アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

おばさんパニック!!ネットが繋がらない、どうしたらいいの?

IMG_1363.JPG

「ばばあ3」
朝お店に来てみると、インターネットが繋がらないのです。
おばさんたちの仕事は毎日パソコンなしではできないのであります。パソコンのことはよくわかりもしないのにどうしたらいいのでしょうか。

NTT安心サポート
おばさんたちは3人寄ってもパソコン関係のことは全く知恵は出てこないのです。
以前からこんな困ったこともあるため、NTTの「オフィス安心パック」に入っているので早速電話してみました。
毎回思う、どなたが出られてもいつもとても親切であるのです。

NTT「はい、ではルーターの型式は・・・」
ルーター?それって、何者何ですか?
ルーターから始まって、言われる言葉言葉???の連続なのです。
最初は、少しは知ったかぶりしてみようかと思っていのですが、すぐに限界がくるのです。
おばさん、頭悪くて何もわかりません。

正直に白状した方がいいと気づきました。
「あのーすみません、それは何でしょうか?」
「はい、右の方に、はい、上を見てください。上から〇番目の、〇色の、〇◇△と色や形状で指示をもらって、何とか作業が進んでいったのです。すでに2時間近くがたっていました。

お仕事とはいえ、どこまでもお優しく、丁寧に説明してくださるのでした。
NTTのサポートセンタのお姉さんありがとう
遠隔操作までたどり着けばもう大丈夫です。
ホォ、スゲーあっという間に繋がったのであります。

今度は、印刷ができない
インターネットに繋がったものの、今度は印刷ができないのです。
今度はコピー機をレンタルしているサービスの方に来ていただきました。
お近くで、トラブル時にはすぐに来ていただけます。
色々調べてもらいハブが壊れていることが判明しました。

ハブって何ですか?
さっきからハブハブ???まさか蛇ではないでしょう。

説明されて「そういう役割をしているんですかー」
といってみるものの、自分では説明できないのです。
とにかく買い替えればいいようである事にたどり着きました。

若者よありがとう
「ハブと、ランケーブルを買って取り換えてください」
その言葉を頼りに購入(おばさん2の息子に託す)することになりました。

2日後、我が店のおばさんのお守り役、若きエースバイト様に繋げてもらって一件落着

「ポイント30倍最大」[楽天1位]TP-Link 無償永久保証 ギガビット Giga対応10/100/1000Mbp 8ポートスイッチングハブ金属筺体 TL-SG108

価格:3,150円
(2018/6/30 15:50時点)
感想(27件)




まとめ
・サポート体制は経費が掛かっても必要
・業者さんはすぐ来てもらえる近くがベスト
老いては子に従え

おばさん123は自力で何事も出来るようにせねばと思いつつ「何かあったらまたお電話ください」との言葉にまた頼ってもいいことにホッとするのであったのです。



普段、年配のお客様やってに自動販売機の使い方がわからないからやってといわれることが多いのです。
簡単だから、誰でも出来ますよ。やってみてください。などと言っているのですが、何度聞かれても、にこやかに対応するのです。


出来ないことはお願いした方がよい、その時は謙虚な気持ちで、感謝を忘れずにしましょう。
ただし、少しづつ勉強はしたほうが良いと思いました。最初から依存してはいけません。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7838747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。