アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

タコライスの季節がやって来た!?


夏のメニューと言えば?

誰もが思い浮かべるのは「冷やし中華」「冷や麦」ではないでしょうか?

でも私は少々違います。

夏 → 常夏 → 沖縄 → タコライス

そう、夏の料理と言えばタコライスです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な究極の「こじ付け」だと思われるでしょうが、実はそうでも有りません。


個人的には「タコライス」は本心から「夏の食べ物」だと思っています。

普通は秋や冬にタコライスは食べないと思うのですが・・・


上に書いた 夏 → タコライス の展開が無理のある後付け連想ゲームなだけです。(汗)



私が試作メニューを考える時の基本は、


・ 厨房に有る原材料で作れる

・ 日本人にはお馴染みでも中国人には珍しい料理

・ 恐らく中国人にも受け入れられるだろうと思える料理

・ 作り方が簡単で厨房スタッフが面倒がらずに作れる

・ 私自身が好きな料理


という具合でしょうか?


「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、好きな物を作る時は力の入り方が違います。

結果的に上手くできるという訳です。


そして今回はタコライスです。


原料は

・ ご飯

・ 挽肉

・ レタス

・ トマト

・ タマゴ

・ チーズ

・ 調味料 (ケチャップ、ウスターソース、唐辛子、御酢、砂糖、塩)


少しだけ面倒なのは「スウィートチリソース」を前もって作る必要が有る事だけ。


それ以外は炒めた挽肉、細く切った野菜、温泉タマゴをご飯に乗せるだけ。

超簡単!



出来栄えはまあまあ?
160529-1.gif
画像クリックで拡大


ご飯はレタスの下に隠れています。


それと、タマゴが壊れているのは意図的です。

黄身の黄色が見えないと見栄えが今一つだったので、敢えて壊しました。


甘くて酸っぱ辛いソース

たっぷりの生野菜

トロトロの温泉タマゴ


食欲の衰える夏にサラッと食べられるご飯物と言えばタコライスですね!


近日中に季節メニューに加えるつもりです。


ここで一つだけアドバイス。

私流の絶対に失敗しない「温泉タマゴ」の作り方をお教えします。


1)鍋に多目の水を入れてグツグツと沸騰させます。

2)沸騰したら火を止め、コップ半分くらいの水を入れて気持ち温度を下げます。

3)そこにタマゴを入れて20分〜25分放置します。(火は止めたまま)


以上で出来上がりです。

失敗する方が難しいと思います。


タコライス以外にも、温泉タマゴかけご飯、ぶっかけ山芋納豆うどん 等々使い道は色々です。

温泉タマゴが乗るだけで料理の見た目がワンランクUPします。

お試し下さい。


という訳で、季節メニューとして


・ タコライス

・ 冷やし中華

・ ぶっかけ山芋納豆うどん


などを準備中です!

「本当にカレーなの?」

と言われそうですが、それはさておき・・・(汗)


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年05月28日

カレー屋にカレーパンが有っても良いですよね!

カレー屋のメニューの基本は「カレーライス」です。

つまり「カレー」と「ライス(ご飯)」の組み合わせが基本なのです。

どういう訳か「カレーうどん」「カレーラーメン」「カレーパン」はカレー屋のメニューに有りません。

不思議だと思いませんか?



それは何故か?



私はこの手の「しょーもない事」が気になってしまいます。



恐らくカレー屋には「うどん」「ラーメン」「パン生地」が無いからです。

とは言っても「手打ち」と明記していなければ、そば屋やラーメン屋でさへ「既成のうどん玉」「既成のラーメン麺」を仕入れて使っているはずです。


さすがに「ベーカリー」が「パン生地」を仕入れる事は無いと思いますが・・



「それならば、カレーうどん ・ カレーラーメン は出来るのでは?」

と思われるかもしれませんが、更に肝心な物が必要です。



「カレーうどん」を作るにはルーをのばす為の出汁が必要です。

「ラーメン」にも鶏ガラや豚骨でとったベースとなるスープが必要です。


この出汁やスープベースがカレー屋には無いのです。



ちなみに当店は「夜は居酒屋営業をする定食類の有るカレー屋」!(笑)

カレー以外のメニューの方が遥かに多い妙なカレー屋です。

「出汁」や「スープベース」がございます。

なので、「カレーうどん」「カレーラーメン」のオーダーも承っております。


正確には「カレーうどん」はメニューに有りますが、「カレーラーメン」は別注です。

「うどんをラーメンに代えてほしいんだけど・・・」

ご要望があった場合にだけ「カレーラーメン」を作ります。



そんな「なんでも屋?」の当店にも「カレーパン」はございません。


店内で「餃子の皮」を手作りしていますので、強力粉は有ります。

イーストを調達すれば「パン生地」を作る事は可能です。

その気になれば作れます。


少しばかり手間はかかりますが、


「カレー屋のカレーパン」

「銀座ブラックカレーパン」


食欲をそそる良い響きですよね!?


という訳で試作してみました。



強力粉にイーストや水を加えて力を入れて捏ねます。
160528-1.gif
画像クリックで拡大



レシピではバターでしたが、ピザ生地を作る要領でオリーブオイルを練り込みました!

手や器に付かなくなるまで捏ねます!


1時間ほど放置すると
160528-2.gif
画像クリックで拡大



イーストの発酵作用で大きくなります。

叩いて空気を抜いて生地が完成です。



中身の具を作ります。
160528-3.gif
画像クリックで拡大



当店はカレー屋ですからカレーは売るほど有ります!(笑)

但し、カレーライス用のルーは軟らかすぎてカレーパンには不向き。


そこで、

店内で毎日仕込む「ポテトサラダ」を混ぜてみました!


それでも軟らかすぎるような気がして・・・

「大丈夫かなあ?」

と嫌な予感。


ルーとポテトだけでは味気ないので、ソーセージも入れてみました。
160528-4.gif
画像クリックで拡大



店内で「餃子の皮」を作っているので、丁度良い長さの麺棒が有りました。

「大きめの餃子の皮」を作るような感じですね!


具を包み込む作業も餃子と同じです。


気になるのは具が軟らかすぎて形が整わず、生地が破れそうな事です。


「本当に大丈夫かなあ?」

更に嫌な予感がパン生地のように膨れ上がります。


30分ほど経ってから表面に小麦粉を溶いた水を塗り、パン粉をまぶし、

フライヤーに入れて揚げてみました。


その結果
160528-5.gif
画像クリックで拡大



嫌な予感が的中!

見るも無残な姿。(涙)

揚げてる最中に生地のつなぎ目が破れてカレーが流れ出しました。


大失敗です。(汗)


でも「味」は悪くありませんでした。

むしろ市販のカレーパンより美味しい!(自画自賛)

カレー屋ですからカレーの味が悪かったら致命的です。



ともかく今回の失敗でコツのようなものが何となくわかりました。


恐らく


・ パン生地の二次発酵に時間をかける

・ 具のカレーは水分を十分に飛ばす


この二つに気を付ける事で破裂は避けられるのではないだろうか?


再度挑戦してみて、上手く出来たらメニューに加えようかと思っています。


「一日10個限定!」


など限定メニューです。


その意味は?

勿体ぶってプレミア感を付けるつもりはサラサラ有りません。


作っても売れるとは限らないから・・・(汗)


そして、売れ残ったら私が食べる事になります。

スタッフが協力してくれるとは思えないし・・・


毎日朝晩カレーパンで中毒!


なんて事にもなりかねません。


やはり

「限定5個」

にするべきか?(笑)


販売をする際には当ブログで告知させて頂きます。

是非ともご協力の程よろしくお願い致します。

私をカレーパン中毒の危機からお救い下さい!(笑)


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年05月25日

ま、ま、まさか本物?!


今回は星空広場で発見した事をサラッと書いてみます。


私は店に行くのにバスを利用しています。

タクシーだと片道で20元前後、バスなら2元!

ラッシュ時を避ければ不快では無いし、移動時間も大差ありません。

それに日本と違い、中国のタクシーは決して快適とは言えません!

個人的にはバスを利用しない理由が見つかりません。


星空広場近くの 虹橋路 x 水城路 という停留所で降り、2分ほど歩いて店に行きます。

星空広場オーナーのロールスロイスを横目に見ながら、メイソウ(少々怪しげなダイソー風の店)の脇を通り、エスカレーターで地下へと降ります。


メイソウに関してはコチラのサイトをご参照下さい。


さて、ここからが本題です。

長い前置きのようで恐縮ですが、実はこの私の通勤経路での発見が今回のテーマです。


発見した物はコレ

160525-1.gif
画像クリックで拡大。


メイソウの脇を通った時に

「ん?」

と思ったのです。



ミッキーとミニーがガラス越しに目に飛び込んできました。


「ここはディズニーショップ?」


まさかそんな事は有りません。


このガラスで仕切られた店は迷走メイソウです。



「さすがメイソウ、正々堂々とニセモノかよ!」

「いくらで売っているのだろう?」


と思い、店内に入ってみました。



そして驚愕の事実?

160525-2.gif
画像クリックで拡大。



「当店の商品は全て正式にライセンスを授与されております。」


という事は本物?


因みにお値段はと言うと


49元(約800円)!


ディズニーショップだと同じような大きさの物が2,000円以上するのでは?


でも、メイソウだと800円です。


お買い得です!


もちろん本物ならばですけど・・・


「正式にライセンスを受けています。」

と書かれてはいますが、

「ディズニー、Disney」 のマークは書かれて無かったような・・・



まさかディズニーとは無関係の企業から正式にライセンスを授与された

ニッキーマウス

とか

ニミーマウス

なんて事はないですよね?(笑)



実は、先日お越し頂いたお客様も同じような事を思ったらしく

「思わず写真撮っちゃいました!」

と言いながら携帯の画像を見せて下さいました。(笑)


日本人は普通に 「ん?」 と思うようです。



少々怪しいですが、ミッキーやミニーの「正式ライセンスのぬいぐるみ」を格安でお求めになりたい方は、星空広場のメイソウまで足をお運びください。


その際には、地下一階の当店「银座咖喱吧」にお立ち寄り頂く事もお忘れ無く!


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年05月20日

TKG と OTKG


当店は夕方以降はお酒の飲める「居酒屋営業をするカレー屋」です。

誤解の無いように補足しますが、「昼はお酒を提供しない」という訳ではございません。

週末のランチビールを除けば、明るい時間帯にお酒を飲まれるお客様は少ないという意味です。


皆様にも経験が有ると思いますが、夕食抜きでお酒を飲むと、かなりの確率で「シメ」を召し上がるのではないでしょうか?

当店でも、およそ半数のお客様から「シメ」のご注文を頂きます。


・ ラーメン

・ ビーフカレー(小)

・ 焼きおにぎり

・ お茶漬け


シメに何を食べるかはオーダー時の気分と勢いで変わります。


「体に悪そうだけど、やっぱりラーメン!」

「寝る前にカレーはなあ・・、でもカレー!」


ちなみに「焼きうどん」や「かた焼きそば」は「つまみ」としての対応力が有るので、本来の「シメ」とは少々意味合いが異なるようです。



さて、今回のタイトルですが、


・ TKG とは、タマゴかけご飯

・ OTKG とは、温泉卵かけご飯


の事です。


「なぜ今さらタマゴかけご飯?」


と思われるでしょうが、実は「シメ」のメニューとして考えております。


・ サラッと軽く食べられるもの

・ 消化が良く体に良さそうなもの

・ お酒の後に抵抗無く食べられるもの


「何か無いかなあ?」

と考え、たまたま思い付いたのがTKGだったのです。


それで「タマゴかけご飯(TKG)」をネットで検索してみました。


そして愕然!


タマゴかけご飯は「消化の悪い食べ物」だったのです。(汗)

お酒を飲む前に食べると、胃の中で膜を作りアルコールの吸収を抑えるそうです。

更に、タマゴに含まれるアミノ酸が肝臓の働きを助けるそうです。


つまり、お酒を飲む前に食べるべきものだったのです。


当店流TKG(タマゴかけご飯)
160516-1.gif
ひと手間加え、黄身の味を濃厚にしています。


「お酒を飲む前に食べるべきもの」ではシメになりません。


そこで、タマゴに関して少し検索してみました。

実は、最も消化が良いのは「温泉タマゴ」でした。


消化の良い順に並べると


1. 温泉タマゴ

2. ゆで卵

3. 生卵

4. 加熱調理したタマゴ(目玉焼き、タマゴ焼きなど)


だそうです。


という事は、

「シメ」に食べるべきは。


「温泉タマゴかけご飯」だったのです!



温泉タマゴかけご飯(OTKG)
160516-2.gif


当店の裏メニューとして提供したいと思います。

恐らく OTKG に興味を持つのは日本のお客様だけだと思いますので、「裏メニュー」として当ブログの読者様だけに提供いたします。 (メニューには有りません)


温泉タマゴとはいえ「半生」ですので、プレミアムタマゴを使用致します。

お漬物付きで 15元!

お値段的には妥当だと思いますが・・・

ご飯の量は、お茶碗から丼ぶりまでお好きなサイズと致します。


ご希望の方は私(当店で唯一の日本人)まで直接お声をお掛け下さい。

他のスタッフに「OTKG」と言うと


「はあ?」

という事になりますので要注意です。(笑)



ここでクドイようですが復習です。


飲む前、特に中国の宴会の前に食べるべきものは?


「タマゴかけご飯」です!


胃の表面に膜を作りアルコールの吸収を抑えつつ、肝臓の働きを助ける効果が有るそうです。

あわせて水分を補給する事により、高濃度のアルコールに対する体の負担を和らげられます。


・ 飲む前の「タマゴ掛けご飯」

・ 乾杯の嵐に巻き込まれた時の水分補給


この二つを是非ともお試し下さい。

悪夢のような中国式宴会から身体を守る助けとなるはずです。



そして、乾杯の嵐で疲れた後に食べるべきものは?


「温泉タマゴかけご飯」です!


大量のアルコールを摂取した後で空腹状態のまま寝るのは体に良く有りません。

飲んだ後の小腹を満たすには「温泉タマゴかけご飯(OTKG)」が最適です。


消化に良いばかりか、肝臓の働きを助ける作用が有るそうです。


飲酒前の「TKG」、飲酒後の「OTKG」で、アルコールによる体の負担を和らげられる事をお忘れ無く!



「健康を考えて酒が飲めるか!」

と言われそうですが、お酒を楽しめる前提は「健康」です。

お体には十分にお気を付け下さい。


あわせて当店をお忘れ無きよう重ねてお願い申し上げます。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年05月15日

手作り餃子が好評です!


前回の記事で「5月11日に店頭で餃子を手作りします」とお知らせしました。

もちろん予定通り実施させて頂きました。


ちなみに手作りの現場に立ち会ったのは5名。(汗)


私、厨房スタッフ2名

タイミング良く「午後酒」をお召し上がりにお越し頂いていたお客様、

それと、実際に餃子を作った当店看板娘?の友人。


ハッキリ言って内輪のイベントで終わってしまいました!(笑)



それでも折角のイベントでしたので、手作りした画像をアップしておきます!



先ずは具
160514-1.gif

当店の看板娘の地元(東北)の代表的なレシピです。


・ 豚ひき肉

・ ニラ

・ ネギ

・ タマゴ(スクランブルエッグ状態にしておいたもの)

・ ゴマ油

・ 山椒油 (山椒とサラダオイルで自作)

・ 塩、醤油


こんな感じだったと思います。

店の料理として出すものなので、ニンニクは入れませんでした。



皮も手作り
160514-2.gif

サウスポーなので麺棒は右手です。

左手で皮を回しながら、麺棒で伸ばして器用に丸く仕上げていました。


皮のレシピは「面筋粉」という小麦粉だけ。

恐らく日本の強力粉に相当する「高タンパク質」の小麦粉だと思います。

この「面筋粉」に適量の水を加えて力を込めて煉っていました。

煉った小麦粉を1時間ほど寝かせただけです。



皮で具を包んで完成
160514-3.gif

全て同じ形状、同じ大きさです。

ほとんど職人芸です!


ここまで上手に手作りできるとは思っていませんでした。

餃子マイスターの称号を与えたいくらいです。(笑)



店頭での手作りは内輪のイベントとなってしまいましたが、売れ行きは好調でした。


当ブログをご覧になったお客様からは、


「ビールと手作り餃子ね!」


という具合で、「取り敢えずビール」と一緒にオーダーを頂きました。



翌日以降の一週間分は冷凍しており、一皿(6個)25元でお出ししております。

冷凍ですが、出来立て同様に美味しくお召し上がり頂けます。


ビール(15元)のお供に是非ともお試し下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。


尚、次回の「餃子手作り」は5月21日(22日)あたりの予定です。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。