アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年11月18日

ついに起こってしまった IoT機器を踏み台にしたサイバー攻撃 ルータを含めインターネットにつながる機器のパスワード管理はしっかりとしよう

今年はIoT元年とも言えるほど、IoTが話題になった年でしたが、このIoT、とても面白いものではありますが、インターネットに物が直で乗っかるという性質上、やっぱりセキュリティ関連の問題が出てきたようです。


IoTってなんや?という方のために、念のため、
IoT(Internet Of Things、モノのインターネット)とは

モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる[1])、情報交換することにより相互に制御する仕組みである[2][3]。それによる社会の実現も指す[4]。「物のインターネット」と表記された例もある[5][6]。
※ 出典Wikipedia


つまり、パソコンとかを通さずに、モノにインターネットと直接やりとりできるソフトを乗せて、Wi-FiやLANケーブルで接続するだけでインターネットに直接つないで使うことのできる機器です。Webカメラや、複合機、電子錠、最近では家電なんかもIoTに対応しているものが増えています。

そしてこのIoT機器もメーカーによって作りは様々なのですが、Linux系のOSを搭載しているものが多くあります。Windowsパソコンを使っている方は、みなさんだいたいアンチウィルスソフトを入れてますよね。
同じように別のOSでもウィルスに感染します。

また、インターネットは世界中の不特定多数の人が使いますので、身元が割れにくく、企業ハッキングなどの犯罪に悪用されることも多々あるわけです。
今回話題になっているのは、このIoT機器に感染するマルウェアが急激に増えてきているということ。
まぁ、IoT機器が流行り始めて話題になっているから、悪人がその辺を狙ってくるのはよくあることでしょう。





だいたい、「マルウェア感染」といえばユーザー数の多いWindowsが狙われるわけですが、近年はこのIoT機器の端末数増加と新しい技術で走り始めたところで経験が浅く、手薄となっていたセキュリティホールを狙ったのだと思います。


で、どんなマルウェアの発生事例があったかというと、
2016年9月、数十万台におよぶIoT機器をマルウェアに感染させて、特定のWebサイトに対してDDoS攻撃を仕掛け、某有名サイトがダウンさせられてしまった。

※ DDoS攻撃:特定のWebサイトに対して一斉に大量のデータを送信して、そのサイトを利用できなくする攻撃

この事例で使用されたマルウェアのソースコードは、インターネット上に拡散されていて、その内容によれば、

  1. インターネット上の機器に対してTelnetでアクセス(IoT機器にTelnetでアクセスして設定することはよくあります)する
  2. アクセスできた場合は、60組のユーザー名とパスワード(ほとんどがメーカーが提供する良くあるデフォルトパスワード)でログインを試みる
  3. ログインできてしまった場合は、IoT機器の管理者権限を奪われる、つまり感染する


という流れです。

Webカメラ等を遠隔監視等の目的でインターネット上から見れるようにしているなどで、IoT機器を使用されている方々、パスワードはデフォルトで使用せず、記号や英数字を混合させて、破られにくいものに変えておくことをおすすめします。

今回の事例はアメリカだったようですが、日本だって言うてる間ですよ!!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



posted by naek at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5630850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。