アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月30日

書き損じハガキ、余った年賀ハガキが現金に見えてくる!

ポスト.PNG


引用 日本郵便株式会社公式HP



「ばばあ3」

書き損じハガキ(プリントミス)、余った年賀ハガキ、長い間そのままになっている方も多いと思います。切手やハガキに交換してきてもまたそれがたまってしまって困りますよね
どうすればいいのかいくつかご紹介します。ぜひ納得のいく方法で解決してください。

IMG_0268.JPG



1.郵便局で切手、ハガキに交換してもらう

ほとんどの方がご存知の方法です。ハガキ1枚につき手数料5円を支払って、普通切手(記念切手は不可)、ハガキ、往復ハガキ、レターパックに交換してもらえます。

その年の年賀ハガキに限って販売期間内であれば年賀ハガキに交換可能です。手数料は現金、手持ちの切手、持ち込んだ書き損じハガキから差し引く(相殺)もできます。

IMG_0270.JPG






2.懸賞に応募
書き損じハガキを普通ハガキに交換してもらって懸賞に応募してみましょう。書き損じていない余った年賀ハガキはそのまま応募できます。どんなに古い年賀ハガキでも切手を追加して62円にすれば投函できます。



3.寄付をする
ユニセフ、ユネスコ等大きな団体から地元の小学校まで書き損じや、未使用年賀ハガキを寄付として受け付けています。手軽にできる社会貢献ですね。



4.金券ショップで換金

古い年賀ハガキが大量にある、懸賞も興味がないという方は金券ショップで換金してもらいましょう。額面の半額くらいになってしまいますが現金に換えられる唯一の方法です。未使用であれば古いものでも可能です。

IMG_0269.JPG



まとめ

・郵便局で切手、ハガキに交換してもらう
・懸賞に応募する
・寄付をする
・金券ショップで現金化する



たった1枚の紙のハガキではなく現金62円に置き換えてみてください。この1枚がとても大切に思えてきませんか?古いびた50円時代のハガキ、40円時代のものも、お金に置き換えると価値が違って見えませんか?少しだからと捨ててしまっていた方、今後は有効に生かしてくださいね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7944974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。