アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月06日

保冷材について

熱い日々が続きます・・・


お昼ご飯はお弁当を持って食べているため、ソフトクーラーボックスに入れて保管している。


仕事柄、車に保管することも多く、食べる頃には、「これ本当に保冷されているのかな?」

と、疑問になる温度になることが多かった。


どうやら、おまけでもらっているような保冷材では弱いらしい・・・


そこで、せっかくなので性能の良い保冷剤を探すことにした。


見つけたのが、アウトドアメーカーで有名なロゴス


「氷点下パックGT-16℃」
というもの。


image.jpeg





普段の保冷剤がどこまで温度が下がるのかは分からないが、説明書についている温度を表したグラフは性能が良いことが分かる。


普通の保冷材の8倍とのこと(笑)

成分は天然素材であるとのことであるが、中身が気になる・・・

凍るまでには36時間〜48時間掛かるので長く感じますが、それほどの性能なんでしょうか?


600gのもので、最近買ったソフトクーラーに最適な大きさだった。



冷やして使用してみた。


!?


段違いじゃないか!


中がキンキンに冷えている(笑)



オーバースペックじゃないか!


これ一つあれば問題ないね!


しかも持続時間も長い。


熱い時期の、食べ物の食中毒予防にも、キンキンが好きな人にもおススメ!


ポイントとして冷気は下に下がるので上に置くと効果的です。


注意点は、冷凍庫を選ぶのとしっかり冷えてないと性能を発揮できないので、選ぶ時の参考にしてください。


また私は問題ないですが、ソフトクーラーに入れるのは自己責任でお願いします(笑)


良いものだけあるね。




ロゴス 保冷材

posted by itoku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年07月04日

サーモスのソフトクーラー

山専ボトルでも信頼があるサーモス。




性能は素晴らしいもので、以前紹介した山専ボトルでも分かるように保冷や保温に関しては一つの大きなブランドになっている。




弁当を保冷するためにソフトクーラーを買ってみました。

image.jpeg



ロゴもあり、黒と赤でカッコいい!


5Lであるが、そのままで頑張ればペットボトル5〜6本は入りそう。(通常は4本)


image.jpeg





性能も5層構造のアイソテックという技術で効果も高そう。
その分、中の生地は厚めになっています。


image.jpeg
image.jpeg

収納もフロントジッパー、サイドポケットあり、使い勝手良い。



image.jpeg

天板には保冷剤を収納するメッシュもあります。


image.jpeg

底びょうがあるのはポイント高いですね。

折り畳み収納もできます。


この性能で1600円ほどで
コスパが非常に良いと思います。




サーモス ソフトクーラー


posted by itoku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年06月29日

m45ガスマスク改良

以前紹介した、サバゲー用のガスマスク。

レンズをポリカーボネ−ドに替えてゲームに参加していましたが・・・


さすがに曇る・・・


ならば!

と、ホームセンターにてスチールメッシュを買ってきました。

値段30センチで150円ほど。

それをレンズにあわせて切って・・・

切ってみると分かるけど、

円形が歪んでくるので、外周を接着剤で固めます。

そしてレンズ枠に、はめ込むと・・・

完成!!

image.jpeg
image.jpeg





写真は一枚ですが、心配だったので2重で強度を高めました。


これなら曇ることがない!ストレスフリーです!!


実際ゲームで使用し、当たりましたが問題なかったです。


次にマスクの黒い部分が迷彩効果を落としていると思い、ペイントです。
下地にサフェイサーを塗り、筆にてペイント・・・


image.jpeg
image.jpeg



中々落ち着いた色になりました!


気に入った物でサバゲーができる。

最高ですね!!




イギリス軍M45ガスマスク バッグ付き


posted by itoku at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年06月28日

迷彩について考えてみる

最近サバゲーにハマっている。

いざやる前はハードルが高かったが、皆さん良い人ばかりで、意外にやりやすかった。
1人でも行けるのではないかな(笑)

実際やってみると、いつどこで撃たれるかわからない緊張感、どこにいるのかわからないもどかしさ、久しぶりに全力で走ることなど楽しかった。


今回は迷彩について、考えてみた。
結局は両肩に付ける赤色や黄色のマーカーで発見されてしまうこともあるが、その場にあった迷彩を選ぶことで発見率は大きく違ってくるのではないか。


各国の沢山の種類の迷彩の中から好きなものを選ぶことも大切であるが、私は「リアルツリー」を選んでみた。


もともとはハンティングメーカーが出しているのか、詳しくはわからないが本物の木や草のペイントや転写をしている。


実際使用してサバゲーに参加した感じがこちら。

image.jpeg
image.jpeg


よく溶け込んでいると思う。


寒い時期にはこのタクティカルジャケットを使用。

撥水加工、伸縮性あり、快適であるが夏は暑い・・・


暑い時期には、このギリスーツを使用。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


緑が多くなる時期には、このギリスーツの効果が抜群に良くなる。
暑い時期なのにギリスーツ?と思うかもしれないが、基本的にメッシュでできておりスウェットのような感じ。
それくらい楽であり、通常の糸状ギリスーツと違い、リアルな葉っぱがヒラヒラするように縫い付けてあり、自然を演出する。


伏せている状態だと味方にも発見されてなかったくらい明細効果があり、これでスナイパーをすると必死で探している敵の様子が伺える(笑)


両方ともアマゾンで購入。
それぞれレビューを紹介したい。


まずは「タクティカルジャケット」

・雨や雪に耐える様なタグが付いていたが、1度洗濯すると雨は染み込む。雨具の代わりにはならない。

・表面の質感も悪くないので、フロントジッパーさえ変われば、「良いもの」感は高い。

・チャックに注意!ポケットが沢山あり便利ですがすでに2箇所チャックの引っ張る部分の根元からがもげましたYKKのようにはいかないみたいですね残念。

・マウンテンパーカーとは違うし、ウィンドブレーカーのようなシャカシャカした感じでもありません。しいて言うなら『撥水加工されてなめらかな肌触りの生地』です。

・他の方も書いていらっしゃるので割愛しますが作りは結構しっかりしています。

・保温性抜群!中にシャツ1枚でも寒くないです。

・良い意味で期待を裏切られました。

・雨も小雨程度ははじくし、安い値段にしては満足しています。


と様々なレビューがありますが、星は3.9

悪くないと思います。

カラーも16種ほどで豊富。

値段もサイズやカラーによって違いますが2700円なら買いではないでしょうか?

私もサバゲーや普段使いでも使用していますが今の所どこも壊れていません。

ジッパーも弱いとありますがそこも?な印象です。

やはり秋冬用で考えると良いと思います。




続いて「ギリスーツ」

・思ったよりも薄手です。でも通気性はバツグン。

・薄手のメッシュなのでとても軽く、涼しい。

・緑の濃い森林では、偽装効果バッチリ。

・着てみて枯れ枝の中に伏せて動かなければ10m先の相手に気付かれなかったレベル。

・下地がペラペラなので耐久性はあまり期待できません。

・生地は薄いですが匍匐やニーリングに使用するには充分な強度を持っています。


評価3.9。
お店によっては違うものが来るそうなので注意が必要ですね。

値段は現在は1977円・・・

安い!

はっきり言って私もお試しで買いましたが、結果良い買い物でした。

ボタン止めで調整ができるし、フードも調整できます。

軽いしゆったり作られているので動きやすいです。

メッシュの生地のため直ぐに破れると思っていましたが、匍匐しても特に問題ないです。


気になっている方、夏でもギリスーツで高いカモフラージュ効果を求める方は良いと思います。


迷彩効果って大事ですね。





タクティカルジャケット






ギリースーツ



posted by itoku at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月19日

すごいゲームだね。

久しぶりに更新が滞ってます。

何かとありますこの頃…

実はPS4のダークソウル3にハマっており、抜け出せない状況です…


やりこんではないはずですが、デモンズソウルから始めて、このシリーズ全てやってると思います。

ドMゲームです。
基本死にながら進めていくゲームです。

この達成感や緊張感は他のゲームにはなかなかないのではないでしょうか。

さらにダークファンタジーな世界。
大好物です。
武器も防具も豊富でカッコいいです!


知り合いは難しさにコントローラーを投げました(笑)


難しさがクセになります。
というわけで今日もカチャカチャコントローラーを触っております。



バイクもちゃんと乗ってますよ!

DARK SOULS III



posted by itoku at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月29日

PS4

購入して一ヶ月。

念願のPS4。

比較動画で見ていたので知ってはいましたが、やはり綺麗!!

image.jpeg

PS3と比べるとボケ感があるというか、雰囲気を感じやすいようなグラフィックな印象を受けます。

購入したソフトはメタルギアソリッド5!

image.jpeg

PS4買ったらこのゲームをやると決めてましたので、嬉しいです。

未だに使いこなせていない機能はありますが、快適に楽しんでおります。

スタンバイモードがあり、電源つけてから起動まではが速くて良いです。

image.jpeg

メタルギアはここまで綺麗になったかというグラフィックで、世界にはまり込んでしまいます。


しかし、敵の動きや設定が細かくなった分、難しさもありますね。

これをやっていたことで、最近のサバゲー熱が熱くなってきました。

沢山の武器が出てくるので面白いです。

おなじみのダンボールのクオリティーも素晴らしいです。

バディーシステムや仲間を増やしていくところも奥深く楽しいです。


このゲームにバイクを乗れるようなものがあれば尚良いですな。






posted by itoku at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月25日

M14

サバゲー用にM14を手配した。

この銃はベトナム戦争時に活躍した銃で、長距離に向いていることから今でもカスタムされて使用されている銃でもある。

東京マルイのM14は精度が良く評価も高い。

これにスコープをつけスナイパー仕様にしている。

今回はこれに、迷彩効果を追加することでより発見されにくいのではないかと思い、考えてみることとした。


せっかくのウッドストックであるので、また戻せるようにと粘着力のない包帯のようなテープで巻くこととした。








image.jpeg

巻いたのがこんな感じ。



image.jpeg

ALLEN



image.jpeg

マクネット



なかなか良いでしょ。
二種類のテープを使ってみましたが、ALLENは薄めで迷彩も好みであった。
マクネットはこちらのほうが値段が高い分生地は厚めであるが、生地の自着が強いため生地が剥がれることもあり、あまり良くなかった印象。
両方とも伸縮性あり、洗濯したり、何度も付けたり剥がしたりできるので便利。



効果はあるのでしょうか?


image.jpeg

ついでにチークパッドもバイクジャケットの脊椎パッドの余りを加工して自作してみました。

少しずつ装備が整いつつあります!


M14 ウッドストックタイプ
posted by itoku at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月24日

m45

M45を買う。

ミリタリーが好きな私の中で、気になるものがある。

ガスマスク。


一度はほしいと思った人はいないだろうか?(まあ私がおかしいだけかも)

最初はドラゴンボールで有名な鳥山明の漫画で、自分自身がガスマスクを被ったキャラクターで出てくる姿を見ていいなって思ったのが最初かもしれない。


色々検索してみると、個性的なガスマスクが多いなと思う。

その中にアマゾンで売っているものがあり、お手ごろ価格で購入できたので紹介したいと思う。


M45ガスマスク。

イギリスのガスマスクとのこと。

消毒用ウエットティッシュで綺麗に拭きました。

被ると中が曇るので、口元の内装類は外していきます。
どうせガスマスクとしては使わないので・・・

サバゲー用にも視野に入れておきたいので、レンズを外します。

外し方は簡単。
表のレンズフレームを回すだけ。この枠が硬いのでペンチのような掴むものでやると楽にできます。

レンズはポリカーボネードをオーダーしましたので組み込んでいきます。ポリカーボネードはガラスの250倍の耐衝撃性があるとのこと。目を守るためにはレンズの交換は必要みたいですね。
ちなみにオーダーで1枚800円程です。色はクリアーブラウンにしてみました。
透過性も良いので見やすいです。


ラップテープで装飾して…
完成!

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg



なかなか良いでしょ(^ω^)



イギリス軍M45ガスマスク バッグ付き



posted by itoku at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月22日

4kテレビ SONY

今までのハイビジョンテレビから買い換え、念願の4kテレビを購入しました。

KJ-49X8500C

電気屋で色々比較しましたが、画質の良さはここまでくるとどれも綺麗なので、好みもあると思います。ネット動画に強いことと、PS4で遊びたかったので、同じSONYなのでリンクしやすいことが決め手で買いました。

他のメーカーの同機種と比べると、明らかなチャンネルの切り替わりは遅いですが、まあ慣れます。

他の機種もそうだと思いますが、今のテレビって軽いんですね。軽すぎて不安ですよ(笑)

ネット動画なんて別にそんな見ないかも…と思っていましたが、意外にハマりました。これは良いですよ。


image.jpeg

実際に地上デジタル放送では4k画質は配信されていないと思うので、ネット動画ぐらいしか4kは観れないと思います。せっかくなら4kを観て楽しみたいですよね。なので手軽なネット動画に強いことは大きな武器になるんですね。


image.jpeg
リモコンとは別に付属のチャンネルマイクも未来的。マイクに見たい動画の名前を入れるだけで賢く変換してくれます。
楽しいですね〜。

PS4以外にもナスネともリンクしていますが使いやすい。

スマホで見てる動画をボタン一つでテレビに写せる機能も素晴らしい。


画質も申し分ありません。
ハイビジョンテレビから買い換えの人は損はしないと思います。



ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA X8500C 49V型 KJ-49X8500C


posted by itoku at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年02月15日

新しい趣味開拓

バイク乗りの知り合いに多いので、意外にあるあるかもしれない。

ミリタリー、エアガン好き。


中学や高校では好きで小遣いはたいて買ったな〜。

今回サバゲーを始めてみようと思い立ち、ハンドガンを引っ張り出してきた。
しかし、長年眠っていたのでバルブがダメになっていた…。
愛着あったワルサーp99。
マガジンを買おうとしたが、どこにも売ってない…そりゃ古いしね。


そんなこんなで、色々探していたらワルサーPPQというp99の後継があった。
しかもウマレックスというワルサーの親会社が作っている!

これだ!!





買いました。

image.jpeg
詳しくはまたお伝えしたいですが、カッコいいですね〜。

image.jpeg
スライドもメタルで反動が良い!


image.jpeg
ワルサーの親会社だけに刻印もあり、形も本物のこだわりの作り!!


新しい趣味の一歩。
飽きないか心配(笑)


Walther/StarkArms PPQ M2 GBBハンドガン

posted by itoku at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。