アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月03日

夏だ!空だ!星だ!「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」を知ってますか?

キャプチャ 各務原宇.JPG
引用 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式HP


「ばばあ2」
先日も「ホリエモン」が個人でロケットを打ち上げて失敗してしまいましたが、諦めずにまたチャレンジされるそうです。

各務原市に川崎重工という工場があるのはご存知でしょうか。川崎重工は戦時中も飛行機を造っていた会社で、ロケットの部品なども製作しているそうです。

銃撃ミサイルのパックスリーも川崎重工で製作されているようです。各務原市はなんと飛行機やロケットの市なのです。今回は各務原市の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」をご紹介いたします

1.国内最大の「航空」と「宇宙」の専門博物館
今までには無かった「航空」と「宇宙」を身近に感じていただくために出来た施設です。もう10年以上も前からありましたが、30年3月24日からリニューアルし展示面積が従来の1.7倍に増設され、展示内容も充実してきました。飛行機やロケットに興味がある方は訪れてみてはどうでしょうか。

2.「空」航空エリア
航空技術開発の歴史と物語を紹介しております。そして初めてできた有人動力飛行に成功をした「ライトフライヤー」の実寸大の模型が展示してあります。その他、世界に一つしかない飛行機や貴重な資料が展示してあります。

航空機の展示には初めてできた飛行機から最先端の飛行機まで実際の飛行機が展示してあり、日本最多の飛行機を見る事が出来るのです。小型ジェット機の操縦シュミレーション体験もできます。きっとお子様は喜ばれると思いますよ。
キャプチャ 各務原体験.JPG

引用 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式HP



戦時中に各務原市で製造された世界唯一現存する「飛燕」の実物も見る事が出来ます。そして皆さんがご存知の「零戦」初号機の実物大模型も展示してあります。ご年配の方には嫌な思い出もあるかもしれませんが、歴史として残すべき飛行機ばかりです。

シアタールームでは航空宇宙への挑戦物語などの映像の上映や公演なども随時行われています。
キャプチャ 各務原シアタールーム.JPG

引用 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式HP


3.「宙」宇宙エリア
宇宙開発にかかわる展示物や宇宙体験の出来るゾーンです。私たちが知らない間にドンドン宇宙開発がなされている様子が伺えます。映像などにより最新のテクノロジーを発信しております。ロケットに興味のあるお子さんには楽しめるゾーンです。

「きぼう」とは国際宇宙ステーションの日本実験棟のことで、内部は実寸大の模型になっています。実際に室内へ入ることが出来あなたも宇宙飛行士気分を味あうことが出来ます。

「はやぶさ2」皆さんご存知の小惑星探査機「はやぶさ」ですが、実寸大模型が展示してあります。話題になった「はやぶさ2」を見る価値ありです。そして現在は小惑星「リュウグウ」が飛行中です。

まとめ
「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」は実物大模型の展示では日本最大級の航空と宇宙の博物館です。宇宙を身近に感じる事の出来る場所です。
・「航空エリア」では小型ジェット機などの操縦趣味レーションも体験できます。
・「宇宙エリア」では国際ステーションの実物大模型があり宇宙飛行士の気分も味わうことのできる場所です。

高齢の方々から各務原市の川崎重工で戦争当時は飛行機の部品を制作していたことを聞いたことがありますが、戦争を知らないばばあ達も「ピン!」と来ませんでした。

しかし、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を訪れてみるとその歴史を知ることができます。隣にある各務原の自衛隊では毎年秋には「航空ショー」が行われ、とても人気のスポットです。一度見学に行かれてはどうでしょうか。
IMG_0330 零戦.JPG

IMG_0332 機関車.JPG


数年前に「靖国神社」行ったのですが、その時に実物大の模型の「零戦」と当時の「機関車」をまじかで見る事が出来ました。上記はその時の写真です。



ペンギンにタッチできる!おススメの「南知多ビーチランド」へGO!

キャプチャ 南知多.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

「ばばあ2」
愛知県でも南の方になるのですが、「南知多ビーチランド」はご存知でしょうか?
名古屋港水族館についで、イルカショーも見られて小さなお子様でも大人でも楽しめる場所です
今回は「南知多ビーチランド」と「おもちゃ王国」の2ヶ所に入ることができ、2倍楽しめる子供の王国をご紹介します。
キャプチャ 南知多2.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

1.ペンギンとふれあう
・時間は決まっていますが、ペンギンとふれあうことのできる「南知多ビーチランド」です。なかなかペンギンに触る機会などはありません。良い思い出になると思いますよ。イベントに参加すればペンギンにエサやりも出来ます。是非、イベントにも参加してみてください。

ペンギンを身近で見る事など、めったにありません。初めはドキドキして怖がるお子さんもいるでしょうが、大人になってもまた行きたくなるかもしれませんね。
※残念ながらこのイベントは春のみのイベントになります。
キャプチャ ペンギン.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

2.イルカショー
休園日以外はイルカスタジアムにてイルカショーが開催されています。イルカは学習能力が優れているといわれます。まるで「シンクロナズドスイミング」を思い出させるような演技も出来ます。是非、お楽しみください。
キャプチャ イルカショー.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

3.ふれあいカーニバル
時間や曜日にもよりますが、「イルカにタッチ」出来たり「アシカにタッチ」出来たり海の動物とふれあうことも出来ます。こちらは無料ですので参加してみてはどうでしょう。
キャプチャ ふれあい.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

4.ふれあいおさかな館
こちらはお魚にふれあうことが出来るのですよ。魚はヌルヌルしていて気持ちが悪いと言う子供さんもいるかもしれませんが、一度触ってみたら嫌じゃなくなるかもしれませんね。最近では生きた化石と言われる「カブトガニ」にも触ることが出来るそうです。ばばあも触ってみたいです

5.プレミアムイベント
日にち限定で、「コツメカワウソと握手」や「イルカにエサやり」「セイウチのヒゲにタッチ」などふれあい体験もできます。AKBの握手会のようにCD購入はしなくても大丈夫ですよ
キャプチャ プレミアムイベント.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

6.おもちゃ王国
小さなお子さんがいらっしゃる場合「おもちゃ王国」で遊ばせてあげるのはいかがでしょう。同じ敷地内にありますので、急な雨や動物を怖がるお子さんには、積木やお人形遊びも出来ますのでお勧めです。
キャプチャ おもちゃ王国.JPG

引用 南知多ビーチランド公式HP

まとめ
・「ペンギンと触れ合うショー」は期間限定の為あらかじめお調べください。但しペンギンのプールは見る事が出来ます。
・「イルカショー」は毎日のように開催されています。とても人気のショーなので時間を調べ、あらかじめ良い場所を確保しましょう。
・「ふれあいカーニバル」はイルカやアシカ、アザラシに触ることが出来るのです。日ごろ触るチャンスの無い動物にタッチしてみてはどうでしょう。
・「プレミアムイベント」日にち限定のイベントです。カワウソと握手したり、セイウチのヒゲにタッチしたり、イルカにえさやりが出来るイベントです。先着順ですので早めにお出かけください。
・「おもちゃ王国」小さなお子さんのいらっしゃる方や動物を怖がるお子さん、急な雨の場合はお隣の「おもちゃ王国」へ入ることが出来ます。雨の日でも安心して遊べる場所です。

愛知県でも南の方にあり、名古屋からでも少々遠く感じるかもしれませんが、実際に海洋動物と触れ合うことのできる数少ない場所です。海が近いので食事の海鮮もおいしくいただける事でしょう。ついついお父さんは「ビール」と声をかけたくなるかもしれませんね。

小さなお子さんがいらしても隣の「おもちゃ王国」で積木などやお人形遊びが出来る施設もあり、2倍楽しめる施設です。この夏休みは「南知多ビーチランド」へGO!

QRコード
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。