広告

posted by fanblog

2018年10月23日

明治村「帝国ホテル」お勧め休憩場所、文化財の中でカフェを楽しむ!

て.PNG


引用 博物館明治村公式HP

「ばばあ3」
博物館明治村は文化財だらけのテーマパークです。そのまま何も調べず行っても楽しめますが、少し予習をして行くと数倍楽しめるかと思います。今回は登録有形文化財「帝国ホテル」をご紹介します。


1.帝国ホテルの歴史

ていこく.PNG


引用 帝国ホテル公式HP

帝国ホテルは明治23年、外国人賓客を受け入れるために、外務大臣・井上馨が提案し、日本初の本格的な洋風ホテルとして鹿鳴館の隣に開業されました。総建坪1300坪以上の大きさで「東洋唯一の大ホテル」と言われました。

しかし、その初代帝国ホテルは大正8年に失火で焼失。大正8年にアメリカの 近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により2代目帝国ホテル「ライト館」着工。大正12年9月1日、関東大震災の日が竣工する日でした。

昭和43年、都心の一等地で客室数の少いことや老朽化の問題から、解体されましたが、中央玄関部のみが明治村に移築されることが決定しました。門だけの建物ではありますが何とも大きいもんですね。明治村に行かれればその大きさには驚かされる事でしょう。

建て替えが発表されてから、解体から移築までに17年間もの歳月を要しました。移築工事の総費用はおよそ17億円でした。さすがに大きい門なので、時間も費用も莫大ですね。

この費用は何処から出たのでしょうか?明治村が負担して費用を出したのでしょうかね、しかし移築費用は17億もかけて残すと言うことはそれなりの価値があるからの事でしょう。

今は明治村にありますが、実は大正時代の建物です。平成16年には、登録有形文化財に指定されています。登録有形文化財に指定されたということは、価値があったと言う事です。それに文化財扱いになると改修工事費は国からの補助が出ますので、そのあたりも考えての事でしょう。

帝国ホテル スープディナーセット IMT-50B 【帝国ホテル スープ缶詰/ビーフカレー/セット/お中元/お歳暮/内祝い/結婚内祝い/出産内祝い/快気内祝い/快気祝い/お返しギフト】

価格:5,400円
(2018/10/26 15:57時点)
感想(55件)





2.明治村帝国ホテル「ライト館」とは


明治村に移設された旧帝国ホテルは、先にも述べたようにフランク・ロイド・ライトの設計です。ライトは完璧を求め何度も設計変更をし、工期の遅れのため、大幅な予算オーバー、途中で総支配人とともに解雇されています。

その後は弟子の遠藤新の指揮で完成され大正12年に竣工しています。竣工当日関東大震災が起こり、周辺の多くの建物が倒壊、炎上の中で、帝国ホテルは少しの損傷で済んだことは大きな話題になりました。

建物の構造は、レンガ型枠鉄筋コンクリート造りで、ロビー中央は3階まで吹き抜けとなっており、周囲を回遊できるようになっています。多様で複雑な空間構成になっています。

建物内外のいたるところに栃木の大谷石が使われており、様々なデザインに装飾されています。特にテラコッタ(照明を兼ねた柱)は大谷石の装飾の織りなす光と影のコントラストが美しいです。

この美しさを利用して明治村では開園時間前に色々と映画やテレビの撮影現場として使用させています。うまくいけば芸能人の撮影現場も見る事が出来るかもしれません。

「帝国ホテル」 クッキー詰合せ(C-10N)(あす楽)(メーカー包装済、のしは外のし)/ 内祝い お返し 洋菓子 詰め合わせ お礼 お祝い 挨拶 引越し 引っ越し

価格:1,080円
(2018/10/26 15:58時点)
感想(44件)





3.明治村「.帝国ホテル」のカフェ


カップ.PNG


引用 博物館明治村公式HP


帝国ホテルの2階部分はカフェがあります。文化財の中でお茶ができるとは何とも贅沢ですね。椅子までも設計士ライトのデザインです。

今では大正時代の椅子に座る事などはありません。ぜひ、話のタネに大正時代の椅子に座ってティータイムをされてはどうでしょうか。

メニューは多くはありませんし、味も平凡ですが、贅沢な空間で頂くお茶、ケーキは格別です。ライトがこだわった豊かな空間の造形を感じながら、昔の帝国ホテルを体験してみましょう。

目を閉じれば明治時代の面影が浮かんでくるでしょう。貴婦人たちがお茶を飲んだり、ダンスをしたりしたイメージがきっとわいてくるはずです。

帝国ホテル カレーセット (HCS-100) (冷凍食品・代引ご利用不可商品) ______ (帝国ホテル / 帝国ホテル グルメ / 帝国ホテル ギフト / 帝国ホテル プレゼント / 帝国ホテル グルメセット)

価格:10,800円
(2018/10/26 15:59時点)
感想(2件)





まとめ

・明治村の帝国ホテルは東京から移築されたもの
・明治村の帝国ホテルは大正の建築
・明治村の帝国ホテルの魅力は大谷石を使った空間美
・明治村の帝国ホテルのカフェは昔を体験できる格別な空間

帝国ホテルのカフェは是非体験していただきたいです。正門から一番遠い奥にありますので、歩き疲れた体にほっと一息、素晴らしいい空間を味わってみてください。

参考ブログ 犬山に来たなら「明治村」へ行こう!お得なチケット明治村割引券

FROM
金券ショップ犬山HP



帝国ホテルで学んだ無限リピート接客術 一瞬の出会いを永遠に変える魔法の7カ条 (単行本・ムック) / 福本衣李子/著 福本朱哩/著

価格:1,404円
(2018/10/26 16:00時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8228958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。