アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月06日

教育課程の単位取得の為、2年余分に大学へ!教育実習したその後?

miyazakiDSC_0025 ビル.車.jpg




「ばば2」
ばばあからは何を考えているのかがわからない次男! 教育課程の単位を取得するために2年余分に学校へ行ったのです。教育実習も終わり糸の切れた凧のような状態の日々が続くのです。

次男は教育実習後に「教師は自分に合わない」という始末で、「一体この先どうするんだい!」と吠えるばばあに対して、いつものようにふらふら出かけ、帰るのは深夜になるのです。

1.大学へ行ったが目標が定まらない

pyukaIMGL4828_TP_V 昼食.jpg


自分自身、何をしたらいいのか?何が自分に合っているのかが一向に定まらない次男なのです。とりあえず甥の家庭教師を引き受けるぐらいでした。

本人も悩んでいるのがわかるのですが、中々行動に起こせない次男なのです。兄弟でも長男は目標が高く、目標に対して貪欲なほど突っ走るのですが、方や次男は牛歩のごとく、誘惑に負け本能的に生きているのです。



2.突如、ばばあの店の社長に就任

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s.jpg


諸事情により、ばばあ達の金券ショップ社長に就任するも、ばばあ達の店はキャパシティーとしては大きくもなく、ばばあ達だけで何とか回るくらいの店なので、次男が社長になっても、給料が取れるほどの規模ではありません。

名前だけの社長で、金券協会のやり取りを通して社会勉強をするぐらいです。その時に、年配の方の対応の仕方などを覚える事はできたようです。

金券協会も平成生まれの社長は初めてで、対応には戸惑う人も多かったようですが、元来の「人たらし」のような性格で、年配の方には可愛がってもらえるようです。しかし、ばばあの店にいては飼い殺しになってしまうと感じました。

次男と相談し、金券ショップでの社長のまま、長男が会社の関係で埼玉にいたので、そこに居候しながらろいろと自分探しを始めるのです。



3.教員資格を生かし塾講師

wakigaIMGL6954 売るのが大変.jpg


初めは立ち上げ間際の塾の講師をするのですが、やはり「目標とする教師にはなれない」ということで受け持った生徒が中学受験が合格後に塾を去るのです。

立ち上げからの準備のため物件探しから始まり、色々と苦労はしたようですが、東京と愛知の違いもあり教育の考え方も違ったことも原因なのでしょう。




4.派遣会社の事務として働く

TAI85_jumpbiz20140823105007  ジャンプする営業マン.jpg


東京で知り合った方の紹介で、派遣会社の経理部で働くのです。もともと数字を追うことが好きなので、ここで目標が定まりかけていたのです。

とりあえず簿記を1から勉強し、2級までは取得するのです。そして、税理士目指して勉強をはじめるのですが、経験者又は有資格者でないと雇ってもらえず経理事務所に入社は諦めました。、元来の楽をする性格から、上を目指すことを辞めてしまうのです。



5.不動産会社の経理部門で働く

paku_klakkws.jpg


数字を追求する性格は苦にならないし、楽しいと言っていました。以前からの「数字は人を裏切らない」と言い、東京のディベロッパーにて仕事をしながら、不動産鑑定士の資格取得を目指しています。

TSURU17623024 現金.jpg


人間関係の大変さに巻き込まれつつ、仕事は続けているのですが、このまま頑張るかは?です。東京の不動産関係の景気はオリンピックまでしか続きそうもないのが理由だそうです。


まとめ

・今の子供たちは大学が最終目標になり、その後の人生設計を描けない
・諸事情によりばばあ達の店の社長に就任も飼い殺しの様になる
・一機して東京に向かうが、「教師としての資格では未来が描けない」と感じる
・派遣会社内で経理関係の仕事に就く、簿記の資格を取得するが簿記2級程度では、税理士会社への就職は無理
・ディベロッパーでの仕事は性格上、よく合っているようだが、東京での未来はオリンピックまでしか先がない

2年間余分に学校へ行ってまで就職に有利な武器を手にするのですが、中々、その武器を利用しての就職が出来ない次男と、いつまでも目標が定まらない事が、本人をフラフラさせる理由でもあると感じました。

ばばあも年を取っていく事を考え、早く目標を定めてほしいのが親心ではあります。しかし、次男と同じくらいの子供たちは、ほとんど苦労をせずに育ってしまい現実を見ようとはしないのです。

次男の周りでも目標が定まらなく、職を転々とする子供たちが多いことははっきりしています。次男も含め彼らは今後、どのような人生をおくるのでしょうか?



就職活動、暑い中ご苦労様と言いたくなりますが、1回で済む事無し!

ME_biz20160902181915_TP_V (1) スーツ姿.jpg


「ばばあ2」
ばばあの長男や次男の時は氷河期に当たり、就職活動が1回どころか何十回と滑るのが当たり前の時代でした。最終面接までの期間が長い分、本人達も期待をするのですが、そこで落ちた時の落ち込みは計り知れません。

今回は長男の就職活動で、気づかされたことをご紹介いたします。



1.一部上場企業の場合
5d908ff9339e7547c32a866344516dcf_t.jpg


はっきり言って、最終面接までこぎつけられるのは、一流大学卒業の場合が殆どです。今や学歴社会ではないと言っていても、選ぶ側は学歴社会の時代の方たちです。

考え方がまだ、昔のままなのが現実です。海外の企業の様に本人の実力で判断されるわけではありません。はっきり言って新しくないのです。

pyukaIMGL4828_TP_V 昼食.jpg



長男は留学前に何度も就職活動をしましたが、最終面接で落ちる事が殆どでした。採取面接まで残っていた学生は、早稲田、慶応などが殆どでした。

始め長男は「就職は、学歴社会ではない」と言い張っていましたが、現実を目の当たりにするのです。



2.中国の「△華大学」留学後の就活
JSK542_passtomemo_TP_V パスポート.jpg


「△華大学」留学後の就活は就職氷河期にあるにも関わらず、1部上場の医療系企業であるに関わらず、1次試験、2次試験等は受ける事が無く、一気に本社での役員面接です。2度目の面接で、2日後に採用の通知を頂きました。

「これって何?」まさしく学歴社会と言っていいのではないでしょうか?

その他同期の社員も大阪大学院生、神戸大学研究員、京都大学、東大、早稲田の方ばかりで、語学も堪能、「TOEIC点数800以上」の集団だったのでした。

長男の場合は「TOEIC」の点数は低いのですが、中国語レベルが英検1級位と理系大学「△華大学」という事で入社できたのですが、新入社員テストでは一番ドベでした。



3.企業のニーズとマッチした学校
PASONAZ160306580I9A2225  値引き.jpg


長男の場合はたまたま「△華大学」に企業が日本人学生の募集をかけていた事です。入社した企業は取引先が大学病院や総合病院が殆どです。

特に中国の場合は病院や医師に対して、取引で有利になる「△華大学」という肩書が欲しかったようです。
中国でも学歴社会には変わりが無かったのです。



まとめ
・1部上場企業は最終的に学校できめる
・1部上場企業の就職に有利は学歴と強い得意分野が必要
・どこの国でも学歴社会は根強い

先日もテレビのゲストコメンテーターが「理不尽なのが世の中」世間的にはが学歴で人は選びません。と、企業は宣言しているのですが、最終的には一目会ったばかりの人の判断は、性格や能力が判らないので学歴で選んでも当然かもしれません。

フルに活用してください、自分の最強アイテム(得意とする事)と学歴を!

名古屋港水族館、混雑を避け、入場料も節約するには?

シャチ.PNG

引用 名古屋港水族館公式HP

「ばばあ3」
シャチやイルカショーで人気の名古屋港水族館。いざ行こうとなった時まず考えることは「混んでるのは避けたいな」と「安く行きたいな」ではないでしょうか。混雑を避け、入場料もお得にできる方法をご紹介します。

料金.PNG

引用 名古屋港水族館公式HP


1.チケットは事前に購入

名古屋港水族館に限らず、チケット購入のために並ぶなんてことはしたくありません。チケットは必ず前もって用意しましょう。コンビニ、オークション、金券ショップで購入できます。

IMG_0277.JPG



このうちコンビニは定価、金券ショップは大人で200円程度安くなります。オークションも手間がかかる割には200円程度、早く手に入れる方法はお近くの金券ショップで購入されることをおススメします。



2.駐車場には早めに到着
お車で行かれる方は駐車場の混雑も避けたいですよね。平日は心配なさそうですが、土日や夏休み等のお休みは開園の30分前には到着できるようにします。

同じ待ち時間でも渋滞で待つより、入場ゲートから近い場所に停めて開園までゆったりと待つ方が気分もいいですね。

駐車場.PNG

引用 名古屋港水族館公式HP


3.混雑時の対策
混雑するとわかっていてもその日にしか都合がつかない方、しっかり対策しましょう。混雑する場所は駐車場、チケット売り場、レストラン、イルカショーです。とにかく早め早めの行動です。

レストランは混み始める前の11時から、大人気のイルカショーはショーが始まる1時間〜30分前から場所取りをしましょう。イルカショーは一日に何回もありますが、1回だけでいいので、よい席でしっかり楽しむことをお勧めします。午前中のショーが比較的空いています

イルカ.PNG


引用 名古屋港水族館公式HP


まとめ

・混雑を避けるには、連休や長期休み以外の平日
・事前にチケットは準備
・駐車場に開園の30分前には到着
・混雑時に行く場合は早めに行動

名古屋港水族館に限らず、混雑を避ける3原則は平日、朝早く、チケットは事前に用意この3つです。
しっかり事前に準備することによって、時間もお金も節約になります。賢く遊びましょう!

QRコード
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。