広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

エクセルのセル枠に図形を合わせる

エクセルのセルの枠線に直線や図形を合わせる(スナップ)させる方法です。

方法は簡単で Alt をクリックするとスナップします。

例えばエクセルで直線を描くとき、
「Alt」を押しながら直線を描くと、セル枠の縦横の交点に合わせることができます。

セルの高さ、幅を方眼紙のように小さくしグリッド状にすることで簡易的なCADのように使用することができます。

簡単な図形ならばエクセルで描くことができるようになります。

【テスト環境】
WindowsVista
エクセル2007

エクセルでの複数シート両面印刷

エクセルで複数のシートに分けて項目ごとに作成する場合があります。
そんなときの両面印刷についてです。

複数のシートを選択し、プリンタで両面印刷の設定をしても両面印刷にならない場合があります。
これはシートごとに両面印刷の設定が必要だからです。
以下簡単な手順です。

【STEP1】
各シートごとにプリンタで両面印刷の設定をする

【STEP2】
複数のシートを選択

【STEP3】
印刷を実行

ポイントは各シートごとにプリンタで両面印刷の設定をすることです。
複数のシートで両面印刷できない場合はチェックしてみるといいです。

ちなみにこれはエクセル2007で試しています。

エクセル2007の開発タブ

エクセル2007の開発タブにはマクロやフォームコントロールなどがあり、私としては時々使用するものです。
しかし、エクセル2007のメニューの中の開発タブはデフォルトでは表示されません。

そこで、エクセル2007の開発タブを表示させる方法を説明します。

 @左上のオフィスボタン→「Excelのオプション」をクリック
 AExcelのオプション画面の中の「基本設定」を選択
 B「[開発]タブをリボンに表示する」のチェックボックスにチェックを入れる
 C「OK」ボタンをクリック


以上のように設定変更すれば、開発タブを表示させることができます。

マクロやフォームを使用しない場合は、あまり使用することはないかもしれませんが、できれば初期設定で表示させてほしいですね。
   
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PC関連ショップ
ビックカメラ.com

ドスパラは最短当日出荷!
パソコン・パソコンパーツのTWOTOP
フェイスインターネットショップ
【送料・代引手数料無料】PCダイレクト!
【バッファロー】直販オンライン・ショップ
格安BTOノート!『BTO STORE』
ストームウェブショップ
QNAP社製品ラックNAS
おすすめ商品

3DCGでよくわかる パソコン解体全書

新品価格
¥3,150から
(2011/1/28 17:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。