広告

posted by fanblog

2018年10月17日

新幹線、指定回数券の席の指定、みどりの窓口と券売機で指定する方法は?

り.PNG




「ばば3」
金券ショップで新幹線の指定回数券を販売していると、席の指定をどうやって取ったらいいのかわからない、簡単と言われても不安というお客さんがたくさんみえます。

慣れてみえる方には簡単なことでも、何年ぶりかに新幹線に乗るという方は不安もあるかと思いますので、席の指定方法を詳しく説明したいと思います。


1.みどりの窓口(駅のきっぷ売り場)での指定

え.PNG



購入した新幹線、指定席回数券は席がまだ決まっていない状態のものです。みどりの窓口(駅のきっぷ売り場)で乗車したい列車の座席を指定しなければなりません。指定は乗車日の1か月前からできます。

回数券を窓口で出し、乗る列車が決まっていればその日時を駅員さんに伝えます。満席でなければ席が取れ、〇号車〇番〇席と印字された指定席券がもらえます。もともと持っていた回数券と指定席券と2枚になります。

乗車には2枚とも必要ですが、乗車券の区間と特急券の区間とが同一の場合、一枚で発券することもあります。どちらも可能性があるということを覚えておいてください。


はっきり乗りたい新幹線が決まってない時は「〇〇時までに着きたい」「今から乗りたい」そんなようなことを言えば、そのように対応してもらえますので大丈夫です。

席の場所も空いていれば要望を叶えてもらえます。通路側が良い、空いている号車、隣が空いている席等可能であれば融通してもらえます。

ただし、窓口は時間帯によって混んでいます。朝の6時〜8時台、年末年始、連休は長い列ができています
当日の席を取る時は時間に余裕をもって駅に行くようにしましょう。大きな駅の窓口は並んでいることが多いです。

[Hungry Heart]ハングリーハート 新幹線キッズ傘[2色][40cm/45cm/50cm]B17896/SUPER EXPRESS SERIES/ボーイズ/かさ/男の子/KIDS/子供/雨具/レイン/通園通学/丸高衣料/入園入学/JR東日本/JR東海/JR西日本/こまち/はやぶさ/のぞみ/【RCP】【あす楽】

価格:2,160円
(2018/10/19 12:19時点)
感想(1件)





2.券売機での指定


ち.PNG



みどりの窓口での席の指定は時間帯や時期によっては混んでいて、予定した列車に乗れない心配もあります。
そんな時は券売機での指定が空いていて助かる時もあります。

操作が難しいのでは?と思われるかもしれませんが、画面の案内にそって操作できるようになっていますので誰でもできるでしょう。下記のように表示されていますので選んでタッチしてください。


回数券で指定席予約/指定席の変更 
   ↓
回数券等で指定席予約
   ↓
回数券投入(最大4枚まで)1枚ずつ入れます(同行される方も同時に隣の席が取れます)
   ↓
挿入完了
   ↓
乗車駅、降車駅、日時を指定
   ↓
空席状況を見て列車を決定(空席状況が〇✕△で表示されています)
   ↓
空いている席(好みの席)を指定(通路側、窓側などの希望を選択します)
   ↓ 
確認して発券(座席が印字された券が出ます)



みどりの窓口、券売機のどちらかの方法で座席を指定したら、2枚(1枚)の切符を自動改札機に入れ通って乗車になります


ギフト 送料無料 でぶのもとぷりん 濃厚プリン お返し 人気 プチギフト 内祝 退職祝い スイーツ 瓶 ギフト プリン 濃厚プリン 5個入り なめらか極上プリン お取り寄せ プレゼント 面白い おもしろい ブランド【クール便/冷蔵配送】

価格:3,240円
(2018/10/19 12:40時点)
感想(305件)




まとめ

・新幹線、指定回数券の座席の指定はみどりの窓口か券売機
・新幹線、指定回数券の座席指定はみどりの窓口は時間帯や時期によって混んでいる
・新幹線、指定回数券の座席指定は券売機が空いている


席の指定は時間もかかるから「自由席に乗ってもいいんでしょ」なんておっしゃるお客様も見えるのです。せっかく指定券を購入していただいたのですから、あまりにもそれはもったいない。

席を取ってゆったりと乗っていただきたいですね。

参考ブログ 新幹線の払い戻し、どこでできる?手数料は?できない切符はあるの?

      新幹線の格安チケットは本当に使えるの?座席は何処でとるのかな?

FROM 金券ショップ犬山HP

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [ 鈴木利典 ]

価格:1,598円
(2018/10/19 12:43時点)
感想(2件)



posted by 蔵子 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8210021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。