アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月18日

「総合科」て何するの?次男が選んだ受験先は「○○総合高校」

「ばばあ2」
長男の時は先生とバトルを起こし、次男の時は3者面談で親子のバトルになってしまいました。間に入った先生はたまったもんじゃありません。

ばばあは次男から突然「○○総合高校」を受験すると言い出され、何をする学校なのかもわからなかったのです。


1.自由人の次男の考えている事

KAZUP1030114_TP_V 野良猫.jpg


とにかく楽をしたいのが次男でした。なぜその学校を選んだのかは定かではありませんが、一言「勉強しなくてもトップでいられるから」でした。

「なめとんか!」機関銃の様に怒りまくるばばあを尻目に「決めたから」の一言です。とにかく楽する事と自由でいる事がもっとうの次男は何を言っても聞きません。

とにかく次男は野良猫のような自由人で決められた事に従うのが嫌な性格です。いつも「ふわふわ」あてもなく出かけるのが好きな性格なのですが、ばばあとしては負けてなるものかと踏ん張りとおしました

インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】


2.総合学科とは
NKJ52_shibahudekuturogubasu_TP_V 大学2.jpg


1年生は普通科の授業と同じで2つだけ教科を選択して選ぶ学校の様です。今だにばばあはよく解ってないのが本当です。

2年生になると選択する教科が増え、商業科・美術科・普通科などと分かれていきます。結局選んだ教科は普通科だったので、初めから普通科の学校へ行けばよいのにと思いました。

3年生になるとより一層、教科の選択が分かれます。美術の場合を例に上げたら、絵画か陶芸かに分かれたりします。必須科目以外は殆ど選択し、教科を選びます。大学のように自分で授業を選択させる自由な高校で、大学の高校版が「総合科」と言われているようです。



3.中学の担任の先生は頭を悩ませる

34cf9538d360e2bbf27ad3557f1eb4e0_m.jpg


今まで総合科に入った生徒はいなかったので、先生も次男に対して「もう少し冷静に考えよう。」でした。ばばあに対しても「お母さん冷静になりましょう。」「もう少し時間を置いて考え直しましょう。」でした。

何度と面談をしても次男は考えを変える事はなく結果、ばばあが折れる事になりました。ばばあは年子の息子2人なので、2年連続学校でバトルを繰り返すことになるのです。



4.公立高校の2校目は普通科

PAK105214618_TP_V 男子学生.jpg


先生との話し合いでもう一つの受験校は普通科の先生おすすめの学校に決まりました。ばばあの中ではもう1校の方に行ってくれると良いと思っていたのですが、第1希望校が受かった場合はそちらが優先されるので「総合科」に行くことになるのです。




まとめ
・とにかく学校に行くのは子供です。親の押し付けでは学校は決められません
・今では当たり前になっている「総合科」当時は海の物か、山の物かがわかりませんでした。
・選択教科により普通科と同じ授業を選ぶ人が多いようです。
・選び方が違っても、商業科の勉強が多くなる程度のようです。

どこで、「○○総合高校」を知ったのかはわかりませんが、総合科になって1,2年しかたっていなかった当時、先生もばばあも不安しかない受験でした。

当の本人は楽する事しか頭になかったようで、ここなら知っている生徒も殆どいないから自由でいられると思ったのでしょう。子供の頃から手を焼いた次男ですが、やはり受験でも手を焼きました

犬山に来たなら「明治村」へ行こう!お得なチケット明治村割引券

キャプチャ 明治村2.JPG


引用 博物館明治村公式HP




「ばばあ3」
犬山観光で最も人気があると言えば、11もの重要文化財がある明治村でしょう。日本全国から、最近は外国人の方も増えました。入村料は大人1700円と結構高いですよね。
安くなる券がばばあのお店にはありますよ。入場券と割引券を販売しています。

明治村.PNG



引用 博物館明治村公式HP




1.テーマパーク入場券

犬山の3大テーマパーク、明治村、リトルワールド、モンキーパークと南知多ビーチランドの4施設の中からいずれか1施設入場できるチケットです。そのまま入場できますので、混雑時にも並ばず入れます

IMG_0255.JPG




2.明治村割引券

名鉄の株主様に配られている優待冊子の中にある券です。割引券ですので、この券で入村できるわけではありません。この券を使って割引価格で入村できるということです。

IMG_0256.JPG




3.割引券使い方

割引券1枚で同時に2名まで一人850円の割引価格で入村できます。窓口で券を出して一人850円ずつ支払います。1人でも利用できお得になりますが、2名の方がよりお得になります。

まとめ
・テーマパーク入場券は4施設から1施設選び、そのまま入場できます。
・明治村割引券は窓口で割引価格850円を支払って入村します。


今回は、明治村割引券の使い方がよくわからないというご意見が多かったのでご説明しました。
金券ショップは基本的にお客様を損させるものは販売いたしません。

よくわからなくてもお買い上げいただいたものはお得になっています。安心して金券ショップをご利用ください。

QRコード
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。