広告

posted by fanblog

2018年09月27日

新幹線の払い戻し、どこでできる?手数料は?できない切符はあるの?

はて..PNG



「ばばあ3」
新幹線の予約をとってしまったが、急病などで行けなくなってしまった。というようなことが意外とあります。払い戻しができるのか、どこでできるのか、手数料はどれくらいなのか解説していきます。


1.新幹線の払い戻しとは


購入した新幹線のチケットをキャンセルすること、JRでは「払い戻し」と言います。新幹線の切符は乗車券と特急券がセットになった券です。新幹線=乗車券+特急券です。どちらか一つでは新幹線には乗車できません。

切符は1枚になっていることもありますが、乗車券の部分と特急券の部分と別々に考えます。
ですから払い戻しは乗車券と特急券の2つともそれぞれ払い戻すことになります。

JR時刻表 2018年 10月号 [雑誌]

価格:1,182円
(2018/9/28 17:00時点)
感想(0件)




2.新幹線の払い戻しはどこでできるの?


新幹線の切符の「払い戻し」はみどりの窓口、JRの駅の窓口、旅行会社でも払い戻しできます。現金で購入していれば購入した駅や旅行社でなくても全国のJRの駅の窓口、旅行会社で払い戻しできます。

クレジットカードで購入した場合もJR駅の窓口で払い戻すことができます。購入した駅以外でも払い戻せますが、JR東海で購入したものはJR東海の駅でしかできません。JR東日本やJR西日本ではできません。

旅行会社でクレジットカードで購入した切符は、購入した店でしか払い戻すことができません。

クレジットカードで購入した切符を払い戻す時は、必ずクレジットカードが必要です。返金は現金ではなくクレジットカードの口座に返金になります。



3.新幹線の払戻し手数料は?

き.PNG


引用 JR東海公式HP

新幹線の払い戻し手数料は、乗車券と自由席特急券はどちらも220円です。払い戻しにはそれぞれ220円づつ440円かかります。有効期間内(駅の窓口の営業時間時間内)であればできます。

指定席特急券は列車出発日の2日前までは330円、出発日の前日から出発時刻までになると手数料が料金の30%と大幅に高くなります(最低330円)。

急病や不幸などやむを得ない事情もありますが、キャンセルの可能性がある場合は注意が必要です。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


切符の種類      手数料 

乗車券        220円
自由席特急券     220円         
指定席特急券     330円(列車出発日の2日前まで)
           30%ただし最低330円(出発日の前日から出発時刻まで)



4.新幹線回数券は払い戻しできない?

IMG_0320.JPG



新幹線の回数券は1枚でも使用してしまうと払い戻しでがきません。1冊未使用の状態では払い戻しできます(手数料220円)。

金券ショップで格安販売している切符は回数券をばら売りしているものなので同じく払い戻しできません

格安切符は新幹線に乗車する場合は何も問題なくお得にご利用できます。しかし、払い戻しはできないため、もし不要になった場合は金券ショップで売る(買い取ってもらう)かオークションに出品するしかありません。

鉄道ものしりスーパー地図帳 最強完全版 (最強のりものヒーローズブックス)

価格:1,620円
(2018/9/28 17:05時点)
感想(2件)




まとめ

・新幹線自由席特急券は有効期間内は払い戻しできる
・新幹線指定席特急券は使用開始まで払い戻しできる、ただし前日以降は手数料が高くなる
・新幹線の払い戻しはJR駅の窓口か旅行会社
・新幹線チケットをクレジットカードで購入した場合は購入したJR会社で払い戻しできる
・新幹線チケットを旅行会社でクレジットカードで購入した場合は購入した旅行会社でしかできない
・新幹線回数券は払い戻しができない
・払い戻しできない新幹線回数券は金券ショップやオークションで売ることができる


誰もが予定通り新幹線に乗るつもりで切符を購入します。しかし、思わぬ乗車できない事情ができた場合は、すぐにキャンセル、払い戻しをしなければなりません。特に新幹線指定席特急券は2日前と前日では大きく違います。

回数券はお値打ちに乗車できますが、余ったり金券ショップ等で購入したものは払い戻しできません。もし使われなくなった場合はこちらも素早く手放してください。

回数券は期限は随分ありますが、期限が短くなればなるほど買取ってもらえる金額は下がります。
どちらも素早い行動が肝心ですね!

参考ブログ 新幹線の格安チケットは本当に使えるの?座席は何処でとるのかな?

FROM 金券ショップ犬山HP


posted by 蔵子 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8138787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。