アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

posted by fanblog
2015年05月11日

初心者にもおすすめな PENTAX K-5

P1010050.jpg
PENTAX K-5 Silver Special Edition レンズキット

昔から写真を撮る事は好きなので、デジタル一眼レフが欲しかったけど、
今までは色々と余裕も無く、なかなか手が出せずにいました。

そしてようやく念願の一眼レフを買うことが出来ました。


一眼レフを買うならPENTAXがいいと思ってました。
理由は2つ。

★昔使っていたフィルムカメラは兄からの借り物でオリンパスだったけれど
 CMなどで見ていたPENTAXのカメラがかっこ良く思えて憧れていた。

★友人がPENTAXのカメラを持っていて、
 その写真の色や雰囲気がとても良かった。

  空の青や植物の緑色が綺麗 (個人的な好みがありますが) だと思ったので
  自分が買えるようになったら、やっぱりPENTAXが欲しいと思ったから。 




そんな訳でPENTAXの機種をざっと見て、まずはボディの形が気に入った
K-5】 【K-5II】 【K-5IIs】 【K-3】 の中から検討。

その中で、K-5 とK-3が候補にあがり、かなりギリギリまで悩んで
機種の年代は少し古いけれどK-5 を買うことにしました。

何故今更K-5 ? と言われそうですが、
機能はもちろん新しい機種の方がよりいいと思うんですけど、
自分がどんな写真を撮りたいのかという事が一番だと思ったので
他の機種の作例とくらべて、いいと思うものが多かったK-5 を選びました


K-5 は生産終了した機種なので、
私が探した時は黒ボディは中古しか見つけられず、
限定色のSilver 2種類 はまだかろうじて新品がありました。

先に出た限定の「Limited silver」と迷ったけれど、
「Limited silver」はグリップが深く、人によっては握りづらいという事が
クチコミなどで書かれていたので、自分は手が小さいので
後出の「Silver Special Edition」にしました。

こちらは黒ボディのグリップと同じだそうです。

中古でも良かったとは思いますが
新品を買うつもりで少しずつお金を貯めていたし、
初めてのデジタル一眼という事で、思い切って新品を買いました。


K-5のスペックはこちら (リコーイメージジングより)

良かった所

防塵防滴なので、レンズも防滴のものを使えば多少の雨でも大丈夫。

マグネシウムボディでしっかりしている。
 (少し重みはあるけど割りとコンパクト。)

グリップが握りやすい。
 (バッテリーグリップをつけた場合、
  手の小さい女性には握りづらいかもしれない。)

手ぶれ補正がありがたい。

シャッター音が静か

★撮る時に色合いを変える事が出来るカスタムイメージが楽しめる。
 「鮮やか」「ナチュラル」「風景」「雅」「ほのか」「銀のこし」
 「リバーサルフィルム」「モノトーン」

暗めの場所でも感度をあげればフラッシュ無しで撮れる

高感度のザラつきが気にならず綺麗
 ISO3200くらいまでは普通に使える。 
 ノイズリダクション処理が出来るので、ISO6400も使える。

シルバーのボディーは昔のフィルムカメラを思わせてかっこいい。


まだ使い始めたばかりなので今の所思いつくのはこのくらいです。
もう少し使ってみて、また気づいたことがあったら追記したいと思います。

友人がペンタックスで同じKマウントなので、
自分が持っていないレンズを交換して楽しめるのも良かった点です。

残念だった所


★K-5 にはよくあるらしい水準器の初期不良があった。
 (保証期間内修理で修理しました。)


★左上に露出の優先を決めるダイヤルが付いてるんですが、
 ダイヤル中央のボタンを押しながらでないとダイヤルが回せない
 片手で回すのにまだ慣れません。
k-5 (2).JPG

左側のストラップ金具が微妙な位置にある。
 この白いMICカバーの位置くらいにあったら丁度良かったと思う。
k-5 (1).JPG


※水準器以外の残念な所は超個人的な感覚です。m(_ _)m


PENTAX K-5


シルバースペシャルエディション
PENTAX K-5 Silver Special Edition


限定の「Limited Silver」の後に出た
これまた限定の「Silver Special Edition」ですが、
先に出たLimited と何が違うのか調べてみました。


【2つの違い】

SRのマーク
「Limited Silver」は黒。
「Silver Special Edition」は赤。

グリップ
「Limited Silver」は黒k-5 より深い。
「Silver Special Edition」は黒k-5 と同じ。

液晶
「Limited Silver」は強化ガラス。
「Silver Special Edition」は黒k-5 と同じ。

レンズがセット
「Silver Special Edition」はビスケットレンズがセット



なんだか名前が似ててややこしいですね。

Limited が出た後に、
どうしてまたシルバーの限定色を出したのか分かりませんが
私としてはグリップが普通のSpecial Edition が出て良かったです。



黒ボディ


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WR


黒もかっこいいですね。

これは レンズキットで
PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
が付いてます。

ゆくゆく他のレンズを買うにしても、18mm〜135mm まで撮れるレンズが
最初からついてるのってお得ですよね。 しかも簡易防滴です。

私も最初はこれを買おうと思ってたんですけど
買った時は新品が無かったので残念でした。



ボディのデザインもそうですが、使っていて、撮影した写真を見て
「やっぱり一眼レフはいい」という気持ちにさせてくれるので
K-5 を買って良かったです。


K-5 は少し前の機種になりましたが、今でも人気があるようです。

中古が手頃になっていて入手しやすいので、
一眼レフを始めてみようと思ってる方にもおすすめのカメラだと思います。

ボディだけの中古も沢山出てるので興味のある方は探してみて下さい。



防滴の参考動画です

レンズも防塵防滴の物をつけての実験ですが、躊躇なく水をドボドボ。
その間もシャッターが動いてます。 こんなにかけていいんでしょうか?w




このページのTOPへ ジャンプ▲
【このカテゴリーの記事】
広告

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4159306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。