アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月13日

ばばあ「ファイナンシャルプランナー」の受講で大学へ行く!

0I9A444015032150wakaranai2_TP_V[1].jpg


「ばばあ2」
何故か損ばかりの人生のばばあはついに大学での「ファイナンシャルプランナー」受講に出かけるのです。日ごろから脳を使ってないのかと言うぐらい、授業の内容を把握できず、長時間の時間も耐え難いものでした。

心の中の支えは「野口しか」でした。彼女が「野口英世」に手紙を書くために50にして字の勉強をした事を思い出し、辛いときは「野口しか」を励みに頑張ってみる事にしました。

1.勉強脳になるまでが苦しい


キャプチャ 3.JPG



日ごろから学習している子供達と違い、学習するための脳自体が寝ているのです。はて、どうすれば学習脳になるのでしょう。

隔週での授業では学習脳になりえないようです。実際にしたことは下記の内容です。

・授業を受ける事になれる
・メモを取ることになれる
・神経をとがらせて講師の声を聴く
・常に自分が学生であることを自覚する

しかし、午後の授業では睡魔に襲われて脳が意思とは反して、休憩をしてしまうのです。

この時、子供達は凄いな、毎日学校へ行って勉強をすることが当たり前になっているんだから、同じことをばばあにやれと言われても出来ませんでした。

3回ぐらい目からでしょうか、やっと1日を大学で過ごすことに慣れてきました。ただ、過ごすことに慣れただけで、講師の言葉が耳から脳へ入ってくる機能が衰えていて、いつまでたっても入って来ないのです。

次の目標は講師の言葉を理解することでした。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座【一括払い】

価格:64,000円
(2018/9/14 13:21時点)
感想(24件)




【中古】[NDS]マル合格 資格奪取!2011年度版 ファイナンシャルプランナー技能検定試験2級・3級(20110623)

価格:1,480円
(2018/9/14 13:22時点)
感想(0件)




2.とりあえず何でも教科書にラインを引く


150415291838_TP_V 教師.jpg



講師の言われている箇所にラインを引くことから始めました。それは聞き耳を持たないとラインが引けないのです。講師の言葉に耳を傾けるためにラインを引きまくりました。

興味のある教科は素直に耳にすることが出来るのですが、まったく初めての事は講師の言葉の意味が解りません。年と共に呑み込みがこんなにも衰えている自分が嫌になってしまいました。

脳に効く「睡眠学」【電子書籍】[ 宮崎 総一郎 ]

価格:617円
(2018/9/14 13:23時点)
感想(1件)




アロマの香りを嗅ぐことで、うっかりを予防


3.自宅での学習


AMEMAN17826009_TP_V 落ち込む犬.jpg



頭の中はほぼ空っぽで、自宅学習どころではありませんでした。
学校終了後に、会社へ行き、次の日の準備を済ませ自宅に帰り、自宅では家事が待っています。

お風呂へ入ればもう何もかも吹っ飛んでしまいました。しかし、テストの日が日に日に近づいてくるのです。
テストの2週間前からは深夜に自宅学習を始めました。

ばばあの世代は詰込み方式の学習方法だったので、とにかく教科書を初めから終わりまで、丸写しをしました。1週間ほどかかったのですが、何でもかんでも写すことで、内容をかみ砕いて理解できるようにする方法です。

その後1週間は過去2年分の問題を90点取れるまで、繰り返し学習しました。


4.テスト当日


OJS_sekitokokuban_TP_V 教室.jpg



もう神頼みしかありませんし、年齢層も若くその中でのテストは緊張しかありません。教科書を読み返しても頭の中は真っ白でした。

選択問題でしたが、2種類のテストです。得意な分はスラスラできるのですが、建平率に関しては配分が高いので、間違うわけにはいきません。何度も建平率の勉強をしていたのですが、中々頭に入ってこなかったように感じました。

もう1種類のテストは問題数が多いのですが、ひっかけが多く、まるで自動車の免許を取るようなひっかけが多く感じましたね。

出来たような出来なかったような感じで、帰宅しましたが、せっかく頑張ったので再度チャレンジするつもりで結果の日を迎えたのです。






5.50代のばばあ、合格でした!


anjyu160103477551_TP_V.jpg



点数からは自慢できる点数ではありませんでしたが、無事合格することが出来ました。まずは、結果を出すことで、息子達に、努力すれば何歳でもやり直しをする事が出来る事を知ってもらえたと思います。

諦めるのは簡単ですが、ばばあは歳だから諦めると言うことは逃げると一緒なのだと思います。親が逃げる行動を起こせば、子供も逃げるのが当たり前と思うのではないでしょうか。

今後の課題は合格を最後にするのではなく、これからはこの知識を元にするのが本当の合格なのでしょう。
今まで、自分の為だけに使っていた知識を今回は「ブログ」を書くと言うことに生かします。

パソコンのスキルの低いばばあは、皆さんに伝えるためのブログの勉強の為に半年間費やしました。


まとめ

・勉強脳になるまでが苦しい
・とりあえず何でも教科書にラインを引く
・自宅での学習
・テスト当日
・50代のばばあ、合格でした!

50代のばばあが、チャレンジするにはそれなりの理由があるのですが、この「ブログ」を通じて損ばかりしていたばばあが「ファイナンシャルプランナー」の知識を持つことで、回避できることが多いとも知りました。

残り少ない人生の最後を「ブログ」を通じてお伝えすることに力を入れて行こうと思います。ばばあの励みは今でも「野口しか」です。

参考 損ばかりの人生、自分のバカさに気づき「ばばあファイナンシャルプランナー目指す!」


FROM 金券ショップ犬山HP

【中古】 野口英世 物語と史蹟をたずねて / 土橋 治重 / 成美堂出版 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:729円
(2018/9/14 13:35時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8092132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。