アフィリエイト広告を利用しています
UA-111232533-1
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月10日

東野圭吾『殺人現場は雲の上』

〜『殺人現場は雲の上』7つのポイント〜

『殺人現場は雲の上』は、東野圭吾12作目の作品。
新日本航空のスチュワーデス、通称エー子とビー子の凸凹コンビが遭遇する7つの事件簿。
テンポもよく気軽にサクサク読める楽しい作品です。

登場人物
早瀬英子(通称エー子)
東大中退。容姿端麗で頭脳明晰。入社試験と訓練学校の成績は首席。
藤真美子(通称ビー子)
三流短大卒。肥満体質で失敗が多い。入社試験と訓練学校の成績はギリギリ通過。

新日本航空の花のスチュワーデス、通称エー子とビー子。
同期入社でルームメイトという誰もが知る仲良しコンビ。
容姿と性格にはかなり差がある凸凹コンビではあるけれど・・・。
この二人が奇妙な事件に遭遇する。
昼間、乗務中にお世話した男の妻が、自動ロックのホテルの室内で殺害されたのだ!
雲をつかむような難事件の謎に挑む二人の推理はいかに?

さあ、『殺人現場は雲の上』について語りましょう。

殺人現場は雲の上/東野圭吾【2500円以上送料無料】

価格:473円
(2018/1/11 11:29時点)
感想(0件)





1 ステイの夜は殺人の夜

エー子とビー子が鹿児島へのフライトの際の行きつけのスナック『ワイキキ』でパイロットたちと飲んでいたときに現れた1人の男性。
彼は、機内で腹痛を訴えエー子とビー子が世話をした大学の助教授・本間でした。
エー子たちと同じホテルに宿泊している本間は、エー子たちと一緒に酒を飲みます。
散開し部屋に戻りますが、本間の妻の他殺死体を発見します。
本間も容疑者に挙げられましたが、殺害時刻には本間はエー子たちと酒を飲んでいました。


2 忘れ物に御注意ください

某旅行社が考え出した、乳児お持ちの若い夫婦を対象とした旅行パック「ベビー・ツアー」。
エー子とビー子もその飛行機に乗務します。
25組の夫婦が参加したこのツアーでしたが、乗客全員が降りた後の機内に、とんでもない忘れ物がありました。
赤ん坊です。
しかしすべてのツアー客がみな赤ん坊を抱いていました。
いったい誰が赤ん坊を忘れたのでしょうか。
事態を整理し真相を探るエー子と、赤ん坊に懐かれるビー子。

殺人現場は雲の上 スチュワ-デス名探偵の事件簿 (サスペリアミステリ-コミックス) [ 浦川まさる ]

価格:555円
(2018/1/11 11:30時点)
感想(1件)





3 お見合いシートのシンデレラ

スチュワーデスが離着陸時に座るアテンダントシートは、お客様と向かい合って座ることになるので、お見合いシートとも呼ばれています。
あるとき、お見合いシートに座っていたビー子がとある男性に見初められます。
その男性はビー子の好みのタイプ。
彼からデートに誘われたビー子は、その男性が資産20億を持つ資産家であることを知り、初めてのデートでいきなりプロポーズされます。
そして、ビー子はエー子とともに彼の親戚へのお披露目会に参加します。


4 旅は道連れミステリアス

福岡にある和菓子屋の店主が、エー子とビー子が乗務する東京行の便に搭乗していました。
エー子もビー子もこの店主とは顔見知り。
しかし何だかおかしな様子です。
その店主が、東京のホテルで死体となって発見されます。
そしてその横には女性の死体も。
その女性にこのホテルを紹介したのはビー子でした。





5 とても大事な落とし物

エー子は乗務する機内の化粧室でとんでもない落とし物を発見します。
それは、署名のない遺書でした。
その落とし主は間違いなく乗客27人の中にいます。
化粧室を使ったのは、OL風の女性、サラリーマンぽい人、中学生くらいの女の子、禿げ頭のおじさん、中年のおばさん、白髪のおばあさん。
何とか落とし主を6人に絞ったエー子とビー子は、自殺を思いとどめさせようと奔走します。


6 マボロシの乗客

羽田空港内の客室乗務員室に脅迫電話が入りました。
脅迫者は、「昨日人を殺した。金を出さなければ新日本航空の乗客を次々と殺す」と言っています。
そして空港の駐車場で血の付いた女性用バッグが見つかりました。
そのバッグの中には新日本航空の搭乗券も入っていましたが、その搭乗券の飛行機に乗っていた乗客の中には、このバッグの持ち主はいません。
しばらくして、その飛行機の乗客で、このバッグの持ち主の女性を見たという男が現れます。




7 狙われたエー子

盛岡のホテルで起きた殺人事件の容疑者として、エー子の元恋人が挙げられます。
そしてエー子は何者かに車ではねられそうになるります。
エー子には襲われる心当たりはありませんが、ひょっとしたら元恋人がアリバイを守るためにエー子を襲ったのではないかという疑惑が出てきます。
元恋人から会いたいと言われたエー子は、単身彼に会いに行きますが・・・。

殺人現場は雲の上 (光文社文庫)

新品価格
¥473から
(2018/1/11 11:32時点)




まとめ
『殺人現場は雲の上』7つのポイント
1 成績優秀、才色兼備のエー子
2 落ちこぼれで問題児のビー子
3 エー子とビー子の凸凹コンビの活躍
4 登場人物たちの軽快なやり取り
5 気軽にサクサク読めるテンポ
6 1つ1つのエピソードの面白さ
7 リラックスして読むのにぴったりの楽しい作品


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7128489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
愛と優さんの画像
愛と優
自分に自信が無く引っ込み思案。 口下手で話題も豊富じゃない。 素敵な男性と素敵な恋愛がしたい。 どこか物足りず刺激が欲しい。 そんな独身アラサー女性のために7つのカテゴリーの様々な情報を提供します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。