広告

posted by fanblog

パソコンの電源が突然落ちる

パソコンの電源が突然落ちることがあります。
私のパソコンも突然落ちたことがあります。
動作が急に遅くなったり、重くなったりして突然電源が落ちました。

原因はいくつか考えられます。
電源系の故障だったり、CPUの熱暴走だったりします。

可能性が高いのはCPUの熱暴走です。
私のパソコンの場合もCPUの熱暴走でした。

まずHWMonitorのようなCPUの温度を測定するソフトでCPU温度を調べてみます。
HWMonitorはフリーソフトですが、英語のソフトです。

ZIP版をダウンロードすれば、あとは解凍したソフトを起動するだけで温度を測定してくれます。
CPUだけでなくHDDの温度なども測定してくれます。
CPU(Intel Core 2 Duoなど)のTemperaturesを確認してみましょう。

私のパソコンで温度を調べたとき、温度が80度以上になることもありました。
60度以上だとCPU温度としては高いほうなので、80度以上ともなると完全にCPUの熱暴走です。

ということでCPUファンの清掃をしました。グリスも塗り替えたほうがいいとは思いましたが、とりあえずCPUファンの清掃だけしてみました。

再度CPUの温度を調べてみると、温度が高いときでも55度程度でした。
CPUファンの清掃だけでも効果は大きかったです。

パソコンの電源が急に落ちたら、CPUの熱暴走の可能性があるので、とりあげずCPUの温度を測定してみるものいいでしょう。
CPUの熱暴走であれば、CPUファンの清掃を行うと効果があるかもしれません。

この記事へのコメント

   
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PC関連ショップ
ビックカメラ.com

ドスパラは最短当日出荷!
パソコン・パソコンパーツのTWOTOP
フェイスインターネットショップ
【送料・代引手数料無料】PCダイレクト!
【バッファロー】直販オンライン・ショップ
格安BTOノート!『BTO STORE』
ストームウェブショップ
QNAP社製品ラックNAS
おすすめ商品

3DCGでよくわかる パソコン解体全書

新品価格
¥3,150から
(2011/1/28 17:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。