広告

posted by fanblog

2018年12月19日

アロマを上手に活用し、日常生活の疲れから脱出!香りは精神安定に役立ちます。

erry15081224_TP_V1[1].jpg


「ばば2」
仕事ばかりのばばあ達ですが、過去にばばあ達はアロマコーディネーターの資格なども取った経験があるのです。始めは興味本位が、追求したくなり、アロマコーディネーター協会の加盟校までしてしまいました。

しかし、生徒集めなどの営業力に欠けていて、教室はやめてしまいましたが、アロマの有用性は十分理解しています。インスタには飼い犬の散歩中に見かけた草花や木の花が中心です。

1.アロマを始めたのは勧められて


KUMA1892019_TP_V1[1].jpg



始めは勧められて始めたのですが、話を聞いたり実際に良い精油などの臭いを嗅いでみると、今まで自分が良いと思っていた香りが作り物の香りである事に気づいてしまいました。

今では香水をジャバジャバかけているのは外国からいらっしゃった方ですが、ばばあが若いころは色んな香水が流行っていました。

香水は精油をブレンドし作成されるのですが、時には香水の匂いを嗅いで、頭が痛くなったりした経験はありませんか?それはあなたに合っていない精油が入っていたりするのです。

ばばあが衝撃を感じたのはリラックス効果のある「ラベンダー」でした。アロマの教室で純度の高いラベンダーの臭いを嗅いだ時です。

ディフューザーで「ラベンダー」の香りが漂った中で授業があったのですが、リラックス効果どころか、意識がもうろうとし、脱力感に眠気で体の力が入らず、帰りの車の運転が出来なくなってしまったのです。

これは何?どうしちゃったんだろう?体調不良?食事も喉を通らず、ぼーとしている自分がいるのです。2回目の授業の時もそうでした。その時に確信したのは「ラベンダー」の香りのせいだと感じました。

俗に販売されている、精油と違い濃度の高い精油には本当に効果があるのだと気づいたのです。その後、どんどんのめり込んでいきました。





2.アロマの歴史に魅力を感じ


elly131075751_TP_V1[1].jpg


アロマの授業でアロマの歴史を勉強するのですが、クレオパトラの時代から利用されていたのです。ミイラを作成するのに精油の付いた包帯を使用していたそうです。クレオパトラはバラの花の入ったお風呂に入っていたそうです。

羨ましいですよね、バラの花びらがたくさん入ったお風呂にゆったりと浸かるなどは女性としては憧れですよね。それも毎日クレオパトラは入っていたそうです。

戦場では消毒や傷の手当など薬としての利用もされていたり、スパイスとして利用されていたりと、とても奥が深かったのです。シルクロードを通ってはるばるアジアの方まで伝わってきた話は夢とロマンを感じました。

日本でもドクダミの葉っぱで傷を治したり、煎じて飲んだり、アロエの葉を各家庭で栽培していたりしましたね。同じような事をしていたのです。

ティートリー オーガニック 15g 【フロリハナ】 【精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー】【bda】

価格:1,350円
(2018/12/19 17:39時点)
感想(10件)




3.アロマは使用方法により薬にも毒にもなる


ELL54_kamomiru_TP_V1[1].jpg


始めにお話をしていますが、ばばあの場合はあまりに効きすぎて、意識がもうろうとしてしまったのです。使用方法を誤った場合は危険が生じたりします。

アロマは鼻から臭いを嗅いで、脳に刺激をさせるのです。日々、香水などを付けていると脳がその刺激を感じなくなります。ばばあの場合は香水をつける事が殆ど無かったので、特に脳が反応してしまったのでしょう。
ヨーロッパではアロマを医療薬として医師が処方している国もあります。

そして、アロマの製法にもより純度が違ってくるのです。但し、純度の高い物はお値段も高いのです。ネロリやローズなどは少量で何万もします。

教室では純度の高いアロマを先生が使用してくださっていたので、本当の臭いを嗅ぐことが出来ました。それからは臭いを嗅ぎ分けるために、洗剤やシャンプーなども臭いの強い物は使用しませんでした。

ラベンダー ベラ オーガニック 15g [真正ラベンダー/ラベンダー・アングスティフォリア/トゥルーラベンダー] 【フロリハナ】 【精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー】【bda】

価格:2,071円
(2018/12/19 17:38時点)
感想(8件)




4.アロマは自分にあった良い物を選ぶ


009ELLY18412_TP_V1[1].jpg



100均などで売られている安価なアロマは純度が低い物と思って頂いていいでしょう。ただ気分を味わうためだけの品と思ってください。

では代表的な精油でどのような場合に何がおススメかをご紹介します。
・女性疾患(更年期など)の場合はローズがお勧め
・集中力を高めたいときはレモングラス
・気分を高揚させたいときは柑橘系、但し夏場の柑橘系は日焼けの原因になりやすいので注意
・けがなどの消毒にはティーツリーやラベンダー
・夜にぐっすり眠りたいときはラベンダー
・花粉症にはユーカリ


あげだしたら限がありませんが、その時々に合わせた精油をお選びください。但し、勝手にブレンドなどはしない方が良いでしょう。ブレンドする場合は何を何滴+何滴とブレンドファクターという計算方法があります。専門の方にご相談されることをお勧めします。

プラナロム/PRANAROM 精油/プラナロム ラベンダー・アングスティフォリア エッセンシャルオイル/送料無料

価格:3,672円
(2018/12/19 17:41時点)
感想(215件)




5.アロマの使用方法


mizuho17810DSC_0792_TP_V1[1].jpg



使用方法にはアロマキャンドル・スプレー・ソープ・ディフューザーと色々な方法がありますが、アロマキャンドルの場合はすすが天井に着いたりする場合もありますので、ご注意ください。

スプレーは虫よけスプレーとして使用したり、ディフューザーを使用し、部屋の芳香剤として散布するのが良いでしょう。部屋全体に香りを芳香させるにはディフューザーが一番早いです。ばばあはよく、ディフューザーを利用していました。部屋全体が良い香りに包まれてとても至福の時間を感じる事が出来ます。

お風呂に数滴たらし、身体を温めたり、その後オイルマッサージなどをするとより効果を感じ、とても精神的にも安定をします。

カビにはペパーミントが良いです。ペパーミントは消毒作用の他、胃の整調にも役立ちます。胃の調子が悪い時にはペパーミントの香りをかぐのも良いでしょう。

とっておきの方法でペパーミントを丸めたティシュに数滴たらし、掃除機に吸い込ませます。掃除機の中の除菌も出来、掃除機をかけるたびにペパーミントの良い香りがします。

但し、加湿器に直接精油を入れる事はお勧めしません。あくまでも精油は油ですし、加湿器の中はカビが生えやすいので、カビを散布するのと同じになります。単体で精油をディフューザーで散布させることをお勧めします。

アロマは直接肌につける事は
危険
ですのでしない方が良いです。直接つけても良いと教わったものはラベンダーとティーツリーだけです。ばばが怪我をしてラベンダーを直接塗った事があります。

ティーツリーで消毒し、ラベンダーをその後に垂らすのです。ティーツリーには消毒作用があり、ラベンダーにはリラックス効果の他に歯肉再生作用があります。意外と早く怪我が治りました。

受験生のいらっしゃる方はレモングラスやグレープフルーツなどをディフューザーで散布させてあげると集中力が増します。一度試しても良いかもしれません。間違ってもラベンダーはダメですよ、寝てしまいますから。

アロマディフューザー 超音波 ディフューザー ガラスボトル アロマ デュフューザー 間接照明 テーブルライト ルームライト ベッドサイドライト インテリアライト オシャレ アロマオイル対応 boltz ボルツ ギフト プレゼント

価格:3,990円
(2018/12/19 17:48時点)
感想(11件)






まとめ

・アロマを始めたのは勧められて始めた
・アロマの歴史に魅力を感じ追及したくなる
・アロマは使用方法により薬にも毒にもなる危険な物
・アロマは自分にあった良い物を選ぶ事をおススメ
・アロマの使用方法は気を付けて

アロマについては書きだしたら限が無いぐらいですが、一番重要なのは使用方法により、薬にも毒にもなることです。本格的に使用したい方は専門家にご相談されてから使用した方が良いでしょう。そして、よりよい精油を使用することをお勧めします。

FROM 金券ショップ犬山




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8401394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。