アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月11日

損ばかりん人生、自分のバカさに気づき「ばばあファイナンシャルプランナー目指す!」

キャプチャ5.JPG


「ばばあ2」
正直、学歴も知識も無いばばあは、世間から見れば「カモがネギをしょって歩く」と言っても過言はありません。それに気づいたのは金券ショップで働くようになってからです。

経済的な知識が全くないのでした。今回は10年の間にばばあが損しない生き方に気づいたことで、カモから脱出するために何をしたかお伝えします。

カートボタンを貼るだけでホームページやブログがネットショップに早変わり【イージーマイショップ】


1.訳も分からず経済誌を読み漁る


171030ell_DSC1941_TP_V 図書.jpg



書いてあることはさっぱりわからないけど、とにかく経済誌を購入し、読み漁ることから始めました。税理士の先生のお話を聞いても何の事かさっぱりわからず、言葉を覚えなきゃいけないと思いました。

日々の作業の内、金券の買取販売で安く購入する方法や、ポイントよりも現金値引きの方が得な事はわかってきたのですが、理屈が解らないと右から左へと流されてしまいます。

まずはその時間の無駄をなくすための作業から始めました。金券ショップの仕事は数字の駆け引きが大事であるのです。時間と判断力、相場、経済の流れを知らなくてはババを引いてしまうからです。

小学生向けの「お金の話」から始まり漫画の「節約術」や「プレジデントの漫画でわかる版」何冊購入し何冊目を通したかわかりません。しかし、書いてあることは殆ど同じようなことばかりでした。

実務に活かす!税務リーガルマインド 納税者勝訴事例から学ぶ税務対応へのヒントを中心に効 [ 佐藤修二 ]

価格:2,160円
(2018/9/12 15:34時点)
感想(0件)




マンガでわかる! 10歳からの「経済」のしくみ [ 「子どもと経済」研究会 ]

価格:1,695円
(2018/9/12 15:35時点)
感想(1件)




2.経済を知るためまずは株を購入


freee151108388688_TP_V.jpg



とりあえず雑誌に書いてある10万以下で株を2種類購入しました。ばばあは株の知識が無かったので、購入することで、メリットとデメリットを知ろうとしたのです。

買うタイミングや売るタイミング、株主優待の事なども知りませんでした。雑誌によっては書いてあることが違い、悩みは増えるばかりでした。

解消するためのまた経済誌を購入するがもっとわからなくなるのです。子供の留学費用が必要になり何も考えずに売ってしまいました。

今こそ始める! 株式投資スタートアップガイド (日経ホームマガジン) [ 日経マネー ]

価格:1,080円
(2018/9/12 15:36時点)
感想(0件)




初めての株式投資で稼ぎ方までわかる本【電子書籍】[ 叶内文子 ]

価格:1,080円
(2018/9/12 15:36時点)
感想(0件)




3.金積み立てを始める


goldIMGL0950_TP_V.jpg



3000円から金積み立てを始めるのですが、当時は今ほどの金額の高さではなく、1ヵ月1gぐらいにはなっていくのです。但し、年会費が意外と高かったのでした。

現物引出も出来るのですが、同じグラムの物を2個とは引き出しできませんでした。

当時、プラチナの方が高かったので、プラチナも3000円ずつ購入をし始めたのですが、あれよあれよと下がり今では、金の1gよりかも1000円程低くなってしまっているのです。

手を引くにも引けずそのまま安い値段で購入できると諦めて、プラチナの積み立てもしています。

年間の積立額から考えると金の上下からすれば、今売った場合を考えると投資金額の1.2倍ぐらいにはなっています。これはドルコスト平均法による結果なのです。

しかし、年間手数料と引き出すときの手数料を考えるとトントンかマイナスが出るのかもしれません。プラチナはそのまま手付かずの状態です。

【純金 インゴット ingot】金地金 リバティー 自由の女神 スイスクレジット 純金インゴット 1g クレディー スイス銀行発行24金 グッドデリバリーバー

価格:12,960円
(2018/9/12 15:37時点)
感想(0件)




めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイZAiと投信の窓口が作った投資信託の誰もが必ずはまる!ワナ50&二度と失敗しない!真実50 退職金も老後のお金も積み立てもこれが重要![本/雑誌] / 植村佳延/著 ダイヤモンド・ザイ編集部/編

価格:1,620円
(2018/9/12 15:38時点)
感想(0件)




4.外貨購入


IMG_3085.jpg



外貨の購入はドルの場合は手数料は低いのですが、オーストラリアや他の国の場合は手数料と言うか購入金額に対しての手数料が高くて、経済的要素が多く働くので、あまり良いとは言えないのではないでしょうか。

ドル一本で考えると良いのでしょうが、あまり上下はありませんので、銀行でチェンジして購入した場合は利益が手数料で吹っ飛んでしまうことがわかりました。

購入していたのがオーストラリアドルでしたので特に手数料が高かったのです。外貨の積み立ても利益につながらない事を知り、外貨預金を辞めました。

上手にはじめる外貨預金 [ 國場弥生 ]

価格:1,512円
(2018/9/12 15:39時点)
感想(0件)




「外貨預金しようかな」と思ったら読む本【電子書籍】[ 國場弥生 ]

価格:1,404円
(2018/9/12 15:39時点)
感想(0件)




5.FXを10万からスタート


freee151117071495_TP_V.jpg



本当に痛い目をしたのはFXです、我が家の事を「ロスカット家族」とでも言いましょうか、デイトレでしたので、いつもチェックをしなければなりませんでした。

FXに関しての雑誌の数が膨大な量でしたが、意味がさっぱり解らないままで、現在もFXの売り買いのタイミングもわかりません。

売り買いのソフトに投資しようとしたのですが、高額なのと当時は息子たちが大学生だったので、金額的な余裕はなくソフトの購入は諦めました。

ばばあは本を読むことが好きなので、懲りずに何度も読み返していたのです。レバレッジは低く購入することがロスカットされない事だけは、わかりました。ぼちぼち遊んでいたところに最悪の事態が起きたのです。

ここに旦那が加わり、レバレッジを高く変更してしまい、ましてやドルではなく、ユーロやポンドなど上下の激しい金額を高レバレッジで購入するのです。

尚且つ本を読むのが嫌いと来ている、独自の感覚で、売り買いをす

るのです。部屋中に学習する事!と張り紙をしても全く無視されるのです。

ばばあの場合は市場が開くタイミングと市場が閉鎖するタイミングを見計らいの購入と売却でした。レバレッジは2倍程度で、日本市場が閉鎖するぐらいに購入し、夜のアメリカ市場に備える感じで1日数千円の利益位で終了させていたのです。

旦那が加わり、FXの画面は旦那の独壇場になってしまうのです。ある日葬儀に出、外出中にユーロとポンド暴落事件が起きて、対応不可能になるのです。ロスカット間違いなし!

私がちょこちょこと貯めていた金額も旦那のユーロに変身していて、二人合わせて日本円にして100万以上ロスカットされてしまうのです。

その後、ばばあは2度とFXはしていません。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,728円
(2018/9/12 15:40時点)
感想(6件)




最短で1億円を築くFXの稼ぎ技230 成功投資家やスゴ腕アナリストのFXテクニック総まとめ!【3000円以上送料無料】

価格:1,404円
(2018/9/12 15:43時点)
感想(0件)




6.こんな事ではだめだと思い始める


anjyu160103477551_TP_V.jpg



数年間の間何度も痛い目をし、損ばかりをしてきたのですが、勉強不足が招いた結果なのだと気づきました。

そこで、1から勉強し始める決心をしました。まずは出るお金をこと
ごとく少なくする。そして、資本金をためる、その後に自分に合った投資を始めることにしました。

その出るお金を少なくする為に「ファイナンシャルプランナー」の学習を始めたのです。知らないだけでいろんな恩恵なども知ることが出来、使える知識を得る事が出来るのではと思いました。

通信教育では挫折するのが落ちと考え、市の教育システムを利用し、大学の土日にある授業に参加することにしたのです。

次回はその時の様子と50歳を前にしての勉学の苦労をお話しします。その後はいろんな恩恵を受けられるのに知らなかった事がたくさんあり、皆さんにお伝えしていこうと思います。

特に公共関係の美味しい話や、みんなが得する話は役所では教えてくれませんこちらから訪ねて初めて聞くことが出来ます。資格を取得し一番感じた事でした。



ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座【一括払い】

価格:64,000円
(2018/9/12 15:49時点)
感想(24件)




IMG_3426.jpg


まとめ

・訳も分からず経済誌を読み漁る
・経済を知るためまずは株を購入
・金積み立てを始める
・外貨購入
・FXを10万からスタート
・こんな事ではだめだと思い始める

上記のすべては蛇口から出たお金を湯水のように使った結果です。どれもこれも成功していません。1番初めに自分に必要なことは何かと考えるのです。

まずは蛇口の水を多くするのは不可能でも、出るお金を少なくすることは出来るかもしれないと感じ始めました。

ばばあの出る水を少なくするのは節約生活ではなく、公共や税金面の支払うお金を少なくすることで、損しない生活を目指します。ばばあの人生の終盤にお伝えできる手段を公表します。

カートボタンを貼るだけでホームページやブログがネットショップに早変わり【イージーマイショップ】






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8085364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。