ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

絶品、超簡単!自分で作る油揚げ


天ぷら鍋(揚げ物鍋)に油を入れっ放しにしてから、自宅での揚げ物の頻度が爆発的に増えました。

体に良く無いのは何となく分かりますが、

「言うほど悪くもないんじゃないの?」

ポジティヴではなく、都合良く自分に言い訳し、メタボまっしぐらです。(汗)


ですが、ビールに揚げ物は欠かせません。

仕事を終えてから自宅で「日本のテレビ を見ながら晩酌」が日課の私に、揚げ物を控えるのは無理な話です。


そこで少しだけヘルシーな揚げ物にしてみました。

恐らく今までに紹介したどのレシピより手間いらずです。


私も初めての挑戦でしたが、思いのほか美味しくできたので紹介します。


今回は「自分で作る油揚げ」


「揚げだし豆腐」より手間いらずで簡単です。


では今回も大雑把に行きます!



1)豆腐を1cm前後の厚さにスライスします。


まな板の上などに暫く置いて水分を出しておきましょう。

ローカル庶民市場で売っている豆腐の方がしっかりしていて使いやすいです。

パック入りの軟らかい豆腐はスライスしたり揚げるのに向きません。

箸で掴んでも壊れない硬さが無いと油の中でひっくり返す事ができません。

160927-1.gif




2)そのまま揚げます。


粉をまぶしたりする必要は有りません。

120度前後で表面がキツネ色になるまで揚げます。

160927-2.gif




3)揚げ上がりはこんな感じです。


これを170度前後で再び1分程度揚げると表面がカリッとします。

160927-3.gif




4)適当な大きさにカットして盛りつけると食べやすくなります。


お好みで「ネギ」や「おろし生姜」を散らすと見栄えがUPします。

鰹節を散らしても良いですね!


私はこの状態で醤油をかけて食べました。

160927-4.gif




画像で分かると思いますが、市販の物に比べ中がズッシリと詰まっているのが特徴です。

「油揚げ」よりも「薄い厚揚げ」と言った方が正解かもしれません。


温度を下げて更に長い時間揚げれば「油揚げ」っぽくなるのかもしれません。

最初の段階で更に薄くスライスすれば中まで火が通り易くなり、油揚げっぽくなる可能性も考えられます。

若しくは市販の物は豆腐が最初から別物なのかもしれません。


ご自分でスライスの厚さ、揚げ時間、温度などを工夫してトライしてみて下さい。

何れにせよ揚げ過ぎで焦がさない限りは美味しく頂けると思います。


意外なほど簡単にできあがります。

中国のローカル食材で作れる最も簡単な日本の味かも知れません。

日本食材が手に入り難い地方都市にお住まいの方にも作れます。


是非とも一度お試し下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年09月25日

超簡単フライドポテト


フライドポテトは好きですか?

簡単なようで思うように上手くできないのがフライドポテト?


そこで今回は私流の超簡単フライドポテトを紹介します。



フライドポテトを「ポテトを切って揚げるだけの料理」だとは思っている方も多いと思います。


たしかにその通りですが、少しだけコツが有ります。


その辺も踏まえて、私流の超簡単レシピです。



では、今回も大雑把に行きます。


■先ずは準備する材料


1) ジャガイモ

2) 小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK)

3) 塩

4) 油たっぷり (ジャガイモが浸るくらい) の鍋

5) 黒コショウ (お好みで)


■調理開始


1) ジャガイモを適当な大きさに切る

  (私は皮付き、皮を剥く手間が省ける)

2) 電子レンジで1分程度 (手で触って少し熱いかな程度まで) 加熱

3) ボールに移し小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK) をまぶす

  (片栗粉を使うと表面がカリッと揚がります。)

160925-1.gif
画像クリックで拡大

  もちろん容器を振り(あおり)、小麦粉を全体に馴染ませます。


  電子レンジで加熱するのには理由があります。

  ・ レンジで加熱すると表面に湯気(水分)がにじみ出て小麦粉が付きやすくなる。

  ・ 余分な水分を蒸発させるので、カラッと揚がる。

  ・ レンジの加熱により揚げる時間が短くなるので焦げにくくなる。


4) 油を170度に熱してから 3)の粉をまぶしたジャガイモを放り込む

5) 十分に火が通ればOK

   火の通り具合は一口齧ってみれば分かります。(笑)

   ジャガイモが表面に浮いて来てから更に一分程度が目安です。

6) 揚がったジャガイモに塩をまぶして出来上がり


写真写りが悪くて恐縮です。
160925-2.gif
画像クリックで拡大

見た目は悪いですが、味は悪く有りません?

皮を剥くと揚げ上がりが少しキレイになりますが、食べるのは自分ですから・・・





私流はフライパンにクッキングペーパーを敷き、その上にポテトを乗せます。

フライパンの表面に油が付くだけなので、使ったクッキングペーパーでフライパンの表面を軽く拭けば後始末は完了。

皿を使わないし、フライパンを洗う必要も無いので、洗い物が一つ減ります。

皮を剥かないのでピーラー(皮剥き器)も汚れません。(笑)




注意事項は三つ

・ 電子レンジで加熱する時にラップなどで蓋をしてはいけません。

  (余分な水分が蒸発しにくくなります。)

・ 表面にまぶす粉はしっとりするくらいがベスト。

  (粉っぽいと油が汚れやすいです。)

・ レンジで加熱し過ぎると粉をまぶす時にジャガイモが千切れるので要注意です。



所要時間は10分弱、しかも超簡単。

夜中に小腹を満たす「つまみ」が欲しくなった時などにオススメです。

お試し下さい!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年09月22日

ニトリで鍋蓋を調達しました


店で揚げ物を作るには「フライヤー」という専用の設備を使います。

大量の油が入っており、常に170度前後に制御されている設備です。

では、自宅で揚げ物をする時はどうでしょう?

私は揚げ物鍋(天ぷら鍋?)を使いますが、実はこれが意外に厄介な代物です。

なぜ厄介なのかと言うと「フタ」が無いからです。


油跳ね防止のカバーと温度計がついていて使い勝手は良いのですが・・・

残念ながらフタが有りません。
160922-1.gif
画像クリックで拡大



食後に油を濾紙でこして揚げカスを取り除き、油を容器に移し替えます。

料理をしない方はご存知無いと思いますが、この油の後処理が料理以外に面倒なのです。

濾過紙が目詰まりして油がなかなか濾過できず、延々と時間がかかったり、

濾紙を伝わって油が容器の外にポタポタこぼれたり・・・


ですから、後処理を考えると主婦(主夫?)は揚げ物に躊躇します。

それが自宅で揚げ物をする頻度が少ない原因では無いでしょうか?


そういう私は「揚げ物大好きオヤジ」です。

ビールに串カツは最高です!

体脂肪率とかコレステロール値なんて二の次三の次です。

でも、一人暮らしの私に取って油の後処理は面倒過ぎるのです。

自分で作り自分で食べるだけなので、面倒な事はしたくありません。


毎日のように店に出ていた頃はフライヤーが有ったので苦になりませんでしたが、最近は店に顔を出すのも稀なので揚げ物からは遠ざかっておりました。


自宅で日本のテレビを観ながら串カツ食べたい」

「でも、面倒だなあ」

「でも、食べたい!」


と心の中で葛藤し


「油を出しっぱなしに出来ないものか?」


と横着な事を考えました。


「フタで鍋を密閉できれば、いちいち油を移し換えなくて済むなあ」



早速、ニトリで直径(20cm)の鍋に合わせる蓋を購入。

「サイズ合うかなあ?」

一抹の不安はありましたが


ピッタリ合いました!
160922-2.gif
画像クリックで拡大


何と 19.9元!(もちろんフタだけ)

これで油を天ぷら鍋に入れっぱなし状態で保管できます。

油の酸化が気になるところですが、そこは目をつぶる事にしました。

油が臭うようになったら取り換えれば良いだけの話です。


さてフタをした後で


「油の跳ね防止カバー はどうした物か?」

「あのカバーの置き場所も必要だなあ・・・」


と思ったのですが、


上手い具合にフタの上に乗った!
160922-3.gif
画像クリックで拡大


お蔭様で、全てがキッチンの棚にピッタリ収まりました。

いくら私でも、ガス台の上に出しっ放しでは有りません。(笑)

良い具合に収まりました。
160922-4.gif
画像クリックで拡大


これで揚げ物の時は

油の入った鍋をそのままガス台に乗せ、使用後は棚に戻すだけ!

もちろん揚げカスをすくって捨てる程度の事は必要ですけど。


そうそう当然ですが、フタをするのは油が常温に冷えてから。

さもないとフタの内側に結露した水滴が油に落ちて危険です。


油を出しっぱなしに出来る事で、


串カツ

・ 鶏唐揚げ

・ 天ぷら

・ フライドポテト

揚げ出し豆腐


等々をつまみにビールがすすみそうです。

結果的に揚げ物と日本のテレビ のお蔭で外出が減る。

という事は、メタボまっしぐら?(汗)


油出しっぱなしも考え物ですね!(笑)



上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年09月15日

「揚げだし豆腐」に挑戦してみました


豆腐は何処で買いますか?

日本なら豆腐屋さんで買いたいところですが、最近はスーパーですよね!

では上海ではどうでしょう?

カルフールや新鮮館で買う方も多いと思いますが、私はもっぱらローカルの菜市場です。


中国の菜市場とは普通の中国人庶民が日常的に買い物をする公営の市場です。

私が子供の頃には日本(東京)にも同様の市場がありました。


中国の市場はこんな感じ
160913-5.jpg

築地場外を超簡素化したようなイメージです。


中国語しか通じません。

夏暑く冬寒い超大型の掘っ立て小屋のような佇まいで、決して衛生的とは言えません。

ですから、日本人(特に男性)はあまり近づかないようです。


私は四つの理由でスーパー以上に頻繁に利用しています。

・ 安い

・ 近い

・ スーパーの野菜より色艶が良くて新鮮そうに見える

・ いちいち袋に入れて重さを測り、バーコードシールを貼る手間がかからない



野菜以外に豆腐も買います。

スーパーのパック入り豆腐より味が濃く、少し硬目で調理し易いからです。

但し一人暮らしには大きすぎます。

(量り売りなので、半分に切って貰って買う事もできます。)

一つで二丁分くらいの大きさ、ズッシリ重いです。
160703-3.gif


ここからが今日のテーマ「揚げだし豆腐」です。


「揚げ出し豆腐」には中国の菜市場豆腐が向いています。

なぜ市場豆腐が向いているは以下のレシピを見ればご理解頂けるはずです。


では今回も大雑把に行きます!


1) 豆腐を暫く皿の上に置いて放置し水気を抜きます。

   市場豆腐はスーパーのパック入り豆腐に比べ水気が少なく使いやすいです。


2) 豆腐を適当な大きさに切り、表面に片栗粉をまぶします。

   私は切った豆腐をボールに入れ、その上から片栗粉をまぶしボールをあおります。

   フライパンのようにボールをあおりますが、市場豆腐は硬いので壊れません。

   豆腐や片栗粉に直接触らないので手がベタベタになりません。


3) 片栗粉を付けた豆腐を160度前後に熱した油に入れ揚げます。

   揚げすぎると豆腐の食感が悪くなるので注意して下さい。

160913-1.gif


4) 揚げている間にタレを作ります。

   作ると言っても器に「麺つゆ」と「水」を入れてレンジで適温に加熱するだけです。

160913-4.gif


5) 加熱したタレに揚げた豆腐を入れば完成です。

160913-3.gif
丼ぶりに盛りつけたので、写真写りが悪すぎですね!

自分で食べるので「見た目」は気にしません。

汚れたのはボールと丼ぶりだけなので洗い物は最小限です。(笑)


※ 刻んだネギを散らせば色合いが良くなり料理らしくなります。

※ 削り鰹節を乗せれば風味がUPすると思います。

※ 気の利いた器に3〜4個盛りつければ見た目が良くなります。

※ お好みで大根おろしを合わせるのも良いと思います。



注意事項:

大雑把で構わないので油に沈んだパン粉クズ、揚げカス等は予め取り除き油はそれなりにキレイにしておきましょう!

そうで無いと油に沈殿していた揚げカスが豆腐の表面に付着しまくります。


私は豚カツを上げた後にパン粉カスの処理をせずに豆腐を揚げました。

結果的はこのザマです!(汗)

  ↓ ↓ ↓

160913-2.gif
表面全体に豚カツの黒い揚げカス(パン粉クズ)が付着してしまいました。


自分で食べるものなので気にしませんでしたが、家族や友人に「料理」として出すには「ちょっとね・・」と躊躇してしまうレベルです。

やはり揚げ物の後は、ちゃんと油を濾過しないといけません。(汗)

最小限の手間を惜しんではいけませんね!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年09月11日

少し変わったゴーヤー料理


誰にも外に出るのが面倒な時があります。

雨降り、

疲れている時、

何となく気が乗らない時、

たいした理由ではありませんが、面倒なものは面倒です。


一昨日の夕方の状況がそうでした。



取引先の担当者を連れて工場に行き、生産中の商品の検品やら納期確認やら。

商品に問題は無かったのですが、納期が間に合わない。


今月は「中秋節」という大きなイベントが有り、私の工場も15日と16日の二日間は休みです。

その影響で一部の商品が納期に間に合わなくなりそうな状況に陥っているのです。


物理的に不可能に近い事を

「何とかしてくれ」

と取引先に詰め寄られ、工場との板挟みです。


そんな埒のあかない、非建設的な話し合いを延々と繰り返すと非常に疲れます。


お蔭様で、翌朝は寝坊。

昼食後は昼寝。

外に出る気力は失せていました。


そして夕方

なにか作ってビールでも飲もうかと冷蔵庫を物色し


「あら、ゴーヤーしか無いわ、しかも半分」


という状況だったのですが、それでも買い物に出る気にはならない。



そこでゴーヤーでチャンプルー以外の物を作る事にしました。

ネットでレシピを検索し、それを応用して


「ゴーヤーの梅あえ」


サッパリ味で簡単に出来るゴーヤー料理です。


では今回も大雑把に行きます!(笑)


■ 材料

・ ゴーヤー(苦瓜)

・ 梅干し

・ 麺つゆ


では調理開始!


1) ゴーヤーの種や綿状の繊維等を取り厚さ2mm程度に切ります。

普通に薄く切でば2mm程度の厚さになると思います。
160911-1.gif
画像クリックで拡大



2) 苦味がきついようなら湯通しします。

熱湯で1分弱、煮過ぎると食感が悪くなるので注意しましょう。

湯通しした後は素早く水で冷やし、軽く絞って水分を切ります。
160911-2.gif
画像クリックで拡大



3) 種を取り梅肉を包丁で細かくたたいて麺つゆと合わせ梅タレを作ります。

味をみながら水を加え濃度を調整します。
160911-4.gif
画像クリックで拡大



4) 湯通ししたゴーヤーに梅タレを絡めれば出来上がり!

かなり簡単に短時間で出来ました。

ほろ苦く、ほんのり酸っぱく、麺つゆの出汁が効いています。
160911-5.gif
画像クリックで拡大



5) ゴマ油や辣油を少し足すと風味が増します。

サッパリして美味しいのですが、少し味が足りないと思われるかもしれません。

そんな時はゴマ油を足すと良いと思います。

ピリ辛が好きな方には辣油を足すのもオススメです。


辣油を足してみました。
160911-6.gif
画像クリックで拡大


量にもよると思いますが、少々足す程度ではピリ辛にはなりませんでした!(笑)


ビールよりも焼酎に合うような気がします。


湯通ししても多少の苦味は残ります。

ですからゴーヤーの苦味が嫌いな方にはオススメ出来ません。


ゴーヤーを大根のスライスや千切りに換えても美味しいと思います。

キューリも合いそうですね!


ゴーヤーが一般家庭の冷蔵庫に有るとは考えにくい。

ですが、大根やキューリは常備野菜として何時でも冷蔵庫に有るのでは?


常備野菜で簡単に出来る「サッパリ系つまみ」!

是非お試し下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。