プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

2017年04月22日

今シーズン初めてバイクで峠に。

暖かくなってきましたね。


久しぶりにいつもの峠道に・・・


秋以来かな。


ツナギでは寒いので、ライディングジャケットにニースライダー付きのライディングパンツで走り出す。


どうも最近走りこんでいないためバンクさせる感覚が鈍っているようなので、取り戻したい気持ちはあるが、無理はせずほどほどにしておこう。


いつもの場所へ。


早速走り込みをしよう!


・・・と


散る桜が綺麗だなと思っていたら、予想以上に桜の花びらのじゅうたんができていました。


Snapseed.jpg

IMG_1848.JPG

Snapseed.jpg




花びらで滑ったことはないけど、落ち葉と一緒で滑るかもしれないなと思うと、モチベーションが低下・・・


まあ今日は桜を見れただけいいか。


ZXRの調子もまあまあなんだけど、そろそろタイヤを交換しないとな。


そういえば現在はダンロップのSPORTMAX a13を使用しているけどSPORTMAX a14も出たみたいだね。


今の性能で十分だけど気になります。


公式からの説明として・・・(http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/a14/index.html

「コンパウンド」
α−14のリア‐センター部は、超微粒子カーボンと微粒子シリカをブレンドした新開発のコンパウンドで、α‐13のリア‐ショルダー部に匹敵するグリップ性能を発揮しつつ、コンパウンドの“コシ”感が向上した事で、ライフをも更に向上。
更にリア‐ショルダー部には、新開発のフルカーボンコンパウンドにフレキシブルポリマーをブレンド使用する事で、低温時から高温時まで柔らかく、レースタイヤに迫る粘着系のグリップ・接地感を実現しました。

「構造」
フロントは、操舵に忠実なレスポンスで軽快性に優れる2カットブレーカー構造を更に進化させた新製法を採用し、バンク角が深まる程に手応え・旋回力が増した事で、軽快なハンドリングでありながら、接地感・安心感を両立した特性を実現しました。
リアのJLB構造は、その張力分布を均一化した事で、バンク時の接地圧力がUPし、路面からのフィードバックを感じやすく、更にトラクションも向上しました。

「パターン」
C.T.T.(キャンバースラスト・チューニング・テクノロジー)により、各バンク角で発生するキャンバースラストを、パターン剛性でも最適にチューニングしました。
バンク角が深まると共に手応え・接地感により、軽快でかつ、意のままに操る事が出来る特性を実現しました。


ライフが20%向上。
リアのしなやかさの向上。

が、あるとのこと。


ライフが伸びたことは非常に魅力的に感じる。


候補に考えてみようかな。


SPORTMAX α-14H





SPORTMAX α-14Z


posted by itoku at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月19日

草津温泉ツーリングA。二日目とバイクの装備

草津温泉二日目。


その前に一日目の夜の草津の様子。


ライトアップされ、非常に綺麗でした。


IMG_1784.JPG

IMG_1785.JPG

IMG_1789.JPG

IMG_1786.JPG



これは外国人ならず、日本人にもウケが良いのではないでしょうか。




今回泊まった場所は「草津のゲストハウス KOTODAMA(https://kotodama.eyado.net/)」


素泊まりで一泊を安く快適に送ることができました。


共同のキッチンやシャワーもあり、ありがたかったです。


朝食は近くで人気のカフェ「Lucky Bagle」


IMG_1812.JPG

IMG_1813.JPG

IMG_1814.JPG

IMG_1815.JPG



ベーグルはクリームチーズを挟んで食べるものや、スモークサーモンとアボカド、チョコレートナッツなど種類が豊富で、朝から贅沢な思いができました。


住んでいるところの近くにお店があれば、通いたいくらいでした。


欲張ってベーグルを追加注文してお腹いっぱいになりまして、そのまま朝風呂です。


御座の湯。

IMG_1816.JPG



シンプルですが2種類の湯に入ることができ、調度よさがありました。


朝風呂は最高ですね!


朝食とお風呂に満足したところで帰り支度。


高速に乗る前に給油をして岐路に立ちました。


途中雨が降りましたが、レインウエアーのおかげで問題なし。


今回は、カタナは終始トラブルなく快適でした。


そろそろスリップサインでタイヤを交換時になりました。



今回のツーリングの装備について・・・


カーナビは持っていませんし、最近のものはスマホの方が高性能な気がします。


グーグルマップでナビをしてもらいますが、これはなかなか良いですね。


その時の混み具合によってルートが変わりますし、いくつかの選択肢をワンタップで選ぶことができる。


またその時には、最適なルートよりどのくらい遅くなるかという情報も一目でわかる。


タンクバックに入れて使うと目線が下になりがちで危ないので、メーター付近に取り付けています。


IMG_1711.JPG




以前にも紹介したストラップギアを両側に巻いて固定し、カラビナで万が一の落下がないようにしています。


このまま充電コードも通すことができ非常に重宝しています。


また、今回大事だなと思ったのが、バイクネットですね。


IMG_1709.JPG


容量が増えても対応できるし、パッキングされるので荷物も落ち着きます。


ネットにカラビナなどや紐を付けてさらに固定することもできるし、何かと役立ちますね。


網目が細かめのほうがおすすめです。


最近は網目がないネットもありますが、どんな使い心地なんでしょう。




ストラップギア





バイクネット




posted by itoku at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月18日

草津温泉ツーリング@。バイクで国道最高地点へ…

休みを利用して、久々の遠出です。


日頃のリフレッシュを目的に草津温泉ツーリングです。


まずはバイクで遠出できることに感謝です 。


カタナで行きます。


この日のために、メンテを頑張りましたので、なかなかの快調です。


国道の最高地点を経由して草津に入る予定です。


一度は通りたかったこの道。


以前車で行った時には、いつかはバイクで行きたいななんて思っていたものです。


横手山と白根山の間を通過する峠で、志賀草津道路(有料道路)として1965年に開通したが、1992年に無料開放され国道292号に組み込まれている。標高は2172mで、日本全国の国道でも最も標高が高い地点である。
群馬県側からは草津温泉街、殺生河原など変化に富んだ光景が連続する。長野県側は志賀高原、渋・湯田中温泉などが点在する。(Wikipedia参考https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E5%B3%A0


渋峠を目指し、高速を走り目指しました。


下道から渋峠を走ると、少しづつ脇道に残雪が・・・


幸い路面には雪もなく凍結もしていなかったので、快適に走ることができました。


しかし、雪道だけあった路面は少し荒れていましたね。


バイクでスキー場に到着。


Snapseed.jpg




まだオープンしているところもあったので、なんだか不思議な気分です。


更に峠を進むと何台かバイク乗りともすれ違います。


見える景色も良いし、期待が膨らみます。


Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg






・・・


が・・・


道の途中で閉鎖との看板が・・・


目を疑い、そのまま進みましたが、道は完全に閉鎖されていました。


どうやら開通するのは4月の下旬とのこと。


しかもここを通れないとかなり回り道に・・・2時間半も回り道する羽目になりました。


ショックでしたが、これも仕方がないですね。


すれ違うバイクは同じく引き返してきた方たちでしたね。


Snapseed.jpg



バイクや自分の背より高い雪壁には驚きました。


代わりに良い景色を見せてもらいました。


予定通り行きませんでしたが、2時間半遅れで草津温泉に到着。


温泉は3か所有名なところがあるとのことで、今日中に2か所、明日は朝風呂に1か所楽しむことになりました。


IMG_1737.JPG


IMG_1766.JPG




湯畑はいいですね〜。


IMG_1811.JPG




湯本には10円玉の銅が青銅になってました。


IMG_1741.JPG



IMG_1750.JPG



ここで食べる温泉卵は美味しいですね。



IMG_1756.JPG



まずは西の河原露天風呂。


浴場は大きな露天風呂で広々とした空間に癒されました。

IMG_1763.JPG

IMG_1751.JPG




途中の景色も温泉が湧いているのか水が温かくなかなか良かったです。


煎餅の食べ歩きもお勧めです。

IMG_1764.JPG




IMG_1771.JPG



夕食前に大滝の湯に入りました。

入浴の値段が900円で高いなと思いましたが、風呂の種類も多いし、階段を降りると温度の違う湯がいろいろ楽しめるので面白かったです。



夕食は洋風レストラン「どんぐり」で食べます。

口コミの評価が良く、評価通りハンバーグが野菜のうま味を味わえて美味しかったです。


IMG_1783.JPG

Snapseed.jpg



お腹いっぱいでしたが、近くの売店でお酒を買って晩酌をして・・・


一緒に言った仲間と何気ない会話をしながらお酒を呑んで・・・


一日目は終了です。




posted by itoku at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月15日

使い続けてバイクのタンクバック

激安で買ったタンクバック。


前回も紹介したが、使い続けて2年以上になるので再度紹介したいと思う。


特に改めて書くことではないと思うが、他のタンクバックと比べコスパが良いと思う。


安さゆえにすぐに使えなくなるかもという不安はあったが、何気の日常にも使え、今でも現役である。


まずはたくさんのアクセスポイントがあること。


メインポケットをはもちろん、裏蓋にもメッシュの収納。上蓋には地図なども入れることができる透明なポケット、さらに小物用に小さなポケットもある。


前部のポケットには雨用のカバーが収納されているため、急な雨でも対応できる。


また真ん中を一周するジッパーを開けることにより、容量の拡張が簡単にできる。


IMG_1705.JPG




バイクのタンクバックではこれらの機能は珍しくないが、これをこの価格でできることはありがたい。


マグネット部分は強力なものが付いているが、2年以上も使っていると磁力が弱まりずれてくることがあったため、百均で強力磁石を買い、解決している。


IMG_1703.JPG




こんな小さなものでも強力で何個か入って100円なのでお手軽です。


IMG_1706.JPG




入れる時もポケットに入れるだけで簡単。


裏面はタンクを傷つけにくく、滑りにくくなっている。


IMG_1700.JPG




意外にバックが低いためカタナのタンクには問題ないですが、ZXRはライディングポジションによっては気になるかもしれません。


IMG_1701.JPG




拡張なしで一眼も入るので重宝しています。


ただ構造上フレームがないのでフニャフニャ感はあるかなと思いましたが、磁石がガッチリしていることで問題はありません。


ときどき他のタンクバックも何気に見たりしていますが、これが一番コスパが良いと思います。


ツーリングや何気ないチョイ乗りにもオススメ。


タンクバック







posted by itoku at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月12日

バイクを綺麗に。

昨日は花見の後に、久しぶりの洗車。


と言っても簡単に。


まずはシャワーをかけて表面の埃を落とし、水分を取ります。


その後にいつもの簡単フクピカ。


毎回思いますが便利で使いやすいです。


綺麗なところから汚れてところへ順番に使えるところが魅力。


最後はホイールをフキフキと綺麗になりました。


真っ黒になったフクピカを見て満足です。


さすがに某有名 バイク雑誌でもオススメで紹介されているだけあり、バイクにも適していますね。


そしてこれも久しぶりのワックス。


ここのメーカーのワックスを使って、良いので継続しています。


拭き取り不要で伸びが良いのがありがたい。


やっぱりこれ結構良いですね!


エロい感じに輝きます!

車にもバイクにも洗車ついでのお供にオススメです。


洗車しているとこんなところこんな感じだったかな?とか、ここ取れかけてるなとか、普段気付かないところが分かるのも良いところですね。



IMG_1667.JPG




カタナとZXR。


今後もよろしくお願いします。



フクピカ


ワックス
posted by itoku at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月11日

桜とカタナ

桜がきれいな季節となってきました。


バイク乗りも増えてきて嬉しい限りです。


天気は曇りですが、地元で有名な桜並木をバイクで見てきました。


やはりきれいで良いですね〜


いつものように写真会です。


天気はあいにくの曇りでしたが、良く撮れた気がします。


Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg



冬もちょくちょくエンジン掛けて走っていたぶん調子が良いですね。


前にバイクショップ行ったときにリチウムイオンのバッテリーがあったから非常に気になっています。


カタナが対応できるかどうかはわからないけど、軽いし容量も大きいみたいでうらやましいですね。


この気持ちの良い季節に乗れることは本当に幸せなことです。


そういえば、フェイスブックでニンジャ乗りの女性が事故を起こして意識不明との情報があり、後日意識を取り戻したとありましたが、本当に良かったです。


危険な乗り物と分かってはいるけど、それでも乗るメリットは私にはあります。


きっと乗ったことのない人にしかわからないですが・・・


カタナも長く乗り続けてみたいですね。


神戸ユニコーンのヘリテイジモデルくらいの安全性は憧れます。


きっと別のカタナに思うぐらい乗りやすいんだろうな〜。


峠でZXRの走りもリハビリしないとな〜。



posted by itoku at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年04月09日

残雪・・・伊吹山登山(1377m)

滋賀県にあります、百名山の一つの伊吹山。


滋賀県最高峰の山。

霊峰とされ、ヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されているとのこと。


何度も登りなじみのある山。


夏の時期は楽しかったが、冬の時期はあまり良い思い出はなく、どれも冬山のテント泊(知識がなかったので山頂でしてしまった・・・)、病み上がりの体で行ったことの体験から、かなり辛い思い出ばかり・・・


それでも登りたくなるのが、この山の良いところかもしれない。


てなわけで、いつもの駐車場に車を止める。


IMG_1257.JPG



以前より100円下がったかな?


ここは登り終わった後に靴やら道具を洗うことができるし、着替えも中でできるし至れり尽くせりなのでおススメ!

少し歩くことにはなるけど、それくらいの価値はあります。


てなわけで、準備して登山口へ。


10473774-5A02-4FC6-B692-001B1043F830.JPG




ピカピカの登山靴に歩きながらウットリ・・・




0C5F9A22-944D-43FC-A4FD-16408D3ECEC4.JPG



1合目まではドロドロの道を歩くことが多かったけど、地面は乾燥していて登りやすく、あっという間に2合目へ到着。


055A584C-84CA-4728-9B5A-08D3D10E3586.JPG



2合目の途中で直登予定の山が見えます。

真ん中の雲がかかっているところまで登ることになりますね。

FE3A255F-B4A2-4AD6-8B73-44B9CC6BD5E3.JPG





頂上は風は強そうですが、天気も良いし、これから先も期待できそう。


8732E9DB-1822-4837-AF93-55866330A958.JPG





そんなわけで順調に登り続けます。


EB745718-45AF-44DB-B7DD-EC86E4B23686.JPG


5合目も早いですね。


運動不足でしたが、今回は何も障害はなく、ここまでは楽々でした。


6合目の避難小屋から、直登のためにアイゼンを付けます。


さすがにいらないと思いましたが、せっかくモンベル(mont-bell) アイゼン カジタックスLXB-12を持ってますので、久しぶりに装着です。


05F817B4-F05B-4AB7-AB48-F13A98708472.JPG



一緒に上った仲間は、モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク を装着。

2D2CE7FD-55AB-409C-B2D6-697A896701E2.JPG



簡単に装着でき羨ましい限りです。

6合目からの残雪は、少し固めのため、チェーンスパイクでも十分。

しかし、急坂になってくると流石に12本の方が、がっちり食いついて良かったです。


12本はオーバースペックと思いましたが、後半の急斜面では安全面でもかなり良かったと思います。


2月ごろの伊吹山は新雪が多く、ふわふわと柔らかいため後半はかなり大変なイメージでしたが、今回は固めの湿った雪のため登りもスイスイ。


辛いイメージしかなかった急坂もだいぶ登りやすかったです。


51EFA1E6-C336-4164-A901-ABEB39427DA9.JPG


下を振り返ると吸い込まれそうな景色が広がっています。


この時期までしかできない直登は貴重で楽しいです。


そんなこんなで頂上へ到着。


風はありましたが天気よく、景色良く最高です!!


Snapseed.jpg

9355A738-CDB6-4053-AC9A-FC1B8BF2C818.JPG




三角点です。

79DA64C2-5889-4FCD-9C78-FCD5AF0C04EF.JPG



いつもはここで昼食を摂りますが、風や寒さを心配して6合目でクッカー類を置いてきてしまったので、早々に降りていきます。


ABFC8C0D-3187-45F2-A30F-1C9C2F3B18AD.JPG

9850ED9B-1011-4DB2-BFF3-282BD93FEAC6.JPG

3DBB0FA9-BFC0-4429-816C-B837BE9B6DDB.JPG




下りは速い速い。

6合目にて袋ラーメンと、ニンジンとスルメのごま油和えを作りました。

44399584-94BC-440B-952F-565C72A53EC6.JPG

2B970276-C9A2-4971-846F-5518C4E56167.JPG



どうして?

と思うほど、山で作って食べるものは美味しいですね!


風はありましたがジェットボイルのおかげですぐに湯が沸くし、収納や片付けも簡単です。


今は新しいものも出てるので、一度は手に取ってほしいものですね!


今までで一番楽な伊吹山でした。


近くの薬草の湯は意外に大きくて良かったですので、登山後は是非!



IMG_1258.JPG



・・・靴ドロドロ・・・

8578E193-9B06-460B-AE3A-F3866CBF3768.JPG






モンベル(mont-bell) アイゼン カジタックスLXB-12アイゼン




モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク





ジェットボイル







2017年03月29日

たまにはバイクで…ZXR250

休みを利用して、ラーメンを食べに行きました。


天気が良く暖かいです。


そんな日を狙ってバイクに乗るこの頃です。


学生の時はどこ行くにもバイクだってけど、社会人になると車の頻度がしょうがなくも多くなりました。


雨の日の運転や、雪が降っている時の緊張感や寒さ、風が強い時など、たくさん学びとなりましたが、歳を重ねるにつれ、その機会も少なくなりましたね。


普段の足でも使うバイク乗りでありたいですね。


というわけで博多ラーメンに一蘭まで。


一人でも入りやすいシステムが満載。


券売機にカウンターの仕切りは良いですね。


また厨房も見えないので落ち着きます。


なぜかトイレのペーパーホルダーは9つくらいありました。


たくさんの「初めて」が多い店で有名ですね。


安定の美味しさでした。


IMG_1210.JPG



posted by itoku at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係

2017年03月27日

ギリースーツの効果を試す。溶けてます。

サバゲーになかなか行けていませんが、ギリースーツの効果を検証しました。


あくまでも山のフィールドくらいでしか効果はないかもしれませんが、試してみたくて楽しみ楽しみ。


まずは山側に座っただけ

Snapseed.jpg



これだけでも効果はわかると思います。


実際の行っていたフィールドはもう少し緑が少なく、こげ茶が多いので、効果は高くなりそうです。



次に銃を構えた姿。

Snapseed.jpg



Snapseed.jpg



Snapseed.jpg




寝転んだ方が効果は高いですね。


ここまでは、あくまでも隠れていない姿なので、次は隠れてみます。



Snapseed.jpg


わかりますか?(笑)


画面中央少し右に、銃を構えています。



Snapseed.jpg



これはわかるかも。

中央の木から狙っています。



Snapseed.jpg



これも中央ですね。


草むらから狙っています。


結果としては満足です。


普通の迷彩より、風にも少したなびくことで、自然に見えるところがまた良いところです。


他人から見たら変態ですが、サバゲーで場所さえ合えば、かなり良いのではないでしょうか?


これだけ溶け込めるなら、サバゲーの他にもいろいろできるかもしれませんね。(笑)


そんなことしませんが(笑)


とりあえず試すことができてよかったです!






ギリースーツ





下矢印1︎同じタイプではないですが、これもおすすめ。





posted by itoku at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年03月20日

SENA20sでツーリング

連休は快晴とのことで、バイク仲間と近場のツーリングをしてきました。


とりあえず海を見ようとのことで、出発。


今回の楽しみは、セナ20sを一緒に買った仲間なので、ツーリングしながら会話すること。


IMG_1097.JPG




いつもはサインハウスのB+COM(ビーコム)SB213.EVOでしたが、どのくらい違うのか・・・


集合して、設定を試みますが、なぜかつながらない・・・


どうやらボタンを勘違いしていたみたいで、しっかり説明書を読んだら、一瞬でつながりました。


次回からは問題なさそう。


走り出すと、ビーコムはエンジンの音を結構拾っていましたが、声だけがクリアに聞こえる感じ。


もちろん回転数上げていくとエンジン音は聞こえますが、それでも気にならないくらい。


ビーコムよりもクリアで聞き取りやすいのでスピード上げたときの、会話も快適にできました。


とりあえず目的地に着きましたが、近くの温泉は残念ながら改装中で休み・・・


海を眺めて帰ることにしました。


もちろん写真は撮りました。(笑)


晴天で最高!


Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

Snapseed.jpg

IMG_1168.JPG




帰りは、会話しながら音楽を聴けるか試してみました。


2台目の電話にスマホを設定し、スマホのアプリで音楽をかけると音楽が!(当たり前ですよね。)


これは嬉しいです!


会話があると音楽は自動で小さくなってしまいましたが、これは設定で無効にできますので、バックミュージックを聴きながら会話が楽しめます。


設定もスマホのセナのアプリがあるので大変便利。


これは強みですね!


またiPhoneのユーザーはセナと相性が良いみたいで、Siriにお願いすればアプリの起動やミュージックの選曲も楽々。


会話の際は、一度会話のみ真ん中のボタンを2秒くらい押しせば切れるので、その間にSiriにお願いすればよいだけ。


選曲後真ん中ボタンを2秒くらいで元通りつながるので、簡単です。


ちなみに3秒くらいで音楽というか2台目の電話設定は切れるので、途中で会話だけ集中したいときは便利です。


これも同じく真ん中ボタンを3秒くらいで元通りつながります。


このように簡単に使い分けできますし、Siriが使えるのはありがたいです。


iPhoneユーザーで良かったです。


そんなこんなで、快適に音楽を聴けるせいか、あっという間に楽しいツーリングとなりましたが、本当に買って良かったセナでした。


別れてからSiriにお願いして電話も試しましたが、クリアで快適です。


ただ電話の切り方を見てなかったのでどうやったら良いかわかりませんでしたが・・・





次回は会話と、音楽を聴きながら、ナビもやってみたいと思います。



SENA(セナ) バイク用インカム Bluetooth インターコム 20S 20S-01 シングルパック 041001D 正規品









posted by itoku at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係
最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)