加、趣味を持つ、誰かとおしゃべりをすることができるので、症状改善のきっかけになり得ます。

(5)やることリストの作成と自分への言い聞かせ
何事も完璧にこなそうとするあまり、ストレスが溜まり心や体に無理が生じています。
やるべきことをリスト化し整理することで落ち込みや憂鬱感を緩和することが期待できます。
また、回復期に発病しやすい状況を自覚するようにし、やりすぎないように、焦りすぎないように物事の受け止め方を変え、周囲の状況にうまく対応できるようにしましょう。





7 周囲の人が理解・協力すること

「季節性感情障害」(SAD)に罹ったら、自分1人で解決することは難しいです。
家族や友人など、周囲の人の理解や協力が不可欠です。
もし身近に「季節性感情障害」(SAD)に罹った人がいたらどのように接すればよいのでしょうか。

(1)まずはSADという病気を知る
SADはまだ認知度は低いですが、重度の罹患者にいたっては日常生活に支障をきたすほど深刻な病気です。
何も知らない人はSAD罹患者の様子を見て、「鬱なんて気のせいだ」「何を怠けているんだ」「心が弱いからだ」「周りに甘えているからだ」と言ってしまうかもしれません。
しかしそれはSAD罹患者にとってはあまりにも心無い暴力的な一言。
その言葉がより一層負担とストレスを与え、症状を悪化させるのです。
まずは「季節性感情障害」(SAD)という病気があること、それがどんな症状なのかを知ることが大切です。

(2)説得や励ましは逆効果、批判や説教はNG
気分が落ち込んでいる人を見たら励ましたくなりますよね。
しかしSAD罹患者や鬱病に罹っている人に対する励ましは逆効果。
気の持ち方や考え方を変えようとしたり、「頑張れ」「しっかりしろ」などの叱咤激励は、本人の劣等感や自責感を強めるだけで、場合によっては「誰にも分かってもらえない」とより深く落ち込み絶望させてしまうこともあります。
もちろん、相手の言うことを批判したり説教したりすることはNG。
また、気晴らしに人混みに連れ出すことも逆効果です。

(3)聞き役に徹する
SAD罹患者と接するときはとにかく聞き役に徹しましょう。
否定的な発言が増えますがそれは本心ではありません。
自信を失っているときなので、焦らずに見守り、重大な決定は避けるようにしましょう。
鬱状態の最盛期に過去を蒸し返すような話をしないよう配慮することも大切です。
休養して心身の負担を軽減し取り除くことがとても大切なのです。
また、SAD罹患者は、回復期になるとこれまでの分を取り返そうと無理してしまいがちですが、それに対し周りの人がブレーキをかけてあげてください。






まとめ
季節性感情障害(SAD)について知っておきたい
7つのこと


1 冬になると現れる病気

2 気分が落ち込む、体を動かすのが億劫、過眠、過食などの症状が表れる

3 日照時間の不足によるセロトニンの減少が主な原因

4 真面目で責任感が強く、人当たりも良く周囲の評価も高い人が罹りやすい

5 日光を浴びることで予防と対策

6 規則正しい食事でトリプトファンやDHA、EPAなどを摂取

7 周囲の人の理解と協力が必要






2017年12月28日

モテる女性になるために知っておきたい7つの恋愛心理学

モテる女性になりたい!
彼氏が欲しい!
素敵な恋愛をして充実した毎日を過ごしたい!
そんな生活、憧れますよね。
モテる女性、素敵な恋愛をしている女性には、きちんと理由があるんです。
彼女たちが意識して実践している大切な7つのことを検証してみましょう。
モテる女性になるために知っておきたい7つの恋愛心理学です。





1 ザイオンス効果

1回会って長い時間過ごすよりも、短時間でも頻繁に会った方が親近感や愛着が湧くことを「ザイオンス効果」と言います。
意中の男性に対しても、1回で勝負をかけるのではなく、会う回数を重ね徐々に親密度を増す方がうまくいくものです。
同級生や職場恋愛などは、この「ザイオンス効果」がてきめんに表れていると言ってよいでしょう。
出会って初めのうちは、1日がかりのデートは避けできるだけ短時間にしましょう。
食事に行っても1軒目で切り上げ、2軒目に行くのは次回以降の楽しみにしましょう。
大切なのは第一印象。
人は出会って3回でその人の印象を決めると言われています。
言葉遣いや話題、服装や仕草、声の大きさや話すスピードなどに気を付けて、第一印象をよくすることを心掛けてください。





2 クロスの法則

モテる仕草の鉄板テクニックです。
左にあるものを右手で取る、左の髪の毛を右手でかき上げる、左のピアスを右手で触る、足を組む、など。
男性は女性の曲線や丸みに魅力を感じる生き物です。
この「クロスの法則」を実践することにより、女性の曲線を強調することができ、男性をドキッとさせることができるのです。
カウンター席のお店に座ったら、男性側でない方の手を使いましょう。
右側に男性が座っていたら、できるだけ左手を使ってください。
物を取るときもあえて遠い側の手を使ってみましょう。
体をちょっとねじるのも効果的。
普段見えない体の内側がチラッと見えることで親近感と色気を出すこともできます。
注意点は3つ。
1つは前髪を触るときは「クロスの法則」を使わないこと。
顔が見えなくなってしまいます。
2つ目は腕組みをしないこと。
単純に壁を作るだけです。
3つ目は女性が多くいる前ではやりすぎないこと。
敵を作ってしまうことになります。
「クロスの法則」は男性の心を惹きつけるのに効果的なテクニックです。
是非実践してみてください。





3 ミラーリング

モテ仕草のもう1つの鉄板テクニックです。
趣味が一緒、出身地が同じなど、人は自分と共通点がある人に親近感を覚えます。
それを活用したテクニックがこの「ミラーリング」
やることは単純で、相手の仕草を真似するだけです。
同じタイミングで物を飲む、相手と同じものを食べる、相手と同じ仕草をするなど、相手の真似をして同じ行動をとると親近感が増します。
大切なのはさりげなく行うこと。
あからさまに真似をすると相手に不快感を与えてしまいます。
また、仕草だけでなく言葉でも「ミラーリング」は有効です。
相手の口癖や独特の言い回しなど、会話の中でさりげなく散りばめてみると、相手は自然と親近感を覚えることになります。





4 ゲインロス

「ゲインロス」とはギャップを感じさせるということ。
相手が自分に抱いているであろう先入観を知り、その反対の良いイメージを与えることで、相手に強烈な印象を持たせることができるというテクニックです。
「ゲインロス」のゲインは得るというプラスの意味、ロスは失うというマイナスの意味。
マイナスのイメージから入って、それとは正反対のプラスのイメージを徐々に植え付けることができれば成功です。
バシッと仕事ができるのにどこか天然、
一見強そうだが弱みを見せてくれる、
普段はパンツルックなのにデートの時はゆるふわのスカート、
おとなしそうに見えるがノリが良い、
普段は地味だがふと見せる笑顔が魅力的、
このようにギャップが大きければ大きいほど、強烈なインパクト、良い印象を相手に与えることができるのです。
誰に対してもギャップを見せるのではなく、特定の人にだけ見せることが大事なポイントです。





5 パーソナルスペース

人にはそれぞれ「パーソナルスペース」というものがあります。
一般的には次のように言われています。
公衆距離(大衆の領域)360cm〜
社会距離(知人の領域)120cm〜360cm
個体距離(友人の領域)45cm〜120cm
密接距離(恋人の領域)0cm〜45cm
男性は女性に比べ、「パーソナルスペース」を守りたいという気持ちが強いもの。
人により「パーソナルスペース」には個人差があるので、いきなりズカズカとその領域に入り込むのはNGです。
少しずつ距離を縮め、相手の「パーソナルスペース」に近づいていけるようにしましょう。
2人で食事に行くときは向かい合わせではなく45度の角度で座ると良い、とよく言われますが、それも「パーソナルスペース」が関係しています。
向かい合わせだと少し遠い、カウンターで隣同士だと少し近い、45度の角度はその中間の絶妙なところにあるのです。
少しずつ距離が近づき、いつの間にかスーッと彼の「パーソナルスペース」に入ることができたら、恋に発展するチャンスです。





6 好意の返報性

「好意の返報性」とは、人に何かをしてもらったらお返しをしないといけない気持ちになる、というもの。
モテる女性、意中の男性と結ばれた女性は、この「好意の返報性」をうまく恋愛に取り入れているのです。
つまり、自分の好意を相手に伝え、相手もいつの間にかこちらに好意を持つように仕掛けるのです。
好意の伝え方のポイントはさりげなさ。
告白をするのではありません。
人として好きなのか、異性として好きなのか、そこを分からないようにすることが大切です。
有効なのは相手を褒めること。
相手の良いところ、普段努力しているところ、認めてもらいたいところを察知し、そこを具体的に褒めましょう。
具体的に褒めてもらうと、自分のことを分かってくれていると感じて、相手も好意を持つようになっていきます。





7 ピークエンド

何事においてもピーク時と終わりが大事、これが「ピークエンド」の考え方です。
大切なのはエンドの仕方。
終わり良ければすべて良し、デートのラストシーンに良い印象を残しましょう。
「一緒に行った〇〇本当に楽しかった」「〇〇君と一緒に△△に行けて嬉しかった」など、具体的にその日のピークの出来事を相手に伝えましょう。
デートの終わり、別れ際にどんな言葉をかけ、どんな印象を与えるかで、次につながるかどうか、あなたに対する印象が変わります。
もっと一緒にいたい、また会いたい、そう思うあたりがデートの切り上げ時。
最初の印象を大切にする「スリーセット理論」と、長時間会うのではなく短時間でも頻繁に会う「ザイオンス効果」も巧みに組み合わせることができます。
その日のデートがいかに楽しかったか、彼と過ごせていかに嬉しかったかを感謝の気持ちとともにきちんと言葉で伝えましょう。
そして「また誘ってね」「また行きたいな」など、次も誘ってもらえるような一言を残しましょう。
別れ際は寂しげな笑顔を作るのもコツ。
家に帰るまでがデートだという気持ちを持って、別れた途端に油断して表情を素に戻さないようにしてくださいね。





モテる女性になるために知っておきたい7つの恋愛心理学
1 ザイオンス効果
できるだけ頻繁に顔を合わせよう
2 クロスの法則
遠い方の手を使い曲線をアピール
3 ミラーリング
相手の仕草を真似て親近感アップ
4 ゲインロス
ギャップを感じさせよう
5 パーソナルスペース
少しずつ恋人の距離に近づこう
6 好意の返報性
相手を褒めることで好意を伝えよう
7 ピークエンド
デートは別れ際が大切








モテる女性になるために大切な7つのこと 〜上級編〜

モテる女性になりたい!
彼氏が欲しい!
素敵な恋愛をして充実した毎日を過ごしたい!
そんな生活、憧れますよね。
モテる女性、素敵な恋愛をしている女性には、きちんと理由があるんです。
彼女たちが意識して実践している大切な7つのことを検証してみましょう。
モテる女性になるために大切な7つのこと、上級編です。





1 ゆっくり話す

モテる女性はゆっくり話します。
ゆっくり話す女性に対し男性は居心地の良さを感じます。
また、落ち着いて知的な女性であるという印象を与えることもできます。
さらに、ゆっくり話すことで余裕と色気を感じさせることができるのです。
ゆっくりと話すことで、きちんと話を聞いてくれているという安心感を与え、また発言に説得力を増すこともできるのです。
冷静で優雅な印象、落ち着きや品の良さを感じさせることもできます。
反面、早口な女性に対し男性は、落ち着きがない、頭が悪そう、話が入ってこない、圧を感じる、必死感がある、怒っていそう、うるさい、など良い印象を持つことはありません。
これまでの自分の話し方を見直してみましょう。
早口で話す人、話題によってはつい早口になってしまう人は、普段の会話から意識的にゆっくり話すことを心掛けてみましょう。





2 カタルシス効果

「カタルシス効果」とは、ネガティブな感情を吐き出させると相手は好意を抱く、というもの。
不安や悩み事、心配や苦痛などを言葉にして発することで、その辛さが軽減し、心が浄化されるという作用があります。
恋愛においてこの「カタルシス効果」を活用するために必要なのはズバリ「傾聴力」
相手の話をしっかり聞き、不安や悩み事を引き出すことが大切です。
いきなり「悩みある?」「何でも言って」では相手はなかなか本心を打ち明けません。
まずは簡単な質問から。
「どんな女性が好き?」と聞くよりも「嫌いなタイプの女性は?」と聞く方が効果的です。
そこから少しずつ相手の愚痴や不満、本心を引き出していくのです。
また、自分の簡単な悩みなどを打ち明けることから切り出すのも方法の1つ。
大切なことは相手の言うことを否定せずに共感すること。
とにかく傾聴することに集中しましょう。






3 嫉妬心を煽る

例えば、モテる男性は「かっこいい」「モテるでしょ」と言われることに慣れています。
そこに全く触れないことがポイント。
さらに、飲み会などではあえて意中ではない男性と多く話すようにしてみましょう。
他の男性と話しながら、途中途中で3秒くらい視線を送り、目が合ったらスッと目を逸らす、ということを何度か繰り返してみてください。
相手は、他の男性と話されたことに嫉妬心を感じ、しかし視線は感じるのであなたのことは気になります。
いつも褒められているところにあえて触れないことで相手のプライドを刺激し、他の男性と話すことで嫉妬心を煽り、視線を送ることで意識付けをすることで、男性に追わせる状況を作り上げるのです。
追うチャンスを与えても、すぐに誘いに乗ってはいけません。
あえてワンクッション置くことで、相手の狩猟本能をさらに刺激しましょう。
別の男性の話をしてみるのも一案です。
あまり強い言葉を使わないこと、ちょっと嫉妬させる程度に留めること、ラインなどで長文を送ったり何度もラリーしないことなどにも気を付けて、ちょうどよい距離感を演出してみてください。





4 YESの法則

「YESの法則」とは、確実に相手がYESという質問を重ねていき、最終的にこちらの要望に対してもYESと言わせる方法です。
YESと答えるような質問を5回重ね6回目に本題に触れる、ここを1つの目安にしましょう。
「寒いね」「うん」
「あったかいもの食べたいね」「うん」
「あったかいものと言ったら鍋だよね」「うん」
「鍋好き?」「うん」
「鍋食べたいね」「うん」
「今度鍋食べに行こうか」「うん」
例えばこのように仕掛けます。
意中の人を誘うときに有効なテクニックですが、モテる女性はこのテクニックを駆使してコミュニケーションをとっています。
YESの法則を使うことで、相手との共感の数が増え、親近感や親密度が増していくのです。






5 ダブルバインド(二者択一)

「ダブルバインド」とは二者択一法のこと。
相手にAかBかのどちらかを選ばせる質問をして、自分にとって都合の良い結果を導く方法です。
「出かけるなら土曜と日曜どっちがいい?」
「和食とイタリアンどっち食べに行く?」
相手は、土曜か日曜か、和食かイタリアンかを選ぶことになり、出かける/出かけない、食べに行く/行かない、の選択はしません。
誘いに対してのNOが来なくなるというテクニック。
少し引っ込み思案で押しの弱い男性に対しては特に有効です。
女性が主導権を握りグイグイ引っ張っていくと男性は尻込みしてしまい、プライドを傷つけられてしまいます。
男性が自ら選択し、決定しているように思わせることができるのがこの「ダブルバインド」
男性は、「自分は尊重されている、自分を立ててくれている」と感じるのです。
男性に選択肢を与え、自分の意志で決定させてると思わせることで、プライドを尊重し相手を立てながら、好感を持たれつつ自分の思惑通りに物事を進めることができるテクニックです。






6 ドアインザフェイス(大きな要求→小さな要求)

最初に断られるような高い要求をしてその後に小さな要求をしてそれに応えてもらう方法、それが「ドアインザフェイス」です。
初めの要求は断られることを前提とした大きいものにすること。
その後徐々に要求を小さくしていき、最終的に要求を受入れてもらえるように仕向けます。
大きな要求を断ったことで相手には罪悪感が生じます。
その隙に小さな要求をすれば、それを拒否しづらくなるという心理を用いたテクニックです。
「私と付き合って」「ちょっとそれは・・・」
「じゃあ1日だけデートして」「ちょっとそれも・・・」
「食事に行こう」「食事だけなら・・・」
こうやって食事に行くことを取り付け、さらに「ダブルバインド」を活用します。
「和食にする?イタリアンにする?」「金曜の夜にする?土曜の夜にする?」
あくまでも男性の意志により話が進み、男性が選択し、男性が決定し、男性の意見が尊重されている、と思わせることが大切です。
モテる女性は、男性を立てる話法、演出を巧みに操っているのです。






7 フットインザドア(小さな要求→大きな要求)

「ドアインザフェイス」と真逆の方法が「フットインザドア」です。
つまり、最初に小さな要求をしてそれを受入れてもらってから徐々に要求を大きくし受入れてもらうというテクニックです。
「フットインザドア」をより有効化するために大切なこと。
それは、してもらったことに対し相手の名前を添えてお礼を言うことです。
お礼を言われたことで、そして自分の名前が添えられていることで、男性は「この女性の役に立てた」と自尊心をくすぐられ「もっと役に立ちたい」と思うようになります。
小さな要求を重ね、その度に必ず名前を添えてお礼を言い、徐々に要求を大きくしていきましょう。
男性は女性に頼りにされ、甘えられると喜ぶもの。
何か簡単な質問をしたり、教えてもらったりするのも方法の1つです。
お礼を言うときに褒め言葉も付け加えると効果も倍増。
「〇〇君ありがとう、優しいね」
「さすが〇〇君、良く知っているね、助かった」
お願いはごく簡単なものから徐々に大きくしていくこと。
一足飛びに要求を急に大きくしないことも大切です。
男性の「女性に頼られたい」「もっと役に立ちたい」という気持ちを刺激するためには、じわじわと焦らずに要求を重ねていくことがポイントです。





まとめ
モテる女性になるために大切な7つのこと〜上級編〜
1 ゆっくり話す
2 カタルシス効果 ネガティブな感情を出させる
3 嫉妬心を煽る
4 YESの法則
5 ダブルバインド 二者択一法
6 ドアインザフェイス 大きな要求から小さな要求
7 フットインザドア 小さな要求から大きな要求




モテる女性になるために大切な7つのこと 〜中級編〜

モテる女性になりたい!
彼氏が欲しい!
素敵な恋愛をして充実した毎日を過ごしたい!
そんな生活、憧れますよね。
モテる女性、素敵な恋愛をしている女性には、きちんと理由があるんです。
彼女たちが意識して実践している大切な7つのことを検証してみましょう。
モテる女性になるために大切な7つのこと、中級編です。






1 スリーセット理論

人の印象は3回会っただけでほぼ決まってしまうと言われています。
つまり3回目までにどれだけ相手に好印象を与えることができるかどうかが大事です。
その中でも特に大切なのは第一印象、初めて会った時の印象です。
着目するのは「言葉遣いや話題」「服装や仕草などの見た目」「声の大きさや話すスピード」。
砕けすぎだ言葉遣いになっていないか、話題は下品でないか、服装やメイクは清楚か、仕草がガサツではないか、声が大きすぎたり小さすぎたりしないか、早口になっていないか、などを意識しましょう。
そして1回目に会ったときの話題を覚えていることもポイント。
相手の好みや趣味嗜好に合わせた会話を広げることで、1回目の好印象が再評価され、さらに意外な一面を見せることができればギャップを感じさせ、評価はさらに上がることになります。
3回目に会うときは既に印象は固まっています。
大切なのは調子に乗りすぎないこと。
1回目2回目で作り上げた好印象をひっくり返すことの無いように、1回目2回目よりもむしろ慎重に注意しましょう。






2 デキる女ぶらない

デキる女に対して男性は壁を感じてしまいます。
男性は女性に対し「役に立ちたい」「頼られたい」と思うもの。
何事もすべて自分1人の力でできてしまうような印象を与えてしまうと、男性は近寄りづらくなります。
ブランド物や高級品で身を包んだファッションは、男性に対し劣等感を与えてしまうことも。
専門用語やカタカナ言葉の多い会話、バリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンを感じさせるような言動に対し、線を引いてしまう男性も少なくありません。
男性に頼りすぎ、甘えすぎも考え物ですが、瓶のふたが開けられない、お化けや虫が怖いなど、ほんの些細なことでよいので自分の弱点を見せることもモテる女性になるためのテクニックの1つです。


3 自虐しない

男性は、自分よりできる女性に対しては自分の出る幕が無いとしり込みをしてしまいますが、逆にあまりに下に見てしまっている女性に対しても恋愛感情を抱きません。
会話の内容に品や知性が無かったり、発想や思考があまりにネガティブだったりすると、男性は一気に興醒めします。
ちょっとした失敗やドジエピソードを笑いを交えて話すくらいは親近感を増すのに有効です。
しかし、いかに自分は何もできないか、どれだけ落ちこぼれでダメ人間なのか、などを延々と話されてしまったら、男性はリアクションにも困り、話を聞くのも疲れてしまいます。
自分の話を聞いてもらうよりも、相手の話を聞くくらいの姿勢で会話には臨み、極端な自己アピールや自虐は避けた方が良いでしょう。






4 傾聴

話を上手に聞くために必要不可欠なテクニックです。
ポイントは次の通り。
@ 頷きながら相づちを打つ
  「うん」「はい」「ええ」
A 相手の言うことを繰り返す
  「昨日〇〇に行ったんですね」
B 相手の言うことに共感する
  「あ、それ分かります!」
C 相手を褒める
  「さすが〇〇さん、おしゃれですね」
D 相手の言うことに興味を持つ
  「えー、何ですかそれ?」
E 相手の話の続きを促す
「それでそれで?」「その後どうなったんですか?」
相手の話を聞いているとついやってしまいがちなことも、傾聴する際にはやらないように注意しましょう。
具体的には、相手の話を先読みして先走らない、相手の言うことを否定しない、相手の話を方向転換させない、相手に説教したり自分の考えを押し付けたりしない、などがあたります。






5 さしすせそ

相手を褒めるときに有効な「さしすせそ」。
モテる女性は会話の中で巧みに散りばめています。
さ さすがですね!
し 知らなかった!
す すごい!
せ センスいい!
そ そうなんですね!
傾聴と「さしすせそ」を上手に使いこなすことができると、相手も気持ちよく話をすることができます。
話し上手は聞き上手。
つい自分の話をしたくなってしまうかもしれませんが、相手を立てる、相手に気持ちよく話してもらう、ということを意識してみましょう。
家族やお友達との会話の中で練習できるので、普段の会話の中でも実践してみてください。





6 見つめる

傾聴するときも「さしすせそ」のときも、相手の目を見つめることはとても大切です。
好意を伝えるときに相手を見つめることは不可欠です。
まずは3秒男性を見つめてみましょう。
3秒相手を見つめたらちょっと首をかしげて、ふっと目を逸らしてみてください。
ここで相手の心に印象を残すことができます。
次はもう1度3秒見つめて首をかしげて微笑んでみましょう。
「自分に好意を持っているんじゃないか」男性はそう感じ始めます。
飲み会の席などで離れた席に座っている意中の男性に向けてやってみると効果的ですよ。
だんだんと距離が近づいてきたら、見つめ方にも一工夫を。
オーソドックスなのは上目遣い。
ぶりっ子がやりそうでイメージは良くないかもしれませんが、男性にとっては意外と効果的です。
さらに軽いボディタッチを交えて見つめられると、男性の心は鷲摑み。
ただし、ある程度親密になってからでないと軽いオンナと思われて逆効果。
タイミングとお互いの距離感をしっかりと計ることが大切です。
7〜8秒見つめられると、一目惚れと同じような効果が現れると言われています。
好意を伝えるために、まずは少しずつ、そして徐々に見つめる秒数を増やしていきましょう。





7 がっつかない

「恋愛に、男性にがっつかない」、モテる女性が心掛けていることです。
相手に自分の行為をアピールして、相手も少なからず自分のことを悪く思ってはいない、そう感じるとつい次の一歩を踏み出したくなってしまいがちです。
しかしそこで女性からもうプッシュをかけると必死感だけが伝わってしまいます。
男性は大きく2つに分かれます。
自分に自信を持っているタイプと自分に自信が持てないタイプ。
前者に対してガツガツ行くと、「いつでもイケる」と思われ、あなたに対する興味を失い、他の女性に目を向けるようになってしまいます。
後者に対してガツガツ行くと、男性は気持ちが引いてしまいあなたを避けるようになってしまいます。
男性は元来狩猟本能を持っている生き物。
恋愛においては、女性は男性を追うのではなく、男性に追われるものなのです。
前者に対しては、お誘いを受けてもあえて一回断るなどの余裕を見せて。
後者に対しては、とにかく相手を褒め、相手を認め、自信を持たせてあげてください。





まとめ
モテる女性になるために大切な7つのこと〜中級編〜
1 出会って3回目までが勝負
2 デキる女ぶらない
3 自虐しすぎない
4 傾聴テクニックを身につける
5 相手を褒める「さしすせそ」
6 見つめる
7 ガツガツしない





モテる女性になるために大切な7つのこと 〜初級編〜


モテる女性になりたい!
彼氏が欲しい!
素敵な恋愛をして充実した毎日を過ごしたい!
そんな生活、憧れますよね。
モテる女性、素敵な恋愛をしている女性には、きちんと理由があるんです。
彼女たちが意識して実践している大切な7つのことを検証してみましょう。
モテる女性になるために大切な7つこと、初級編です。





1 相手の名前を呼ぶ

男性にモテる女性になるために大切なことは、相手の存在を認め、相手との距離を縮めること。
最も有効な方法が「相手の名前を呼ぶ」ことです。
挨拶をするときも、ただ「おはよう」と言うのではなく「〇〇君、おはよう」と相手の名前を呼んでみましょう。
そうすることで、その男性は自分は認められていると特別感を覚え、距離がグッと縮まります。


2 相手を褒める

男性は誰かに認められたいという承認欲求が強いもの。
そこで、できる限り男性のことを褒めるようにしてみましょう。
褒め方のポイントは、自分の言葉で、相手の名前を添えて、具体的に褒めること。
ただ「優しいね」「すごいね」ではなく、「〇〇君のそういうところが優しくてほっとする」とか「そんなことまで知っている〇〇君ってすごい」と言いましょう。
モテる女性は無意識にそういう心配りができているものです。
相手の良いところに目を向け、恥ずかしがらずに伝えてみましょう。





3 共通点を作る

相手の話をよく聞いて、自分との共通点を探してみましょう。
趣味、出身地、好きな食べ物、芸能人、音楽、スポーツ、映画、ドラマ、探せば色々出てくるはずです。
共通点を持つことが相手との距離を縮める効果的な方法。
共通の話題で盛り上がることができれば、相手もあなたに親近感を覚え、もっと話をしたいと思います。
また、彼が好きなことに興味を持ち、それを共通の話題にすることも1つの方法。
彼から色々教わることで彼の承認欲求を満たすこともできます。


4 弱い部分を見せる

あまりにできすぎる女性に対し男性は壁を感じてしまいます。
壁を感じるだけ近寄りづらくなり、モテるチャンスを逃してしまいます。
モテる女性になるコツは、男性の承認欲求を刺激することですが、自分よりもできる女性、自分で何でもできてしまう女性に対しては、自分の出番や役割が無いと男性は尻込みしてしまいます。
あえて自分の弱みを見せることで、男性の出番を演出してみましょう。
「〇〇君にだけ話すけど実は・・・」などと言われたら、男性は自分が特別な人間であると思い、グッとあなたに惹かれることになります。





5 「ありがとう」を言う

モテる女性は飲み会などでサラダを取り分ける人ではありません。
確かにそれも大切なことかもしれませんが、モテたいと思ったら、男性に何か簡単なことを頼み、きちんと「ありがとう」を言うことがテクニック。
ありがとうを言われた男性は、あなたの役に立てた、あなたに頼りにされた、と承認欲求が刺激されます。
「〇〇君、お醤油とって」「〇〇君、ちょっと教えて」「〇〇君、ビンの蓋開けて」など、軽微なお願いを繰り返してみましょう。
モテる女性は甘え上手。
そしてモテる女性はお礼上手です。
必ず「〇〇君、ありがとう」と相手の名前を添えてありがとうを言ってください。


6 軽く適度なボディタッチ

ボディタッチはモテる女性の鉄板テクニックです。
周囲に不快感を与えるようなあからさまなボディタッチはNGですが、さりげないボディタッチは男性の心を惹きつけるのにとても有効です。
軽いツッコミの感じで肩を叩く、相手の服の裾をつかむ、ハイタッチをする、階段を降りるときになどにちょっとだけ肩を借りるなどは、気軽な感じでトライできます。
むしろそれ以上の露骨なボディタッチは避けましょう。
男性は心惹かれるどころか、気持ちが引いてしまいます。
または、軽いオンナと思われてしまいます。
会話が盛り上がり二人の距離が縮まったと感じるまでは、手を握ったり、二の腕をつかんだりするのは避けましょう。






7 見えないところの心配り

モテる女性は、いつも誰かに見られていることを意識し、普段見えないところ、見せないところに対してこそ心配りをするを心掛けています。
心配りの力をつけるためには普段の行動が大切。
誰にも見られないからと言って女子力を上げることを怠ってはいけません。
〇 玄関が散らかっていないか、靴は揃えて脱いでいるか。
〇 洗っていない食器がキッチンに放置されていないか。
〇 服を脱ぎっぱなしにしていないか、しわはきちんと伸ばしているか。
〇 トイレはきれいか、便座の裏も拭いているか。
〇 洗面所や床に髪の毛が落ちていないか。
〇 綿の下着など楽な下着を着ていないか、きちんとした下着を着ているか。
〇 ムダ毛処理はできているか、ワキ、足、指、Vラインなどケアしているか。
見えないところのケア、心配りを普段から意識的に行うことで自然な女子力を身につけることができ、モテる女性の要素を増やすことができるのです。





まとめ
モテる女性になる7つの方法〜初級編〜

1 相手の名前を呼ぶ
2 相手のことを褒める
3 相手との共通点を作る
4 自分の弱いところを見せる
5 「ありがとう」を言う
6 軽く適度なボディタッチ
7 見えないところの心配り




モテる女性になるために大切な7つのこと 〜基本的な心構え〜


モテる女性になりたい!
彼氏が欲しい!
素敵な恋愛をして充実した毎日を過ごしたい!
そんな生活、憧れますよね。
モテる女性、素敵な恋愛をしている女性には、きちんと理由があるんです。
彼女たちが意識して実践している大切な7つのことを検証してみましょう。
モテる女性になるために大切な7つのこと、基本的な心構えです。





1 明るい笑顔

モテる女性になるためには何をおいてもまずはこれ。
「明るい笑顔」は女性の魅力を最大限に表現してくれます。
モテる女性は明るい笑顔に始まり明るい笑顔で終わると言っても過言ではありません。
常に笑顔でいることを心掛け、近寄りやすく話しかけやすい雰囲気を作りましょう。
自然に笑顔が出るようになるためには、普段からの意識も大切です。
毎日鏡を見て口角を上げ笑顔を作る練習をしましょう。
笑顔を作る練習をすると、顔にハリやツヤを出す効果も期待できます。 
また、物事をポジティブに捉えることも笑顔を出すためには不可欠。
物事や人のいいところを探し、そこに着目してみましょう。
明るい笑顔でにこっと微笑まれれば、あなたの魅力も増し、男性の心を惹きつけることができるようになりますよ。


2 マナーをしっかり

モテる女性はマナーもしっかりしています。
行儀良く、礼儀正しく、自分がどう見られているかを意識し、周囲を不快にさせないような心配りが大切です。
マナーが顕著に表れるのが食事のシーン。
箸の持ち方、使い方は基本中の基本です。
食べ終わった後のお皿がきれいなことも大切です。
女性が美味しいものをたくさん食べることに男性は抵抗ありません。 
むしろ気取って少食ぶられ、食べ物を残される方が気になります。
好き嫌いなく何でも食べて、お茶碗にご飯粒を残さず、骨のある焼き魚をきれいに食べることができる女性の好感度は抜群に高いはずです。
他にも、ヒジをついて食べる、クチャクチャ音を立てて食べる、不味そうに食べる、皿の上の食べ物をもてあそぶ、舌を出して食べ物を迎えにいく、箸などで相手を指す、このような仕草をしていないか、もう一度確認、意識してみましょう。
もちろん、「いただきます」「ごちそうさま」が言えることは最低ラインですよ。
食事のシーン以外でも、靴は揃えて脱ぐ、股を開いて座らない、舌打ちをしないなどにも気をつけましょう。





3 言葉遣いに気を付ける

モテる女性は正しくきれいな日本語を使い、言葉遣いにも品があります。
汚い言葉や乱暴な言葉はできる限り使わないように気をつけましょう。
若者言葉や砕けすぎた言葉にも気をつけたいところ。
また、ビジネスで使うような専門用語やカタカナ言葉、ネット用語なども分かりづらいので多用は避けた方が良いでしょう。
背伸びをせずに、知っている言葉で、自分の言葉で、誰が聞いても分かりやすく話すようにすることで、自然で心地良い会話ができるようになりますよ。
そして、会話の中ではポジティブな言葉を使うようにしましょう。
ネガティブな言葉や愚痴や悪口は会話の品格を下げ、魅力も損なうことになります。
ポジティブな単語を使い、楽しく元気が出るような会話をするように心掛けましょう。


4 外見に気を配る

モテる女性になるためには外見にも気を配りましょう。
外出するときは自分の部屋でリラックスするような楽なファッションは避けましょう。
もちろんノーメイクやまったく手入れをしていない髪の毛は論外です。
かと言って、バッチリ化粧をキメて高級ブランドに身を包むようなファッションも男性に対する壁を作ってしまいます。
抜け感と引き算がファッションのポイント。
メイクはきつくなりすぎずナチュラルに、ファッションも高級感を前面に出すのではなくややカジュアルとフォーマルの中間くらいのゆるふわ系にした方が近寄りやすい雰囲気を出すことができます。
派手すぎるファッション、露出が多いファッション、個性的すぎるファッションも男性を遠ざける要因となります。
自己主張しすぎず、誰からも嫌われないファッションを心掛けましょう。
女性アナウンサーのような、清楚で清潔感があり、嫌みの無いファッションやメイクが参考になりますよ。
また、髪の毛とお肌のケアは欠かさずに。
髪はパサパサ、肌はボロボロなんてことにならないように、毎日しっかりケアしましょう。






5 いい香りを出す

いい香りを出すことは、モテる女性になるためには不可欠な要素です。
人間の五感で最後まで記憶に残るのは嗅覚です。
男性の嗅覚をくすぐるような香りを出すことで記憶に残すことができます。
あまりにもキツい香りの香水は避けましょう。
シャンプーやリンス、ヘアートリートメントやヘアーオイルなどで髪の毛に香りをつけましょう。
すれ違ったときにほのかに漂う髪の毛の香り、男性の心を一気に引き寄せることができます。
その他にリップクリームやハンドクリームなども良い香りを出すために役立つツールです。
そして香りはなるべく統一させることがポイント。
色々な香りが渋滞してしまうと却って異臭と思われてしまうかも・・・。
柑橘系、フローラル系、ベリー系など、香りを統一させることで、あなたの香りを印象づけ、あなたのイメージを演出してみましょう。


6 揺れるものを身に着ける

モテる女性は揺れるものを身に着けるというテクニックを使っています。
元来男性は狩猟本能の持ち主。
ライオンがシマウマの尻尾を追いかけるように、男性は揺れるものに対し本能が刺激され反応するのです。
髪の毛の長い人であればポニーテールにするなどは簡単にできる方法です。
ポニーテールでなくても、ふわっとしたヘアスタイルでも大丈夫。
ゆらゆらするリボンなどを着けるのも方法の1つです。
髪の毛が長くなくても、揺れるピアスを着ける、ひらひらのスカートを穿く、シフォン素材のトップスを身に着けるなど、ゆるふわファッションを施すことで十分に対応できます。
上半身と下半身のどちらかをタイトめにしてもう一方をゆるくすると、ゆるふわ感がより強調されますよ。





7 自分の長所や好きなことを知る

自分に自信が無い、そう思っている女性も少なくないのではないでしょうか。
なぜ自分に自信が無いのか、それは自分自身のことを自分がよく分かっていないからかもしれません。
よほど図太い人でない限り、自分自身の悪いところや欠点や弱点、他人より劣っているところにばかり目がいってしまうものです。
もちろん、謙虚に自分の短所や足りない部分を知ることはとても大切なことです。
しかし、モテる女性になるためには自分の長所や魅力を知ることも大切。
あなたが人に褒められるところってどこでしょう。
あなたが他の人よりほんの少しでもできることって何でしょう。
1番になる必要はありません。
ちょっとだけでも秀でているところに自分自身で気付いてみましょう。
また、あなたが好きなもの、ハマっているもの、この話をし始めたら止まらなくなってしまうものって何でしょう。
人は自分が好きなことをしているとき、好きなものの話をしているときに輝いた表情を見せます。
自分の好きなものを知ることで、あなたの魅力を引き出すこともできるのです。
自分のプラスの部分に気が付くことで、自信を持つこともできるようになります。
ただし、あくまでも謙虚に奥ゆかしく。
本当にモテる女性は必要以上の自己アピールはしません。





まとめ
モテる女性になる7つの方法〜基本的な心構え〜

1 明るい笑顔
2 行儀、礼儀、マナー
3 正しくきれいな日本語
4 外見に気を配る
5 いい香りを出す
6 揺れるものを身に着ける
7 自分の長所、好きなものを知る




2017年12月27日

東野圭吾『11文字の殺人』

〜『11文字の殺人』7つのポイント〜

『11文字の殺人』は、東野圭吾5作目の作品。
これまでは学生が主人公の作品ばかりでしたが、今回は30台の女流推理作家。
初めて職に就いた人が主人公になっており、これまでの作品とは少し雰囲気の違う本格ミステリー。
事件の背景や犯人の動機など、色々賛否両論ある作品でもあります。

「気が小さいのさ」あたしが覚えている彼の最後の言葉だ。
あたしの恋人が殺された。
彼は最近、「狙われている」と怯えていた。
そして、彼の遺品の中から、大切な資料が盗まれた。
女流推理作家のあたしは、編集者の冬子とともに真相を追う。
しかし、彼を接点に、次々と人が殺されて・・・。
11文字に秘められた真実とは?
サスペンス溢れる本格推理!

さあ、『11文字の殺人』について語りましょう。

11文字の殺人 長編推理小説 (光文社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:596円
(2017/12/22 21:15時点)
感想(73件)




1 あらすじ


「あたし」の恋人・フリーライターの川津雅之は最近誰かに命を狙われていると感じていました。
出会いから2ヶ月、川津は海で無残な死体で発見されます。
そして彼の遺品を整理したときに現れたカメラマンの新里美由紀。
彼女は川津の遺品の中の資料にこだわっていました。
そして、「あたし」が預かった遺品から何かが誰かによって盗まれた様子。
「あたし」は新里美由紀と会う約束をしましたが、次はその新里美由紀が殺されます。
川津が残し、何者かに盗まれた資料が2人の殺人事件に関係しているのではないか、
そう思った「あたし」は編集者で親友の冬子と一緒にこの2つの事件の謎の解明に取り掛かります。
次々と浮かび上がる事実と、事件の背景にある出来事。
「あたし」は調査を続けますが、さらに被害者が出てしまいます。
何故被害者は命を狙われたのでしょうか。
「無人島より殺意をこめて」、この11文字に隠された謎とは一体?





2 登場人物

あたし    
女流推理作家。30代。
萩尾冬子   
編集者。「あたし」の親友。「あたし」と同い年。
川津雅之   
「あたし」の恋人。フリーライター。何者かに殺される。
新里美由紀  
カメラマン。川津と仕事をしたことがあり、川津の遺品の資料にこだわる。
山森卓也   
ヤマモリ・スポーツプラザの経営者で、「ヤマモリグループ」オーナーの娘婿。
春村志津子  
ヤマモリ・スポーツプラザの事務員。
石倉佑介   
ヤマモリ・スポーツプラザのインストラクター。山森卓也の実弟。
山森由美   
山森卓也の娘。生まれつき目が不自由。
山森正枝   
山森卓也の妻。
村山則子   
山森卓也の秘書。山森卓也の姪にあたる。
金井三郎   
ヤマモリ・スポーツプラザの従業員。
坂上豊  
スポーツセンターの会員。役者。
古澤靖子 
ツアー参加者。24歳OL。住所は練馬区。
竹本幸裕 
海難事故で死亡。
竹本正彦 
竹本幸裕の弟。

東野圭吾 3作品 DVD-BOX「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」 / TVドラマ

価格:10,440円
(2017/12/22 21:16時点)
感想(0件)




3 3つの殺人事件の謎

川津雅之が殺された後、立て続けにさらに2つの事件が起こります。
川津が遺した資料がこれらの事件に関係しているのは間違いありません。
その背景にはクルーザーの転覆事故がありました。
その事故の関係者が次々と殺されていくのは何故なのでしょうか。
そのクルージングツアーに隠された秘密とは?


4 「あたし」の行動力

「あたし」は女流推理作家。
友人の冬子が編集者ということもあり、作品の取材と称して事件の謎に迫りやすい立場にあります。
しかし、出会ってたった2ヶ月の恋人の死のためにそこまで動くのかな、という違和感もあります。
預かった遺品から何かが盗まれた形跡があったことから、物書きとしての魂が揺さぶられたからなのでしょうか。
少し感情移入しづらい主人公かもしれません。

〔熊野筆 メイクブラシセット〕 Dolce(ドルチェ)[熊野筆 パウダー・チーク・アイシャドウ(アイシャドー)・リップ・ポーチ 5本set]【化粧筆 熊の筆 熊野化粧筆 】贈り物/贈答品/プレゼント/お祝い/日本製

価格:18,014円
(2018/1/19 23:23時点)
感想(0件)



 

5 登場人物たち


登場人物が多い分、キャラクターが薄い登場人物がいるのも否めません。
ストーリー自体がそれほど長くないため、1人1人を掘り下げることができなかったからなのか、そもそも掘り下げる必要がないからなのか。
関係者たちがひた隠しにするクルージングツアーの秘密も何となく予想ができます。
しかし、その裏側にある事情を知ると人間の下卑た部分が見え、どちらが正しい判断なのかについて考えさせられます。
極限状態に置かれた人間の心理と行動とは恐ろしいと感じました。


6 第4の犠牲者

以前事故が起きたツアーと同じようなクルージングツアーが企画され、「あたし」は冬子と一緒に参加することになります。
そこで起こるもう1つの事件。
その被害者は意外な人物でした。
この事件の裏側にある謎とは?
密室事件でもアリバイ崩しでもないこの事件。
問題はその動機。
人それぞれ価値観があり、どれが正解でどれが間違っているかは一概には言えませんが、読者により印象や感想は全く異なるのではないでしょうか。

[熊野筆/洗顔ブラシ] ハート型の洗顔ブラシM [化粧筆 熊の筆 熊野化粧筆 メイクブラシ 化粧ブラシ 洗顔 ブラシ 洗顔用 洗顔筆 フェイスブラシ コスメ用ブラシ クレンジングブラシ コスメ ブラシ 洗顔/フェイスケア 泡立て 羊毛] ギフト プレゼント

価格:2,150円
(2018/1/19 23:24時点)
感想(0件)




7 人の価値観

この作品のモデルには、会社研修などで使われることもあるストーリーが題材になっています。
そのストーリーの登場人物について好感が持てる順に並べよ、という課題なのですが、人によって価値観はバラバラ。
犯人を暴いて謎を解き明かしすっきり解決、というのが推理小説の基本的な流れですが、この作品はそこで終わらせていません。
読者の価値観、判断、考えを問われ、ただの1つの読み物として終わっているわけではないのです。
結末にすっきりしない読者も多いのではないでしょうか。
しかしそれぞれの登場人物の取った行動や考え方、価値観について議論するのも楽しいかもしれません。
1つ残念なのは、『11文字の殺人』というタイトルと内容がいまいちしっくり来ないこと。
11文字に何かこだわったストーリー展開なのかと思ったのですが、そんなことはありません。
原題は『無人島より殺意をこめて』というらしいのですが、そちらの方がハマっているような気がします。

11文字の殺人 (光文社文庫)

新品価格
¥596から
(2017/12/22 21:18時点)



まとめ
『11文字の殺人』7つのポイント

1 主人公が女流推理作家でバイタリティに溢れている
2 3つの殺人事件の真相とは?
3 クルージングツアーの秘密とは?
4 第4の事件の謎とは?
5 極限状態に置かれたときの人間の行動や心理とは?
6 読者はどの登場人物に感情移入し同意できるのか
7 密室やアリバイなどの難しいトリックは無い

原作 東野圭吾 11文字の殺人、ブルータスの心臓、回廊亭殺人事件 [レンタル落ち] 全3巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

中古価格
¥5,798から
(2017/12/22 21:17時点)


東野圭吾『学生街の殺人』

〜『学生街の殺人』7つのポイント〜

『学生街の殺人』は、新しい駅ができ寂れてしまった学生街を舞台にした東野圭吾の4作目の作品。
廃れてしまった旧学生街の薄暗い雰囲気の中ストーリーが始まり、殺人事件が発生します。
事件に立ち向かうのは、廃れた街同様、自分自身の将来に展望が見えないビリヤード場の店員として働く光平。

学生街のビリヤード上で働く津村光平の知人で、脱サラした松木が何者かに殺された。
「俺はこの街が嫌いなんだ」と数日前に不思議なメッセージを光平に残して・・・。
第二の殺人は密室状態で起こり、恐るべき事件は思いがけない方向に展開してゆく。
奇怪な連続殺人と密室トリックの陰に潜む人間心理の真実!

さあ、『学生街の殺人』について語りましょう。

学生街の殺人 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:788円
(2017/12/21 20:04時点)
感想(42件)




1 あらすじ

近くにある大学の正門が移転し新しい駅ができてしまったため廃れてしまった学生街。
そこにあるビリヤード場『青木』で働く津村光平は大学卒業後、大学院に進むと親に嘘をついてフリーターをしています。
光平の恋人・広美は光平たちも常連のバー『モルグ』で働いていますが、自分のことは何も話さず謎だらけ。
毎週火曜日は『モルグ』にも出勤せずどこかに出かけている様子。
ある日、光平の『青木』の同僚・松木が何者かによって殺されます。
松木も自分の過去については何も話さず、光平も素性を知りません。
なぜ、そして誰に松木は殺されたのでしょうか。
その謎が解けぬまま、第二の殺人が起こります。
そしてクリスマスの装飾をした松の木の下で第三の事件が起こりますが、被害者は意外な人物でした。
3つの事件の関連は?
松木の正体は?
広美の抱えた謎とは?
密室事件のトリックは?
そして犯人は一体誰なのでしょうか。





2 登場人物

津村光平   
フリーター。喫茶店兼ビリヤード場の『青木』のホールで働く。
両親には大学卒業後、大学院に進んでいると嘘をついている。
有村広美   
光平の恋人。カフェバー『モルグ』で働く。
突然ピアノを弾かなくなる、火曜日はどこかに外出する、など謎の多い女性。
光平も彼女の秘密を知らない。
松木元晴   
『青木』のフロア責任者。自宅で何者かに殺される。
沙緒里    
『青木』の従業員。
マスター   
『青木』の経営者。
日野純子   
広美の親友。『モルグ』を広美と共同経営している。
井原     
『青木』の常連客。通称「ハスラー紳士」。
太田     
井原の友人で『青木』の常連客。電子工学科の助教授。
時田     
『モルグ』の常連客。書店を経営している。
武宮     
工学部の大学院生。沙緒里に惚れている。松木と揉めた。
堀江     
養護施設『あじさい学園』の園長。
佐伯良江   
『あじさい学園』に出入りする保険外交員。
斎藤     
『モルグ』に来店するレザージャケットの男。
医師。『あじさい学園』での診察も行う。
香月     
事件を担当する刑事。
悦子     
広美の妹。短大生。





3 第一の殺人

武宮と揉めた直後、松木が何者かに殺されます。
そして松木とは本名ではないことも判明します。
松木の正体とは一体?
なぜ松木は嫌いなこの旧学生街に来たのでしょうか。
松木の正体がこの事件のカギを握っています。


4 第二の殺人

第二の殺人のショックは大きいです。
なぜこの人が殺されなければならないのでしょうか。
そして現場は密室状態。
これまでの3作はトリックの解明に図解を用いていましたが、この作品ではそれがありません。
図解を使わなくても説明ができるトリックの方が読者としては読みやすいと思います。
そして第二の殺人には更なる謎が隠されています。

〔熊野筆 メイクブラシセット〕【NB-5set-R】化粧筆赤軸5本セット「アネモネ」(熊野筆 パウダー・チーク・アイシャドウ(アイシャドー)・ブラシ&コーム・リップ・ポーチ 5本set)【化粧筆 熊の筆 熊野化粧筆 】高級/ギフト/贈り物/贈答品/プレゼント/お祝い/日本製

価格:15,940円
(2018/1/19 23:19時点)
感想(0件)




5 第三の殺人

第三の殺人の発生は予想外で驚きます。
これまでの2つの殺人とどのような関係があるのか考えても思い浮かびません。
事件発生時のアリバイ解明もポイント。
この第三の事件が物語に深みを増し、面白くしてくれています。


6 悦子

薄暗い雰囲気の旧学生街。
物語も冒頭から暗い雰囲気。
ずっとこんな感じで進むのかとちょっと不安になっていたところ、物語中盤から登場する「悦子」が明るい雰囲気を作り出してくれます。
それにしても全体的な暗さは残ったまま。
しかし、東野圭吾作品にある、美人で強気で行動的で主人公の男性を引っ張る女性キャラクターの走りと言ってもいいのではないでしょうか。
もう少し悦子が活躍する場面を楽しみたかったと思うのも正直なところです。
相変わらずキャラクターの描写が上手いと思います。

〔熊野筆 メイクブラシ〕【H014】ハートのパウダー〜Hシリーズ〜【化粧筆 熊の筆 熊野化粧筆 メイクブラシ パウダーブラシ フェイス ブラシ】高級/ギフト/贈り物/贈答品/プレゼント/お祝い/日本製

価格:3,780円
(2018/1/19 23:20時点)
感想(0件)




7 終盤のたたみかけ

始終暗く廃れた雰囲気の中で進む物語。
登場人物も暗い印象で、事件解決の行程も若干だれた印象があることも否めません。
技術の進歩はすごいものだと感心しながらも、香月の捜査のシーンなどは物語の展開にそこまで必要なのかなとも思ってしまいます。
ビリヤードもあまり馴染みが無いせいか、シーンにアクセントをつける役割は果たしているのでしょうが、いまいちピンと来ません。
光平と沙緒里のシーンも、光平のキャラクター設定にどうしても必要とは思えません。
このようなシーンが多いため、物語のボリュームも必然的に多くなり、途中でだれてしまう読者もいるかもしれません。
しかし、犯人が判明してからのたたみかけは流石の一言。
第一の殺人、第二の殺人の謎が解け、さらにその奥にある第三の殺人の謎が明らかになったとき、これまで溜まっていたものが一気に発散されます。
各所に張りめぐらされた伏線もきれいに回収され大満足。
あのシーンのあんなところも伏線だったのか、と驚きもあり、すっきりします。
そして、「加賀恭一郎」シリーズ第1作で東野圭吾のデビュー作でもある『放課後』に出てきたあそこが出てくるのもファンにとっては嬉しい仕掛けです。




まとめ
『学生街の殺人』7つのポイント

1 廃れ寂れた旧学生街が舞台
2 将来に展望が持てない光平が事件を通してどのように成長していくか
3 松木の正体は?
4 広美の謎は?
5 3つの殺人事件の関連は?
6 主人公を引っ張る悦子の存在
7 終盤のたたみかけ

学生街の殺人 (講談社文庫)

新品価格
¥771から
(2017/12/21 20:08時点)



東野圭吾『白馬山荘殺人事件』

〜『白馬山荘殺人事件』7つのポイント〜

『白馬山荘殺人事件』は、『放課後』『卒業 雪月花殺人ゲーム』に次ぐ東野圭吾の3作目。
過去2作のような学園ミステリーではなく、冬の信州のペンションを舞台に起こる密室殺人と暗号解読に挑戦した本格推理小説です。

一年前の冬、「マリア様はいつ帰るのか」という言葉を残して自殺した兄・公一。
その死に疑問を抱いた妹の女子大生・ナオコは、親友のマコトと、兄が死んだ信州・白馬のペンション「まざあ・ぐうす」を訪ねた。
常連の宿泊客たちは、奇しくも一年前と同じ。
各室に飾られたマザー・グースの歌に秘められた謎、ペンションに隠された過去とは?
暗号と密室の本格推理傑作。

さあ、『白馬山荘殺人事件』について語りましょう。

白馬山荘殺人事件

価格:637円
(2017/12/20 20:14時点)
感想(0件)




1 あらすじ

一年前の冬に信州・白馬にあるペンション「まざあ・ぐうす」で服毒死した公一。
部屋が密室であったこと、公一がノイローゼ気味であったこと、ペンションの従業員や他の客と公一の接点が見つからなかったことから、警察は公一の死を自殺と判断します。
しかし、公一からは『「マリア様が家に帰るのはいつか?」を調べてほしい』と絵葉書が届いています。
兄の自殺に納得がいかないナオコは親友であるマコトと共に「まざあぐうす」を訪れます。
「まざあ・ぐうす」の各室には「マザー・グース」の絵と歌が飾られており、それが暗号になっているのではないかと思い至ります。
公一が死ぬ1年前、このペンションでは転落事故で1人の客が亡くなっていました。
そして今年も、宿泊客の1人が石橋から落ちて死んでしまいます。
3年連続で起きる宿泊客の死。
果たしてこの3つの死に関連はあるのでしょうか。
マザー・グースの歌に秘められた暗号の謎とは?
ナオコとマコトは少しずつ真相に近づいていきます。





2 登場人物

ナオコ    
大学3年生。兄・公一の死に疑惑を抱く。
マコト    
ナオコの親友。ナオコと共に事件の真相を追う。
マスター   
「まざあ・ぐうす」ペンションのオーナー。
シェフ    
「まざあ・ぐうす」ペンションの共同経営者。大男。
高瀬     
ペンションの20歳過ぎの男性従業員。
クルミ    
ペンションの20代半ばの女性従業員。
ドクター夫妻 
老夫婦。「ロンドン・ブリッジとオールド・マザー・グース」の部屋に宿泊。
芝浦夫妻   
30代半ばの夫妻。「ガチョウと足長じいさん」の部屋に宿泊。
上条     
30代の男性。「ミル」の部屋に宿泊。
大木     
30歳前の男性。スポーツマンタイプ。「セント・ポール」の部屋に宿泊。
江波     
29歳。「ジャックとジル」の部屋に宿泊。
中村・古川  
20代前半の男性。「旅立ち」の部屋に宿泊。
村政警部   
ペンションで起きた殺人事件を捜査。




3 密室殺人

公一の死体が発見された部屋が完全な密室であったことが公一の死が自殺であると判断された理由です。
しかし、公一は自殺ではなく誰かに殺されたと確信したナオコとマコト。
果たして犯人はどのようにして密室を作り上げたのでしょうか。
密室トリックについては図解で説明がありますが、その結論には賛否両論分かれるところではないでしょうか。


4 転落死

ナオコとマコトが宿泊しているときに、宿泊客の1人が石橋から転落して死亡します。
警察は事故死と判断しますが、独自で捜査していたナオコとマコトはこれが単なる事故死ではないと考えます。
何故被害者は石橋へ向かったのでしょうか。
犯人はどのようにして宿泊客の死を事故死に見せかけたのでしょうか。
2年前から続く3つの死の謎がつながっていきます。
 




5 暗号解読

各室に飾られたマザー・グースの歌が暗号になっており、どうやら公一はその謎が解けた模様。
歌が英語で書かれていることもあり、この暗号をしっかり解こうと思ったらかなり骨が折れます。
解読はナオコとマコトに任せ、ストーリーを先に進めようとする読者も多いのではないでしょうか。
マザー・グースをモチーフにした推理小説は、ヴァン・ダインの『僧正殺人事件』や、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』などが有名ですが、当時の日本でマザー・グースを使ったのは新しい試みではないでしょうか。
 

6 ナオコとマコト

物語序盤にちょっとした遊びが仕掛けられています。
その仕掛けが物語上必要かどうかは別として、ちょっと驚く人もいるのではないでしょうか。
性格も見た目も正反対なこの2人。
しかし見事な共同作業で公一の死の真相に迫っていきます。
一見か弱そうなナオコの実は芯が強いところ。
まさにカッコイイの一言がぴったりなマコト。
この2人の探偵コンビのチームワークが作品を面白くさせています。





7 終盤のたたみかけ

正直、この作品は東野圭吾作品にしては全体的に弱い、という印象がぬぐえません。
若者を主人公にした本格ミステリーではありますが、密室のトリックはちょっと意見が分かれるところだと思います。
マザー・グースは素材としては面白いのですが、そこまで日本人に馴染みが無く、解読も難解なため、流し読みする人も多いのではないでしょうか。
登場人物の1人1人を魅力的に描く東野圭吾作品にしては珍しく、明らかに存在が薄く、ストーリー上どうしても必要なのかどうか分からないキャラクターもいます。
刑事の村政が的外れの推理をする役割ではなくきちんと探偵役を担っていることはいいのですが、この刑事の登場が物語中盤であること、あまりいい印象で書かれていないことから、犯人を特定するクライマックスのシーンも盛り上がりに欠けていると感じました。
犯人にしても、「ふーん」という印象。
犯行に至った動機もあまり深みがないような気がします。
この作品は不完全燃焼かな・・・、そう思っていたときに、様々な仕掛けが一気に発動します。
この終盤のたたみかけは爽快でテンポも良く、グッと作品に引き込まれていきます。
これまでの鬱憤を一気に晴らしてくれるような展開に息を呑んでしまいます。
真相の真相、真相の奥にあるものとは一体何でしょうか。
是非楽しんでいただきたいと思います。

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)

新品価格
¥637から
(2017/12/20 20:17時点)




まとめ
『白馬山荘殺人事件』7つのポイント

1 ナオコとマコトの友情・共同推理
2 密室の謎
3 転落死の謎
4 3つの死のつながり
5 マザー・グースの暗号解読
6 終盤のたたみかけが見事
7 真相の真相とは?



東野圭吾『卒業 雪月花殺人ゲーム』

〜『卒業 雪月花殺人ゲーム』7つのポイント〜

『放課後 雪月花殺人ゲーム』は、東野圭吾作品の中でも人気の「加賀恭一郎」シリーズの第1作目の作品です。
大学卒業を間近に控えた加賀恭一郎が初めて遭遇した事件を解決していく様子が描かれています。

七人の大学四年生が秋を迎え、就職、恋愛に忙しい季節。
ある日、祥子が自室で死んだ。
部屋は密室、自殺か、他殺か?
心やさしき大学生名探偵・加賀恭一郎は、祥子が残した日記を手掛かりに死の謎を追求する。
しかし、第二の事件はさらに異常なものだった。
茶道の作法の中に秘められた殺人ゲームの真相は!?

さあ、『卒業 雪月花殺人ゲーム』について語りましょう。

卒業 雪月花殺人ゲーム (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:637円
(2017/12/19 18:42時点)
感想(148件)




1 あらすじ

加賀恭一郎と沙都子、藤堂、祥子、波香、若生、華江の7人は、みな国立T大学の4年生で、県立R高校時代からの友人。
ある日、沙都子と波香は、祥子がアパートの自室で死んでいるのを発見します。
左手首を切ったことによる出血多量が死因であること、死体発見現場が密室であったことから、祥子は自殺したものと思われていました。
加賀たちは祥子が残した日記から自殺の原因を探ろうとしますが、いくつかの供述に矛盾点があり、他殺の可能性も浮上します。
加賀自身も祥子は自殺したのではなく、何者かに殺されたのではないかと疑問を持っていました。
そして、かつての茶道部の顧問で加賀たちの恩師である南沢雅子に祥子の死を報告しに行ったその日、毎年恒例の「雪月花之式」の最中に、今度は波香が毒物を飲んで死んでしまいます。
祥子の死の真相は?
波香の死の謎は?
大学生時代の加賀恭一郎の推理が冴え渡ります!






2 登場人物

加賀恭一郎
T大社会学部社会学科4年生。
学生剣道個人選手権で2年連続優勝するほどの剣道の腕前を持つ。
沙都子のことが好きで結婚したいと考えている。
卒業後は迷いの末、父と同じ警察官ではなく教師の道に進むことを決めている。

相原沙都子
T大文学部国文科4年生。
父、父の後妻、弟の4人で暮らしている。
卒業後は東京にある出版社への就職が決まっているが父からは反対されている。
高校から剣道部に所属している。

藤堂正彦
T大理工学部金属工学科4年生。
高校時代は剣道部の主将。
大学入学と同時に祥子に告白し現在も付き合っている。
卒業後も大学に残って修士課程に進む予定。

牧村祥子
T大文学部英米文学科4年生。
藤堂の恋人で、女子専用アパート「白鷺荘」の2階に住んでいる。
おとなしい性格で他人に引っ張られるところがあるが、成績も良く男性からの人気も4人の中では一番高い。
趣味は旅行で、卒業後は旅行社への就職が決まっている。
左手首を切り洗面器につけた状態で亡くなっているのが自室で発見された。

金井波香
T大文学部英米文学科4年生。
祥子と同じ研究室に所属し、「白鷺荘」の祥子の部屋の向かいに住んでいる。
女剣士の頂点を目指しており、学生剣道個人選手権で準優勝するほどの腕前。
喫煙者で酒も強く、男性関係も活発。
南沢雅子の家で開催された「雪月花之式」の最中に服毒死する。

若生勇
T大4年生。
テニス部員で華江とペアを組んで全国大会出場を目指している。
グループ内のムードメーカーで、就職も華江との結婚も決まっている。
学生運動の闘士だった兄がいる。

井沢華江
T大文学部国文科4年生。
若生の恋人。
小柄で愛くるしく年より若く見られる。
気性が激しい。

南沢雅子
加賀たちの県立R高校時代の恩師で茶道部の顧問。
教師を辞めた今でも、加賀たちは南沢家に集まり近況報告するのが恒例となっている。
某国立大学の数学教授だった夫とは10年以上前に死別している。

三島亮子
S大4年生。
学生剣道個人選手権の優勝候補で県の学生チャンピオン。
父親が商社重役であるお嬢様。

佐山
がっしりした体格で顔が浅黒く、年齢は30歳過ぎくらいの県警刑事。
緩いウェーブがかかった髪を耳のあたりまで伸ばしており、刑事に見えない。




3 祥子の死の謎

当初自殺と思われていた祥子の死ですが他殺の可能性も出てきます。
しかし死体発見現場は、管理人の目が光り外部からの進入が不可能な女子寮。
そして祥子の自室は施錠されていました。
他殺の場合、犯人は一体どうやって祥子の部屋に入ったのでしょうか。
そして祥子が死ななければならない理由とは一体?



4 波香の死の謎

南沢宅で催された「雪月花之式」で波香が服毒死します。
札を使ったクジ引きで茶を飲む者、菓子を食べる者、次の茶の準備をする者を選ぶこのゲーム。
もちろん誰がどの札を引くのかは分かりません。
どのようなトリックで波香は毒を飲んだのでしょうか。
波香が死ななければならない理由とは一体?






5 トリック

今作は、密室とクジ引きという2つの謎を解明しなければなりません。
さらに2つ目の事件については、茶道の「雪月花之式」というゲームのルールも理解しなければなりません。
ゲームの理解およびトリックの解明に少々骨が折れるため、トリック部分に関しては読み飛ばしてしまう読者もいるかもしれません。
しかし、よく練られたトリックであり、作中には図解もあり分かりやすく説明してくれているので、しっかり読み込んで謎解きを楽しむこともできます。



6 舞台設定

勉強、進路、部活、恋、友情など大学生ならではの揺れ動く心情が、沙都子を主な視点として見事に描かれています。
剣道部と茶道部という、あまり推理小説では一般的ではない部活動を取り扱っており、それが事件と結びついているところも特徴です。
1986年に刊行された作品であるため、大学生の考え方も今とは少し違っています。
東野圭吾作品を『ガリレオ』シリーズや『マスカレード』シリーズなどから読み始めた読者にとっては、想像していた雰囲気、作風とは一味違った作品ではないでしょうか。






7 学生時代の加賀恭一郎

大学生時代であっても、その頃から加賀は加賀っぽいです。
事件に対してもどこか冷めた感じで淡々としている様子や、飄々と警察と対峙しているところは、警察になってからの加賀を髣髴とさせます。
しかし、剣道の大会の最中に事件の真相に近づいていることを感じた加賀が試合に集中できない様子は、まだ若い学生らしく、他の作品ではなかなか見られない姿ではないでしょうか。
また、「加賀恭一郎」シリーズではお馴染みの加賀の父親もちょっと面白い形で登場し、加賀の推理に一役買っているところも見所です。








まとめ
『卒業 雪月花殺人ゲーム』7つのポイント

1 加賀恭一郎の学生時代の話
2 それぞれの登場人物のキャラ分け、描写が見事
3 祥子の死の真相は?
4 波香の死の真相は?
5 密室とクジ引きの2つのトリックの解明
6 剣道と茶道というあまり馴染みの無い舞台設定
7 大学生7名の青春小説としての楽しみ方



東野圭吾『放課後』

〜『放課後』7つのポイント〜

東野圭吾のデビュー作『放課後』。
名門女子高を舞台にしたミステリー小説で、第31回江戸川乱歩賞を受賞しました。

校内の更衣室で生徒指導の教師が青酸中毒で死んでいた。
先生を2人だけの旅行に誘う問題児、頭脳明晰の美少女・剣道部の主将、先生をナンパするアーチェリー部の主将 ―――。
犯人候補は続々登場する。
そして、運動会の仮装行列で第二の殺人が・・・。
乱歩賞受賞の青春推理。

さあ、『放課後』について語りましょう。

放課後 (講談社文庫)

新品価格
¥637から
(2017/12/18 17:13時点)



1 あらすじ

私立清華高等学校に勤務する数学教師前島は最近何者かに命を狙われ始めていることを感じます。
線路に突き落とされそうになったり、シャワーを浴びているときに家庭用コードの先端を放り込まれたり、頭上から鉢植えが落ちてきたり。
前島は校長に相談するも全く取り合ってもらえないばかりか、息子の見合い相手にしたい麻生教諭について調べるよう指示されます。
前島が顧問を務めるアーチェリー部の練習に参加したある日、前島とアーチェリー部キャプテンの杉田恵子は、生活指導部の教師村橋が教師用の更衣室の中で死んでいるのを発見します。
死因は青酸中毒で、更衣室の出入り口の1つである男性用更衣室は心張り棒が引っかけられており、もう一方の出入り口である女性用更衣室は施錠されていたため、更衣室への出入りは誰もが不可能な状態でした。
密室の謎、村橋が殺される理由、前島を狙う人物の正体が分からぬまま、第2の殺人が体育祭という衆人環視の中、発生します。






2 登場人物

前島
清華女子高教諭。科目は数学。アーチェリー部顧問。
技術職サラリーマンから数学教師へ転職した。
就任当初は生徒にいつも見られている気がして苦痛だったが、そのうち生徒は教師に興味を持っていない
ことを察し楽になる。
授業以外のことは話さずに授業に徹底することから「マシン」というあだ名をつけられる。
妻がいる。
杉田恵子
清華女子高3年。アーチェリー部キャプテン。
前島に親しく接し、合宿時は前島とキスをした。
通称ケイ。
高原陽子
清華女子高3年。学園の問題児で喫煙が見つかり停学になる。
複雑な家庭環境に育つ。
前島を2人きりの旅行に誘ったが応えてもらえなかったため、それ以降前島に対する視線が冷たい。
北条雅美
清華女子高3年。剣道部主将。学年トップの成績を誇る3年A組の級長。
ルールの範囲内で生徒指導部に矛先を向け反抗するある意味問題児。
村橋とも対立している。
朝倉加奈江
清華女子高3年。アーチェリー部サブリーダー。
宮坂恵美
清華女子高1年。アーチェリー部。
村橋
清華女子高教諭。科目は数学。生徒指導部。
愚痴が多い。
最初の被害者。
竹井
清華女子高教諭。科目は体育。
現役の槍投げ選手であだ名は「ギリシャ」。
栗原
清華女子高校長。ワンマン経営者。
麻生恭子
清華女子高教諭。科目は英語。
清楚でおとなしそうな外見とは裏腹に、遊びの恋を好む。
前島の同僚のことも弄んだため、前島からは快く思われていない。
小田
清華女子高教諭。科目は体育。

清華女子高教諭。科目は国語。バレーボール部顧問。
教師用女子更衣室の利用者である中年女性教師。
藤本
清華女子高教諭。テニス部顧問。
若い教師で好奇心が強い。
大谷
清華女子高で発生した殺人事件の捜査を担当する刑事。
前島裕美子
前島の妻。夫婦に子供はいない。近所のマーケットに働きに出ている。





3 主人公前島

教職に興味があったわけではなく成り行きで5年前に教師になった人物。
元々家電メーカーで働いていましたが、東北への転勤を示唆されたため、亡父の友人であった栗原校長の伝手で清華女子高に就職しました。
「マシン」のあだ名どおり授業中も余計なおしゃべりはせず、また、口うるさく生徒の指導をしないためか、生徒受けは悪くありません。
それにしても、妻帯者であり取り立てて容姿端麗とも思えない前島が、特定の生徒から頼られ好意を寄せられるのか、前島の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。
しかし舞台が女子高であり、思春期で精神年齢的にも大人になりきれていない女子高生から見ると、前島は十分に魅力的に映るのかもしれません。






4 その他キャラクター


主人公前島にこれといった魅力が無いのに対し、それ以外の登場人物はキャラクターがしっかりしています。
特に清華女子高の生徒3人。
前島に懐き合宿でキスまでした快活なアーチェリー部主将杉田恵子。
前島を頼ったが応えてもらえずその後厳しい視線を送る影のある高原陽子。
文武両道で学園創設以来の才女である北条雅美。
生徒と教師のやり取りなど、自然な描写がなされており、キャラ分けも明確です。
主人公をはじめ大人側のキャラクターが薄い分、彼女たちのキャラがより引き立っています。
思春期の女子高生の複雑な心理状況が絶妙に描かれているのではないでしょうか。





5 密室殺人のトリック

壁により隔たれてはいるが、やろうと思えば行き来できる男性更衣室と女性更衣室。
しかし男性更衣室には心張り棒があり、女性更衣室は施錠されていました。
このような密室状態を犯人は何故、どのように作り上げたのでしょうか。
心張り棒を使った密室なので、そのトリックの解明には分かりやすく図解が用いられています。
東野圭吾作品と図解はあまり結びつきませんでしたが、初期作品には図解が用いられているものもいくつかあります。
それにしても、このトリック、贅沢です・・・。






6 命を狙われる主人公と事件の関係

冒頭から命を狙われている主人公。
何者かが殺意を持っている、そのことをこの3日で3度感じています。
そして発生する殺人事件。
事件現場は主人公がよく使う教師用更衣室。
被害者は主人公と間違えられて殺されてしまったのでしょうか。
さらに第2の事件が発生しますが、これも本来の被害者は主人公だった?
何故主人公が命を狙われるのか、一体誰が主人公に殺意を抱いているのか。
そしてどのようなトリック、方法を犯人は用いたのか。
様々な伏線が張りめぐらされており、そして思わぬ謎が解明されていきます。






7 動機

犯人が殺人を犯した動機。
ミステリーにおいて犯行動機は不可欠ですが、とりわけこの作品においては犯人の動機が重要なポイントとなっています。
その動機や結末については賛否両論ありますが、犯人の心情を察すると殺害するに十分に値する動機なのだと思います。






まとめ
『放課後』7つのポイント


1 主人公が命を狙われる理由とは?
2 密室殺人のトリックとは?
3 トリックが贅沢
4 第2の殺人のトリックとは?
5 女子高生の巧みな描写、思春期の複雑な心理描写
6 犯人は誰か?
7 犯行動機は何か?



2017年12月26日

魚座AB型女性の特徴7つ

〜魚座AB型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

魚座(2/19〜3/20)AB型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが魚座AB型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が魚座AB型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
魚座AB型女性ってこんな7つの特徴があるんです。





1 感性が豊かで芸術家肌

魚座AB型の女性は独特の感性を持ち、他の人とは一線を画します。
その豊かで独特な感性は、付き合えば付き合うほど他人とは違うということが感じられます。
芸術家肌で多くの人とは考え方や感覚の構造が違うところがあります。
自分の感性を信頼し、自分の思うまま行動し、周囲の意見には左右されません。
既存の考え方には縛られず、常に新しいものを求めており、目に見えた色々なものからヒントを得て、様々なアイディアを思いつき周囲の人を驚かせます。
美的センスにも優れており、ファッションや髪形も個性的です。


2 自分の感覚を大切にする

自分の感覚を大切にする魚座AB型の女性は、自分の感覚を信頼し、自分の感覚に自信を持っています。
マイペースで自分の思うまま行動し、他人の評価を気にしません。
ルールや常識の概念に縛られることなく、斬新なアイディアを生み出します。
自分の感覚と自由を大切にするため、大勢で何かをするよりは、1人の世界で創造したいと考えている人です。





3 相手の立場になって考えられる

魚座AB型の女性は、親しみやすく会話のノリも良い人懐っこい人で、誰に対しても愛想よく振る舞うことができ、広い交友関係を持ちます。
平和主義で他人と争うことが嫌いで、空気を読み、相手に不快な思いをさせないように配慮しています。
感受性が豊かで、人の気持ちになって物事を考えることができ、きちんと人の話を聞いて相手の立場に立って判断することができます。
ボランティア精神にもあふれており、困った人がいたら手を差し伸べ、人に尽くすことが自分の喜びになり満たされていると感じます。
純粋で人を疑うことをせず、また自身も嘘をつかない正直者。
真面目で約束は必ず守り義理堅い人でもあります。
自らが積極的にならなくても周囲の人が寄ってきて、来る者は拒みません。
しかし、距離感を大切にしており、相手のテリトリーはもちろん、自分のテリトリーを大切にしており、素の自分を見せることはなかなかありません。


4 芸術性を生かした仕事

斬新なアイディアと優れた美的センスを持つ魚座AB型の女性。
やはり自分の感性を生かせる仕事にやりがいを感じます。
数字を追いかけるような仕事、営利を目的とした仕事、人と争ったり駆け引きするような仕事、単調な仕事は向いていません。
また、束縛や規則が苦手なため、規律に縛られるような社風は合いません。
単調な仕事もすぐに飽きてしまい、嫌いな仕事は長続きしません。
アイディアも豊富で環境の変化にも強いため、転職も恐れず、突然全然違う職種に転職することもあります。
芸術的な感性を生かせる仕事や、人の心に寄り添い人に必要とされる仕事が向いています。





5 恋愛に消極的だが好きになったら愛情深い

自分の感覚を大切にする魚座AB型の女性は、自分の感覚を大切にしている男子絵に惹かれます。
尊敬できるところがあると次第に心を開いていき、恋愛関係に発展したら一途に献身的に尽くします。
しかし恋愛に関して消極的で、好きな人ができてもどうしたらよいのか分からず、自分からアプローチすることはありません。
好きな人ほど自分の本音を言えません。
恋愛関係になると一途に愛情を注ぎ、友人や仕事よりもパートナーを優先させます。
ベタベタした関係よりは互いが自由なことをしながら一緒に過ごしたいと考えておりますが、甘えたいときに甘えられない、相手からの愛情を感じられないと思ったら寂しさが募り、感情が爆発します。





6 押しやムードに弱い

恋愛に消極的な魚座AB型の女性は、ロマンチストで押しやムードに弱い人。
興味のない男性でも、ムードを盛り上げる演出をしてくれ、多少強引に押してくれば、心が揺れてしまいます。
寂しがり屋なため、パートナーからの愛情を感じられないときやパートナーに会えないときに、誰か他に構ってくれる男性がいたらそちらになびいてしまうことも。
誘われたら断れないところがあるので、仮にパートナーがいたとしても他の異性からアプローチされたらムードに引きずられてしまう浮気傾向があります。
寂しがり屋なうえ、強引な押しに弱いため、恋人が絶えることのない恋多き女性です。


7 結婚したら家庭に尽くす

魚座AB型の女性が結婚相手に求めるものは、地位や経済力よりも愛情です。
愛情のない結婚はあり得ないと考えており、パートナーからの愛情を感じられないと不安になってしまい、不倫の誘惑に流されてしまうことも。
相手からの強いリードがあれば結婚に踏み込みますが、自分の価値観を大切にし、お互いに尊敬できる人が結婚相手の条件です。
結婚後は家庭に愛情を注ぎ家族のために一所懸命尽くす良妻賢母になります。
また、いつまでも恋人同士のような夫婦となり、年齢を重ねても若々しくいられます。





まとめ
魚座AB型女性の特徴7つ
1 独特の感性を持った芸術家肌
2 自分の感覚を大切にする
3 相手の立場になって考えられる
4 芸術的センスを生かした仕事
5 恋愛に消極的だが好きになったら一途
6 押しやムードに弱い
7 結婚したら家庭に尽くす




魚座O型女性の特徴7つ

〜魚座O型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

魚座(2/19〜3/20)O型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが魚座O型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が魚座O型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
魚座O型女性ってこんな7つの特徴があるんです。





1 不思議ちゃん

魚座O型の女性は不思議ちゃん。
何事においても極端な二面性を持っています。
独特の価値観を持っており、不思議でつかみどころがありません。
その不思議さがチャームポイントとなり、だんだんと多くの人の心が惹きつけられていきます。
ルールや道徳、礼儀や作法を重んじ、地に足をつけた常識的な行動をとりますが、時にはギャンブラーな一面が顔を覗かせ、大胆な行動をとり周囲を驚かせます。
ロマンチストでありながらかなりシビアな現実主義者で、そのギャップに揺れています。
固定概念や偏見が無いため何でも受け入れますが、人や物事に対する執着もないため手放すときはあっさりと手放します。
どんなタイプの人とも仲良くなれ交友関係も広いのですが、離れていく人を自ら追いかけることはしない、来る者を拒まず去る者を追わないタイプ。
また、優柔不断で自分で何かを決めることができず、誰かに委ねたりリードしてもらう方が楽だと考えています。
決断力に欠け、ジンクスやおまじないや占いなどで行動を決めることも。


2 マイペースで感受性が強い

感情や本能で動くタイプの魚座O型女性は、感性が豊かで創造力も豊か。
独自の感性を持ち、感情や感覚を大切にし、枠に縛られません。
感受性も強く涙もろく、人の悩みを聞いたら自分のことのように思い泣いてしまうこともしばしば。
傷つきやすく繊細な一面もあります。
また、常にマイペースで自分のペースを崩しません。
のんびり屋で急かされることが苦手で、食事や支度が遅く、周囲とワンテンポずれた行動をとることが多くありますが、それに対し焦ることもしません。
盛り上がっている輪には入ることができず一歩引いてしまいます。





3 人に優しい

集団の和を大切にして、人と争わないようにする平和主義者の魚座O型の女性。
一度仲良くなると波風を立てないようにふるまいます。
また、気配り上手で献身的で面倒見がよく、困った人がいたら放っておけません。
自分の考えよりも相手の意向を優先する自己犠牲の精神の持ち主で、人情に溢れています。
人に尽くし、人から必要とされたり感謝されたりすることに喜びを感じ、そこに自分の居場所を求めています。
人との関わりや縁を何よりも大切に考えています。


4 感性を生かした仕事

感性が豊かな魚座O型の女性は、細かい数字を扱うような仕事や分析の仕事、体を使うような仕事は向いていません。
自分のペースを大切にしているため、急かされて自分んペースが乱されると仕事を進めることができません。
常識的な人なので組織で働くことはできますが、本人は束縛やしがらみを嫌います。
自分の感性が表現でき、自由度の高い、アーティスティックな仕事に就くとその才能を生かすことができます。
芸術的な仕事やクリエイティブな仕事に就くと活躍の場が広がります。
また、お金に対する執着が無いため、損得よりも人と人とのつながりを大切にし、ボランティア活動などで優しく手を差し伸べる人も少なくありません。





5 ロマンチストながら現実的

魚座O型の女性はとてもロマンチスト。
恋に恋する夢見る少女で、年齢を重ねても運命を信じている乙女チックな一面があります。
ドラマや映画のような恋愛に憧れ、ムードに弱く、サプライズが好き。
しかし反面、現実的な面も併せ持っています。
経済面や将来性など、地に足の着いた安定した男性を求めています。
このようにロマンチストな一面と現実的な一面とのギャップに挟まれ、その矛盾が自身の恋愛を妨げているところがあります。
恋愛対象としてぴったり合致する人がいないため、本来は男性にモテるタイプなのですが、恋愛経験が少ないことも特徴です。


6 相手発信の恋

お人好しの魚座O型の女性は、好きなタイプの男性でなくても言い寄られると断れずお付き合いしてしまうことがあります。
押しの強い男性に弱く、好意を持ってもらっていることに喜びを感じ、付き合い始めたらタイプでない男性であったとしても真面目に交際します。
自分から始まるよりも、異性から求められて恋する人ですが、恋愛関係が始まると一途に相手を思います。
好きになったら一途でまっすぐで、甘えんぼでイチャイチャしたく、浮気もしません。
多少やきもち焼きなところも相手にとってはかわいく映ります。
恋の駆け引きなどができるタイプではなく、お付き合いの中では信頼関係と、精神的に支え合える関係を望みます。
お人好しすぎて別れたくても別れを切り出せずズルズルいくこともありますが、別れたらあっさり次の人に尽くし、周りを驚かせることもあります。





7 晩婚

ロマンチストであり、現実主義でもある魚座O型の女性は、夢のような出会いと地に足の着いた安定した男性との出会いを待って、婚期が遅くなりがちです。
一生独身の人も少なくありません。
恋愛から結婚に進みますが、強引に押され成り行きや流れで結婚してしまい、公開することもあります。
あれこれ考えているうちに結婚が遅くなりますが、本人は一切気にしません。
自分で生活していく力もあるため1人でいることも苦になりません。
結婚したらしっかりと家庭を守る人になります。





まとめ
魚座O型女性の特徴7つ
1 不思議ちゃんでつかみどころがない
2 マイペースで感受性が強い
3 人に尽くす
4 感性を生かした仕事が適職
5 ロマンチストであり現実主義者
6 相手発信の恋
7 晩婚



魚座B型女性の特徴7つ

〜魚座B型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

魚座(2/19〜3/20)B型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが魚座B型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が魚座B型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
魚座B型女性ってこんな7つの特徴があるんです。





1 褒められて伸びる

魚座B型の女性は素直で純粋。
周りから言われた言葉を素直に受け入れます。
人から褒められることが大好きで、褒められて伸びるタイプ。
周囲からの評価を気にしており、評価され褒められたら俄然やる気が増しますが、褒められないと途端にやる気を無くし努力もしません。
どんな些細なことでも褒められたいと思っており、褒められるために行動していると言っても過言ではないくらい。
褒め言葉は素直に受け取り、嬉しくなってますます努力を重ねます。
逆に人前で注意されたら殻に閉じこもってしまうくらいデリケートな心の持ち主。
ピュアな性格で人を疑うことをしないので騙されることもありますが、人が良く、騙されたとも追わないことも。
何でも信じてしまうので冗談が通じないこともあります。


2 楽しいことが好き

楽しいことが大好きな魚座B型の女性は、思い切り楽しみすぎて羽目を外してしまうこともあります。
趣味でも仕事でも楽しむことができ、常に楽しいことを探しており、周囲にいる人にも一緒に楽しんでもらいたいと思っています。
好奇心が旺盛で常に楽しいことに対するアンテナを張っており、自由を求め束縛を嫌います。
感受性も豊かでロマンチスト。
同情心が強く感情移入しやすいため涙もろいところもあります。
人が好きで人の悪口を言うこともありません。
波風を立てたくないと思っており、たとえ嫌なことがあったり、自分と違う意見があったとしても、自分の気持ちを隠し相手に合わせます。
また、美的感覚にも優れておりおしゃれな人です。






3 人に優しい

人と争うことが苦手な魚座B型の女性は、周囲に自分の感情をぶつけることも無く、常にニコニコと愛嬌を振りまいています。
人に優しくサービス精神も旺盛で、自分のことのように他者のことを大切にし、自分のことよりも他者を優先して犠牲になることもいとわない優しい人。
周囲の人に対する配慮を心掛けており、他人の失敗に対しても寛容です。
周囲に気を遣いすぎて優柔不断になってしまう一面もあり、一度決めたことでも迷ってしまうことも。
自己主張もせず自分から何か提案することも無く、苦しいことがあっても我慢して表に感情を出すことはありません。
人前に出て人を引っ張るタイプではなく、人に引っ張ってもらいたいと思う人で、2番手のポジションを好みます。
優しく気配り上手で頼まれるとNOと言えないお人好し。
しかし、実は芯がしっかりしており、人は人、自分は自分と割り切っており、他人と比較されることを嫌います。


4 感性を生かした仕事

魚座B型の女性は相手の立場に立って物事を考え、人のためになることを無意識にできる人で、人当たりも良いので接客業などが向いています。
どんな仕事でも楽しみを見つけることができる人ですが、コツコツするタイプではないので、淡々と行う事務作業や同じ場所に留まるような仕事は向いていません。
組織の中で働くと褒められる機会も増えるのでやる気も増し、朗らかな性格で職場の雰囲気を明るくするムードメーカーにもなります。
また、感受性が高くクリエイティブな才能があるため、芸術的センスや美的感覚を生かすような仕事が向いています。
芸術的分野、創造性のある仕事、デザイン関係の仕事などでは斬新なアイディアも湧いてきて、その才能を開花することができます。





5 恋愛体質

魚座B型の女性は相手の懐に入るのが上手く、自然に甘えることもでき、ボディタッチなどのコミュニケーションを気軽にとれるため、早く異性に接近します。
恋愛体質で、人を好きになる機会も多く、恋にも落ちやすいため、常に誰かに恋をしています。
好きになった人が好みのタイプで、好きな人を見つけると振り向いてもらうための努力を惜しみません。
美意識が高く、女性としての自分を評価してもらいたいと自分磨きを怠らないため、恋をするたびに女性としての魅力が増していきます。
交際が始まっても彼氏に褒められることが恋の原動力になっているため、好きな人が望むことを叶えようと相手色に染まります。
好きな人には一所懸命尽くしますが、相手にもサプライズや特別感、こまめな愛情表現を求めます。
男性についていくよりも、一緒に前進したいと考えているため、互いに尊敬し合える精神的に自立した男性を望みます。





6 押しやムードに弱い

ロマンチックなシチュエーションを好む魚座B型の女性は、恋に恋するタイプで、恋愛経験は豊富ですが、その分失敗も多い人。
彼氏に褒められたいと思っているため、反応の薄い相手は苦手です。
去る者は追わないタイプなので、恋人との間に怪しい雰囲気が流れたらすぐに離れてしまうことも。
相手を喜ばそうと気疲れして別れてしまうこともあります。
パートナーから褒められていないときに、他の男性から褒められたら、その相手に好感を持ち、それを恋だと勘違いしてしまいます。
彼氏がいない状態が嫌で、ストレートな愛情表現や押しやムードに弱いため、他の男性になびいてしまい、興味がある男性がいたら浮気に走ってしまうことも。
熱しやすく冷めやすいため、恋愛は長続きしませんが、すぐに次の恋が見つかる恋多き女性です。


7 結婚の失敗も多い

恋愛から結婚に進むパターンが多い魚座B型の女性ですが、人を信じやすく、その場の雰囲気に流されて結婚してしまい後悔してしまうことも。
結婚後は浮気癖もなくなり、愛情に満ちた家庭を築くことができます。
家庭を第一に考えるため、独身時代の友人とは疎遠になったり、仕事を辞め専業主婦になる人も多いです。
結婚後もいつまでも恋人同士のような夫婦でいたいと思っており、良き妻になるための努力も惜しみません。
子供も好きで、子供の気持ちが理解できる物わかりの良い母親になります。





まとめ
魚座B型女性の特徴7つ
1 素直で褒められて伸びるタイプ
2 楽しいことが好き
3 人に優しい
4 感性を生かした仕事
5 恋愛体質
6 押しやムードに弱い
7 流されて結婚して失敗することも




魚座A型女性の特徴7つ

〜魚座A型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

魚座(2/19〜3/20)A型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが魚座A型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が魚座A型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
魚座A型女性ってこんな7つの特徴があるんです。





1 愛情深く人に尽くす

魚座A型の女性は、とても愛情深く優しい人。
他者に対し常に優しい言葉をかけ、困っている人がいたら手を差し伸べます。
手を貸しても見返りを求めることなく、無条件に相手に尽くすボランティア精神の持ち主。
自分が嫌な思いをしてもそれを根に持たず、自分が傷ついたとしても相手を責めることはしません。
自分の意見や思っていることを素直に打ち明けられず、感情を心に閉じ込めてしまうことも。
愛情深く聞き上手で、雰囲気も優しく柔らかいため、話しやすい印象を与え、多くの相談に乗ることがあります。
人の話にのめりこみ、悩み相談を受けたら自分のことのように考えます。
我慢強く人を許すことができる人で、自分のことを後回しにしても他社のことを考えます。
誰かのために何かをすることで安心感を得るところがあり、たとえ相手が誰であれ優しく接します。
挨拶も自分から行い、何かをしてもらったらならずお返しをするなど、相手の好意を当然と思わず、付き合いが長くなっても感謝の気持ちを忘れない謙虚な人です。


2 マイペース

実は意志が強く自分の考えやポリシーを大切にしている魚座A型の女性。
マイペースで人に自分のペースを乱されることを嫌います。
自分の感情を表に出すことはありませんが、急かされたり色々指図されたりするとストレスを感じています。
自分の世界観を否定されると心を閉ざしてしまいます。
自分の考えに責任と自信を持っており、周りに流されることなく、どんな場面でも落ち着いています。
結果を急ぐことも無く、結論が出るまで時間がかかることも。
目立たず静かに過ごしたく、大勢でいてもひっそりとしており、人前に立ったりリーダーシップをとるタイプではありません。
真面目で心が強く、約束は必ず守ります。
感受性が豊かでいつも五感が働いており、感動したり悲しいことがあったらすぐに涙を流してしまう涙もろい人でもあります。





3 NOと言えない

愛情深く人に尽くしてしまう魚座A型の女性はお人好しで頼まれたらNOと言えません。
争うことが苦手で、依頼を断る労力を使いたくないので、乗り気でなくてもつい引き受けてしまいます。
騙されていると分かっていてもあえて騙されてしまうことも。
人からの頼まれごとでいっぱいになってしまい、自分のことに手を付けられないこともしばしば。
このように何でも受け入れてしまう分、様々な経験を積み、困難を乗り越えているので、ちょっとのことでは動じず、精神的にも落ち着いており、考え方もしっかり自立しています。


4 コツコツした作業か接客業

マイペースな魚座A型の女性は、コツコツと黙々と1人で行う作業が苦になりません。
人と張り合うことが苦手なので、営利優先の駆け引きなどができず、売り上げだけを争うような仕事は向いていません。
会社での事務作業などは向いており、地道にコツコツと働き、スキルアップしていきます。
周囲の人に合わせて円滑に仕事をすることも、与えられた仕事を工夫して早く完璧にこなすこともできます。
自分の力だけで勝負するよりは、誰かの指示に従って働く方が向いていますが、お金や出世には興味が無く、自分が楽しいと思う仕事しかしたくないのが本心です。
自分のやるべきことだけに集中したく、ある程度自分の裁量で決められる仕事がやりやすいと考えています。
サービス精神が旺盛で、他人の気持ちを汲み取れ、人とかかわることが得意なので、接客業やサービス業にも向いています。
また、芸術的才能もあるので、芸術方面の仕事を1人でコツコツ行っても能力を発揮できます。





5 恋には奥手

魚座A型の女性は恋愛に対しては奥手。
好きな人がいても自分からはアタックせず、好きな男性がいることを周囲に悟られることも恥ずかしいので、自分の気持ちが相手に気づかれることがありません。
恋の思い出の1つ1つを大切にしており、失恋したもその恋愛を長く引きずり、なかなか次の恋愛には進めません。
奥手で自分の気持ちをアピールしないため、相手から告白されないと恋愛はスタートしません。
相手をリードすることが苦手なので、引っ張ってくれる男性についていきたいと思っています。
交際に発展するまでには時間がかかりますが、一度好きになったらその人のことを持居続け、優しく献身的に相手に尽くします。
恋愛に対し真面目で純粋なため、友人よりも彼氏を優先し、他の男友達とも距離を置くようになります。
その分寂しがり屋で嫉妬深く、交際相手の行動を観察し束縛してしまう傾向もあります。





6 愛情を感じないと浮気する

ロマンチストで恋に恋するタイプの魚座A型の女性。
基本的には彼氏に一途で好きな人以外には興味がありません。
しかし押しに弱く、その場のムードに流され、浮気や不倫に走ってしまうこともあります。
本来は彼一筋なため、パートナーがしっかり愛情表現をしていれば浮気に走ることはありません。
また、頼まれたらNOと言えない性格に漬け込み、言い寄ってくる男性もいますが、お互いが経済的にも精神的にも自立した対等な関係を望んでいるため、依存し合う関係を好みません。
自分は嫉妬しますが、マイペースなため、嫉妬したり束縛する男性も苦手で、一瞬にして気持ちが冷めてしまうこともあります。


7 家庭に尽くす

恋愛の延長線上に結婚があると考えている魚座A型の女性。
恋愛そのものに奥手なため、晩婚になるケースも多いです。
結婚相手にはどっしりした雰囲気、おっとりした性格、精神的な安定、そして癒しを求めます。
結婚後は専業主婦になっても夫婦共働きになっても、しっかりと家族に尽くし、家庭のために献身的に働きます。
子供に対してはきつく叱れない母親になりがちです。






まとめ
魚座A型女性の特徴7つ
1 愛情深く人に尽くす
2 マイペース
3 NOと言えない
4 1人でコツコツする仕事か接客業
5 恋には奥手
6 基本的には彼氏一筋だが・・・
7 結婚後は家庭のために献身的



2017年12月25日

水瓶座AB型女性の特徴7つ

〜水瓶座AB型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

水瓶座(1/20〜2/18)AB型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが水瓶座AB型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が水瓶座AB型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
水瓶座AB型女性ってこんな7つの特徴があるんです。



1 優れたバランス感覚を持つ

水瓶座AB型の女性は、優れたバランス感覚を持っており、誰に対してもどんな環境でもうまくやっていくことができます。
年齢や国籍などを問わず、どんな人にもフレンドリーに分け隔てなく、要領よく、平等に接することができます。
常に全体を見渡し、誰か1人に肩入れしたり特別扱いすることも無く、また、親しくない人にも平等に接します。
困っている人がいたら迷わずに手を差し伸べる人。
環境の変化や人への適応力も高い人です。


2 規律や束縛が嫌い

バランス感覚の優れた水瓶座AB型の女性ですが、他人と自分の区別は明確につけています。
自分は特別だと思っているところがあり、誰かの真似をするよりはオリジナリティを求めます。
規則や常識に縛られることを嫌い、物事を決めつけられたり押し付けられると腹が立ちます。
自分の個性を褒められると嬉しいのですが、分かったような顔をされると疎ましく感じます。
必要以上に距離を縮めてくる人、何度も確認する人、口うるさい人、しつこい人は苦手で、敬遠し距離を置きます。
集団行動や人に干渉されることを嫌い、1人で行動することが苦にならない人。
自分のやりたいようにやりたいため、それができないと分かったらあっさりと見切りをつけます。
周囲とはうまくコミュニケーションをとっていますが、人の意見には流されず、自分が納得いかないことはやりません。
自分の意思を尊重しており、周りに合わせているようで自分のやりたいことをやっている人です。





3 天才肌

頭の回転が何でもさらりとできてしまう水瓶座AB型の女性。
頭が良く理性的で、ハプニングが起きても臨機応変に対応することができます。
自分の世界観を持った天才肌でブレることがありません。
固定観念を持たず、大人になっても学習能力が高く、難問も簡単に解いてしまいます。
また、誰も思いつかないような斬新なアイディアを出して周囲を驚かせることもあります。
常識の枠にとらわれない自由でユニークな考えを持っており、個性的でオリジナリティがあります。
少し現実離れしており、スケールの大きなことや未知のことを想像することが好きで、常識論をぶつけられ真面目なことばかり考えることは退屈に感じます。
自分の感性を崩したくないため、周囲と足並みをそろえたり、押し付けられることが嫌いです。
また、お金に執着せず、物欲も無く、地位などのステイタスにも興味がありません。


4 頭を使う仕事、感性を生かした仕事

頭が良く何でもこなしてしまう水瓶座AB型の女性は、頭をフル回転させるような仕事が向いています。
また、優れたバランス感覚とコミュニケーション力を備えているので、人と関わる仕事などにもやりがいを感じます。
感性やひらめきを生かした芸術的な仕事や企画をする仕事などで才能が開花されます。
常にチャレンジをして、どんなことにもめげずに取り組み、1つ1つ目標を定めクリアしていくキャリアウーマンタイプ。
目の前に追われるような仕事、単純作業、体を使うような仕事は向いていません。
1つのことを極めていきたいので転職をする人も少なく、結婚後も仕事を続ける人が多いです。
組織内で働くよりも、フリーランスなど自由気ままなペースで活動する方が向いています。





5 ベタベタした関係を嫌う

水瓶座AB型の女性は、恋人とはベタベタした関係や依存し合う関係を嫌います。
恋人に対してもクールで淡泊。
あっさりした関係を望み、束縛を嫌います。
お互いに自立して、尊重している関係を求め、恋愛を最優先させるような付き合いはしたくないと思っています。
恋人と常に一緒にいたいと思う男性とは価値観が合わず、窮屈に感じてしまうためすぐに分かれてしまいます。
相手のことも束縛しませんが、何かに夢中になると恋愛そっちのけになってしまうため、愛情表現に欠け、冷めていると思われることも。
また、友人の延長のような付き合いを望むため、友達関係から恋愛関係に発展するケースも多くあります。


6 知的で自立した男性が好き

クールで自由奔放、精神的な結びつきを恋愛に求める水瓶座AB型の女性。
恋愛にのめりこむことも無く、恋愛中でも彼氏中心にはなりません。
恋愛中でもこれまで築いてきた交流を引き続き楽しみたいと思っており、相手のことも束縛せずにやりたいことも認めます。
望んでいるのは、お互いの意見を尊重し、お互いが高め合い信頼し合える関係。
意見が分かれて喧嘩になっても、それぞれの意見を尊重し、喧嘩別れやどちらかが折れることのないよう、最上の解決策を導き出していける関係を求めます。
好きな男性像は、大人で、向上心が高く、包容力があり、細かい配慮や気遣いができる人。
また、パートナーとは難しい話もしたいため、外見よりも頭の回転や機転の速さを重視し、知的でない男性は受け付けません。
そんなパートナーからの刺激や良い影響も受けやすい人です。





7 結婚後も仕事を続ける

結婚後も自由でいたい水瓶座AB型の女性は、自分のやりたい仕事に精を出します。
結婚という形にとらわれず、入籍せずに同棲を続ける人も。
結婚相手に求めることは、仕事を続けることを理解してくれることと、同じ価値観を持っていること。
結婚後もパートナーと対等でいたいと思っており、お互いに切磋琢磨し合う関係を築きます。
恋愛の延長というよりも夫は相棒的な存在。
お互いに信頼し合って、何かあっても夫婦で力を合わせて解決したいと考えています。
子供に対しても自由な発想を尊重し、好きなようにやらせます。
実は親戚づきあいが苦手で、冠婚葬祭は苦痛でしかないという一面もあります。





まとめ
水瓶座AB型女性の特徴7つ
1 優れたバランス感覚を持つ
2 規律や束縛を嫌い自分の意思を尊重する
3 頭の回転が速く天才肌
4 頭を使う仕事や感性を生かした仕事
5 ベタベタした関係を嫌う
6 知的で自立した男性でないと受け付けない
7 結婚後も仕事を続ける




水瓶座O型女性の特徴7つ

〜水瓶座O型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

水瓶座(1/20〜2/18)O型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが水瓶座O型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が水瓶座O型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
水瓶座O型女性ってこんな7つの特徴があるんです。






1 人懐っこい

水瓶座O型の女性は、人懐っこく愛嬌がある愛されキャラです。
いつもニコニコと明るく、その場にいるだけで雰囲気を良くすることができる人。
初対面の人に対しても人見知りせずに気さくに話しかけ、誰とでも仲良くなることができます。
第一印象も良く、人に偏見を持つことなく、どんな話にも乗りリアクションも大きいため、親しみやすくムードメーカーになります。
プラス思考で人の良いところに目を向けようとするところも、年齢や性別を問わず誰からも人気がある理由です。


2 男前で義理人情に厚い

裏表が無く思ったことをストレートに伝える水瓶座O型の女性。
自分の意見をしっかり持っており、はっきりと意思表示をします。
自分のポリシーや考えにブレが無く、人に流されることもありません。
相手とは対等に接したいと思っており、人によって意見や態度を変えません。
人に合わせて視線を変えることはできますが、相手の話を遮ったり、相手の意見を真っ向から否定してしまうことも。
白黒はっきりさせたい性格なので、草食系男子など優柔不断な人にはイライラしてしまいます。
しかし頭が良く論理的で、発言に説得力もあるため、周りの人を納得させることができます。
嘘をつけなく、堂々としており、ミスをしたら素直に謝る潔さもあります。
小さなことや過去にもこだわらず、サバサバして男前な性格です。
また、相手の気持ちを思いやることができ、困っている人がいたら見返りを求めることなく助けの手を差し伸べます。
義理人情にも厚く、自分がお世話になったことや助けてもらったことに対する感謝の気持ちを忘れません。
人付き合いには気を付けており、誘われた飲み会などにもできる限り参加します。





3 頭の回転が速い

頭の回転が速く理論的な水瓶座O型の女性は、感情的になっても抑えることができ、噂話など根拠の無いことに振り回されることもありません。
無駄なことが嫌いで合理的に、計画的に物事を進めます。
様々なことが頭の中でしっかり整理されているため、問題が起きても冷静かつ臨機応変に対応でき、すぐに解決に導きます。
様々なアイディアが出てきますが、没案にはこだわらずすぐに切り替えることができ、ダラダラせずに時間を有効に使い、効率的に早く決断し結論を出します。
話題も豊富で人を引き付ける話し方ができ、冷静に理論的に粘り強く人を説得することもできる人です。


4 組織が向いていない

自分の信念をしっかり持っており、判断力があり、洞察力も鋭い水瓶座O型の女性。
命令や束縛が苦手で、組織のルールには縛られたくありません。
どんなことでも早く習得することができますが、飽きっぽいところもあるため、与えられたことを淡々とこなすだけの仕事にはやりがいを感じません。
環境の変化を恐れる人ではないので、転職を繰り返すこともあります。
アイディアがどんどん出てきて、また多くの意見を聞くことができるので、創作活動や文章や映像のまとめ役や、マスコミ関係の仕事などで才能を発揮します。





5 自分を持っている男性でないとダメ

水瓶座O型の女性は恋愛相手に対しても自分の意見を主張します。
したがって、なよなよした優柔不断な男性や、自分の意見を持たない男性には全く興味を持ちません。
男性からの恋愛相談は大嫌い。
男性のタイプの好き嫌いがはっきりしているため、嫌いなタイプの男性とは接触することもしません。
好きな男性にも媚びることはせず、お互いに意見をぶつけ合いながら成長し合える関係を望みます。
堂々としており信念があり、常にチャレンジをしている男性が好きです。
石橋をたたいても渡らないような慎重すぎる男性に惹かれることはありません。


6 浮気する

恋愛体質な水瓶座O型の女性。
好きな人ができたら自分からアプローチします。
たとえ自分や相手にパートナーがいてもお構いなし。
自由奔放で大胆な恋愛を楽しみ、好意を持ったら構わずに自分の気持ちを伝えアタックします。
ときめきを大切にしており、浮気や二股を悪いことだとは思っていません。
ただし、ドロドロした関係は好まずさっぱりしています。





7 結婚後は家庭を守る


恋愛では刺激を求める水瓶座O型の女性ですが、けじめはしっかりしています。
浮気をするのは恋愛中だけ、結婚したら一切浮気はしません。
夫や子供に尽くし、家庭を支え守る良妻賢母になります。
子供に対しては優しく厳しく接し育てていきます。
結婚してからも仕事を続け家庭と両立することもできます。






まとめ
水瓶座O型女性の特徴7つ
1 人懐っこく愛嬌がある
2 男前で義理人情に厚い
3 頭の回転が速く効率的
4 組織に縛られたくない
5 自分を持った男性にしか惹かれない
6 恋愛体質
7 結婚したら良妻賢母 


水瓶座B型女性の特徴7つ

〜水瓶座B型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

水瓶座(1/20〜2/18)B型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが水瓶座B型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が水瓶座B型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
水瓶座B型女性ってこんな7つの特徴があるんです。








1 マイペースで1人の時間を大切にする

水瓶座B型の女性はマイペース。
友人と楽しむ時間も好きですが、1人でいる時間がもっと好きな人です。
集団行動が苦手で、自分のペースや自分の時間を大切にしています。
1人でどんなこともできてしまい、チャレンジする行動力も持っています。
自分らしさというものを追及しており、人とは違うと思われたいタイプ。
自由気ままな性格で、自分の感覚を頼りに行動します。
物事を理論的に理解したり説明したりするのが苦手で、理詰めの人や物事を理屈っぽく考える人は合いません。
他人とは馴れ合いにならない距離を保ちながら、自分のペースを守ります。
1人の時間を持てないとストレスが溜まり感情のバランスを崩してしまいます。


2 自由気まま

マイペースな水瓶座B型の女性は、独創的なセンスの持ち主。
平凡なことを嫌い、常に好奇心のアンテナを張りめぐらせています。
興味を持ち1度ハマったらとことん追求し極めていきます。
自分のポリシーを持ち、目標を定め、達成するための努力を惜しみません。
しかし、興味が無くなると一転、見向きもしなくなります。
飽きっぽく、切り替えも早いので、興味が失せたらすぐに投げ出し、次のことにチャレンジしていきます。
様々なことを体験しチャレンジしたいと思うバイタリティの持ち主です。





3 博愛主義

サバサバした性格で自分をしっかり持っている水瓶座B型の女性。
人付き合いもさっぱりとフランクな付き合いをします。
社交性も高く、誰に対しても裏表の無い自然な態度で接することができる博愛主義者で、誰とでもフレンドリーに気軽に付き合います。
誰に対しても平等で、人情深く、誰かが困っていたら何とかしてあげたいと思う優しい思いやりの持ち主。
さっぱりとした性格と、人情味ある思いやりで多くの人からの人気を得ます。


4 個々を尊重してくれる企業向き

自由を愛する水瓶座B型女性は、集団行動の規律に縛られることが苦手。
堅苦しい組織よりも個々の意思を尊重してくれる企業の方が向いています。
自分1人の力で生きていけるので、組織に属さず自由な環境で活躍している人が多いのも特徴。
根が真面目で努力家であり、頭も良く器用なため、どんなことでも平均レベルまでこなすことができます。
そして興味をそそられるものに対しては、高い集中力を発揮していきます。
常に新鮮で面白いものを求めるユニークなところもあり、美的センスも優れているため、そのセンスが生かせてある程度自由がきく先進的なベンチャー企業などが向いています。
肩書きや立場よりもやりたいことをやりたいようにすることが大切で、そういう仕事にめぐり合うまでは転職を繰り返す人も少なくありません。 




5 束縛嫌い

さっぱりした性格の水瓶座B型の女性。
恋愛に関してもサバサバしており、お友達感覚の付き合いが基本形です。
恋人ができてもオープンな付き合いを望み、互いの友人を交えて大勢で楽しく過ごせる関係を求め、恋愛関係のパートナーを特別視するような人とは相性が良くありません。
相手を束縛して自分の思い通りにしようとする束縛の強い男性は、自分らしさが発揮できないため苦手です。
自身も相手を束縛することはありません。


6 一途

誰とでも分け隔てなく接することができるコミュニケーション力が高い水瓶座B型の女性は、友達から恋人に発展するケースが多いようです。
自分の恋人を頭の中で理想化してしまうロマンチストな部分もあり、好きな人ができたらその人に向かって猛アピールします。
ベタベタせずにクールで淡白な付き合いをしますが、一度付き合うと好きな人以外は興味も持たずに目にも入りません。
個性的で自立した男性を好み、好きな人に対しては優しく一途に愛情を注ぎます。





7 自分の世界を持っている人がいい

水瓶座B型の女性の結婚の優先度はそれほど高くありません。
結婚した後も相手に依存する関係を好まず、一緒にいてもお互いに好きなことをやっていてそれを気にしない関係を求めます。
結婚しても仕事を辞めずにキャリアウーマンタイプになる人も多いです。
自由を大切にして、ブレずに自分の世界を持っている、自己の確立した男性が好みです。
また、家事や洗濯が苦手で、結婚しても家庭をあまり感じさせません。
しかしお互いが自立し合えていたら、結婚後も仲の良い夫婦でいられます。





まとめ
水瓶座B型女性の特徴7つ


1 1人の時間が大切
2 平凡が嫌いで好奇心旺盛だが飽きっぽい
3 誰とでも平等に接する
4 堅苦しい組織は合わない
5 さっぱりした恋愛で束縛しない
6 自立した男性が好みで好きな人には一途
7 結婚の優先度は低い

水瓶座A型女性の特徴7つ

〜水瓶座A型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜
水瓶座(1/20〜2/18)A型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが水瓶座A型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が水瓶座A型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
水瓶座A型女性ってこんな7つの特徴があるんです。





1 真面目で正義感が強い

水瓶座A型の女性は信頼関係が第一、人付き合いも恋愛も全ては信頼の上で成り立っています。
個人的な人間関係には左右されずに、正しいか正しくないかで物事を判断し、間違っていることは注意する真面目な人。
正義感が強いため、相手が誰でも偏った判断をしません。
自分が不利になったとしても嘘をついたりごまかしたりしない実直な人です。
常に本気で真っ直ぐで、冗談も通じず融通も利かないほど真面目に、何事もきっちりと済ませます。
決められたルールを守り、ノリや状況に合わせたその場しのぎの態度や行動はとらずに手を抜きません。
しきたりや礼儀など古風な価値観を大切にするなど、人に比べてこだわりが強く、そのこだわりを理解してくれる人とは早く打ち解けますが、そのこだわりを否定する人とは良い関係を築くことができません。
感受性が強く繊細な一面があり、周囲に対して我を通せずにストレスを感じることもあります。


2 冷静で公平

自分のことも他人のことも客観的に、冷静に見ている水瓶座A型の女性。
周りの意見に流されること無く、常に中立的に物事を見て、公平に平和的に判断を下すことができます。
感情的にならず理性で物事を進めることができ、ハプニングが起きても動揺せずに冷静に対応します。
周囲に対して気配り上手で公平にみんなの味方ができる人。
相手の立場も考えられ、できない人をバカにすることもありません。
クールですが優しくて、周囲に流されずに決断ができる凛とした女性です。
人と接する時間より、1人で冷静になる時間を設けています。
好奇心はありますが、冷静に判断できる自制心も持ち合わせています。
また、持っている知識を自慢することも、鼻にかけることもありません。





3 上っ面の付き合いが苦手

何事においても信頼関係を大切にする水瓶座A型の女性は、上っ面の付き合いが苦手です。
心と心で付き合える同志のような存在を求め、一度信頼関係を築くと、さっぱりはしていますが誠実に尽くす優しい人です。
ベタベタした関係が苦手で、友人との関わり方もあっさりしており、クールなタイプの人に親近感を覚えます。
精神的な深いつながりや絆を求めており、互いに信頼できていれば物理的な距離や会う時間の長さも関係ありません。
あっさりはしていますが、お互い信頼関係があるため心地よい距離感で理想的な友人関係を築くことができる人です。
嘘やごまかしが苦手で約束はきっちり守り、様々な話題で人を楽しませることができる会話上手でもあるので、多くの人に頼られるしっかり者のお姉さんというイメージです。


4 向上心の強いキャリアウーマンタイプ

水瓶座A型の女性は向上心が強く、常にスキルアップを目指しているキャリアウーマンタイプ。
頭の回転も速く、次の展開を考えながら何事も器用にこなせます。
物覚えもよく仕事もてきぱきとこなしますが、できない人に対しても強要せずに親切に接していく人です。
知らないことや分からないことはきっちりと確認し調べます。
同じことを繰り返すような生産作業よりは、想像して創作しながら結果を出していく仕事に興味を持ちます。
企画やクリエイティブなど流れるような仕事が向いています。




5 恋愛にも冷静で恋愛に舞い上がらない

冷静な水瓶座A型の女性は、恋愛に対しても非常に冷静で、恋愛に舞い上がることがありません。
好きな人ができても、恋愛以上に自分のやりたいことに集中したいと思い、恋愛に没頭できないところがあります。
好きになる人は自分と同じ趣味を持ち、自分と同じように誠実で嘘の無い男性。
恋愛は受身のスタートが多く、仲間や同志からのアプローチに対しては押されると弱いところがあります。
友人関係から恋人関係になることも少なくありません。
お付き合いが始まると好きな人一筋で、大事に愛を育んでいきます。
その場しのぎの不真面目な男性を嫌い、浮気や不倫に走ることはありません。
 

6 恋愛では主導権を握りたい

誰とでも分け隔てなく愛想よく付き合える水瓶座A型の女性は、異性からは穏やかな人だと思われがちですが、恋愛においては自分が主導権を握りたいと思っています。
恋愛のオンとオフの切り替えが早く、好きな人と2人きりのときに猛烈な大好きアピールをしたかと思えば急にクールな普段の姿に戻る、ということもざらにあります。
恋愛においては自分に主導権があることを望んでいるため、自分と対等以上の立場の人や、自分の自由を認めてくれないタイプの男性とは長続きしません。
自分の好きなときに甘えさせてくれるような男性を求めますが、気まぐれで飽きっぽいところもあるので、相手に対する興味や好奇心が失せたら気持ちは次に移ってしまいます。





7 仕事も家事も両立できる兼業主婦タイプ

恋愛に舞い上がることの無い水瓶座A型の女性ですが、結婚願望は強いです。
結婚相手には信頼関係が築け、尊敬できる部分を持つ男性を求めており、じっくりと相手を見てから結婚を意識します。
この人だと思ったらスピード婚もありますが、友人から結婚相手に発展するケースも少なくありません。
結婚しても仕事を続けますが、家事も手を抜かない兼業主婦タイプ。
子供にとっても口うるさくない理解ある良き母です。
結婚後はパートナーと友人同士のような関係を築け、明るく楽しい家庭が作れます。



まとめ
水瓶座A型女性の特徴7つ


1 信頼関係が第一、真面目で正義感が強い
2 冷静で公平
3 上っ面ではなく精神的な絆やつながりを求める
4 向上心の強いキャリアウーマン
5 恋愛に舞い上がらないが友人から恋人に発展することも
6 恋愛では主導権を握りたく、恋愛モードのオンオフが激しい
7 仕事も家庭もこなす兼業主婦






2017年12月24日

山羊座AB型女性の特徴7つ

〜山羊座AB型女性の性格・恋愛・仕事・結婚〜

山羊座(12/22〜1/19)AB型の女性って一体どういう人なんでしょう。
性格は?恋愛は?仕事は?結婚は?
あなたが山羊座AB型の女性なら、自分自身の本質を知ることで、仕事や恋愛のヒント、将来への道標、一歩踏み出すためのきっかけを発見できるかもしれません。
あなたの気になる人が山羊座AB型の女性なら、その人と接するときに気をつけること、好かれることや喜ばれること、反対に嫌がられることを知ることができます。
山羊座AB型女性ってこんな7つの特徴があるんです。



1 完璧主義

山羊座AB型の女性は、自分のやるべきことに集中し、ミスなく完璧にこなす人です。
明確な目標を設定し、何事も計画的に進め、常に準備を怠りません。
色々な状況を想定しているため、何かアクシデントがあっても慌てず冷静に対応することができます。
石橋を叩いて渡るタイプで、とりあえずやってみるということはありません。
時間がかかったとしても確実にやれる方法を探し、最初からできないことには手を出しません。
無駄なことやミスが嫌いで、自分に対して設定水準も高め。
他人の目線や評価を気にするところがあるため、決断が遅くなったとしても、何度も何度も確認を行い、完璧を目指します。


2 学習意欲が高く努力家

学習意欲が高く真面目に勉強を重ねる山羊座AB型の女性。
頭も良く成績優秀な人も多くいます。
努力をすることが美徳だと思っており、人一倍努力はするのですが、それを周りにひけらかすことはしません。
向上心が高く、学びたいという気持ちが無くなりません。
学ぶことが楽しく、結果にたどり着くまで真面目にコツコツと努力を重ねます。
中途半端を嫌うので、途中で投げ出したり諦めたりせずに、最後までやり遂げる人。
結果に行きつくまでの経過も大切にしています。
真面目な性格で、嘘やごまかしも嫌い。
自分がミスを犯したら言い訳などせずに潔く認めます。
お酒の席で羽目を外すこともありません。
自分が真面目で努力家である分、努力をしない人には好意を持ちません。
冗談が通じず、頑固で融通が利かないと思われることも。





3 周りに流されない

完璧主義で真面目な山羊座AB型の女性は、現実主義で常に自分の足元を見て行動しています。
冒険もせず、口車に乗せられたり、おいしい話に騙されることはありません。
周囲に流されることなく、また、周囲に対しても過度な期待をしません。
誰とでも友達になれるタイプではないため、仲良くなるまでは時間がかかり、本音で付き合えない人とは交流できません。
世間話なども得意ではないため、集団行動よりも単独行動を好みます。
一度仲良くなると自分のことのように大切にしますが、依存し合う関係は好まず、お互いが自立した関係でありたいと思っています。


4 責任を持って職務を全うする

粘り強い努力家で、責任感のある山羊座AB型の女性は、命令されたことには逆らわず、与えられた仕事を全うさせます。
その姿勢が評価され、組織の中では出世します。
少し難しい仕事にやりがいを感じ、クリアできたら次のステップに進みたいと思っています。
頭を使わない作業や単純作業の繰り返しは向いていませんが、自分の仕事である以上、そのような仕事に対しても責任をもって取り組みます。
すぐに結果を求められる仕事よりは、長期間に亘る仕事の方が向いています。
華やかな商売や水商売は不向きです。
働き出してからも資格や免許の取得にを目指し、さらなるステップアップを図ります。人を学歴や職業で判断してしまうところがあり、いい加減な人や物事を中途半端に投げ出す人、頭が悪い人にを嫌い見向きもしません。
反面、自分より頭の良い人や仕事ができる人、自分が持っていないものを持っている人には謙虚に接し、その人を尊敬し何かを学び取りたいと思っています。






5 シャイで奥手

山羊座AB型の女性はシャイで奥手。
元々誰とでもすぐに仲良くなれるタイプではありませんが、異性に対してはより一層距離を置き、仲良くなるまでにはだいぶ時間がかかります。
愛の表現も苦手で、好きな人ができても自分からアプローチはしない完全な受け身恋愛。
信頼できる男性が現れたら誠実に愛を育みますが、そこに至るまでの結論を急いだり、遊びの故意に走ったりすることはありません。


6 頭の良い男性が好き

学習意欲が高い山羊座AB型の女性は、男性にもお互いが高め合い刺激し合える関係を求めます。
肩書や学歴に弱く、自分より頭の良く無い男性や、尊敬できない男性には惹かれません。
ルックスよりも学歴や社会的地位、努力家で同じ価値観を持っている人に惹かれます。
パートナーからも何かを学び取りたいと思っているため、どんなにルックスが良くても学歴が低く努力をしない人、目標の無い人を好きになることはありません。
にぎやかで華やかな場所でデートするより、知識を深めたり難しい話の議論をしたいタイプ。
向上心を持ってお互いが高め合うのは良いのですが、恋愛感情が二の次になってしまうこともあります。





7 教育ママ

山羊座AB型の女性は、安定した結婚生活を望むため、よく遊びに行く人や転職を繰り返すような人はNG。
結婚相手は慎重に慎重を重ねて選びます。
結婚相手にも高い理想を持ち、お互いが切磋琢磨し合える関係を望みます。
結婚後は家庭に入って専業主婦になるケースが多く、教育ママになります。






まとめ
山羊座AB型女性の特徴7つ
1 完璧主義
2 学習意欲が高い
3 周りに流されない
4 組織では出世する
5 恋愛はシャイで奥手
6 頭の良い男性でないとダメ
7 教育ママになる




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
愛と優さんの画像
愛と優
自分に自信が無く引っ込み思案。 口下手で話題も豊富じゃない。 素敵な男性と素敵な恋愛がしたい。 どこか物足りず刺激が欲しい。 そんな独身アラサー女性のために7つのカテゴリーの様々な情報を提供します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。