広告

posted by fanblog

2018年07月26日

売っても、買っても、使っても損するビール券?

kirinn.PNG



引用 キリン公式オンライン通販DRINX

「ばばあ3」
贈答用で人気のビール券、商品券のように額面がはっきりわからないことがいいのでしょうか。
ご自分で買って使われる方は聞いたことがないのですが、損なのでしょうか。

今回はビール券についてご紹介します。

1.ビール券て何?

ビールの商品券、ビール交換券です。種類は2種類、大瓶(633ml2本)に換えられる券と、缶ビール(350ml2本)に換えられる券です。発行元は「全国酒販協同組合連合会」です。

ビール.PNG


引用 全国酒販協同組合連合会HP



2.どこで買う?

昔ながらの酒屋さん、大手スーパー、百貨店のサービスカウンター等です。金額は最新のもので瓶ビール850円、缶ビール539円。お値打ちに購入するなら金券ショップです。50円くらいは安くなります。



3.ビール券を使う

使用できるところは酒屋、大手スーパー、ドラッグストア、コンビニ等です。同じコンビニでも取り扱っていないこともありますので確認が必要です。

850円、539円で販売しているビール券ですが、使う時になるとその値段の価値はありません。784円、494円分の交換券です。

お店によってビールの値段が違いますが、価格が額面より安くてもお釣りが出ることはまれです。ここが損と思われるところですね。

最新券の場合はそのままビール券とビールの交換になります。古い券は差額が必要です。
最近はビール以外の食品等の購入に使えることが多いようですが、一部酒類を買わなければならない等条件があるようです。使用するお店で確認しましょう。



4.ビール券を売る

ビールを飲まないという方、ビール以外で使えても面倒に感じる方は金券ショップで換金してもらいましょう。利用できる額面より下がりますが現金化できます。

数年前からビール券には期限ができました。期限が切れると紙切れになってしまいますので、使うにしても売るにしてもお早めにしましょう。

IMG_0264.JPG




まとめ

・ビール券とはビールが買える商品券
・購入は酒屋、大手スーパー、百貨店等
・使用できる場所は、酒屋、大手スーパー、コンビニ等
・金券ショップで換金

金券ショップでも商品券と同様ビール券を換金されるお客様は多いです。贈られる方の都合もありますが、商品券よりビール券よりやはり現金ということでしょうか。ばばあも現金が好きです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7933133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。