アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月10日

「金の相続税」はご存知ですか?今回は相続税について解説します

boy-1300226__340[1].png



「ばば2」
皆さん知りたいのは「インゴット」などを相続した場合の相続税はどのくらいかかるのかを知りたい方も多いと思いますが、なかなか知り合いに聞くわけにも行きませんね。

そこで、今回は金の「相続税」について詳しくしらべてみました。間違った知識で損をしないように注意しましょう。

引用 田中貴金属工業株式会社HP 金地金・コイン 9月3日の価格

引用 田中貴金属工業株式会社HP 9月3日リサイクル価格表




1.「金の相続税」の相続評価額の出し方


FB0I9A8416_TP_V.jpg



金を相続した場合は相続税がかかります。相続税の評価は買取業者の価格で行います。それは被相続人(亡くなった方)が死亡日の買取業者の買取価格をもとに計算します。

インゴットや金の重さ×死亡日の1gの買取金額=相続税評価額


死亡日の買取価格は業者等に確認すればわかります。ホームページなどに乗せている業者もありますので、そちらでご確認できます。

昭和、平成の日本で発行されて金貨(10万円、1万円)の場合は通貨なので額面通りの金額になります。
明治時代の金貨や記念メダルは骨董品扱いになりますので、コインの買取業者の価格を参考にして相続性評価額を出します。


2.「金の相続税」の計算の仕方


boy-1921381__340[1].jpg



インゴットや金だけに課税されるのではありません。金以外の遺産の額や相続人の人数により変わります遺産の総額に相続税はかかります

イ上記1で計算した各人の課税価格を合計して、課税価格の合計額を計算します。
各相続人の課税価格の合計 = 課税価格の合計額
ロ課税価格の合計額から基礎控除額を差し引いて、課税される遺産の総額を計算します。
課税価格の合計額 − 基礎控除額(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)
= 課税遺産総額


引用 国税庁HP


相続税は遺産が多ければ多いほど税率が高くなります。遺産の総額が同じでも相続人の人数が多いほど相続税の総額が低くなります。


その他 税理士法人チェスターHP

にて相続税計算シュミレーションがありますので入力されてみるのも良いと思います。


3.「金の相続税」逃れをしてもバレる?


53246727eca5f287d30f2ac6c4312b28_s.jpg



金のインゴットは重さがあっても大きくはありません。仮に相続をしなくて自宅に隠していても税務署は過去の所得や預金から調べ、相続税が少ないと思われた場合、自宅の調査に入ります。

その場合もし金やインゴットが出てきた場合は加算税が課せられますので、税金を余分に払うことになります。もし、金を売ってしまうと前回にお話をしましたが、200万円を超えた場合は「支払調書」を税務署に出されてしまいます

今はマイナンバーも登録されているので、そちらの方から相続税隠しがばれてしまいます。


4.「金の相続税」延滞した場合の税率


freee151108039472_TP_V.jpg



では延滞した場合の税率を下記に表示します。とても高いので素直に相続税をお支払いすべきと思います。

過少申告加算税
過少申告加算税は修正申告や更正によって、先の申告において税額が過少であった場合に課されます。
税率は新たに納めることになった税金に対して次の割合になります。
原則
@10%
Aただし、当初の納税額と50万円のいずれか多い金額を超える部分については15%


引用 Tax Informsrt


上記のような金額になりますので、税務署の方にが「正直言って消費者金融でお金を借りて支払った方が安くなりますよ。」と、言われた時にはびっくりしましたね


まとめ

・「金の相続税」の相続評価額の出し方は被相続人の死亡日の金地金の買取金額をもとに計算される
・.「金の相続税」の計算の仕方は金以外の遺産の額や相続人の人数により変わる
・「金の相続税」逃れをしてもバレるのは200万以上の場合「支払調書」を税務署に提出される
・「金の相続税」延滞した場合の税率は10%但し、当初の納税額と50万円のいずれか多い金額を超える部分については15%

金の地金をお持ちの方はそれなりに資産がおありの方が殆どではないでしょうか。当然、相続税なども発生してきますね。

しかし世の中甘い話はありません。特に税務関係はほぼ見つかると思っても良いでしょう。彼らの場合は逮捕権も持っていますので、「脱税」にはくれぐれもお気お付けください。

参考ブログ 金インゴットをうる場合、知らないと困る「支払調書」の提出義務




FROM 金券ショップ犬山
 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8186621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。