アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月22日

スポーツで極めるのは楽じゃない!スポーツ推薦の甥達のその後…兄の場合

ISHI_paradaisub2_TP_V.jpg


「ばばあ2」
ばばあの義姉の息子たちは小学生の時から野球をやっていて兄弟そろってとても上手であった。
義兄も監督などをしていたせいもあり、野球漬けの毎日だったのです。



1.土日はとにかく野球

cc0160152806_TP_V.jpg


小学校に入ってからは天気の良いときは必ず野球の練習があるので、遊ぶ暇もない生活を送っていたようです。当然のように勉強には力が入りませんでした。

体格の良い甥の兄の方は、もともととても甘やかされて育って来たので、スポーツを通して精神力の鍛錬と太りすぎを直すのには良いのではないかと思っていたのです。

学年が進むにつれ体は大きくなるばかりで、一向に痩せる気配もありませんでした。とにかく野球が好きで一生懸命に練習をしていたのですが、体の大きさがハンディーになってしまったのです。

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら


2.高校受験はスポーツ推薦

NIS8452soucyounoradio_TP_V.jpg


実力はあったのですが、本人の意思とは反し、スカウトされるのは野球ではなく、レスリングや相撲、ラクビーなどでした。

結果、公立ですが全寮制のスポーツ科のある学校へ行くのです。しかし、野球の夢はあきらめきれないのです。スポーツ科があっても野球が強いわけでもないので、ラクビーのスカウトを受けることになります。

部活動をラクビーに変わるのです。そしてもともとの体格を生かし、直ぐにレギュラーになれるのです。

[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積


3.ラクビーで大学は推薦入学

PAKU6329_TP_V.jpg


ラクビーと言えばみんな大きな人ばかりで、甥は体格に恵まれていたのでラクビー推薦をもらえたのです。しかし、早くからラクビーをしていた人達に比べると少々遅れをとっていたようです。

スポーツの場合、推薦で授業料が必要なくても寮費や体を作るために、監督やコーチからプロテインやサプリメントを飲むように勧められるのです。その費用は半端な金額ではありませんでした。

毎日、朝から晩まで授業を受けるのではなくラクビーだけの日々で、テストも「ラクビー部・名前」で提出するだけで単位はもらえるそうですが、普通の生活からはかけ離れていたのです。

スポーツ、芸術はお金がかかるとは聞いてはいましたが、一般家庭では学校側の求める身体造りをする費用が一番大変なのでした。



4.大学3年で退学をする

OJS_sekitokokuban_TP_V 教室.jpg


このまま続けても何処まで出来るのか自信がない事、体が資本なので一生続けられない事などを理由に大学を去るのです。普通に授業料を払い、一般の学生の様にテストで単位を取っていけば残る事も出来たのです。

しかし甥はスポーツ推薦で入ったので、学力がそこまでともなっていなかったのです。退学をするしか方法がなかったようです。



5.高校の恩師の紹介で実業団へ

ookawa160214168677_TP_V.jpg


高校の恩師の紹介で実業団のラクビー部に入るのですが、本人に続ける自信がなく、ほどなく会社も退職するのです。

その後、スポーツだけを極めていたのでどのように人生の選択をしていったらよいのかわからず、いまだ迷走を続けるのです。


まとめ

・土日は野球漬け日々で勉強は遅れ気味
・高校受験はスポーツ推薦で入学、しかし希望の部に入らず
・ラクビー部のスカウトを受けラクビーを続ける
・大学もスポーツ推薦で入学するが先の事を考え2年で学校を退学
・スポーツだけの学生時代で、どのように生きていくのか先が見えず迷走の日々

少しスポーツがうまく出来ても、スポーツや芸術などで身を立てて行けるのはごく一部で、それまでに親の援助は計り知れないほど多額にかかるのです。

あくまでも、趣味の一環で済ますのならば良いでしょうが、身を立てる人は氷山の一角よりも厳しいようです。

株主優待券はJAL、ANAどちらがいいの?注目のスターフライヤーは?

空5.PNG


mineo Dプラン シングルタイプ 5GB


「ばばあ3」
前回JR4社の株主優待優待券の換金率の比較をご紹介しました。今回は航空会社JAL、ANA、SFJ(スターフライヤー)の比較をご紹介します。

株価は2019年8月13日です。

1.JAL(日本航空)


空3.PNG



引用 日本航空公式HP



優待の最低取得額は100株 396,000円 
配当利回り 2.78%
運賃料金割引率 50% (100株では年1枚、200株2枚、300株3枚もらえます)
株主優待券換金額 3000円〜7000円
最近は株主優待券が値上がり傾向にあります。100株では1枚しかもらえませんが、3年以上保有していると300株以上の株主に3月9月にそれぞれ1枚づつ追加があります。


JALに関しては過去に痛い思いをした株主さんを大勢いますね、ばばあ2もその一人です。ですからJALはもう買わないと言っていました。

3年以上300株を目指したいところです。



2.ANA(全日本空輸)


空2.PNG



引用 全日空空輸公式HP


優待の最低取得額は100株 380,500円 
配当利回り 1.84%
運賃料金割引率 50% (100株で年2枚、200株4枚、300株6枚もらえます)
株主優待券換金額 2000円〜5000円


JALに比べると配当利回り、株主優待の換金額が低いですが、100株で年2回優待券がもらえます。
JALのように長期保有の優遇はありません。100株ならANAがお勧め

しかし、JALもANAも以前は年中使用できましたが、今では年末年始やお盆、ゴールデンウイークでの株主優待券の使用は出来ません。以前の感覚で、ご購入されると痛い目を見ます。そのあたりはご注意ください。

そして、株主優待券の使用制限が出来た事により過去とは買取率が悪くなった原因の一つでもあります。



3.SFJ(スターフライヤー)


1空.PNG



優待の最低取得額は100株 364,500円 
配当利回り 0.27%
運賃料金割引率 50% (100株で年6枚)
株主優待券換金額 1000円〜2000円


JAL.ANAに比べるとまだまだ知名度が低いスターフライヤーですが、株主優待券は年に6枚とダントツです。ただし、配当利回りが低いのと、株主優待券の換金率も低いので結果的にはお勧めできません。

今後、配当利回りが上がれば考える余地がありそうです。



まとめ

・300株以上長期保有はJALがお勧め
・100株はANAがお勧め
・スターフライヤーは優待券の枚数は多いが換金率は低い

配当利回り、株主優待の換金率から考えるとJALが良いようです。

航空関係の株主優待券の換金率はその年、時期にっよても大きく変わります。だだ、確実に換金してもらえる商品ではあります。3社の株主優待券をそろえてお持ちいただけると、ばばあ達はとても嬉しいです。


株主優待券鉄道4社比較!西武、京成、東急、東武

い.PNG



「ばばあ3」
前回JR4社の株主優待換金率の比較をご紹介しました。他にも鉄道株はたくさんあります。
今回は東方面の鉄道株を比較してみました。

参考に地域路線図をご紹介しておきます。

株価は2018年8月21日です。

1.西武鉄道


い2.PNG


引用 西武鉄道公式HP

西武鉄道は鉄道だけでなく、レジャーや野球球団も持ち、ショッピングセンターなどもあり、多岐に渡り経営されている西武グループです。

エリアも広く西部ファンならぜひ欲しい株ですね。

キャプチャ 西部鉄道1.JPG




優待の最低取得額は300株 573,900円 
配当利回り 1.2%
優待内容 片道切符 年2回 2枚
株主優待券換金額 250円〜300円




2.京成電鉄


い3.PNG


引用 京成電鉄公式HP

京成電鉄の場合は鉄道事業のほか不動産事業、建設事業、物流事業を中心とした企業です。鉄道エリアは下記の図をご覧ください。千葉方面に力を入れている企業です。

キャプチャ 京成1.JPG




優待の最低取得額は100株 373,500円 
配当利回り 0.4%
優待内容 片道切符 年1回 2枚
株主優待券換金額 300円〜700円




3東急電鉄

い4.PNG


引用 東急電鉄公式HP

東急電鉄は鉄道事業、バス事業の他に百貨店も経営しており、皆さんご存知の東急ハンズも東急グループに当たります。下記に路線図をご紹介しておきます。

キャプチャ 東急.JPG




優待の最低取得額は200株 354,600円 
配当利回り 1.13%
優待内容 片道切符 年2回 2枚
株主優待券換金額 150円〜180円




4東武電鉄

い6.PNG


引用 東武電鉄公式HP

東武鉄道の場合は鉄道事業のほか百貨店、レジャー、物流、不動産事業なども手掛けっています。群馬、埼玉方面に力を入れている企業の様です。ご参考までに路線図をご紹介しておきます。

キャプチャ 東武.JPG



優待の最低取得額は100株 309,900円 
配当利回り 1.13%
優待内容 片道切符 年1回 2枚
株主優待券換金額 300円〜500円




まとめ

・西武が最低取得額が一番高い
・京成電鉄は配当が悪い
・優待換金率はあまり差はない

正直なところ「ここがおすすめ」と言えるところがなかったです。

しかし、今回調べてみてわかったことは、JR(九州を除く)に比べて投資金額が少なく済むことはわかりました。そういう点ではどこもお勧めです。

余裕のある方は最低取得額といわず100株,200株と買い増してはいかがでしょうか。当然株数によって優待も増えていきます。優待の換金率もJRを抜かしてしまいそうです。

過去のブログにJR4社の比較もありますので、そちらもご覧ください。

参考ブログ JR株主優待券換金でお小遣いぎ、4社比較ナンバーワンは何

QRコード
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。