アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月26日

株主優待換金率比較、ディズニー、USJ,サンリオには株主優待がある?換金できる?

でぃ.PNG


オリエンタルランド公式HP


「ばばあ3」
テーマパークと言えばディズニーランド、ユニバーサルスタジオが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。どちらも入場者数をどんどん伸ばしていますが、パスポート料金もぐんぐん高くなっています。

株を購入したら株主優待としてパスポートがもらえるのでしょうか?換金はできるのでしょうか?
2つの人気テーマパークとサンリオを調べてみました。

株価は2018年11月26日です。

と.PNG


1.オリエンタルランド


オリエンタルランド公式HP

オリエンタルランドは有名な東京ディズニーランドを運営している会社です。1983年に米国外で初のディズニーテーマパークとなる東京ディズニーランドをオープン、その後、2001年には東京ディズニーシーをオープンさせました。

ディズニーホテル、複合型商業施設、モノレールなどテーマパークからリゾートへと発展させ、現在では、2つのテーマパーク合計で年間3,000万人を超える入場者数です。

株主優待はディズニーランド、ディズニーシーで使用できるパスポートがもらえます。

優待の最低取得額は100株  1,098,500円 
配当利回り 0.36%
優待内容  パスポート1枚(年1回)         
株主優待券換金額  換金不可


お.PNG


オリエンタルランド公式HP



株主優待のパスポートは以前はパンチ穴が空き使用前か使用済みかが確認できたのですが、現在は見ただけではわからないチケットに変更されました。その影響で金券ショップはほとんどのお店が換金不可にしています。

ディズニーランドの方も厳しく転売禁止としています。しかしオークションで多数出品されており、1枚7500円以上で落札されているのも見かけますが、禁止されていることはやめた方がいいでしょう。転売された入場券とディズニーランド側に判れば、入場させないという記事を見ました。

実際に金券協会側にもディズニーランドの株主優待券を買い取らないように要請も入っています。もし金券ショップで購入したものでしたら、入場させません。とまで言ってきています。

しかしオリエンタルランドの株主さんは高齢者が多いので地方からは中々行く事が大変なようです。金券ショップで買い取らない旨をつたえたら、困って見える方も多数お見えでした。



予約大苗【バラ苗】ディズニーランドローズ (FL複橙) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆《IRI-IR4》※2月末までにお届け

価格:3,980円
(2018/11/27 15:31時点)
感想(11件)





2.ユー・エス・ジェイ(USJ)

ゆ.PNG


ユニバーサルスタジオジャパン公式HP


ユニバーサルスタジオジャパンはハリウッド映画の世界を体験できるテーマパークとして2001年3月31日に大阪にオープンしました。ユニバーサル映画で数多くの作品を手掛けたスティーヴン・スピルバーグがパークのクリエイティブ総監督を務めています。

設立当初、大阪市が出資していましたが、2005年にゴールドマン・サックス証券に対してリファイナンスを実施したことにより、現在は民間の経営体制となっています。世界テーマパーク入場者数ランキング(2016年)では、世界第4位です。


USJは東証マザーズに2007年に上場していましたが、2009年に上場廃止となりました。したがって現在株主優待はありません。


USJペアチケット 全てが目録景品のお手軽 景品 10点セット 商品引換券 | 二次会 ビンゴ セット お肉 目録 ボウリング大会 結婚式二次会 景品セット 二次会景品 結婚式 ゴルフ景品 チケット ゴルフコンペ ビンゴ景品 2次会 ゴルフ 賞品 コンペ景品 ビンゴの景品

価格:69,000円
(2019/9/4 14:35時点)
感想(8件)




3.サンリオ

き.PNG


サンリオ公式HP


サンリオは人気のハローキティなど様々なファンタジーキャラクターグッズが有名で、自社開発のキャラクター総数は400種を超えています。その他に映画製作、出版事業も行っています。

サンリオピューロランド(東京都)、ハーモニーランド(大分県)などのテーマパーク事業も運営しています。株主優待はサンリオピューロランド、ハーモニーランド共通で使用できる優待券がもらえます。

株主優待券の買取が比較的安いのです。理由としては幼児の為のテーマパークと考えて頂ければ良いのではないでしょうか。男の子は中々行きたがらないようです。女の子にはとても人気で株主優待券とグッズも一緒についてくるそうです。

優待の最低取得額は100株  220,100円 
配当利回り 1.36%
優待内容  1000円相当3枚(×年2回)         
株主優待券換金額  300円〜500円



さ.PNG


サンリオ公式HP

【11/8以降〜出荷】【クリスマスの袋入り〔xm21〕】【福袋・ラッピング不可】2147【サンリオキャラクター】クリスマス福袋

価格:2,100円
(2018/11/27 15:33時点)
感想(40件)






まとめ

・オリエンタルランドは株主優待が転売禁止で換金できない
・USJは非上場で株主優待がない
・サンリオは株主優待が換金できるが未開封の事

ばばあが金券ショップで働き始めたころはディズニーランドもUSJもサンリオピューロランドも株主優待(パスポート)を買取りしていました。お客様にも人気で長期お休みの時にはよく売れていました。

今は厳しく転売禁止となっていますので買取り、販売はしていません。金券ショップやオークションで購入したチケットが入場できなかったという話も聞きますので、お客様にご迷惑になったら大変なことです。

FROM 金券ショップ犬山




ハローキティ 横向き寝枕(スリープバンデージピロー)

価格:7,538円
(2018/11/27 15:34時点)
感想(4件)



「KATZUMO.com」にやられた!「ばばあ」フィッシング詐欺にあう!カード情報が漏れていた!

question-mark-460868__340[2].jpg


「ばば2」
今までは他人事のように聞いていたフィッシング詐欺なのですが、何とクレジットの明細を見た時に???何を購入したんだろうと思う節がありました。

被害者が多くならないように、今回はばばあが引っかかったフィッシング詐欺についてご説明します。皆さんご参考にしてください。


1.数日前の変なメール


キャプチャk.JPG


一度、ネットで商品を購入すると何度も何度も購入した会社からメールが届きます。その1社かと思っていたのも事実です。

しかし数日前に変なメールが届いていました。上記のような内容です。何とも不思議なメールです。通常あるはずの問い合わせ先もありません。不思議に思いばばあは息子に相談したら、グーグル検索をしてみると「フィッシング詐欺」と書いてあるので、無視をすればと言われました。

連絡先の記載がないのでそのままにしていました。数日後にクレジット会社から「ご請求明細」が届きました。内容を見てみるとまたまた不思議な請求金額が記載されているのです。

購入した覚えもなく、少額なのにリボ払い????何だろう?と自問自答をしている時に気づいたのです。先日の変なメールと同じ名前ではないかと思い出したのです。

下記の写真はその時のクレジット会社の明細書です。早々にクレジット会社へ連絡をして調査をお願いしました。

IMG_4335.jpg


高額の買い物ならばリボ払いにする事もありますが、通常ならば4999円でわざわざリボ払いにして手数料は払いません。

1回払いは手数料がかかりませんが「リボ払い」の手数料0.9%gaがかかります。

4999円+45円(リボ払い手数料)=5044円

始めから5044円の買い物をしたことになります。さすがに店頭で「リボ」にして下さいとは恥ずかしくて言いにくい金額です

これが「リボ払い」になっていなかったら気づいて無かったかもしれません。しかし、こちらのカードはそこのスーパーでしか使用しないカードだったので良かったですが、通常使用しているカードでしたら全く気付いていませんでした。


2.パソコンで資料の検索の時の広告


数日前にパソコンで「成果のでる、ブログ作成方法」と言う物を検索いたしました。沢山ありますが、内容は殆ど同じような事で、忍耐と勉強する事の2点が重要と書いてあるものが殆どでした。

その中の一つに「抽選でiPhone XS・iPhone XS Maxがお値打ちに購入できます。」と書いてありました。今の携帯を使用して2年はたっていたし、現金で購入しているのでこれと言って縛りもないから、買い替えようと思ったのです。

絶妙なタイミングで広告を見てしまいました。カード番号を入れたわけではありませんが、抽選に応募をしました。どうせ当たる訳が無いとは思っていましたが、「フィッシング詐欺」と言う、違う当たりを引いてしまったようです。

そのブログは「フィッシング詐欺」の為のブログだったようです。それとも気づくことがなく、一生懸命に読んで、勉強をしていました。

詐欺と言う違法行為には間違いがありませんが、考えようにはもうかるブログですよね!人の欲に付け込んだ心理作戦だったのでしょう。

ブログの内容も通常のブログとほとんど変わりはありませんが、やたらと「抽選でiPhone XS・iPhone XS Maxがお値打ちにて購入できます。」と広告が入っていたことは記憶にあります。おいしい話には裏があるとはこのことなのでしょう。

【楽天スーパーSALE!エントリーで全品ポイント10倍】中古パソコン 中古ノートパソコン Windows10 NEC VersaProシリーズ 新品SSD 新世代 Celeron以上 HDMI USB3.0 Office付 中古動作良好品【送料無料】【あす楽対応】

価格:19,999円
(2019/9/4 14:38時点)
感想(413件)




3.カード会社での対応内容


boy-1300226__340[1].png



身に覚えが無かったのでカード会社に連絡をして、調査をして頂く事にはなりました。

カード会社の返答
・金額が確定されていますので、いったん請求金額はお支払いください。
・調査には1ヵ月〜2カ月かかります。
・一旦、カードを止めて再発行をします。
・再発行までのお日にちは2週間程度かかります。

と上記のように言われました。まあ引っかかったばばあが悪いので仕方が無いと思いました。被害金額が5000円程度で、良かったと納得はしています。

しかし、カード会社の使用履歴で解った事がありました。
10月引落金額に1円 上記の会社です。
11月引落金額に2円 上記の会社です。
12月引落金額に4999円 上記の会社です


1円、2円と引き落としていたなどは全く気付いていませんでした。その後、引落の会社名の変更のメールが来たようです。きっとカードの持ち主は気づいていない事を確証し、会社名を変更し引落金額を多くしていくのでしょう。


4.他社のカード会社


cartoon-1300224_960_720[1].png



よく使用する他社のカード会社への連絡し、「フィッシング詐欺」にあった事を伝えて、カード番号の変更を申し出ました。同じように今のカードをいったん止めて新たなカードを発行することになりました。

しかし、いつも使用しているカード会社の方はデーターが盗まれてはいませんあまり利用しないカードの方がデーターを盗まれてしまった事が不思議に思いました。

会社側のセキュリティーに入りやすいなどがあるのかどうか、ばばあはパソコンの知識があまりないのでわかりませんが、きっとあるのでしょう。

今回の「フィッシング詐欺」で高額では無かった事が幸いしていますが、5000円と言う授業料を払う羽目になってしまった事はばばあのパソコン知識の無さからなのでしょう。もっと、パソコンの知識を付けなくてはいけない事に気づかされました。

【今だけ2000円OFFクーポン!】 週替わりセール デスクトップパソコン 一体型 フルHD Office付き 中古 初期設定不要!すぐ使える! 第2世代 Windows10 富士通 ESPRIMO Kシリーズ 23インチ Core i5 4GBメモリ 23型 中古パソコン 中古デスクトップパソコン

価格:25,999円
(2019/9/4 14:39時点)
感想(386件)




まとめ

・膨大なメールの中に、変なメールが入っていた
・パソコンで資料の検索の時の広告には要注意
・カード会社での対応内容はありきたりの返答
・他社のカード会社は情報が抜かれていない

ばばあ達からしてみれば自分の息子世代が「フィッシング詐欺」などをしていることは解ります。「フィッシング詐欺」のようなパソコン知識があれば、色々なソフト開発の知識もあるのではないでしょうか。

どうせパソコンの知識を生かすのであれば、まっとうな知識の使い方をしてもらいたいものです。

今だけ新品1TB搭載 22インチ液晶セット 第三世代Core-i5 RAM:8GB 新品HDD:1TB 正規版Office付き 欧米王者メーカー【DELL】限定 新品マウス&キーボードセットをプレゼント Windows10 中古デスクトップパソコン 中古パソコン デスクトップPC SFF省スペースモデル

価格:29,160円
(2019/9/4 14:41時点)
感想(257件)




FROM 金券ショップ犬山


QRコード
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。