アフィリエイト広告を利用しています
UA-111232533-1
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月05日

東野圭吾『浪花少年探偵団』

〜『浪花少年探偵団』7つのポイント〜

『浪花少年探偵団』は、東野圭吾8作目の作品。
主人公である小学校教師・竹内しのぶが、担任を務める6年5組の原田や鉄平たち生徒や、大阪府警の刑事・新藤や漆崎と共に、身近に起きた事件を解決していく話です。
舞台は大阪、もちろん台詞も関西弁でテンポ良く読み進めることができます。
5つの短編からなる、明るく楽しいユーモアミステリです。

竹内しのぶ、25歳、独身、短大卒。
大阪大路小学校六年五組の担任の教師。
ちょっと見は丸顔の美人だが、口も早いし手も早い。
そのしのぶセンセのクラスの福島の父親が殺された。
事件解決のためにしのぶセンセと教え子探偵団が大活躍。
エリートの本間と刑事の新藤もしのぶをめぐって恋のさや当て大捜査戦。

さあ、『浪花少年探偵団』について語りましょう。

浪花少年探偵団 講談社文庫 / 東野圭吾 ヒガシノケイゴ 【文庫】

価格:637円
(2018/1/5 20:43時点)
感想(0件)





1 登場人物

竹内しのぶ 
大阪大路小学校6年5組担任。25歳で独身。
田中鉄平  
6年5組の生徒。ファミコンに詳しく、ゲームの腕前は高い。
原田郁夫  
6年5組の生徒。鉄平の親友。
畑中弘   
6年5組の生徒。
中田    
大路小学校教頭。あだ名はゼロジュウ。
新藤    
大阪府警捜査一課刑事。29歳。
見た目はいいが完全な3枚目キャラ。しのぶに好意を持っている。
漆崎    
大阪府警捜査一課刑事。新藤の先輩。
村井    
大阪府警捜査一課警部。新藤や漆崎の上司。
本間義彦  
「K工業」の幹部候補のエリート。東京にいたため標準語で話す。 
しのぶと見合いをして、それ以降新藤とは恋のライバル関係。
竹内妙子  
しのぶの母親。

浪花少年探偵団 DVD-BOX [ 多部未華子 ]

価格:24,008円
(2018/1/5 20:47時点)
感想(0件)




2 しのぶセンセ

何しろ魅力的なキャラクターです。
25歳で独身、短大を卒業して大路小学校の教師に赴任。
丸顔の美人なのに、言葉は汚く、身の振舞いは万事がさつで繊細さのかけらも無い。
口も早いが手も早い。
好奇心も旺盛で、目の前の厄介ごとは放っておけない。
野次馬根性から事件に首を突っ込み、事件の謎を解明するなど捜査に一役買っている。
ソフトボールのエースで4番だったこともあり、足も速い。
食べ物には滅法弱い。
生徒のことは大切に思っており、叱るときはしっかり叱り、生徒をまっすぐな道へ導いていきます。
「そんなもん(塾)休んだらよろし。塾とファミコンとどっちが大事やねん?」。
この台詞はしのぶのキャラクターをぴったり表しているのではないでしょうか。
しのぶと生徒たちとのやりとりも軽快でテンポがよく、新藤と本間のしのぶを巡るやりとりも面白いところです。
生徒たちが新藤側につき、しのぶとの恋が成就するよう後押しする姿も微笑ましいです。
しのぶセンセのキャラクター通り、各ストーリーもテンポ良くサクサク進み、笑いもあり、感動するところもあり、とにかく楽しく読み進めることができる作品です。





3 しのぶセンセの推理

しのぶのクラスの生徒・福島友宏の父・文男が何者かに殺害されます。
その前夜、文男が妻・雪江の制止を振り切り、金を持って去った姿が確認されています。
新藤と漆崎の捜査が難航しているところ、しのぶはたこ焼きを食べながら事件の真相に気が付きます。
そこには驚きと悲しみの事実が隠されていました。

福島友宏 6年5組の生徒。
福島雪江 友宏の母。
福島文男 友宏の父。何者かに殺害される。
山田徳子 福島家の住むアパートの住人。


4 しのぶセンセと家なき子

鉄平と原田が、買ったばかりのファミコンソフトをひったくられました。
しのぶはひったくりを捕まえるべく、2人と一緒に現場に赴きひったくりを発見しますが逃げられてしまいます。
一方、商店街の近くで男性が殺害される事件が起こりました。
その男性は一人息子と2人暮らしをしていましたが、その息子は行方不明。
この行方不明の息子こそ、しのぶたちが追っているひったくり犯でした。

ひったくりの少年 
荒川の息子。父親の前から行方不明になっている。
荒川利夫  殺された男性。
千枝子   利夫の前妻。
梶野真知子 
中学生。かつての大路小学校の生徒でしのぶとも親しかった。
梶野政司  真知子の父親。





5 しのぶセンセのお見合い

中田の強引な勧めと、ホテルのご馳走に吊られ、しのぶは本間義彦とお見合いをすることに。
鉄平と原田から話を聞いた新藤は、そのお見合いを見張ります。
お見合いの日当日に、本間が勤める「K工業」の社長が殺される時間が起こります。
社長が殺害されたのはお見合いが始まる3時間前。
新藤は本間を疑いますが、本間もそれ以外の容疑者にもアリバイがありました。

元山政夫  
「K工業」社長。お見合い当日に何者かに殺害される。
元山武夫  「K工業」専務。社長の息子。
田辺    「K工業」の工場長。専務の部下。
戸村    「K工業」の下請け工場の社長。
大原ゆり子 「K工業」の経理部職員。





6 しのぶセンセのクリスマス

クリスマスイブに女性が風呂場で手首を切って死んでいるのが発見されます。
その日彼女は友人と一緒にお互いの彼氏をつれてクリスマスパーティーをやる予定でした。
死体のそばには「ケーキ」と書かれたダイイングメッセージ。
事件は自殺に見せかけた他殺と断定されます。
一方、しのぶが買ってきたクリスマスケーキの中から血のついたナイフが発見されます。
また、街ではUFOの目撃情報が飛び交っていました。

藤川明子  殺害された女性。
高野千賀子 
死体の第一発見者。英会話スクール事務員。
松本悟郎  千賀子の恋人。英会話スクール講師。
酒井直行  
明子の恋人。松本とは高校時代からの友人。明子と婚約している。


7 しのぶセンセを仰げば尊し

卒業式を間近に控えていた頃、ラブホテルの裏で女性の死体が発見されます。
一方、熱で学校を休んでいた鉄平は、同じマンションに住む朝倉奈々の母親が3階のベランダから転落して倒れているのを発見します。
鉄平は、奈々の母親の落下事故についてしのぶに相談します。
そして、2つの事件が交わりあい、卒業式当日に思いがけない事態に発展するのです。

朝倉奈々  鉄平と同じマンションに住む5年生。
朝倉町子  
奈々の母親。3階のベランダから転落する。
宮本清子  
ラブホテルの裏で死体となって発見される。
飯塚    清子の勤務先の班長。
児玉春代  清子の勤務先の同僚。
大瀬    清子の勤務先の職員。
横田    清子の勤務先の職員。

新装版 浪花少年探偵団 (講談社文庫)

新品価格
¥637から
(2018/1/5 20:47時点)





まとめ
『浪花少年探偵団』7つのポイント
1 しのぶセンセという魅力的なキャラクター
2 しのぶセンセと生徒たちの軽快なやり取り
3 新藤と本間の恋敵関係
4 しのぶサイドの出来事と警察サイドの事件の融合
5 各事件のトリックや謎
6 サクサク読めるストーリー
7 笑いもあり感動もある


浪花少年探偵団 DVD-BOX

新品価格
¥20,882から
(2018/1/5 20:51時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7128478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
愛と優さんの画像
愛と優
自分に自信が無く引っ込み思案。 口下手で話題も豊富じゃない。 素敵な男性と素敵な恋愛がしたい。 どこか物足りず刺激が欲しい。 そんな独身アラサー女性のために7つのカテゴリーの様々な情報を提供します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。