アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月25日

名鉄株主優待券で豊川稲荷に行こう!「念願成就」と「おいなりさん」人気スポットは?

と.PNG


豊川稲荷公式HP

豊川稲荷といえば商売繁盛とおいなりさんが思い浮かぶ方も多いかと思います。遠方からもたくさんの人が祈願に訪れます。どのようなところなのでしょう?


1.豊川稲荷とは


「豊川稲荷」は商売繁盛などを祈願する参拝客らが年間約500万人もが訪れる有名なお寺です。
実は神社ではなくお寺です。曹洞宗のお寺で、正式名称は豊川閣妙伊厳寺


お祀りされている「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになったといわれています。鳥居もありますので神社に思えますよね。

また、日本三大稲荷の1つとされていますが、これはいくつもの自称説があり正式ではないようです。しかし京都の伏見稲荷大社、佐賀の祐徳稲荷と豊川稲荷の説が多数派ということです。

数年前からはお寺らしく座禅会も行っていて、座禅会の後ご祈祷もして頂けます。お寺と神社のいいところを併せ持った豊川稲荷なのです。

仏像 豊川稲荷 陀枳尼真天 総高16cm 桧木彩色 お稲荷さん お稲荷様 稲荷神

価格:53,000円
(2019/1/31 11:15時点)
感想(0件)




夫婦箸【名入れ無料】桐箱入り 二膳セット 先角 七福神 全2種 箸/お箸/名入れ/出産祝い/名前入り/食器/結婚/結婚祝い/結婚記念日/記念品/両親/ペア/セット/金婚式/銀婚式/ギフト/プレゼント/初任給/贈り物/縁起物 ペア カップル/敬老の日

価格:4,428円
(2019/2/1 16:47時点)
感想(29件)





2.人気スポット霊狐塚(れいこづか)

き.PNG



豊川稲荷公式HP


本堂からさらに奥へ進んだところにある霊狐塚。願いが叶った方がお礼で奉納した狐の像の群れがあります。以前は整備されておらず狐が転がっていたり、壊れたりしていてちょっとした肝試しになりそうな場所でしたが、今はきれいに整備され人気のスポットになっています。

何といっても1,000体もの狐が真っ赤な淀かけをして見つめています。幻想的というか狐に化かされたような錯覚に陥りそうです。

そのお隣にある大きな岩、皆さん岩に張り付いています。隙間にある硬貨を探してお守りとして持ち帰ると、お金持ちになると言われているので皆さん必死です。

1年後にお金持ちになったら、岩の隙間に何倍もの硬貨をお礼として奉納するようです。
信じられなくてもとりあえずもって帰りたくなりますね。ピンセット持参しましょう。


お面 黒狐 ( パッケージタイプ ) ( 税別\648×1枚 ) 【 おめん 】 《 コス コスプレ コスプレ小物 夏祭り 景品 お祭り 問屋 》

価格:700円
(2019/1/31 11:17時点)
感想(0件)




神棚・神具 稲荷神明 雅 みやび

価格:14,040円
(2019/2/1 16:52時点)
感想(8件)




3.豊川稲荷いなり寿司


い.PNG




豊川稲荷といえばいなり寿司、甘辛く煮た油揚げの中に飯を入れたお寿司です。「おいなりさん」「いなり」とも呼ばれ親しまれています。江戸や名古屋と並んで豊川稲荷も発祥の地といわれています。

豊川稲荷ではシンプルな酢飯だけのものから、天ぷらいなり、五目、野菜やお肉、うなぎ、味噌カツ、あげを衣の代わりにしたコロッケ風など創作いなりもたくさん売られています。

どれもこれも食べてみるには無理があります。初心者は総門の正面の一番目立つところにある「門前そば 山彦」のいなほ寿司をまずは食べてみましょう。100年以上の老舗のお店です。テイクアウトもできます。

豊川市観光協会のホームページからお得なクーポンも出ています。是非利用してください。

豊川市観光協会公式HP


【寿司 ソックス 助六寿司 フリーサイズ 3Pセット 22〜27cm】すし スシ 靴下 おもしろ雑貨 ギフト プレゼント 日本 土産 リアルフード 日本土産 おみやげ SUSHI リアル 海外土産 食品 日本食 いなり寿司 いなり 巻き寿司 巻寿司 大人 大人用

価格:1,980円
(2019/1/31 11:23時点)
感想(0件)





4.犬山から豊川稲荷までのお得な行き方


0I9A351215032114onepoint.jpg



犬山市は愛知県の北のはずれになります。豊川稲荷も愛知県の南のはずれですね。当然交通費もバカになりません。名鉄電車で犬山から豊川稲荷までの時間は1時間半ほどかかります。

それだけ電車に乗ると当然電車賃も高くなりますね。そこで登場するのが、名鉄株主優待券です。1枚で名鉄沿線でしたら端から端まで行く事が出来ます。

但し、改札をでてしまったら、おしまいです。犬山から豊川稲荷までの料金は1470円かかります。そこで登場するのが名鉄株主優待券です。お値段は時期により違いますが、1470円もしません。店頭の自販機で24時間販売しています。こちらを利用されるのが一番お特に豊川稲荷まで行く事が出来ます。

もし、豊川稲荷まで行く予定のある方は名鉄株主優待券をご利用されるのが一番お得になります。1時間半ゆっくりと電車旅も時にはよいのでないでしょうか。





まとめ

・豊川稲荷は神社ではなくお寺
・豊川稲荷は商売繁盛、事業繁栄祈願のお寺
・豊川稲荷の霊狐塚は願いが叶った人が納めた狐の像
・豊川稲荷の名物いなり寿司はたくさんの種類がある
・豊川稲荷までのお得な電車旅

ばばあのお店、金券ショップ犬山では名鉄株主優待乗車証を販売しています。どこからどこまででも片道乗車できる切符です。犬山から豊川稲荷にもご利用していただくと運賃が安く済みますので是非ご利用してください。

参考ブログ

名鉄株主優待乗車証でセントレアまでお得に行けるってホント?!




【ご利益清酒ギフト】【1回のご注文で12本まで1梱包送料!】(北海道、沖縄と離島地域を除く。【豊川稲荷参拝酒「無病息災純米吟醸」720ML1本】愛知県:福井酒造(株)

価格:1,880円
(2019/1/31 11:24時点)
感想(0件)






posted by 蔵子 at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 切符

2018年12月26日

名古屋から大阪難波まで、近鉄株主優待券を使って安くいく方法を伝授!

あ.PNG


近畿日本鉄道公式HP

「ばば3」
近鉄のアーバンライナー回数券(名阪まる得きっぷ)が販売終了して1年以上、今だにこのアーバンライナーの切符を買い求めて来店されるお客様がたくさんいらっしゃいます。名古屋から大阪難波に行く方法として新幹線よりお値打ちで快適で大人気でした。

残念ながらアーバンライナーの回数券は廃止になってしまいましたが、もちろん列車は走っています。もう定価でしか乗れないのでしょうか?そんなことはありません。

近鉄株主優待券を使ってお値打ちにアーバンライナーで難波まで行く方法をご紹介します。


1.近鉄株主優待券(正式には近畿日本鉄道沿線招待乗車証)とは


IMG_0404.JPG



近鉄株主優待券とは近畿日本鉄道が株主への優待として配布しているきっぷです。近鉄全線(葛城索道線を除く)の「片道運賃が無料」になるのと、沿線の「観光施設を割引きで利用」することができます。


蓬莱本館 豚まんセット 4個×3袋★大阪名物★難波の豚まん詰合せ人気の肉まんセット大阪老舗の蓬莱本館 中華まんギフトギフトに豚まん詰合せ【大阪名店豚まん詰合わせ/中華まん詰合せ/蓬莱本館ギフトセット/誕生日/中華ギフト/大阪ご当地】

価格:3,528円
(2019/1/7 14:56時点)
感想(3件)





2.近鉄株主優待券の使い方

普通のきっぷと同じです。近鉄の普通列車、急行列車に乗車することができます。乗車する駅の自動改札機に優待券を入れて通り、そして降車駅でまた自動改札機に入れて改札を通ります。往復するときはその逆をします。きっぷが2枚必要になります。

JRの青春18きっぷと違い乗り降り自由ではありませんので、一度改札を通ったらそのきっぷは終わりです。
改札を出ない限りどこまででも乗車できますので、遠ければ遠いほど、運賃が高くなればなるほどお得感が増します。

例として名古屋から大阪まで近鉄は走っていますので、そのような長距離に使用すればかなりお得になります。

このきっぷだけでは特急列車には乗車できません。アーバンライナーなど特急列車に乗車するときは別途特急券の購入が必要です。特急券の購入方法は

・近鉄の駅の窓口で購入
・インターネットで購入(クレジット決済)
 近畿日本鉄道公式HP

・近畿日本ツーリストで購入


上記の場所で購入が可能です。但し、アーバンライナーの場合は全席指定なので立って乗ることが出来ませんから、必ず購入後に乗車しなければなりません。

ポルトガル製 かえる カエル 置物 テラコッタ製 ガーデン オブジェ 11cm 【まいどカエル】 pto-1381g

価格:1,404円
(2019/1/7 16:31時点)
感想(2件)




3.近鉄株主優待券を手に入れるには


近.PNG


近畿日本鉄道公式HP

・金券ショップで購入する

近鉄株主優待券は金券ショップで手に入れることができます。お値段は2,000円前後です。
以前金券ショップにはアーバンライナーの回数券(名阪まるとくきっぷ)というとてもお値打ちになるきっぷがありました。

残念ながらその回数券は廃止になりました。その代わりとしてこの近鉄株主優待券を使用すれば名古屋から難波までの運賃が節約できます。アーバンライナーは別に特急券が必要ですので特急料金は追加しなくてはなりません。

あくまでも近鉄株主優待券は運賃の節約にしかなりません。

金券ショップによって販売金額が違いますが、販売している金額よりも高い運賃に使えばその差額がお得(節約)ということになります。


・オークションで落札する

オークションをされる方は探してみましょう。特に期限が短くなったものが格安で出品されているかもしれません。

・近鉄の株主になる

近鉄の株主になれば年に2回きっぷが4枚ずつもらえます。下記の取得額を参考にしてください。(株価 2018年12月27日)

優待の最低取得額は100株  478,000円
配当利回り 1.05%
優待内容  沿線招待乗車券(片道)4枚(年2回)


まとめ

・近鉄株主優待券は近鉄の片道乗車券
・近鉄株主優待券は普通、急行列車ならばどこからどこまででも乗れる
・近鉄株主優待券は特急列車に乗る時は特急料金が必要
・近鉄株主優待券はは金券ショップやオークションで手に入る

近鉄株主優待券を利用してもアーバンライナー回数券ほどお値打ちにはなりませんが、定価で購入して損することはありませんよね。特急券の購入はインターネットでもできるので、早めに席を押さえたい時にもとても便利です。

参考ブログ 近鉄名阪まる得きっぷ、名鉄電車回数券、廃止になった切符たち!

FROM 
金券ショップ犬山


[大阪土産] かっぱえびせん たこ焼き味 【あす楽対応】 (大阪 土産 お土産 みやげ おみやげ 洋菓子 スナック 日本 国内土産)

価格:540円
(2019/1/7 15:54時点)
感想(5件)




posted by 蔵子 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年11月21日

「名鉄全線パス」電車もバスも乗り放題の定期券!一度使用したら離せなくなる!

キャプチャe.JPG



引用 名古屋鉄道公式HP


「ばばあ2」
年2回、名鉄の大株主様に配布される全線パス券ですが、名鉄全線でしたら端から端まで期限内でしたら何度も使用できる便利なパス券です。

このパス券を手に入れるために名鉄の株を購入される方も多いです。今回はこのパス券についてご説明いたします。

1.大株主様に配布される

キャプチャf.JPG



引用 名古屋鉄道公式HP


名鉄の株主優待券で、8000株以上をお持ちの株主様に配布されるパス券です。手に入れるために、今の株価から計算すると2200万以上になります。

中々手に入れるのは大変な金額が必要になります。使用方法がとても便利な商品です。何故かと言えば家族でも、誰でも使用することが出来ます。毎日会社へ犬山から名鉄を使用するとして通勤や通学をする場合はとても便利な商品です。

東京に住んでいる息子や地方からの観光客の方が言われるには名古屋は電車の運賃がとても高いと言われます。「片道500円以上払う事などは殆どないからね。埼玉まで行っちゃうよ!それに電車で1時間以上は乗らなきゃいけない距離だね!」などと言います。

確かに東京や大阪の場合は競合が多く電車に乗る人が多いので、おのずと運賃も安いのかもしれません。しかし愛知県や岐阜県の場合は名鉄とJRしかありません。殆ど競合などがないので、名鉄自体が運賃の基準になります。

平日の昼間などは乗る人も少ないですが、電車は時間どおりに動かさなければなりません。そのあたりを考えると運賃が高くても仕方が無いのかもしれません。そこで、登場するのが「名鉄の株主優待券」です。



2.全線パス利用方法


IMG_0312.JPG



とてもシンプルでとても簡単
・切符の挿入口に入れるだけ(必ず取り忘れが無いように)
・マナカにチャージして使用も可能
・誰が使用してもOK
・名鉄ならば端から端まで利用できる
・半年間、電車もバスも使いたい放題の定期券


名鉄の場合は犬山から一番遠い豊橋まで切符を使用すると片道で1470円かかります。もっと高い場所は蒲郡線の西浦までは1550円かかります。往復にしたら3000円以上かかってしまうのです。

その時に名鉄の全線パスがあれば何度も行く事が出来ますよね。使用方法も簡単で、ご家族のどなたでも使用できるので、ご家庭に1枚あれば借りて使用することも可能なのです。

しかし、初めご紹介しましたが、株を購入して手に入れようとすると2200万以上かかってしまうのです。安めの家やマンションの1軒分になってしまいます。そこで、株を購入しなくても手に入れる方法をご紹介します。



3.名鉄全線パスを手に入れる方法


IMG_4036.jpg



今や全線パスをお持ちの株主様は高齢化してきていらっしゃいます。以前はご家族が使用したり、ご自分で使用していらっしゃったようですが、高齢化になりご自分で使用する機会も減ってきているようです。

その様な株主様が金券ショップにお売りになるのです。但し、半年間使いたい放題の定期券ですので安くお譲りされる事はありません。ヤフオクなどで調べて頂ければわかりますが、販売金額は12万〜13万かかります。とても高い!と声が聞こえてきそうですが、半年間を考えればさほど高いわけでもありません。

仮)12万÷6ヵ月=20,000円

1ヵ月の定期代が20,000円以上かかる方はパス券を購入されて使用される方が得になります。
近ごろは一カ月ごとに領収書を提示しなくてはいけない企業もあるようですが、そのような規制が無い場合は家族も使用できて、使いたい放題は何と魅力な定期券なのでしょう!

ヤフオクでは比較的入手が困難
・出品をされたくても出品方法が解らない年齢の方が多い
・ヤフオクの手数料が落札金額が高いので高い
・出品者は金券ショップの事が多い


面倒な事や、やり取りが簡単なので、近くの金券ショップに持ち込まれる場合が多いです。ですからお近くの金券ショップに予約を入れて購入する事が一番手間もかかりません。そして金券ショップで購入した時点から使用が可能なのです。

以前に金券ショップのに予約を入れても手に入らなかったお客様が多くありましたが、最近は以前使用していらした方が退職をされて、空きが出てきているようです。

以前の金額と比べると株主様が高めでないとお譲りいただけないのが現状です。おのずと販売金額が高くなってしまい、購入されるお客様も1回で12万円〜13万円の支払いが出来ない方が多くなり、しぶしぶ購入を諦める方も多くなりました。

以前購入されていた方で、手に入れるのが難しいと思っていらっしゃる方は再度チャレンジしてみてはどうですか?意外と今回は入手できるかもしれません。




まとめ

・大株主様に配布される半年間の使いたい放題の定期券
・全線パス利用方法はマナカにチャージするかそのまま切符の投入口に入れるだけ
・名鉄全線パスを手に入れる方法はヤフオクで落札するか、金券ショップで予約を入れて購入するか株を買う

今回は「名鉄全線パス」についてご紹介しました。お店でも1枚保管し、使用しています。営業で使用する事が多いのですが、1度パス券を使用したら離せなくなってしまいます。余りにも便利すぎるからです。

「ばばあ」もがんばって株を購入していたのですが、何歳まで買い足さなければいけないのか計算したら、生きていなさそうなので諦めました(笑)

参考 株主優待比較

FROM 金券ショップ犬山

株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫) [ 東保裕之 ]

価格:720円
(2019/9/6 14:58時点)
感想(177件)



posted by 蔵子 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年10月17日

新幹線、指定回数券の席の指定、みどりの窓口と券売機で指定する方法は?

り.PNG




「ばば3」
金券ショップで新幹線の指定回数券を販売していると、席の指定をどうやって取ったらいいのかわからない、簡単と言われても不安というお客さんがたくさんみえます。

慣れてみえる方には簡単なことでも、何年ぶりかに新幹線に乗るという方は不安もあるかと思いますので、席の指定方法を詳しく説明したいと思います。


1.みどりの窓口(駅のきっぷ売り場)での指定

え.PNG



購入した新幹線、指定席回数券は席がまだ決まっていない状態のものです。みどりの窓口(駅のきっぷ売り場)で乗車したい列車の座席を指定しなければなりません。指定は乗車日の1か月前からできます。

回数券を窓口で出し、乗る列車が決まっていればその日時を駅員さんに伝えます。満席でなければ席が取れ、〇号車〇番〇席と印字された指定席券がもらえます。もともと持っていた回数券と指定席券と2枚になります。

乗車には2枚とも必要ですが、乗車券の区間と特急券の区間とが同一の場合、一枚で発券することもあります。どちらも可能性があるということを覚えておいてください。


はっきり乗りたい新幹線が決まってない時は「〇〇時までに着きたい」「今から乗りたい」そんなようなことを言えば、そのように対応してもらえますので大丈夫です。

席の場所も空いていれば要望を叶えてもらえます。通路側が良い、空いている号車、隣が空いている席等可能であれば融通してもらえます。

ただし、窓口は時間帯によって混んでいます。朝の6時〜8時台、年末年始、連休は長い列ができています
当日の席を取る時は時間に余裕をもって駅に行くようにしましょう。大きな駅の窓口は並んでいることが多いです。

[Hungry Heart]ハングリーハート 新幹線キッズ傘[2色][40cm/45cm/50cm]B17896/SUPER EXPRESS SERIES/ボーイズ/かさ/男の子/KIDS/子供/雨具/レイン/通園通学/丸高衣料/入園入学/JR東日本/JR東海/JR西日本/こまち/はやぶさ/のぞみ/【RCP】【あす楽】

価格:2,160円
(2018/10/19 12:19時点)
感想(1件)





2.券売機での指定


ち.PNG



みどりの窓口での席の指定は時間帯や時期によっては混んでいて、予定した列車に乗れない心配もあります。
そんな時は券売機での指定が空いていて助かる時もあります。

操作が難しいのでは?と思われるかもしれませんが、画面の案内にそって操作できるようになっていますので誰でもできるでしょう。下記のように表示されていますので選んでタッチしてください。


回数券で指定席予約/指定席の変更 
   ↓
回数券等で指定席予約
   ↓
回数券投入(最大4枚まで)1枚ずつ入れます(同行される方も同時に隣の席が取れます)
   ↓
挿入完了
   ↓
乗車駅、降車駅、日時を指定
   ↓
空席状況を見て列車を決定(空席状況が〇✕△で表示されています)
   ↓
空いている席(好みの席)を指定(通路側、窓側などの希望を選択します)
   ↓ 
確認して発券(座席が印字された券が出ます)



みどりの窓口、券売機のどちらかの方法で座席を指定したら、2枚(1枚)の切符を自動改札機に入れ通って乗車になります


ギフト 送料無料 でぶのもとぷりん 濃厚プリン お返し 人気 プチギフト 内祝 退職祝い スイーツ 瓶 ギフト プリン 濃厚プリン 5個入り なめらか極上プリン お取り寄せ プレゼント 面白い おもしろい ブランド【クール便/冷蔵配送】

価格:3,240円
(2018/10/19 12:40時点)
感想(305件)




まとめ

・新幹線、指定回数券の座席の指定はみどりの窓口か券売機
・新幹線、指定回数券の座席指定はみどりの窓口は時間帯や時期によって混んでいる
・新幹線、指定回数券の座席指定は券売機が空いている


席の指定は時間もかかるから「自由席に乗ってもいいんでしょ」なんておっしゃるお客様も見えるのです。せっかく指定券を購入していただいたのですから、あまりにもそれはもったいない。

席を取ってゆったりと乗っていただきたいですね。

参考ブログ 新幹線の払い戻し、どこでできる?手数料は?できない切符はあるの?

      新幹線の格安チケットは本当に使えるの?座席は何処でとるのかな?

FROM 金券ショップ犬山HP

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [ 鈴木利典 ]

価格:1,598円
(2018/10/19 12:43時点)
感想(2件)



2018年09月27日

新幹線の払い戻し、どこでできる?手数料は?できない切符はあるの?

はて..PNG



「ばばあ3」
新幹線の予約をとってしまったが、急病などで行けなくなってしまった。というようなことが意外とあります。払い戻しができるのか、どこでできるのか、手数料はどれくらいなのか解説していきます。


1.新幹線の払い戻しとは


購入した新幹線のチケットをキャンセルすること、JRでは「払い戻し」と言います。新幹線の切符は乗車券と特急券がセットになった券です。新幹線=乗車券+特急券です。どちらか一つでは新幹線には乗車できません。

切符は1枚になっていることもありますが、乗車券の部分と特急券の部分と別々に考えます。
ですから払い戻しは乗車券と特急券の2つともそれぞれ払い戻すことになります。

JR時刻表 2018年 10月号 [雑誌]

価格:1,182円
(2018/9/28 17:00時点)
感想(0件)




2.新幹線の払い戻しはどこでできるの?


新幹線の切符の「払い戻し」はみどりの窓口、JRの駅の窓口、旅行会社でも払い戻しできます。現金で購入していれば購入した駅や旅行社でなくても全国のJRの駅の窓口、旅行会社で払い戻しできます。

クレジットカードで購入した場合もJR駅の窓口で払い戻すことができます。購入した駅以外でも払い戻せますが、JR東海で購入したものはJR東海の駅でしかできません。JR東日本やJR西日本ではできません。

旅行会社でクレジットカードで購入した切符は、購入した店でしか払い戻すことができません。

クレジットカードで購入した切符を払い戻す時は、必ずクレジットカードが必要です。返金は現金ではなくクレジットカードの口座に返金になります。



3.新幹線の払戻し手数料は?

き.PNG


引用 JR東海公式HP

新幹線の払い戻し手数料は、乗車券と自由席特急券はどちらも220円です。払い戻しにはそれぞれ220円づつ440円かかります。有効期間内(駅の窓口の営業時間時間内)であればできます。

指定席特急券は列車出発日の2日前までは330円、出発日の前日から出発時刻までになると手数料が料金の30%と大幅に高くなります(最低330円)。

急病や不幸などやむを得ない事情もありますが、キャンセルの可能性がある場合は注意が必要です。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


切符の種類      手数料 

乗車券        220円
自由席特急券     220円         
指定席特急券     330円(列車出発日の2日前まで)
           30%ただし最低330円(出発日の前日から出発時刻まで)



4.新幹線回数券は払い戻しできない?

IMG_0320.JPG



新幹線の回数券は1枚でも使用してしまうと払い戻しでがきません。1冊未使用の状態では払い戻しできます(手数料220円)。

金券ショップで格安販売している切符は回数券をばら売りしているものなので同じく払い戻しできません

格安切符は新幹線に乗車する場合は何も問題なくお得にご利用できます。しかし、払い戻しはできないため、もし不要になった場合は金券ショップで売る(買い取ってもらう)かオークションに出品するしかありません。

鉄道ものしりスーパー地図帳 最強完全版 (最強のりものヒーローズブックス)

価格:1,620円
(2018/9/28 17:05時点)
感想(2件)




まとめ

・新幹線自由席特急券は有効期間内は払い戻しできる
・新幹線指定席特急券は使用開始まで払い戻しできる、ただし前日以降は手数料が高くなる
・新幹線の払い戻しはJR駅の窓口か旅行会社
・新幹線チケットをクレジットカードで購入した場合は購入したJR会社で払い戻しできる
・新幹線チケットを旅行会社でクレジットカードで購入した場合は購入した旅行会社でしかできない
・新幹線回数券は払い戻しができない
・払い戻しできない新幹線回数券は金券ショップやオークションで売ることができる


誰もが予定通り新幹線に乗るつもりで切符を購入します。しかし、思わぬ乗車できない事情ができた場合は、すぐにキャンセル、払い戻しをしなければなりません。特に新幹線指定席特急券は2日前と前日では大きく違います。

回数券はお値打ちに乗車できますが、余ったり金券ショップ等で購入したものは払い戻しできません。もし使われなくなった場合はこちらも素早く手放してください。

回数券は期限は随分ありますが、期限が短くなればなるほど買取ってもらえる金額は下がります。
どちらも素早い行動が肝心ですね!

参考ブログ 新幹線の格安チケットは本当に使えるの?座席は何処でとるのかな?

FROM 金券ショップ犬山HP


2018年08月21日

近鉄名阪まる得きっぷ、名鉄電車回数券、廃止になった切符たち!

あ2.PNG



「ばばあ3」
ばばあがお店番をしていて、せっかく足を運んでいただいたのに「ありません」とお断りすることはとても申し訳ない気持ちです。その中でダントツ多いのが近鉄名阪まる得きっぷです。

当店ではホームページを始め、ツイッター、フェイスブック等で、在庫状況や廃止になる商品情報を随時更新中です。情報をしっかり受け取っていただいて、無駄足のないようと願うばかりです。


1.名阪まる得きっぷ(アーバンライナー)

1あー.PNG

引用 近畿日本鉄道公式HP



2017年12月30日で廃止になりました。名古屋⇔難波を定価の1000円近くも安く利用できる切符を金券ショップは販売していました。名阪まる得きっぷの回数券をバラ売りしてお安く提供していたんですね。

新幹線も格安で販売していますが、アーバンライナーはより安くなっていたので、大変人気がありました。

廃止になった理由は、収益改善、ICカードの利用向上、窓口業務の負担軽減等言われております。
格安切符は廃止になりましたが、廃線にはなっていません。定価では乗れますよ、念のため。

\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円〜/

高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】


2.名鉄回数券(犬山線)


IMG_0294.JPG



2012年2月廃止。6年以上も前に廃止になっていますが、いまだに問い合わせが多くあります。
例えば犬山⇔名古屋間を平日、時差、土休日と3種類の切符があり20円〜100円程度安く販売していました。

ICカードmanacaになり便利にはなりましたが、たまに乗車するくらいではポイント還元はありません。
本線は今でもお得な回数券が存在します。JRとの競合があるからでしょう。悔しいですね。


3.青春18きっぷ

IMG_0295.JPG



廃止ではありませんが、発売期間でない時期に「18きっぷありますか」というお問い合わせが度々あります。
18きっぷは春夏冬の一定の期間しか発売されません。年中あるわけではないのです。

「青春18きっぷ」の名前の由来は学生さんが春休み、夏休み、冬休みにお安く利用できるように出来た切符です。使用者の年齢制限はありませんが、学生の休みに合わせて発行されると覚えておくと良いでしょう。

ですから今が「青春18きっぷ」の使用できる期間ですね。端数の回数が出た場合はツイッターにて随時更新しています。ご確認頂くことが、早い入手方法です。

お取り置き等は一切していませんので、よろしくお願いします



まとめ

・近鉄名阪まる得きっぷは昨年末に廃止
・名鉄犬山線回数券は6年前に廃止
・青春18きっぷは春夏冬しかない

時代も変わりチケットレスの時代になってきています。便利にはなるものの割引、お得からは遠くなっているように感じます。金券ショップならではのお得、節約に繋がるような情報をこれからも発信していきます。

青春18きっぷにつきましては別ブログにて使用方法をご紹介しています。そちらもご参考にしてください。

参考ブログ 18きっぷ1回券、2回券欲しい!簡単に手に入りません 


posted by 蔵子 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年07月23日

名鉄特急券(ミューチケット)の使い方、お得に購入するには?

名鉄.PNG


引用 名古屋鉄道公式HP





「ばばあ3」
名鉄の特別車両券(ミューチケット)は距離に関係なく一律360円です。ですので遠ければ遠いほどお得ですね。特急の中には一般車両と特別車両に分かれているものもありますが、遠くまで乗車するときは、特急料金がかかっても指定席をお勧めします。とても快適な空間、360円で贅沢な空間を買いましょう。





1.購入場所


PAS00146_TP_V (1) 駅.jpg


係員のいる駅、特別車停車駅のタッチパネル式自動販売機で購入できます。下記に説明する回数券も同様です。

2.購入時期

乗車する1か月前(前の月の同じ日)から、席の指定が取れます。セントレアなどへ行かれる場合は、6時台の席はすぐに埋まることがあります。早めにとることをお勧めします。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


3.ミューチケット回数券

10枚分の特急料金(3600円)で11枚綴りです。有効期限は発売から3か月です。期限内であればどの列車の指定もできます。席の指定がされていない引換券ですので、席入りのミューチケットと交換してください。

IMG_0263.JPG



4.時差・土休ミューチケット回数券

10枚分の特急料金(3600円)で14枚綴りです。有効期限は発売から3か月です。土日祝、休日ダイヤの日、平日10時から16時(降車は過ぎていてもよい)までの列車の指定ができます。こちらも引換券ですので席入りのミューチケットと交換が必要です。






5.乗継ミューチケット


特別車を乗り継いでも1枚(360円)のお値段です。2乗車2枚1組で1か月前から購入できます。
回数券でも引換えできます。車内および1乗車目の降車後は購入できません。
乗継駅の指定がありますので、必ず駅、名鉄ホームページで確認してください。

引用 名古屋鉄道公式HP


6.車内では座席指定できない

ミューチケットを持っていても車内では席の指定はできません。満席の場合立ち席になることもあります。空いている席に座れますが、途中からその席を指定した方がみえるかもしれません。席は必ず前もって指定しましょう。

PAK86_ryokouhe15093120_TP_V 新幹線2.jpg



7.指定した列車に乗れなかった場合

残念ながらそのミューチケットは無効になります。ただの紙切れになってしまします。変更、払い戻しはできませんのでお気をつけください。





まとめ

・購入席の指定は係員のいる駅か特別車停車駅の自動販売機
・席の指定は乗車後できないので乗車前にする
・お得な2種類の回数券がある
・ミューチケット1枚で2つの特急に乗り継ぐことができる

この快適なミューチケット、360円でも安いかと思いますが金券ショップではもっとお値打ちに購入できます(回数券をばら売りしてます)ぜひお近くの金券ショップで探してみてください。

英語で「片想い」「高所恐怖症」「二日酔い」って言えますか?

posted by 蔵子 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年07月10日

新幹線の格安チケットは本当に使えるの?座席は何処でとるのかな?

NIS_JRWEST_TP_V (1) 新幹線.jpg

「ばば3」
金券ショップの新幹線チケットはどうして安いの?本当に使えるの?
そんなことを思う方もいらっしゃるかと思います。今回は使い方も含めてご説明いたします。

IMG_0251.JPG



1.新幹線格安チケットとは

文字通り通常料金より格安に購入できる新幹線チケットです。
この新幹線格安チケットは、1冊の回数券を1枚ずつばら売りしているものです。もともとJRで購入した回数券なので間違いなく使用できます。



2.購入する時の注意
TLTM180711-0027_TP_V 新幹線4.jpg


間違いなく使用できることがわかれば、お近くの金券ショップへ行きましょう。
ここで注意点があります
・クレジットカードでは購入できません。金券ショップの支払いは基本的には現金のみです。
・有効期限があります。期限は余裕がありますが、あまりに先の予定の切符の購入は列車が運休になることもありますからお勧めしません。
・回数券は年末年始・GW・お盆は使用できません。使用できない期間はJRで確認しましょう。

3.座席を指定する
PAK86_ryokouhe15093120_TP_V 新幹線2.jpg



指定席チケットを購入した場合の列車と座席を指定する手続きが必要です。JRのみどりの窓口(きっぷを売っているところ)で希望の日時を伝え、座席が印字されているものと交換してもらいます。空席があれば当日でも大丈夫ですが、利用者が多い時間、心配な方は事前に取っておけば安心ですね。
みどりの窓口は時間帯によっては混んでいます。座席の指定は券売機でもできますので、チャレンジしてみるのもいいですね。

4.列車に乗る

指定した列車に間に合うように乗車します。万が一乗り遅れてしまっても、当日中であれば後の列車の自由席に乗車することができます。
NSs18617000_TP_V 新幹線3.jpg


まとめ

・新幹線チケットは金券ショップで格安に手に入ります。
・.金券ショップのお支払いは現金のみです。
・格安チケットは年末年始・GW・お盆は使用できません。
・.座席の指定は、みどりの窓口や券売機でできます。
指定した列車に乗り遅れても、当日中の自由席に乗車できます。


高額な新幹線チケット、少しでもお値打ちに購入できたら嬉しいですよね。今までJRで定価で購入されていた方、これからは金券ショップですね!新幹線の他にも青春18きっぷなどの格安チケットもあります。チェックしに行ってみましょう。



posted by 蔵子 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年07月06日

名鉄株主優待乗車証でセントレアまでお得に行けるってホント!?

キャプチャ  名鉄2.JPG

引用 名鉄公式HP



「ばばあ3」
高額な名鉄の運賃、何とか安くする方法はないのでしょうか?
路線によっては回数券も廃止になってしまいました。manakaでは全く割引はありません。
今回は、高い運賃のところにこそ使ってほしい名鉄株主招待乗車証のご紹介です。
IMG_0246.JPG

1.名古屋鉄道が株主に出している株主優待
1枚で1名1回に限り名鉄電車線に乗車できます。1乗車であれば、どこからどこまででも改札を出ない限り乗車できる切符です。
200株で1年に4枚いただけます(期限1年)

2.遠ければ遠いほどお得
どこからどこまででも乗車できるので、遠ければ遠いほどお得になります。
乗り換えは大丈夫ですが、一度改札を出てしまうと回収されてしまいます。
JRの青春18きっぷのように乗り放題ではないのです。
自動改札で通ることができます。
株主招待乗車証と印字されていますが、誰でも使用できます



3.特急券は必要
特急に乗車する場合は特急券が必要です。お時間に余裕がある方は、座れる可能性が高い準急や普通でもいいかもしれません。
だだ、名鉄は距離に関係なく特急料金が一定ですので、長距離を快適に移動するにはミューチケット(特急券)をお勧めします。
引用 名鉄公式HP

キャプチャ 名鉄3.JPG




4.手に入れるには?

名鉄の株主になりましょうなんてことは言いません。金券ショップで購入できます。オークションでも出品されていますが、数枚の場合はやり取りが面倒ですね。お近くに金券ショップがあればそちらに行ってみましょう。
引用 名鉄公式HP

キャプチャ 名鉄.JPG


まとめ
・名鉄の株主招待乗車証は株主になれば手に入ります。
・遠いところに使えばよりお得になります。
・一緒に特急券を使えばより快適に移動できます。
・株主にならなくても金券ショップで購入できます。

電車は定価で乗るものと思っていませんでしたか?
次々と物の値上がりが報道されています。節約できるところは、気付いた時からしっかり節約したいですね。

posted by 蔵子 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符

2018年06月22日

18きっぷ1回券、2回券欲しい!簡単には手に入りませんよ!

IMG_2704.JPG

「ばばあ3」
「1回か、2回券ないかなあ」年々人気上昇中の青春18きっぷ。中でも1,2回券を切望する方がたくさんみえます。いったいどうすれば手に入りやすいのか?あらゆる手段を考えてみます。


まずは簡単に18きっぷの使い方を説明します

・誰でも使えます。(名前は18きっぷですが、主な使用者はシルバーの方が殆どです。)
・5回券セットです。(切り離しできません。)
・全国JR普通列車の自由席に利用できます。
・当日の0:00〜23:59分まで利用できます。(これで1回分になります。)
・新幹線には乗れません。
・残った券の払い戻しはできません。

こんな内容です。ではどうすれば1回〜4回のバラ券を手に入れられるのでしょうか。

1.友達同士で一緒に出掛けて使う
説明にもあるように切り離しては使えません。同一行程で一緒に使う事は可能です。何人かでグループ旅行などをされてはいかがでしょう。楽しい思い出にもなりますよ。


2、全部自分で使う
こうなったら全部ひとりで使い切ってしまいましょう。金額的には一番お得です。年配の方の中には2冊をご購入され、10回分を使い切られる強者もいらっしゃいます。

3、オークションで落札する
少し手間はかかりますが、多数出品されているのでまめにチェックすれば手に入ります。

4、金券ショップで探す
金券ショップは5回券もお値打ちに販売しています。電話で問い合わせたり、ツイッター、ブログ等をチェックすると在庫がわかります。しかし、購入できる方はほんのわずかで、探し回るだけでも相当な苦労がかかります。

5、5回券を購入し、使い残りを金券ショップ、オークションで売却
一番確実で無駄に探す時間もなさそうです。ただし、日程が後半だと、値が下がったり、売却自体難しくなることがあるので注意です。

まとめ
時間をかけて探す手間を考えると、5回券を購入し必要な分を使い、残りを金券ショップに売ったり、オークションに出品する方法が最も確実です。早めの日程だと高額で売却もでき、1回分の単価が5回で割った単価よりも下がることだってあるのです。
posted by 蔵子 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。