アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月30日

変態パソコンLENOVO Thinkpad Helixはカッコイイ!!|д゚)

どうもどうも。ヘタレオヤジです。
今年の初めにパソコンを新調したんですよ。
昨年末から、何がいいか、色々と考えていましてね。
それまで、私サムスンのWindows タブレットを使っていたんです。これが意外と使いやすくて重宝していたんですが、やっぱり3年くらい経っちゃうとバッテリーの減り方がすごくなっちゃいましてね。
買った当時は4時間強バッテリーが持ったんですが、最後は2時間持たなかったなぁ。
そんなわけで、ヤフオクやら中古ショップやら、ネットサーフィン(古!)してたんですよ。

ヘタレオヤジのPCの条件はこれだ!

私のこだわりはタッチペンが使えるところ。これが一番大事。
あと、アドビのグラフィックソフトが使えること。仕事でもプライベートでも使うんですよねぇ。
そう考えると、おのずとwindows タブレットになっちゃうんですねぇ。
しかも、アドビのソフトを使う場合、メモリやCPUもそこそこの物じゃ無いとダメなんで、
高スペックのタブレットってことになり。。。(^_^;)
例えば、今人気のある、serface pro3とかいいんですけど、高いじゃないですか。当たり前だけど。
あと12インチとちょっと大きいっていろいろわがまま言ってますが(^_^;)

まとめると↓
高スペックintel Core i3以上(理想はCore i5以上)
メモリー 4GB以上
画面サイズ10インチ前後
重量 800g前後
タッチペン付き
予算8万くらい

となかなかのわがままスペックですが、探せばあるんですよねぇ。
もちろん中古ですが。

VAIOとThinkpadで悩む

私が探した理想のPCは、VAIO TAP11
original_t112_002.jpg
※ソニーホームページから流用
そして、Thinkpad Helix
lenovo-laptop-thinkpad-helix-main.png
※レノボホームページより流用
どちらも、タブレットとキーボードがセットになっているんです。そしてタッチペン付き。
スペックも同じくらい。うおお悩みます。
ちなみに、VAIOの方がデザインはスマート。xperia風のデザインもカッコイイ。でもタッチペンは側面に付けるタイプ。
一方、Helixは、タブレット部分にペンが収納できる、機能的スマートタイプ。見た目のデザインはタブレット部分は割とでっかい感じ。でもキーボードとドッキングしてノートパソコンになるという、男心をくすぐるデザイン。迷います。
と言っても、最後は値段。
ヤフオクや、中古パソコンショップで探すこと1ヶ月。。。。。
とうとう、見つけました〜ソフマップで!

Thinkpad Helix は高スペックの変態PCだ!

20150301_011.jpg
結果私が買ったパソコンはLENOVO Thinkpad Helix 2013年仕様の中古もの。
でも、ソフマップで買ったので、中古感全くなくて超満足です。
ソフマップの良さは後日お話いたしますよ〜。

最終的に購入したスペックは
CPU Intel Core i7
メモリ 8G
SSD 256GB
ディスプレー 11.6インチ
重量 835g
と理想以上のものが、理想よりちょっと高めで買えました。
長く使うものなので、ちょっと高いのは仕方ないですかねぇ。
20150301_003.jpg
では簡単にご紹介〜。まずは、タブレットとキーボードに分割したところ。
キーボードの左右に点いた出っ張りに差し込むことで、キーボードの機能が使えます。
実はキーボード部分にもバッテリーが入っているので、ノートパソコンとして使えば、バッテリーは倍持ちます。ただし、+1kg増量です(^_^;)。ちなみに、タブレットは反対にしてもはめることが出来、逆さに付けると映画鑑賞などに便利なモードになったりします。使ってないからよくわからん(^_^;)
20150301_006.jpg
キーボードはthinkpadではおなじみの赤いポッチが付いています。これ、マウスと同じように使えるんですが、私はヘタレなので、無理でした。キーボードはコンパクトながら、打ちやすくいい感じです。
タッチパッドも感度はいいですが、クリックはしにくいかな?
ま、私が慣れていないってこともあるんですけどね。
20150301_004.jpg
そして、大事なタッチペン。ペーパーレスを目指しているわけじゃないんですが、いつでもどこでも手書きができて、データとして残るタッチペンは今の私には必須アイテム。アイデアスケッチやtodoリスト、会議のメモなど手書きの方が、サクッと使えて大変便利。もちろん、同時にネットで情報を探したりもできるので便利ですよ。

まとめ

結果的に今は満足して使っています。会社に持っていくときはタブレットだけ持っていってスケッチやメモ、もちろんブログの素案などぉ考えたり、メールチェックなど。家に帰ったらキーボードを使ってブログをしっかり書いたりという使い方で便利に使っています。
最近はノートブックがタブレットになるパソコンも多く出ているので、今後はそういった商品のご紹介もしていこうと思います。
私の使っているレノボという会社は、このThinkpad Helixのような、面白いパソコンを多く提案していますので、そのあたりもご紹介していきたいと思っています。(*´Д`)

プロフィール
イッシーさんの画像
イッシー
どうもどうも!いらっしゃい! 西東京市在住、40代のヘタレオヤジのイッシーが、好きなこと(ガンダム、デジタルガジェット、グルメ、ファッションetc.)についてボヤいています。 よろしくね(^_^)/
ブログ
プロフィール
ソニーストア
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ソニーストア
カテゴリアーカイブ
ソニーストア
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。