アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月31日

子供の誕生日!お祝いどころか深夜続く家族行事のような宿題!

7ed2fb7fb6b33a0c60a9359326ec45ef_t.jpg


「ばばあ2」
子供の出産は計画的にでも日にちを選ぶことは難しいですね。偶然に親子同じ誕生日だったり、兄弟で同じ誕生日だったりと良くある話ですが、次男の誕生日は8月31日なのです。

次男の小学時代はうれしくない誕生日でした。

高卒ニートの僕が6ヶ月でTOEIC960点取った具体的な勉強法【実践編】


1.破水しても中々生まれない


88d111850b4cd5770419742da2776643_t.jpg


長男も次男も早産の危険があったので、早期に子宮をの入り口を縛る手術を受けました。しかし、その甲斐なく10カ月目に入る前に突然の破水により、入院生活です。

いつ生まれるかわからない状態が1週間続くのですが、感染症の可能性が出てくるので、帝王切開手術に変わりました。1日2日以内の手術と言われたのですが、病院の都合で8月31日になってしまい、術後はすぐに生まれたのです。



2.「8月31日」て、夏休み最後の日?


011MIZUHO171010_TP_V (1) 少年.jpg


次男の誕生日は夏休み最後の日なので、あらかじめ宿題等を済ませている子供は良いかもしれませんが、ばばあの次男はそんな性格ではありません。何といっても自由人なので、なんとかなるから!と、思う性格です。

あらかじめ宿題の件は確認するのですが、終わっているとの返答しかしない子供でした。しかし8月30日になるとやっていない宿題がわんさか出てくるのです。毎年のことながら呆れる次男です。


3.誕生日の食事会はなし


5f597c0a4bd0675143aed0e7f1c4b6d9_t.jpg


次男の小学時代は誕生日に食事会などへ行く事はありませんでした。食事に行ってる時間がもったいないぐらい、宿題があるのです。

旦那とばばあで、宿題を割り振り、自由研究は旦那で感想文や絵はばばあの担当です。そこに長男の分でやり残しがあれば、追加されるのです。

子供達は眠くなり途中で寝てしまう中、夫婦で子供の宿題を深夜までやる羽目になるのです。

4.小学4年ごろから宿題の提出期限の変更


ppp_mushitoriamiwomottasyounen_TP_V.jpg


次男の様な子供は他にも多いようで、宿題の提出期限が途中の出校日に変更になりました。これは助かりましたね。8月31日にやる宿題の量が減りました。

と、言うことは相変わらず終わらせていないのです。誕生日に地獄のような小学生時代を次男は過ごしてきました。中学に入りホットしたことでしょう。


5.中学時代 個人懇談で初めて知る


PAK105214618_TP_V 男子学生.jpg


中学生も夏休みの宿題は当然あります。個人懇談で先生から聞かされた事実は、夏休みの宿題は出してなかったという事でした。それを聞いて唖然としました。

もっと唖然とすることは長男も美術系は一切出していなかった事です。お前もか!と、先生の前で叫んだばばあでした。



まとめ

・誕生日が選べるなら8月31日に子供を生むべきではない
・夏休み最後の日は子供も親も大変
・誕生日のお祝いは一切なし
・何年たっても宿題を期限に出来ない
・中学に入っても夏休みの宿題を提出せず、個人懇談で知る

ばばあの育て方が悪いと言えばそうなのでしょうが、1〜10まで親の管理下に置くことは良くないと思い、声掛けはしながら、宿題だけはするようにしてきたつもりでした。案の定、手つかずの宿題が出てくるのです。

もう、20年以上前の事ですが、次男の誕生日になると毎年思い出す苦い思い出です。
その他「子育て」情報をご参考にしてください




詳細 金券ショップ犬山HP



★本日16時〜8時間全品P10倍★【送料無料】 オフィスチェア メッシュ ハイバック パソコンチェア ワークチェア PCチェア オフィスチェアー オフィス チェア ロッキングチェア 椅子 チェア パソコンチェアー メッシュチェア ハイバックチェア

価格:4,980円
(2018/9/1 12:33時点)
感想(745件)




I・O DATA/アイ・オー・データ 【Web限定モデル】デュアルコアCPU搭載 ネットワーク接続ハードディスク(NAS) 2TB HDL-AA2/E 単品購入のみ可(取引先倉庫からの出荷のため) 【クレジットカード決済、代金引換決済のみ】

価格:16,980円
(2018/9/1 12:39時点)
感想(4件)


ハンバーガー株主優待券を利用して節約、換金してお小遣い!

は.PNG


引用 マクドナルド公式HP

「ばばあ3」

ハンバーガーと言えばマクドナルドかモスバーガーが思い浮かぶ方も多いでしょう。食事やちょっと休憩としてもどの年代の方にも気軽に利用できる身近な存在ではないでしょうか。

今回はマクドナルドとモスバーガーの株主優待はどのようなもの?使わない場合の換金率は?を調べてみました。



1.日本マクドナルドホールディングス

は2.PNG


引用 日本マクドナルドホールディングス公式HP

みなさんおなじみのマクドナルドです。定番商品の安心感と新商品や期間限定商品、キャンペーン、ヒット商品も次々出しています。2014年に鶏肉偽装問題で収益が落ち込んだものの2017年には最高益を記録しています。

株主優待券は額面ではなく、バーガー類、サイドメニュー、飲み物の無料引換券です。好きなものと交換できるので、たっぷり食べたい方にはとても嬉しい券です。


優待の最低取得額は100株 494,000円 
配当利回り 0.61%
優待内容  無料食事券1冊 6枚(×年2回)
株主優待券換金額 1枚 400円〜540円





2.モスフードサービス

も.PNG


引用 モスフード公式HP

「モスバーガー」は、“日本で生まれ、作り置きしない「おいしさ」と「安全・安心・健康」にもこだわり、厳選素材導のハンバーガーと国内の協力農家で農薬や化学肥料に頼らない栽培方法で育てられた「モスの生野菜」を全店導入しています。

株主優待券はモスの各店舗と、業務提携しているミスタードーナツでも使えます。


優待の最低取得額は100株 296,300円 
配当利回り 0.94%
優待内容  500円×2枚(×年2回)
株主優待券換金額 1枚 400円〜450円



3.ダスキン

だ1.PNG


引用 ダスキン公式HP

ダスキンと言えばお掃除。意外かもしれませんが、ダスキンは創業期からフランチャイズシステムを取り入れ様々な業態でフランチャイズビジネスを展開しています。フードサービスもその一つです。

株主優待券はダスキンが展開する、ミスタードーナツ、モスバーガー、ザ・どん等で使えます。



優待の最低取得額は100株 262,700円 
配当利回り 1.9%
優待内容  500×2枚(×年2回)3年以上保有で100株500円(×年2回)
株主優待券換金額 400円〜450円



まとめ

・マクドナルドは優待取得額は高いが優待内容は魅力
・優待換金率はマクドナルドが良い
・ダスキンもモスフードも優待内容が同じだが、ダスキンの方が配当利回りが良い



マクドナルドは欲しい株主優待ランキングでも上位に入る人気株。やはり優待券を使っても、売っても満足できるようです。

モスフードとダスキン、どちらも同じように利用できる優待券ならば、取得額が少ないダスキンに軍配が上がりそうですね。

その他、「マックカード入荷!マックカード使用方法と入手方法」のブログもあります。ご参考にしてください。

詳細 金券ショップ犬山

2018年08月30日

牛丼チェーン3社、吉野家、松屋、すき家株、株主優待比較

よ2.PNG


引用 吉野家ホールディングス公式HP

「ばばあ3」
牛丼好きはもちろん、お手軽にササっと昼食を済ませたい時などとても重宝する牛丼チェーン店。最近は牛丼以外にもカレーや麺類、季節限定メニューなども取り揃えているようです。

今回は株主優待券で牛丼を食べても良し、金券ショップなどで換金しても良しの牛丼チェーン3社を比較してみました。

株価は2018年8月27日です。



1.吉野家ホールディングス

よ3.PNG

引用 吉野家ホールディングス公式HP



牛丼の吉野家は全国1000店舗以上もあり、どこへ出かけても目にするかと思います。
他にも、「はなまるうどん」「京樽」もグループ店で、株主優待券も使えます。


優待の最低取得額は100株 190,800円 
配当利回り 1.05%
優待内容  1冊 3000円相当(×年2回)
株主優待券換金額 1冊 2300円〜2600円




2.松屋フーズ

ま.PNG


引用 松屋フーズ公式HP

牛めし・定食の「松屋」を中心に店舗数1100以上、海外にも出店しています。松屋以外にもとんかつ店「松八」すし店「すし松」「福松」を展開しています。

優待の最低取得額は100株 368,500円 
配当利回り 0.65%
優待内容  自社指定メニューと交換可能な食事券10枚(年1回)
株主優待券換金額 1枚 400円〜550円




3.すき家(ゼンショーホールディングス)

ぜ.PNG


引用 ゼンショーホールディングス公式HP

牛丼の「すき家」をはじめ、ファミリーレストランの「ココス」、丼もの・うどんの「なか卯」、スーパーマーケット等を展開している会社です。食の仕入れ、加工、物流、販売まですべて自社で管理する体制を築いています。


優待の最低取得額は100株 225,700円 
配当利回り 0.8%
優待内容  500円相当2枚(×年2回)
株主優待券換金額 1枚 400円〜440円



まとめ

・最低取得額が一番少ないのは吉野家
・配当利回りが一番良いのは吉野家
・株主優待が充実しているのは吉野家と松屋

結果は吉野家の一人勝ちという感じです。少ない投資額で株主優待もたくさんもらえ、配当もよいとなりました。

すき家(ゼンショーホールディングス)は全くダメ?
ゼンショーホールディングスは売り上げはダントツのNO.1です。牛丼だけでなく幅広く展開している大手ということでは投資先として魅力があります。

その他ブログの「株主優待」もご参考にしてください。

当店は株主優待券の買取をしております 金券ショップ犬山

2018年08月29日

「反面教師」から子育てを学ぶ!親の願いは自分のコピーにはなって欲しくない!

PAK89_kohitujisan20141223113209_TP_V.jpg


「ばばあ2」
何処の親でも、自分の悪い所は子供に受け継いで欲しくないと願うのが親心です。どうしたら、受け継がないのでしょう。

前回の題材はあえて「子は親の鏡」で記事を書きました。それは、今回の「反面教師」に育てるための序章になるのではないかと思いました。では、反面教師として育っている子供達はどのような子供なのでしょう。語源から調べていきます。



1.「反面教師」の意味

XEM626001_TP_V.jpg


よく耳にしますが、どのような意味なのか皆さんはご存じでしょうか?実際の意味について調べてみました。

反面教師(はんめんきょうし)とは、反省の材料となるような人や事例を指す。中国共産党中央委員会主席の毛沢東により発案された言葉で、中国語の原語では「反面教员」である。
日本の似たような諺に「人のふり見て我がふり直せ」というものがあるが、毛沢東の原典ではさらに詳細な意図が語られている。「絶対に真似したくない」と思わせる教育方法を指すこともある。


引用 Wikipedia



2.「反面教師」の実用例

Tiananmen_beijing_Panorama.jpg


引用 天安門Wikipedia


下記の言葉は実際に毛沢東が演説で使用した言葉です。

概要[編集]
組織内などに劣悪な者や間違った者がいたならば、余程の酷い状態でない限り、敢えてこれを矯正したり除外するのではなく、組織内に留め、地位や権限を与えない閑職にさせて、他の構成員にその醜態を見せ付ける事で類似した者の増殖を防ぐ、という目的で利用することを指す。1957年に行われた演説で最初に使われたとされている。
毛沢東は間違った組織を反面教師を用いた上で正しい方向に導いていくということについても説いた。毛沢東が言うには間違った組織というのは少数の間違った人物が中心となって構成されていることから組織全体が間違った状態になっており、大多数はこのことから間違った行いをするようになっているというわけである。この場合には中心にいる少数の間違った人物を孤立させた上で、その他大多数に対しては正しい教育を施すということで大部分の構成員は正しい状態へと導かれて行く。そして中心にいた間違った人物のことを反面教師と判断するようになることから組織は発展するというわけである。毛沢東は当時に広く行われていた間違った指導者を排除するということで組織を正しい方向に導くという政策を批判した。毛沢東が言うには間違った指導者であったからこそ、それが反面教師となった場合に大きな効果が期待できるというわけである。


引用 Wikipedia

日本では四字熟語であり、そんなに古くからある言葉ではなかったのです。そして、事の始まりは中国の毛沢東の演説が語源の始まりでした。内容を調べてみると意外でしたね、当たり前に使っていました。



3.「反面教師」から子育てを学ぶ


2c564ec3139b918fa14bfca6ffb4713f_t.jpg


では、どのようにすれば自分の悪い面は受け継がないのでしょう。そこで前回の「子は親の鏡」がキーワードになるのです。

子供は親を見て育つのです。そして、子供は敏感に感情を察知するのです。では自分の悪い面を見せなかったらどうなのでしょうか?

親がネガティブな言葉を発したり、親同士が喧嘩したり、汚い言葉を使うと空気が悪くなると子供は敏感に察知するのです。子供は親の言葉を素直に受け入れるのです。しかし、子供は悲しい気持ちなったりした場合は意識を変えようとするそうです。

・親の言葉や行動は子供の脳にどんどん吸収されていきます。親を「反面教師」にするには子供自身の努力と相当の意識を必要とします。

・特に重要なのは親の言うことは聞かなくても「行動」は真似をするのです。両親が本を読むのが習慣なら、子供もいずれ本を読むようになります。両親が勉強家であればその姿を見て子供も勉強の大切さを知ります。

・辛いときでも顔に出さず笑っている親の子供は辛くても笑顔でいるそうです。

上記の様に子供は勝手に「反面教師」になるのではなく、「子供自身の努力」「子供自身の決意」がそうせるようです。



4.「反面教師」に親が学ぶ


OOK58_kokosugokuyokuderutokoro_TP_V 先生.jpg


価値観は人それぞれで、自分では考えもつかない言動を言ったり、行動を起こしたりする人がいます。そのような場合は、自分がそうならないように「反面教師」として教えてくれる人だと思うことが重要なようです。

自分自身を精神的に成長させてくれるのが「反面教師」なのです。ですから親自身が逃げずに相手と向き合い、自分自身を磨くことが子供にとって学ぶべき親になるのです。

余談ですが、「反面教師」を調べていてわかった事は人(子供)を育てる基本は「自分が人の見本になれるかどうか」が重要で、自分に出来ない事を子供に求めるのではなく、まずは自分自身を育てる事が優秀な子供の育て方だそうです。



まとめ

・反面教師の意味は中国の毛沢東が言った言葉で日本の「人のふり見て我がふり直せ」と同じ意味
・反面教師は四字熟語であり、古くからある言葉ではない
・反面教師から子育てを親は学びネガティブな言葉や行動をおこさない
・反面教師に子供は育つのではなく、子供が決意して決める
・反面教師に見習う親が優秀な子をそだてる

上記の様に「反面教師」は親が育てていると勘違いしていたのですが、親の嫌な面をみてこどもが決意してなるのが「反面教師」なのです。親の行動が子供をそうさせるのです。

親は子供に努力もせずにお金を出すだけでは、子供は努力しません。いくら道具がそろっても子供は努力しないのです。親が出来ない努力を子供に要求しても、子供には届かず、努力しない親の子供は努力しないのです。耳の痛い話ですが事実なのです。

合わせて「子は親の鏡」もご参考にしてください。

当店 金券ショップ犬山HP

2018年08月28日

ジェフグルメカードのお得な使い方、安く購入方法は?

じぇ.PNG

引用 ジェフグルメカード公式HP



「ばばあ3」
「いつものごはん食べているお店で実は使えた」それほどジェフグルメカードは使えるお店が多いんです。世の中「知らなくてずっと損してた」なんてことありますよね。今からでも遅くない!ジェフグルメカードのお得な使い方と入手方法をご紹介します。

1.ジェフグルメカードとは

じぇ2.PNG


引用 ジェフグルメカード公式HP



ジェフグルメカードはファミリーレストラン、ファストフード、居酒屋などの外食チェーン店で利用できるお食事商品券です。全国35,000店舗、加盟店は47都道府県全てにあり、都心部だけでなく地方にも多いのが特徴です。

引用 ジェフグルメカード公式HP





2.ジェフグルメカードの使用方法

IMG_0297.JPG



ジェフグルメカードの額面は500円券のみです。嬉しいことにジェフグルメカードはおつりが出ます。例えば501円の食事をした場合、500円券2枚を出せば499円のおつりがもらえます。金額を気にせず食事ができますね。

3.ジェフグルメカードの有効期限


ジェフグルメカードには有効期限がありません

発行母体が破綻した場合は紙切れになる可能性がありますが、40年以上の歴史を持つ(一社)日本フードサービス協会を母体としています。外食産業関連で最大規模の組織なので破綻は考えにくいです。

4.ジェフグルメカードの購入方法

定価での購入方法

・イトーヨーカードー、名鉄観光サービス、近畿日本ツーリスト他
・公式サイトから購入する(送料がかかります)

引用 ジェフグルメカード公式HP


お得に購入する方法

・金券ショップで購入する(98%位で店舗により違う)
・オークションで落札する(送料により高くなる場合も)
・クラブオフで購入する(会員になる必要あり)

上記のような購入方法がありますが、スマホでササっとお得に購入というわけにはいきません。



まとめ

・ジェフグルメカードとは全国で使える食事の商品券
・ジェフグルメカードの券種は500円券のみ
・ジェフグルメカードはおつりが出る
・ジェフグルメカードには有効期限がない
・ジェフグルメカードをお得に入手するには金券ショップ、オークション、クラブオフの会員になる

ジェフグルメカードは定価でしたら旅行会社や百貨店で直接購入できる場所もありますが、お得に購入となると専用のクレジットカードを作ったり、送料の事を考えたりと簡単ではなくなります。

商品があれば金券ショップが一番お得でお手軽ではないでしょうか。

その他、お食事券はぐるなびギフトカードもあります。ご参考にしてください。

参考 金券ショップ犬山

2018年08月27日

「子は親の鏡」事実は?同じような行動を見ては「ハッ!」とする!

6dfb7da05b847f4302fbdf7184bc20ed_t.jpeg


「ばばあ2」
「子供は親の鏡」と言われるのですが、以前もブログで塾の面接は子供の学力ではなく、親の面接で決める先生がいらっしゃることをお話ししました。

その先生は「親を見れば子供が解るからです。」と言われました。どちらも同じことの表れなのですが、果たして「子は親の鏡」なのでしょうか?今回調べてみました。

1.「子は親の鏡」遺伝的要素

88d111850b4cd5770419742da2776643_t.jpg


子供は父母から半分ずつもらって生まれてくるので、全てが父母と一緒とは言えません。一番近いのは兄弟姉妹ではないでしょうか。しかし、父母から貰って、努力しても変える事が出来ないものは何でしょうか。

それは「顔」「体質」「背格好」などは努力でも変える事は出来ません。

美容整形などで顔も変える事が出来たとしても「体質」や「背格好」はどうしようもありません。一生付き合っていくしかないのです。

特に影響を受けやすいのは「運動能力」「芸術面」などの才能は受けやすいようです。ただし、影響と言うことは遺伝的な要素ではなく、環境がそうさせているようです。

音楽の好きなお母さんなら子供も好きになるのでしょう。但し、音痴かそうでないかは別の様です。

2.「子や親の鏡」行動の場合

725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_t.jpg


子供は親の習慣をよく見ています

・遅刻や欠席をする両親→習慣性の問題で子供も遅刻や欠席をします。きっと親が遅刻をしても平気でいると子供もそれでいいのだと勘違いをするのではないでしょうか。

・挨拶をしない両親→子供も挨拶をする習慣がないようです。両親が挨拶をしないので子供もしなくても良いと思うのでしょう。

・子供に体罰をする両親→子供は何故、叱られてのか理由が解らない場合は、悪い事をして叱られたのではないと解釈し、今度は親が子供に体罰を受けるようになってしまうのです。

・両親が常に守ってあげる→子供は強い子になります。

3.「子は親の鏡」精神面の場合

7978d4d43cebd8c31b350d59f927f4f4_s.jpg


両親がイライラして子供を叱る→子供も怒りっぽくなりイライラした子供になりがちです。親の精神状態や接し方が子供に影響を与えるようです。

・なんでも分かち合う両親→子供が優しくなりお友達などにも分かち合う優しい子供になります。

・人を見下す両親→子供も無意識に口から出てしまうようです。そして人の価値を学歴や家柄、親の職業で差別する子供になってしますようです。

4.「子は親の鏡」こどわざ

TSU_zoukasyokunin_TP_V  夏休み.jpg



●子は親を映す鏡
読み(ひらがな)
こは おやをうつす かがみ。

意味
子供のふるまいを、見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。

解説
親の考え方や言動(げんどう)が、そのまま、鏡のように、子供に映しだされる、 ということから生まれたようです。 毎日の生活をともにし、血もつながっていれば、当然のことと思われることわざです。 子供の考え方やその行動は、親が何を大切にし、どのような生活をしているかが、 そのまま、子供に影響を与えてしまい、その結果、親に似るということだと思われます。

重要語の意味
子=子ども。親に対する語。生まれてきた人。 親=子どもに対する語。子どもを産んだ男女。父と母、子を養う人。 映す=「うつす」と読み、@物の光が別のところからきて、そこに当たって、 形や色などを表す。A他からの影響によって、他のものの性質を表す。反映する。 鏡=「かがみ」と読み、光の反射を用いて、自分の顔や姿などを映す道具。 ふるまい=動作や体のしぐさのしかた。 言動=「げんどう」と読み、口から発せられる言葉と、行動。


引用 ことわざ・子は親を映す鏡



その他 アメリカの・ロサンゼルス出身のドロシー・ロー・ノルト博士も親子関係を40年研究し続けられたそうです。「こころのチキンスープ アイの奇跡の物語」にも書かれています。どこの国でも永遠のテーマなのかもしれません。

まとめ

・「子は親の鏡」遺伝的要素は変える事が出来ないので努力をしても改善はできない
・「子は親の鏡」行動の場合は親の行動をみて子供が真似ているのと同じ
・「子は親の鏡」精神面の場合も親がイライラしたり、差別したりするとそれが正しいと子供は勘違いする
・「子は親の鏡」は昔からのことわざでもあるように、親に対しての戒めの言葉かもしれません。

以上のように基本的な生活習慣は性格形成につながるようです。良い習慣は良い性格をそだて、悪い習慣は悪い性格をそだてるともいわれます。

親自身の在り方や生活スタイルが家庭での教育の重要なカギを握っているようです。まずは子供の行動を見て自分の行動を振り返ることが大事なのかもしれません。

その他 カテゴリー「子育て」もご参考にしてください。

節約・金券情報などは下記ホームページをご覧ください
詳細 金券ショップ犬山HP

ぐるなびギフトカードはどこで使えるの?安く買う方法とは?

ぐ.PNG


「ばばあ3」
お金がかかる外食を少しでも安くと誰でも思いますよね。今回は全国1500以上のお店で使えるお食事券「ぐるなびギフトカードの特徴と安く購入する方法をご紹介します。


1.ぐるなびギフトカードとは


IMG_0296.JPG


全国1500店舗以上で使用できる共通お食事券です。チェーン店に限らず個別店舗の居酒屋で使用できるところが多くあります。チェーン店で使用できるところは餃子の王将とリンガーハットです。



2.ぐるなびギフトカードの使用方法


500円、1,000円、5,000円、10,000円券があります。残念なことにおつりが出ませんので、500円、1,000円券が使い勝手がいいですね。使えるお店が統一していないので調べてからご利用してください。

もしかしたらいつも利用しているお店が対象のお店かもしれません。

引用 ぐるなび公式HP

3.ぐるなびギフトカードの有効期限


有効期限は発行年度末より3年とかなり長くあるように思えます。それがかえってしまい忘れて期限切れとならないために、使用目的があっての購入をお勧めします。



4.ぐるなびギフトカードの購入方法


ぐ2.PNG

引用 ぐるなび公式HP

定価での購入方法

・公式サイトで購入する
・コンビニ(ローソン、ミニストップ)で購入する
・店頭購入する(チケットポート)

お得に購入する方法

・金券ショップで購入する(定価の95%位で店舗により違う)
・オークションで落札する(送料により高くなる場合も)


お得に購入する方法は金券ショップかオークションのどちらかしかありません。他は定価といっても送料、手数料等がかかり定価以上になってしまいます。注文してから送られてくるまでに時間もかかります。

まとめ

・ぐるなびギフトカードとは食事の商品券
・ぐるなびギフトカードはおつりが出ない
・ぐるなびギフトカードの有効期限は3年
・ぐるなびギフトカードをお値打ちに入手するには金券ショップかオークション

まずはお近くの金券ショップにぐるなびギフトカードがあるか問い合わせてみてください。ぐるなびギフトカードは金券ショップの商品の中でも割引率が大きい商品です。外食の多い方、続けていけば大きな節約になります。

その他、ジェフグルメや株主優待券の「和食サト」「サガミ商品券」もございます。お食事場所によりお選びください。

2018年08月25日

マックカード入荷!マックカード使用方法と入手方法!

キャプチャ2.JPG


引用 マクドナルド公式HP




「ばばあ2」
近年、金券ショップでもマックカードの入手が困難で買取が無いと店頭に並ぶことはありません。しかし、マックカードは贈答には喜ばれる商品です。そこで、金券ショップ以外での入手方法もご紹介します。

1.マックカードとは

キャプチャ.JPG


引用 マクドナルド公式HP



知らない方もいらっしゃるようですが、マクドナルドで使用できるカードです。1枚500円分のカードで、全国のマクドナルドで使用することが出来ます。

マクドナルドへ行かれる方へのプレゼントやお子様へのプレゼントには最適な商品ではないでしょうか。
見た目はクオカードやテレホンカードの大きさと同じぐらいですので、お財布に入れておくには便利な大きさです。



2.マックカードの使用方法

キャプチャ3.JPG


引用 マクドナルド公式HP



会計時にマクドナルドのカードを店員さんにお出しください。購入金額が500円以下の場合は現金でおつりがもらえます。しかし、500円以上の場合はもう1枚マックカードをお出しいただくか、現金でお支払いください。

一番のメリットは現金でおつりが出る事ですよね。クオカードの場合は使用した分はカードから差し引かれるのですが、現金でのおつりは得した気分になります。




3.マックカードの有効期限

e6f321a3769156abf32ba05e63fdc829_t.jpeg



マックカードの場合は有効期限がありませんので、ずーと以前にもらってしまい忘れていたカードでも、使用することが出来ます。

近ごろは図書カードやビール券などでも有効期限が付いています。その点を考えますと、マックカードの有効期限が無いのは便利ですね。


4.マックカードの購入方法


キャプチャ1.JPG



引用 マクドナルド公式HP


マックカードは金券ショップでもめっきり見かけなくなりましたが、購入方法をご説明いたします。

定価での購入方法

・店頭で購入する方法
・公式サイトから購入する(最低枚数があります)

お得に購入する方法

・金券ショップで購入する(定価の98%〜99%位で店舗により違う)
・オークションで落札する(送料により高くなる場合も)
・ポンパレで購入する(期間限定で数量に限りあり)

上記の様な購入方法がありますが、一番確実に手にれる方法はマクドナルドで購入する事ですが、少しでもお値打ちに入手できればと思います。



まとめ

・マックカードはマクドナルドで使用できる500円分のカード
・マックカードを会計時に店員さんにお金の代りに渡す、購入金額が500円以下の場合は現金でおつりがもらえる
・マックカードは有効期限がない
・マックカードの購入方法は店頭での購入と公式HPからの購入の2種類
・マックカードをお値打ちに入手するには金券ショップ・オークション・ポンパレの3種類がある

冒頭でもお話いたしましたが、金券ショップでも入手が難しくなっています。何度も足を運んでも購入できない事の方が多いかもしれません。

当店でも他の金券ショップさんも、今はツイッターなどで情報をお客様に提供しておりますので、ご確認される方が早く入手できるのではないでしょうか。

その他、マックの株主優待券もあります。ご参考にしてください。但し、株主優待券の場合は時価になります。

その他金券については下記ホームページをご覧ください

金券ショップ 犬山HP

続・株主優待券 鉄道3社比較!南海、京阪、阪神阪急

て.PNG



「ばばあ3」
JR4社、東方面の鉄道株主優待券換金率のご紹介をしてきましたが、今回は西方面です。
南海電鉄、京阪電鉄、阪急・阪神電鉄を比較してみました。

参考に地域路線図をご紹介しておきます。

株価は2018年8月31日です。

1.南海電鉄


ら.PNG


引用 南海電気鉄道公式HP

南海電鉄は南大阪から和歌山・関西国際空港・高野山などを結ぶ鉄道ネットワークを形成しています。
鉄道以外にも都市開発事業や不動産事業、レジャー・サービス事業も行っています。

な.PNG

引用 南海電気鉄道公式HP

優待の最低取得額は200株 578,600円 
配当利回り 1.04% 
優待内容  6回乗車カード1枚 年2回
株主優待券換金額 2000円〜3500円




2.京阪ホールディングス


ぷ.PNG


引用 京阪ホールディングス公式HP

京阪ホールディングスは開業100年以上の歴史のある会社です。大阪、京都、滋賀に至る鉄道を中心に不動産、遊園地、駅サービス事業も行っています。

遊園地のひらかたパークはV6の岡田准一が園長で「ひらパーお兄さん」をしています。

ろ.PNG


引用 京阪ホールディングス公式HP

優待の最低取得額は200株 816,000円 
配当利回り 0.86% 
優待内容  片道切符 3枚 年2回
株主優待券換金額 150円〜350円




3.阪急・阪神電鉄

HA.PNG


引用 阪急阪神ホールディングス公式HP


阪急電鉄、阪神電鉄、阪急阪神不動産、阪急交通社、阪急阪神エクスプレス、阪急阪神ホテルズの6社を中核とする会社です。子会社には阪神タイガースや宝塚歌劇団があります。

優待の最低取得額は200株 396,500円 
配当利回り 1.01% 
優待内容  2回乗車カード21枚 年2回
株主優待券換金額 200円〜380円


阪急電鉄路線図
阪神2.PNG


阪神電鉄路線図
阪神.PNG



引用 阪急阪神ホールディングス公式HP


まとめ

・取得額は40万〜80万くらいで3社とも高額
・レジャー施設等の優待は近くの人にはよい
・株主優待券の冊子も換金できるものがある

今回、鉄道関連の株主優待を調べてみて、鉄道会社はいろいろな方面に事業展開をしており優待内容がとても豊富ということを感じました。

切符だけでなく優待冊子も換金できる場合がありますので金券ショップに問い合わせてみてください。

過去のブログにJR4社、東方面の鉄道会社を紹介していますので、そちらもご覧ください。

参考ブログ JR株主優待券換金でお小遣い稼ぎ、4社比較NO.1どこ?
      株主優待券鉄道4社比較!西武、京成、東急、東武


FROM 金券ショップ犬山HP


2018年08月24日

高校球児、甲子園に行くがその後は普通の人!親の期待につぶされ逃走!

011kumakichi0327_TP_V.jpg


「ばばあ2」
前回でもご紹介しました、甥達は子供の頃から野球一筋の人生を歩んできたのです。野球だけが出来れば良い生活を送ってきたのです。

兄は途中で他のスポーツに変わり、弟はそのまま野球を続けるのです。



1.小学生の高学年からはリトルリーグへ

nichinanbaseballIMGL9909_TP_V.jpg


義姉の息子で次男の方はピッチャーで、コントロールも良かったので、リトルリーグのチームに誘われて入るのです。

やはり、ここも親子で頑張らなければならないのですが、試合の時は祖父母も差し入れ等を交互でしなければなりません。

少年野球のお茶当番よりもハードで、金銭的にも負担がかかります。遠征費や監督、コーチへのお礼もしなければなりません。


2.中学生の時が特に重要

nichinanbaseballIMGL9890_TP_V.jpg


中学生でどれだけ頑張ったかにより、進学する高校も違ってきます。ある程度リトルリーグの試合で上位に行くチームは、それだけ有名校の目に留まり、当然のように推薦で私立高校へ行く事が出来ます。

あいにく、近隣の学校から推薦がもらえなかったり、強豪校ばかりの県では、あえて他府県の甲子園に出る事が出来そうな県の野球部へ行きます。



3.高校は寮生活が当たり前

shindo130810060827_TP_V.jpg


上記でご説明しましたが、他府県の学校へ行く子供が多いのもありますが、監督やコーチの管理下で野球をします。その場合は当然生徒は自宅から通うのではなく、団体行動の競技の場合寮生活をするのです。

父母会もあり、月1回は父母会に参加しなければなりません。他府県の場合は交通費もかかります。授業料はタダでも寮費と食費と体力づくりの為の学校推奨のプロテインも購入しなければなりません。

当然のように親の負担が増すばかりなのです。

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら


4.運よく甲子園へ出場

nissinIMGL0795_TP_V.jpg


高校球児のあこがれの的「甲子園球場」ばばあは野球などのスポーツ観戦には全く興味が無いのですが「高校野球」だけは別物です。

1試合にすべての情熱をかける、その姿には感動しかありません。ばばあの息子たちが子供の頃の夏休みは必ずと言ってよいほど、「高校野球」を見に行ったものです。

その「甲子園球場」へ甥の学校が行く事になりました。レギュラーではないのですが、2年生から選ばれベンチ入りしたのでした。

喜びもありますが、親の金銭的負担は大変なものです。選ばれた喜び半分、顔も青ざめるのです。
バスを1台チャーターし、親や身内の負担で1台分の人数を集めなければなりません。身内総出で行かなければならないのです。

バスは学校から来た生徒達を乗せたバスと選手の家族が手配したバスと、大阪あたりのサービスエリアで合流し、甲子園に向かうのです。

現地では学校側からの指示に従う事になります。そしてアルプススタンドへ入る順番待ちをするのです。2列に整列させられ、前の試合を見る事は出来ません。その長く感じる事と言ったら半端ではありません。

次に思うことは勝ってほしいが、また身内でお金を用立てなければならないやら、複雑な気分になるのです。運良く、甥の学校は1回戦は勝ってしまいました。家族全員青ざめましたね。そして2回戦では敗退しましたが、正直選手の家族は安堵の表情でした。



5.卒業まじかに野球部のある企業を紹介される

aozora0729IMGL8765_TP_V.jpg


甥は学校からの推薦で野球部のある企業への就職を紹介されるのですが、やはり友達のいない場所での野球漬けの毎日は耐えられなくなるのです。

1年ばかりして会社を辞めて地元に戻って来ました。高校側も野球だけの人生では将来的な不安がつきまとうのは当たり前で、野球部の人員には将来困らないような資格を取らせておくようです。甥はその資格を利用し電気関係の企業に就職をします。

しかし、義姉のプライドが許さなかったようで「電柱に登っている姿はみじめに感じる。」などと言われ、会社を辞める事になるのです。

その後、どこへ行っても義姉にダメ出しをくらい、本人は生きていくすべを見失うのです。とうとう親元から沖縄まで逃げ出してしまいました。追う母親に逃げる息子、義姉の心理はばばあには理解できません。

甥は30歳になりますが、未だに人生の目標を定めきれずにいるのです。



まとめ

・リトルリーグは親も祖父母までにも負担がかる
・中学の時が重要で何処の県の高校に入るかで「甲子園」に行く確率が変わる
・高校は全寮制で学校推奨のプロテインなどを購入し、食事以外も管理される
・「甲子園」は勝ち進んでも地獄、学校側の資金源と寄付の多い学校でないと親の負担
・学校側は野球部員は卒業後に困らないような資格を取らせておく
・どの企業へ行っても親のダメ出しで続かない、ついに沖縄まで逃げる息子

日本の学校は従う生徒を作るには良いのかもしれませんが、インプットした技術をアウトプットする事を教わらないので、子供達も迷走するのでしょう。

義姉も早くに子供を外に出した分、手元に起きたいのは分かりますが、甥の事を考えると縛るだけの人生になってしまいそうです。しかし沖縄まで逃げた甥は行動力もあり、きっと自分の道を探し求める事と思います。






QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。