アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月07日

誕生日、記念日の贈り物、お礼、お返しにも図書カード

本.PNG


引用 日本図書普及株式会社公式HP



「ばばあ3」
誕生日、お祝い、お年玉にお盆たま、お礼や返礼にも幅広く贈られる図書カード。特にお子様のプレゼントには本を読んでほしいとの思いから図書カードを贈る方も多いようです。

1.図書カードnextって何?
図書カードとは購入するときに利用できるプリペイドカードです。2016年より新しく図書カードnextになりました。発行元は日本図書普及株式会社です。

引用 日本図書普及株式会社公式HP

以前の図書カードは使用した金額に応じてパンチ穴が開き、ある程度の残額が確認できましたが図書カードnextは見た目にはわかりません。

カード裏面にあるQRコードをスマートフォンで読み取ったり、公式ホームページから残額確認をします。書店のレジでも確認できます。
引用 図書カードnext残額ログイン


2.図書カードnextと旧図書カードと図書券の3種類

図書カードnextと旧図書カードについては上記にて、ご説明いたしました。
旧図書カードより以前に発行されていた紙のタイプのものが図書券です。2005年に発行を終了しています。有効期限もありませんので、現在も使用可能なお店もあります。

発行終了した券は突然利用終了になることもありますので、早く使用した方がいいですね。尚、金券ショップでも買取できない場合もあります。

IMG_0278.JPG



3.図書カードnextはコンビニで買えるの?
何でもありそうなコンビニ。残念ながら図書カードnextはコンビニでは購入できません。
全国共通図書カード加盟店にて購入することができます。

引用 図書カードnext取扱店検索



ショッピングモールの中に入っている大きな本屋さんは取り扱っていると思います。個人で経営している小さな本屋さんは確認した方がいいですね。百貨店のサービスカウンターでも購入できます。

お値打ちに購入するには金券ショップです。販売価格は定価より若干安く購入できます。お店によりけりですが、広告入りの絵柄等はさらに安く購入できることもあります。



4.図書カードnextの金額と種類

現在発行の図書カードnextの金額は500円、1000円、2000円、3000円、5000円、10000円までです。絵柄の種類はピーターラビットと東山魁夷シリーズ、富士山シリーズがあります。絵柄によっては扱いがない金額もあります。

IMG_0280.JPG



引用 図書カードnextカード商品案内

まとめ

・図書カードnextとは本が買えるプリペイドカードです
・図書券・旧図書カードは現在も使用できますが使用できないお店もあり、店頭にてご確認してください
・図書カードnextはコンビニでは買えません
・図書カードnextの金額は500円から10000円までです

図書券と旧図書カードは期限がありませんが、もう発行されていないので入手は困難です。しかし新しいタイプの図書カードnextは発行から10年の期限があります。

残額も一目ではわからず確認にも手間がかかります。新しくなったのにメリットが見当たらない?そう思えてなりません。


QRコード
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。