広告

posted by fanblog

2018年10月19日

子育てで必要なのは「情操教育」と聞きますが、情操教育は何?どうするの?

6dfb7da05b847f4302fbdf7184bc20ed_t.jpeg


「ばば2」
ばばあは「情操教育」とは聞きますが、難しい言葉で意味も解らず聞いていたぐらいでした。しかし、今回は情操教育について調べてみました。子育てにどのように活用すべきかも考えてみました。

1.情操教育の意味


0I9A350615032140wakaranai_TP_V  考える女の子.jpg



情操教育とは心の教育の事の様です。

情操教育(じょうそうきょういく)とは、感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするための教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育の総称。(ヘルバルト学派が用い始めた語)


引用 情操教育wikipedia

情操教育の概念


情操とは、「高い精神活動に伴って起こる感情、情緒より知的で安定感があり、持続できる情緒的態度」[1]のことを指す。この仮定に基づく限り、情操教育は先述の情緒的態度を育む教育活動を指すといえる。
具体的には、小中学校の教科における道徳、図工(美術)、音楽、保健体育などを指し、暗記偏重の教育とされがちな数学、理科、社会などとは対置される。総合的な学習の時間での福祉体験や、ボランティア、地域社会の中での勤労体験学習(体験学習)も、この一環として理解されることが多い。また、国語については、文学作品の鑑賞などにおいて、情操教育の性格を持つものとみなされる傾向がある。
しかし、「情操教育」という用語は学校教育でしばしば用いられるものの、明確な定義が難しいとする見解もある


引用 情操教育wikipedia

簡単に表現をすると「情」=心 「操」=コントロール のように心をコントロールする教育の事の様です。実際に情操教育の概念を上記に記載してありますが、学校教育ではあらゆる面で取り込まれているようです。

しかし、子供の時から情操教育が出来ていないと成長した時に心の病になってしまったり、問題を起こしたり、対応できなくて感情的に動いたりするしかなくなるそうです。

そのようになる前に、心を操作できるようにしてあげなければなりません。何故なら、子供の心のままで体と知識だけが大人になって成長することになるのです。

1-1.何歳から情操教育をするの?


88d111850b4cd5770419742da2776643_t.jpg



特に重要なのは今からご説明する、3つの情操教育です。昔から言われる言葉で「三つ子の魂100まで」と言われるように3歳までが物事も心も吸収が早いと言われます。成長も早いですよね。

情操教育もこの時期から始める事により後の性格形成や心豊かな子供に育つのに適しているのとは思われます。しかし遅くなったからと言っても問題はありません。1日や2日で情操教育が出来るわけではありません。環境次第では何歳でも心豊かな子供に育つのです。

何故かと言えば学校では教育を受けさせますが、心を育てる事や心のコントロールの仕方を具体的に教わることはありません。誰かから教わるのではなく、自分から身につけて行く事なのです。

早い事に越したことはありませんが、早くても遅くてもかまいません、自分で自分の心をコントロールする方法を身に着ける事が最重要なのです。

ですから、小学生なのでもう遅いなどと考える必要はありません。個人差もありますし、自ら心が吸収できる時期になってから始めてあげても良いのです。

では具体的に家庭でできる情操教育を何点かあげてみましょう。

【バーゲン本】わくわく!おうたえほんー音のでるえほん [ bbc 編 ]

価格:1,080円
(2018/10/22 12:34時点)
感想(1592件)




2.情操教育の道徳部分


IMG_3602.jpg



大きく分けて3種類から学ぶ事で成り立っている「心」と考えて頂けばよいのではないでしょうか。第一に道徳的です。

・困っている人を助ける
・泣いている子を慰めてあげる


上記のように思いやる心を育てる事が道徳的と考えてください。人として一番育って欲しい部分ではないでしょうか。困った人を助けるなどは教えて出来る事ではありません。

子育ての中で子供自身が感じて行動することにより生まれてくる心の事です。幼少期から情操教育をする事で豊かな心を持つ子供に育って行くのです。

蜘蛛の糸 日本の童話名作選 / 芥川龍之介 【絵本】

価格:1,728円
(2018/10/22 12:35時点)
感想(1件)




2-1.自然に触れ合う情操教育


736e6a2a5ede2a56855c0a4306744dee_t.jpg



今の時代は早期の英才教育を目指される方も多いですが、心の教育こそが大事なのではないでしょうか。そして子供に合わせた環境を作ってあげる事です。それが子育てに置いての情操教育の第一歩なのです。

・自然に触れ合う
・公園や道端の虫の観察
・散歩中の草花を観察
・身近な花や虫を見つける
・長い時間をかけて植物を育てる


上記のような事から虫でも命があり、草や花にも命があります。虫や植物の観察により命の大切さや綺麗だと感じる心を養うことが出来るのです。

親子で植物を育てる事により、一緒に観察をしたり、長時間かけて世話をする事により責任感を養うことや、植物に対して愛情を注ぐ事で命の尊さを感じる事が出来るのです。

よく聞く話なのですが、畑仕事をしていらっしゃる方は野菜を育てる事は「自分の子供を育てている様に感じる。」と、聞きます。あまりたくさん収穫をしても食べきれない場合もあります。

しかし、誰かに差し上げてでも捨てられないそうです。今まで肥料や水を与えて育ててきた野菜たちは「子供」なのです。まさしくこれこそが情操教育の在り方なのでしょう。

おもしろ植物図鑑 マンガと写真でゆる〜く楽しむ、草花の魅力 [ 花福こざる ]

価格:1,512円
(2018/10/22 12:37時点)
感想(1件)




2-2.ペットなどを飼うことで情操教育


011kumakichi0327_TP_V.jpg



ペットを飼うことにより生き物の大切さや、可愛いと思う心や世話をする事で責任感も出てきます。幼児期から飼うことで、自分と共に成長する時期と同じくすることで、命の重みを知ることが出来ます。

家庭環境などやマンションなどで飼うことが出来ない場合もありますがペットを飼うことは情操教育の一つではあります。

我が家では今でも保護猫が3匹と犬がいます。以前も猫を2回ほど飼っていました。2匹目のねこは息子達と共に育ち、老衰で亡くなる時も一緒に見送りました。

先日、ブログで老衰で亡くなった猫の事を記事にしたのですが、そのブログを見た長男が亡くなった猫の事を思い出し、猫のお墓参りに来ました。情操教育の為に飼っていたのではないですが、優しい心は養われるようです。

紹介 猫の里親募集ジモティーHP

2-3.小学生などは体を動かすなどで情操教育


XEM626001_TP_V.jpg



みんなで一緒にサッカーや野球などを通して仲間意識を養ったり、勝ったり負けたりの感情で喜びや悲しみを学ぶのには良い情操教育なのです。

今は習い事や塾などで公園で遊ぶ子供も少なくなりましたが、ばばあが子供の頃は良く「探検ごっこ」や「かくれんぼ」「ドッチボール」などをして遊びました。知らないうちにして来た情操教育の一つだったのですね。

あす楽 PROMARK・プロマーク バッティング上達練習球mini 30球入 htb-30s (ボール トレーニング 自主トレ スポーツ用品 屋内 野球 練習器具 トスマシン バッティングマシン)

価格:2,090円
(2018/10/22 12:44時点)
感想(0件)




3.情操教育の宗教的部分


IMG_2278.JPG



宗教的と言われると何かの宗教に入らなければならないのかと勘違いをしがちですが、そうではありません。

・命や生命を大切にする
・神様や仏様を拝む
・先祖の有難さを感じる


簡単に言うと祀りごとのように神様や奇跡を信じて祈る事や命の重さを知る事です。なぜ宗教的な部分が必要かと言えば「動物虐待」「通り魔事件」などは人や動物や植物などの生き物の命の尊さを知ることで減少するのではないでしょうか。

逆を言えば「動物虐待」「通り魔事件」を起こす犯人は心の中で命の重さを知る事が出来ず、情操教育がうまく出来ていなかったと思われます。そうならないためにも命や生命の大切さを早くから知ることが大事なのではないでしょうか。

【メール便送料無料】お守り袋 クリスタル水晶さざ10g付 全18種類【パワーストーン 天然石 金運 御守 必勝祈願 厄除 学業成就 安産祈願 良縁成就 病気平癒 交通安全 開運 風水 浄化 お守り 袋 お守り かわいい ポイント消化 プレゼント】

価格:777円
(2018/10/22 12:45時点)
感想(8件)




3-1.季節のイベントごとに参加する情操教育


祭り 淳.jpg



日本には四季折々のイベントがあります。お正月の初もうでや3月の節句、お彼岸参りお盆などや地域のお祭りに参加することにより地域の人々との触れ合いを通じて思いやりの心を持ったり、仲間意識を感じ地域への愛着も育っていくのです。日本文化に触れ合うことも情操教育の一つなのです。

ハロウィンテトラパック(50個入り)お菓子セット(かぼちゃ、おばけ)マーブルチョコ ラムネ 金平糖 ミニガム イベント パーティー 景品 プチギフト 粗品 プレゼント お礼 ハロウィン お菓子 ハロウィン グッズ

価格:1,814円
(2018/10/22 12:46時点)
感想(30件)




ばばあの長男は海外の大学へ行っていましたが、日本にいた時と違い逆に海外での生活の方が日本を意識したそうです。人種差物などもありましたが、自分から「日本人です。」と誇りを持って言えたことを聞きました。

4.情操教育の美術部分


butterfly-142506_1280[1].jpg


絵を鑑賞したり音楽を楽しむ事により心の豊かさを学ぶことが出来るのです。

・きれい
・楽しい
・美しい


などの感情を持つことにより心が豊かになり、物を大切にする心が養われるのです。その他、演劇を鑑賞したり、美術館や博物館へ行く事によりいろんなものを見て知識も得る事が出来るのです。

有名な画家の絵を沢山見る事や音楽家の演奏を聴くことにより感情豊かな子供に育ち、情操教育につながっていくのです。心豊かな子供は気持ちにも余裕があるのではないでしょうか。

セカセカした現代において心に余裕があることは失敗も少なく済むのではないかと思われます。間違った道の選択もしなくなるかもしれません。

◆◆はじめてであう絵画の本 7 / アーネスト・ラボフ/作 みつじまちこ/訳 / あすなろ書房

価格:1,836円
(2018/10/22 12:47時点)
感想(0件)




4-1.絵を描いたり、本の読み聞かせで情操教育


171030ell_DSC1941_TP_V 図書.jpg


幼少期には子供が壁に落書きをしたり、机に落書きをする事がありますよね、何でこんな目立つ所に落書きをするの?とか、油性のマジックなどで書かれた場合は最悪!と、思った事はありませんか。

子供と一緒にお絵かきをしたり、絵本を読んであげたりするのも情操教育の一つでもあります。最近は大人の塗り絵も流行っていますが、絵を描くことで心を落ち着かせたりすることが出来るようです。

幼児の場合は集中力を養うことも出来るようです。心を落ち着かせる事と、集中力を養うことが出来て、情操教育の一つとしては欠かすことのできない物です。

子供の場合は飽きてしまうので、外でお絵かきをしたり、色んな色を沢山与える事で楽しい雰囲気を作ってあげると良いでしょう。きっと夢中になって絵を描くのではないでしょうか。

絵本の読み聞かせは、親子でのコミュニケーションの一つでもありますし、絵本を通して自分が正義の味方になったりして感情移入をする事が出来るのです。そして自分自身でストーリーを描けるようになってくるのです。

幼少期の時に「アンパンマン」や「ドラえもん」などを好んで読んでいたことを思い出しませんか?子供達も一緒です。知らないうちに情操教育をしているのです。

【アウトレット品】それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険(’05日本テレビ放送網/バップ/トムス・エンタテインメント/フレーベル館/やなせスタジオ)【DVD/アニメ】

価格:1,188円
(2018/10/22 12:48時点)
感想(0件)




4-2.家族で水族館や博物館などに出かける情操教育


ISHI_paradaisub2_TP_V.jpg


水族館などは色んな魚や哺乳類がいて親子で楽しめて、色んな不思議を発見できる場所です。幼児期にこのような場所へ出かける事により、海の生物の「形」「綺麗」「何だろう」などを感じ取る事により感情が豊かな子供に育つのです。

絵本で見た世界とは違う本物の大きさなども確認できることは、情操教育において触れたい、学んだりできるこの上の無いチャンスなのです。本人が嫌がれば別ですが積極的に出かけてあげてください。

一度は行きたい全国の水族館 人気水族館70スポット掲載

価格:1,296円
(2018/10/22 12:49時点)
感想(0件)




5.心豊かな子供を育てるための情操教育


aomidori0I9A9097_TP_V.jpg



現代は学歴や頭の良い子を育てるのが当たり前の時代になっています。しかし必要なのは自分の心をコントロールできる事を身に着けさせる事です。

例に上げると
・かわいい
・可哀想
・綺麗
・大事にしたい
・悲しい
・嬉しい


などの感じる心を身に着ける事が情操教育といいます。

心で感じる事が出来ないと相手の気持ちになって考える事が出来なくなるのです。相手の心だけでなく自分自身が悩んだ時に自分で考えて解決する力が養われないのです。

情操教育を幼児期からすることが豊かな心を身に着ける事が出来るのですが、知らないまま大人になってしまうと、考えて学ぶ力も、他人の事を受け入る心の余裕もありません

情操教育を受けていないと、やらなければならない事をそのままにしておく事になり、教えてあげないとゃ知らないまま人生を過ごすことになります。そうなった時に困るのは本人なのです。

何も学ばない事が悩みになるのです。情操教育は子供に教えるのではなく、自ら学ぶ力をつけさせる事なのです。

6.情操教育を受けずに成長してしまったら


34cf9538d360e2bbf27ad3557f1eb4e0_m.jpg



もう成長してしまったらダメだと思わないで下さい。成長していたらそれなりに自分から学ぼうすればいいのです。学ばない、学ぼうとしないのとは違います。

学ぶことは誰でも直ぐに実行できますし、やるかやらないかの違いだけなのです。学ばない人は何時まで経っても悩みの中で生きていかなければならなくなるのです。心の苦しみへの対策は情操教育をすることなのです。

まずは行動する事です。何故かと言えば頭で考えるから難しくなってしまうのです。心をコントロールしているのではなく、頭で考えているだけでは悩みは解決しません心をコントロール方法を学ぶ事です。学ばない人は成長はしていけず、苦しみの中でさまようだけになってしまうのです。


まとめ

・情操教育の意味は心を操作できることで、早くから始める必要がある
・情操教育の道徳部分は自然に触れ合う情操教育、自然に触れ合う情操教育、体を動かすなどで情操教育
・情操教育の宗教的部分は季節のイベントごとに参加する情操教育
・情操教育の美術部分は絵を描いたり、本の読み聞かせで情操教育や家族で水族館や博物館などに出かける情操教育など
・心豊かな子供を育てるための情操教育は感じる心を身に着ける事で自ら学ぶ力を身に着けさせること
・情操教育を受けずに成長してしまったら、自分から学ぼうすればいい

情操教育を難しく考えている方が多かったとは思いますし、ばばあ自体も難しく考えていました。しかし子育ての中では当たり前のようにしてあげているお母さん方が多いのではないでしょうか。

自分達が親からしてもらった事を当たり前のように子供にしてあげる事なのです。もしできなかったら自分で学べばよいのです。行動し学ぶことをすればよいのです。そして心をコントロールできる人になる事なのです。

FROM 金券ショップ犬山





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8216581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。