アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月09日

残雪・・・伊吹山登山(1377m)

滋賀県にあります、百名山の一つの伊吹山。


滋賀県最高峰の山。

霊峰とされ、ヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されているとのこと。


何度も登りなじみのある山。


夏の時期は楽しかったが、冬の時期はあまり良い思い出はなく、どれも冬山のテント泊(知識がなかったので山頂でしてしまった・・・)、病み上がりの体で行ったことの体験から、かなり辛い思い出ばかり・・・


それでも登りたくなるのが、この山の良いところかもしれない。


てなわけで、いつもの駐車場に車を止める。


IMG_1257.JPG



以前より100円下がったかな?


ここは登り終わった後に靴やら道具を洗うことができるし、着替えも中でできるし至れり尽くせりなのでおススメ!

少し歩くことにはなるけど、それくらいの価値はあります。


てなわけで、準備して登山口へ。


10473774-5A02-4FC6-B692-001B1043F830.JPG




ピカピカの登山靴に歩きながらウットリ・・・




0C5F9A22-944D-43FC-A4FD-16408D3ECEC4.JPG



1合目まではドロドロの道を歩くことが多かったけど、地面は乾燥していて登りやすく、あっという間に2合目へ到着。


055A584C-84CA-4728-9B5A-08D3D10E3586.JPG



2合目の途中で直登予定の山が見えます。

真ん中の雲がかかっているところまで登ることになりますね。

FE3A255F-B4A2-4AD6-8B73-44B9CC6BD5E3.JPG





頂上は風は強そうですが、天気も良いし、これから先も期待できそう。


8732E9DB-1822-4837-AF93-55866330A958.JPG





そんなわけで順調に登り続けます。


EB745718-45AF-44DB-B7DD-EC86E4B23686.JPG


5合目も早いですね。


運動不足でしたが、今回は何も障害はなく、ここまでは楽々でした。


6合目の避難小屋から、直登のためにアイゼンを付けます。


さすがにいらないと思いましたが、せっかくモンベル(mont-bell) アイゼン カジタックスLXB-12を持ってますので、久しぶりに装着です。


05F817B4-F05B-4AB7-AB48-F13A98708472.JPG



一緒に上った仲間は、モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク を装着。

2D2CE7FD-55AB-409C-B2D6-697A896701E2.JPG



簡単に装着でき羨ましい限りです。

6合目からの残雪は、少し固めのため、チェーンスパイクでも十分。

しかし、急坂になってくると流石に12本の方が、がっちり食いついて良かったです。


12本はオーバースペックと思いましたが、後半の急斜面では安全面でもかなり良かったと思います。


2月ごろの伊吹山は新雪が多く、ふわふわと柔らかいため後半はかなり大変なイメージでしたが、今回は固めの湿った雪のため登りもスイスイ。


辛いイメージしかなかった急坂もだいぶ登りやすかったです。


51EFA1E6-C336-4164-A901-ABEB39427DA9.JPG


下を振り返ると吸い込まれそうな景色が広がっています。


この時期までしかできない直登は貴重で楽しいです。


そんなこんなで頂上へ到着。


風はありましたが天気よく、景色良く最高です!!


Snapseed.jpg

9355A738-CDB6-4053-AC9A-FC1B8BF2C818.JPG




三角点です。

79DA64C2-5889-4FCD-9C78-FCD5AF0C04EF.JPG



いつもはここで昼食を摂りますが、風や寒さを心配して6合目でクッカー類を置いてきてしまったので、早々に降りていきます。


ABFC8C0D-3187-45F2-A30F-1C9C2F3B18AD.JPG

9850ED9B-1011-4DB2-BFF3-282BD93FEAC6.JPG

3DBB0FA9-BFC0-4429-816C-B837BE9B6DDB.JPG




下りは速い速い。

6合目にて袋ラーメンと、ニンジンとスルメのごま油和えを作りました。

44399584-94BC-440B-952F-565C72A53EC6.JPG

2B970276-C9A2-4971-846F-5518C4E56167.JPG



どうして?

と思うほど、山で作って食べるものは美味しいですね!


風はありましたがジェットボイルのおかげですぐに湯が沸くし、収納や片付けも簡単です。


今は新しいものも出てるので、一度は手に取ってほしいものですね!


今までで一番楽な伊吹山でした。


近くの薬草の湯は意外に大きくて良かったですので、登山後は是非!



IMG_1258.JPG



・・・靴ドロドロ・・・

8578E193-9B06-460B-AE3A-F3866CBF3768.JPG






モンベル(mont-bell) アイゼン カジタックスLXB-12アイゼン




モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク





ジェットボイル







2017年03月08日

モンベルの撥水回復材

お気に入りのジャケットはたくさんあります。


悪い癖で新しいものを買ってしまう私ですが、せっかく買ったものも大事に使用していきたいです。


ウインドブレーカーにレインジャケットにソフトシェルとありますが、普段でも羽織ったりしているものもあり、積極的に洗濯してしまうので少しずつ撥水性能が落ちているような気がします。


色々調べてみると、洗濯するタイプの方が経済的で長持ちするということで・・・


ReviveX/リバイベックス ウォッシュイン ウォータープルーフィング ZAC-951 237ml 【撥水処理剤】



これを買うつもりでしたが、なかなか扱いがなく、結局信頼のできるこれにしました。


mont-bell(モンベル) O.D. MT S.R.ウォッシュイン300ml 1124644



根拠はモンベルだから(笑)


何かとモンベルの商品使用していますが、コスパと性能が良い!


早速購入し、試してみることとしました。


IMG_0976.JPG




せっかくなのでバイクのレインジャケットや、撥水性を求めるものを一気に洗濯機に水だけためて漬け置きます。


IMG_0975.JPG





優しく揉むと良いらしいのでモミモミ・・・


洗濯機で脱水して・・・


コインランドリーで乾燥します。


この時に自然乾燥でも良いらしいですが、熱を加えた乾燥することでより効果が高くなるとのこと。


なので、アイロンやドライヤーでもイケるとのことですが、一番は乾燥機が良いと思います。


乾燥後、早速試してみると・・・


IMG_0980.JPG





凄い!


シャワーでかけまくっても魔法のように弾きます。


大粒になっても問題ないです。


満足の性能でした!


これでお気に入りのジャケットも長く使用していきたいと思います。




mont-bell(モンベル) O.D. MT S.R.ウォッシュイン300ml 1124644










2017年03月04日

キーンのジャスパーでハイキング

これは無理だと思っていましたが、意外に行けるもんですね。


キーンのジャスパー


IMG_0869.JPG




人気がある靴で、カラーリングを楽しむお洒落なアウトドアに合う靴。


歩き心地は良く、ソールは堅めなため擦り減りにも強いこの靴。


せっかくなので、ハイキングにも使用してみようと思い、使ってみましたが、なかなか良いです。


重たい荷物や、大きな岩場には向かないと思いますが、低山くらいなら問題なく登れます。


色々な色がリリースされているので迷うところですが、私はプレミアムというヌバックレザーを使用しているジャスパーを履いています。


登山靴と一緒で丈夫で風合いも経年変化していくので、お気に入りです。


普通のものはスエードでオシャレなんですけどね。


普通の靴と比べて、細かく紐を通す分、面倒ですけどそのフィット感は良いです。


一度は履くべき靴だと思うほどおススメですね!



キーン ジャスパー



2017年02月16日

スノーシューで大日ヶ岳(1709m)

岐阜県の大日ヶ岳。


ここは手軽に雪山ハイキングができる。


今回で何度か目になるが、景色良く登りやすくおススメの場所。


なんたって、高須スノーパークからゴンドラでほぼ頂上まで運んでくれる。


高須スノーパークの山頂から一時間程度で登れてしまう。


今回は新しいジャケット、フュージョンドライネオとポーラテックアルファの性能も試せるため、とても楽しみ。

IMG_0752.JPG



そんなわけで、まずはインフォメーションにて登山届を指定の様式をもらい提出。


ゴンドラも、今回はスキーをしないので1200円の一回のチケットを購入。


天気は晴れ時々曇りと雪。


温度は10℃。


ゴンドラで終点まで・・・

IMG_0736.JPG



看板を見ると滑りたくなるが、登り口まで・・・右手に進みます。

IMG_0738.JPG


久しぶりのMSRのスノーシュー。

一緒に行った知人は新しいものでラチェットが付いており装着が楽そうでした。

IMG_0737.JPG



ゴンドラ運行と同時に乗ったので、まだ1番です。

誰も踏みしめていない雪道を進むだけで、なんかもう贅沢な気持ちです。


IMG_0739.JPG

IMG_0742.JPG

IMG_0740.JPG


スノーシューをして今回は重量は超軽量でしたが、ふわふわの雪なので意外に沈みましたね。


気持ち良く、景色も良く最高ですね!


IMG_0743.JPG


IMG_0744.JPG


IMG_0746.JPG


IMG_0745.JPG


IMG_0747.JPG


IMG_0749.JPG


隣の山がきれいですね。


光と影のコントラストが良かったです。




しばらく進んでいくと・・・


IMG_0753.JPG


更に景色が開けてきました。


なんかちょっと出てる・・・

IMG_0754.JPG


頂上の目印が雪で少し出ていました(笑)

IMG_0755.JPG


普段見れないこんな景色も雪山の楽しいところですね。


IMG_0761.JPG


IMG_0766.JPG


IMG_0748.JPG


IMG_0751.JPG


頂上で景色を満喫して、戻ることに。


すれ違いに登る人やバックカントリーする人が合わせて30人以上すれ違いました。


だってお手軽ですもんね。


だいぶトレースを踏み固めて登ったのでこれからの人は軽アイゼンくらいで十分行けますね。


下りも踏み固められてるので楽に降りられました。



IMG_0767.JPG

スノーシュー助かりました。

軽量で使いやすいです。


IMG_0768.JPG

ジャケットの中はポーラテックアルファのインナーの表面から水滴でびっしょり。


しかし中の起毛部分は乾いていました。


下山後も着ていましたが2時間ぐらいするとしっかり乾くくらいの速乾性でした。


フュージョンドライネオジャケットはやはり快適。


風はそれなりにありましたが、防風効果も高く柔らかい生地なのでストレスなかったです。


裏側も極起毛しているので着心地良く良かったです。


念のため脇のジッパーで換気しながら登りましたが、オーバーヒートすることもなく、暑くもなく寒くもなく快適な状態であったと言えます。


贅沢な雪山ハイキングとなりました。



MSR スノーシュー EVO ASCENT エヴォ アッセント ストーングレー 40588







フュージョンドライネオ






(マーモット)Marmot Polartecレジスタードマーク Alphaレジスタードマーク Reduce Pullover MJM-F6012 SLT M



2017年02月12日

プチ登山で。

寒く雪が少し積もっていましたので、バイクをやめてプチ登山しました。


最近は良くプチ登山していますが、毎回ジャケットなどの性能を確かめられるので楽しいです。


ポーラテックアルファいいですね!


軽登山用の靴が加水分解して使い物にならなくなったので、しょうがなくローバーのオーバースペックというか、軽い荷物で履いています。


靴にも刺激を与えないと加水分解してしまいますので、まあ良いかも...


今回はストック使用しましたが楽ですね。


腕も使うので、全身運動になり負担も減り良いことばかりです。


雪がところどころに残っています。
IMG_0709.JPG



なんだかんだで頂上。


尾根から別の山の頂上まで歩きました。

IMG_0711.JPG


良い運動になるな〜

2017年02月11日

高性能 マーモット フュージョンドライネオジャケット

マーモットのスピードリ ジャケット Marmot Speedri Jacket


5年ほど使用したと思うが、そろそろ寿命かもしれない・・・


非常にお気に入りのジャケットだけに残念。


少し雨が染みている気がする。


マーモットのメンブレン フュージョンドライ(Fusion Dri)は、耐水圧30.000mm、透湿性50.000g/m2/24h とかなり高性能。


実際に着てみても、快適で、柔らかい生地であったため、まるでソフトシェルのような着心地でありました。


しかし、人気ないのかな?


色々ネットで検索しても情報が少ない。


マーモットでは2016年はフュージョンドライのジャケットは販売されなかったみたい。


それでもお気に入りのフュージョンドライのジャケットが欲しいため、探しました。


今まで使用していたSpeedri Jacketは撥水加工して、夏用のウインドブレーカーとして使用していきたいと思います。


今回は冬用のスキー用のジャケットも兼ねて考えました。


最終的に熟成されたフュージョンドライネオジャケット(MJJ-F5005)を購入しました。



商品説明としては、従来のMemBrainレジスタードマーク の約半分の厚さの薄膜フィルム軽量裏地の採用により、優れた透湿性を可能にしたジャケット。それに加え軽量性、運動性を実現。激しい運動による結露を防ぎ、肌面のべとつき軽減とメカニカルストレッチを併せ持つ次世代三層シェル素材。

とあります。



IMG_0687.JPG



●フュージョンドライ(Fusion Dri)は、従来のMemBrainの約半分の薄膜フィルムに、軽量な裏地を使用することで高い透湿性と軽量感を実現。肌面のべとつき軽減とメカニカルストレッチを併せもつ次世代3層シェル素材。 ●耐水圧:30,000mm ●透湿性:50,000g(B1)



IMG_0701.JPG



●MOTION 3D:アウトドア特有の動きに適したパターン設計を施し、関節の動きや皮膚の動きを妨げず、運動パフォーマンスを向上させるパターンエンジニアリング。
●トリプルフラップ仕様
●フルシームシーリング
●ベンチレーション(脇)
●リフレクトロゴ・マーク
●SNUG-LESS TAPE(袖口)
●内ポケット付


欲しい機能は揃っています。


IMG_0686.JPG




IMG_0690.JPG



色見はライムイエローなんですが、ライムグリーンにも見え、画像でも何とも難しいですね。


表生地はSpeedri Jacketと比べると耐久性が高くなったのか、少し固めな生地になりました。


しかし肌触りは気持ち良い生地です。


ストレッチがあるためLサイズでもスリムですっきりとしたフォルムになります。


ダボっと着たくない方には良いと思います。



IMG_0691.JPG




IMG_0693.JPG



IMG_0688.JPG



フードはワイヤーが入っているため形が崩れにくく良いですね。


また後ろのベルクロと前部の紐にてサイズが調整できます。


紐部分にはマーモットのロゴがさりげなく付いているのは嬉しいです。


IMG_0699.JPG


左胸もマーモットのロゴ。


IMG_0700.JPG


メインファスナー部分はトリプルフラップ仕様なのでさらに水が入りにくいようになっています。


ここまであると安心です。



IMG_0689.JPG



左腕にはフュージョンドライ(Fusion Dri)のロゴがリフレクターで付いています。


IMG_0694.JPG



生地の中身はこんな感じ。


IMG_0695.JPG



黒い部分は起毛しており、マーモットのドライクライムみたいな裏地なっており、汗を吸い上げ速乾させるような仕組みになっていると思います。

肌触りが良いため、半そででも着心地良いです。

IMG_0708.JPG


Speedri Jacketはこんな感じなので、裏地も進化したんですね〜



IMG_0697.JPG


裾も一か所のゴムで調整できますね。



IMG_0692.JPG


気になる袖裏の生地も起毛しているので心地よい。

他のもので、袖部分からはシャカシャカの素材のものもあるので、ここは大事に思います。



IMG_0696.JPG


意外に大きな裏ポケット。

何に使うかな〜。

あるだけ嬉しいですね。



IMG_0698.JPG


脇は大きく開けられるので、換気できます。



IMG_0685.JPG


最後に撥水具合を確認。


何ともコロコロと嬉しい瞬間です。


さあ!いつ使おう!?


フュージョンドライネオ




















2017年02月08日

マーモット クライムウールボーダーハイカークルー

Amazonにて、2点購入すると20%オフのキャンペーンがあったので、ついでに購入。


何気なしに選びましたが、良いものだったので紹介します。


クライムウールボーダーハイカークルー


公式の紹介では…

●QUICK DRY ●ウォッシャブルウール ●消臭縫糸使用
汗冷えを解消しサラッとした肌触りを実現した、メリノウールを使用したクルーネック。夏でも寒暖差があるフィールドには特にお薦めできる一着。ウール混ながら水洗い洗濯が可能。アウトドアアクティビティに欠かせない要素が全て揃った長袖クルーネックカットソー。

とある。


ポリエステルとウールの混紡で、速乾性もあり、洗濯も簡単で、匂いも防ぐというもの。


メリノウールの良さは他のインナーや靴下で分かっており、今までウールの比率が良いものを選んでいたが、このぐらいのハイブリッドの良さもわかりました。(ポリエステル/60%,ウール/40%)


IMG_0572.JPG

IMG_0571.JPG

IMG_0573.JPG



薄く、夏にも使用可能。


しかしウールであるので、この時期は暖かい。


着心地も非常によく、シンプルで使い回せる仕様となっている。


色は画像より、少し落ち着いた色になります。


伸縮性よく、フィットして気持ち良いです。


近くの山で使用しました。


前回紹介した、ポーラテックアルファダイレクトのジェケットのインナーで使用しましたが、透湿性と速乾のジャケットには非常に相性の良いような気がしました。


汗をかいても汗冷えを感じさせなく、また速乾性があるので、比較的乾くのが早く感じました。


シンプルで街着のインナーにも使えるのがオススメです。


マーモット ウール





2017年01月28日

たくさん雑誌に紹介!マーモット ポーラテックアルファリデュースプルオーバー

前々から買いたかったもの。


Marmot Polartec Alpha Reduce Pullover(マーモット ポーラテックアルファリデュースプルオーバー)








前にも紹介したPolartec Alpha Island Jacket(ポーラテックアルファ アイランドジャケット)を愛用してて、最近山で使ってみましたが、改めてこの性能にはびっくりしました。






同じ環境で他のソフトシェルジャケットも使いましたが、保温性と快適性が全然違いました。


ポーラテックアルファを新ためて凄いと思いました。


ポーラテックアルファは従来の化繊より速乾性1.5倍、通気性は2倍となりながらも保温できるというものです。


ダウンの裏地はダウン抜けなどしないように生地の密度が高い分、透湿性に限度がありましたが、ポーラテックアルファは、裏地や表地を限定されません。


やっぱり凄いな〜。


そんな中、更に進化したのが、ポーラテックアルファダイレクトのリデュースプルオーバー。


表地は防風しながら透湿性に優れた撥水加工。


IMG_0563.JPG

IMG_0564.JPG



カラーはロースターレッドですが、暗めの赤なので使いやすそうです。


裏地はダイレクトの名の通り、アルファをそのまま毛足の長い起毛のフリース生地にしています。


IMG_0566.JPG




普通はメッシュ生地を当ててという感じなのですが、前胴部分は荒めの起毛なので通気性もかなり良さそうです。


マーモットがポーラテックにダイレクトの案を持ち込みして実現したものになるみたいなので、マーモットしかないというのもマーモット好きには嬉しいですね。


この発想は面白いと思います。



IMG_0567.JPG




IMG_0568.JPG




背部と袖部分はメッシュにアルファになっています。


アイランドジャケットは、袖の内側部分は防風性を高めるせいか生地の密度が高いものになっていたので、ここは改善されています。




IMG_0569.JPG

IMG_0570.JPG



ポケットは左右つながっています。

ポケットの裏生地もアルファダイレクトになっています。

ポケットの中にもシークレットポケットがあり、小物を入れ手も落ちにくいようになっています。



IMG_0565.JPG



マーモットの軽量シリーズZERO INTEGRITYで290gと軽くなっています。


ポケットに収納することで小さくコンパクトになります。



早速使ってみました。



IMG_0579.JPG





気温は3℃


登り続けていると汗が出て熱くなりますが、脱ぐほどではありません。


熱くなってもジッパーで十分温度調節が可能です。


また襟も短めですが、これがまた絶妙です。首の保温も丁度良いです。


風がありましたが、表地の防風効果は良いと思います。

これがフリースだと風を通しすぎて寒いでしょう。


結局脱ぐことなく快適に過ごすことができました。


蒸れた感じもなく、暑くも寒くもなく過ごせたのはアルファのおかげでしょう。


今回は休憩をほぼしなかったですが、動かない時にはダウンなどのほうが保温性能が良いので適してると思います。


行動着には最適といえるかもしれません。


買って良かったな〜。

お気に入りです!


(マーモット)Marmot Polartecレジスタードマーク Alphaレジスタードマーク Reduce Pullover MJM-F6012 SLT M



2017年01月14日

懐かしい山まで…

本日は雪が降っていましたのでバイクは諦めました。


そのかわり、久しぶりに昔行った山に登りに行きました。


低山ですが、運動不足なので体を動かします!


軽装、低山用に気軽に履ける登山靴がありましたが、加水分解でソールがダメになってしまいました…


仕方なくローバーのチベットで行きました。


昨年はあまり登山が少なかったので、活躍の機会を増やして、ソールを刺激してあげたいです。


ありがたいことにマーモットのギアは色々ありますので、服装には困りません。


雪が少し降っていましたが、特に問題なかったです。

懐かしいなと思いながら、すぐに頂上に到着です。

IMG_0538.JPG


体力不足ですね。


今年は体力をつけていきたいです。


低山でしたけど楽しかったですね。


登山のウエアーや準備する感覚などやっぱ良いですね〜(*゚∀゚)=3


登山も例え低山でも続けていきたいです!


2016年10月28日

マーモット  タータンチェック  L/SシャツMen's

普段着にもハイキングでも使えるシャツを買いました。


ネルシャツのような雰囲気でさらりと着れる。


マーモット  タータンチェック  L/SシャツMen's

公式から・・・
風合いが良く吸汗速乾性に優れた定番の山シャツ。
サラッとした肌触りなので、Tシャツやアンダーシャツとのレイヤリングに好適。
ベーシックなタータンチェックで仕上げ、登山・アウトドアのほか普段着など年間通して着用できます。UVカット機能付き。

素 材:QD Tartan Check(ポリエステル65%、,綿35%)、肩ヨーク裏地/Mesh(ポリエステル)
重 量:333g
特 徴:QUICK DRY/UV CUT(UPF 50+)



IMG_9310.JPG



IMG_9312.JPG


上質なつくりとなっています。

タータンチェックはオシャレで良いですね!




IMG_9313.JPG


裏面はマーモットの刺繡がされています。


IMG_9311.JPG


裏面背部上部はメッシュになっていますので、汗のべとつきは軽減できそうです。


動きやすくて良いです。


街着でも、アウターでもインナーでも良いですね!


マーモット  タータンチェック  


最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。